・ 希望2周目にて2周目も全キャラ終了。そろそろコメント解禁しても良いかな。
・ コテコテのヒロインキャラはあんまり趣味じゃないけど、ま、一応最後にするか……という感じだったんだけど……。や、ごめ、正直こんなに萌えるとは思わなかった(汗。
・ まさに「やるなあ、プリンセス」ってことで。8月の一連のコンボはかなり反則気味。いやもうほんと「照れりこ照れりこ」状態で悶えてたし……。あと「い、いいい、いよいよっすか」は笑った。
・ シナリオ的には、so.さんが書かれてるように、謎解きシナリオ。一部に関しては、個人的にはちょっと語りすぎかなぁ、という気がしないでもない(母親との電話での会話とか)。他のシナリオでその辺はほぼ見えてるわけだし、ちょっと蛇足かなぁ、と。
・ ま、でも、過去部分とのバランスも悪くないし、やっぱトリにやるべきシナリオ、って感じですね。「エピローグ」への繋がりも良いし。
・ ……ただ、小町よりも後に持ってくると体育祭後の小町の台詞が刺さるんだけど……(汗。ま、これもある意味狙いどおりってとこでしょう。
・ で、エピローグ。個人的には、まぁ綺麗に締めたかな、と思います。
・ いっそ、一通りクリア後に、誰のシナリオにも流れないで再プレイすると(そこら辺のイベント含め)展開する……みたいなほうが良いんじゃないかなぁ、と思う。
・ 総評、というより、全体を通して思ったこととか。
・ クリアの順番は、小町で始めて希望で終えるのがベストかと。初っ端小町だと訳分からないかもしれないですが、キャラで引っ張ってくれるので(笑)。中三人はてきとーに。ただ青葉シナリオは失敗風味なので、早めの処分(ぉぃ)が良いかも。←Artemis☆先生に刺されそうだ
・ ムービー、何度見てもショボい。……でも、なんとなく飛ばせなくて起動&分岐のたびに見ちゃうんだよな(ぉ。
・ 制服のデザイン、かなり変。
・ 過去作品(BLESS、21)ネタ、自虐ネタは控えめにして欲しい。まぁ過去作品ネタは、前作からのユーザへのサービス、と取れなくはないけど、連発されると寒いです。あと、自虐ネタは相当上手くないと笑えません。少なくとも、この作品のはかなり引いた。
・ ツールパレット(右上に出てるアレ)の操作性は悪くはないんだけど、個人的には鬱陶しいので通常消してるため、セーブロード画面までが2ステップになってしまうのが、イマイチ。メッセージウィンドウとの一体型のほうが良かったかなぁ。
・ 体験版のときも書いたけど、テキストがレイヤ分けされてることによって可能なエフェクト、ってのは結構新鮮だった。ああ、フォントサイズも改善されてましたね(単に文字小さくなっただけだけど)。システムの出来は全体的に良いと思います。
・ うーん、いろいろ書いたし、一般評価はかなーりアレみたいだけど(苦笑)、私自身はかなり気に入ってます、この作品。少なくとも、これまでのBasiL作品の中では最も上の評価。シナリオも結構好きだし。……や、元々シナリオへの期待度皆無に等しかったから、余計良く見えるのかもしれないけど ^^;。
・ 確かに前処理である程度解決してしまう方が、処理速度的にも、ある程度完全な、というか、見た目が綺麗な処理はできるでしょうね。自然さではやっぱり人間の手修正には勝てないと思うし、最悪文章自体を変更してしまうことも可能ですし。ゲームに限定した云い方をすると、前処理としてスクリプトコンパイラなりを通すのは(一部の例外を除いて)いまどき当たり前ですから、そこでやってしまえば良いわけで。
・ フロントエンドで禁則処理を持つ利点には、そこで処理できない動的に変更される可能性のある文字列(ゲームで云えば、名前変更が可能、とか、フラグによって文節単位で文章が変わる、とか)がある場合や、フォントサイズやテキスト表示エリアサイズなどの表示形態をユーザ側で任意指定可能な場合にもそれなりに対処できる、というのもあるかと。
・ こういった場面は少ないとは云えないと思うので、そういう意味では、完璧なものは難しいでしょうけど、ある程度のものをフロントエンドに持たせておくのは必要なのかな……とも思います。
・ 禁則とは関係ないけど、ゲームとかのテキストだと「」内の字下げをやってくれてないのが多いのが気になるんだけど、あれってあまり気にする人いないのかなぁ。
・ 各所を真似て。不作気味なので評価は甘いかも知れず。つか、どーでもいいのをかなりやってますな(汗。
・ 日記に書いてないのもあるから、抜けがあるかも。個々のコメントは省略。
・ B判定組は個人的にはAに上げても良いかなぁ、とも思うけど、万人向け、というには程遠い部分もあるので、日記上では敢えてBとしときまつ。
・ 突然DVDドライブが空イジェクト繰り返しはじめて、なんだろう、と思ったら、同じSCSIにぶら下がってるバックアップ用ドライブがぽなくなりになったっぽい。データ類はバックアップ元のほーが残ってるからいいんだけど、メールデータが飛んだのが痛い……。
・ 後でコネクタ周り確認してみようとは思うけど、ドライブは見えてるけど応答が無い、と云う状態なので、多分だめぽ。SCSI I/F周り生きてるけどメカニカルな部分が死んでると思われ。鬱だ。
・ んーと。画面モードが32bitだとAVI再生されないってのはともかく。
・ サウンドバッファのハンドルしくじってるのか聞き苦しい音を発して止まることがあるのと、画面が一瞬横に流れるような揺れるような変な挙動をすることがあるのが、遊んでて辛い。つか、正直やってられん。
・ 修正パッチ待ちかなぁ。
・ えーと、「妹属性発動しないと〜」とか色々条件(?)があるのかもしれませんが(私内部での局所的な萌えピーク値が低いのは確か)、私的には青葉ちゃんって「怖い」んですよね ^^;。放っておくとどんどん侵食されそうなイメージが。そしてダメお兄ちゃんにされてしまう〜。雪村が意識的にストーキングしてる(?)のと逆に、無意識の怖さというか。計算の上だと余計怖いし(汗。
・ あとはかぐらちゃんとの絡みかなぁ。かぐらちゃん→青葉ちゃんへの一方向だけで、逆方向での修羅場とゆーかそういうのが無い分、修羅場に結構萌える(笑)私としては物足りないかなぁ、とか。争奪戦イベントないの〜?(←ゲームが違います)
・ 1st ことり。……なんつーかね……。その後の展開とオチが全部見えてしまうのは、伏線とは呼ばないと思うのですよ。
・ 同じ物語でも、見せ方が上手ければそれなりに萌えられると思うのだけど、その辺の演出(単に文章の構成だけでもいい)、はっきり云って下手。文章も助詞の使い方がえらく壊れてるのとか誤字が目に付いて、ちょっと辛かった。こだま先輩につっこまれちゃうよ?
・ 物語自体も起伏がなくて(しかも先が見えてるもんだから)後半退屈だった。シーン単位で見れば、びみょーに恥ずかしかったりする箇所もそれなりにあって、悪くはないと思うのだけど。なんというか酷い云い方をすれば、「日常イベント中の細かい萌えを落穂拾いのように拾っていくゲーム」って感じ。システム不具合多くて、それすらままならないのだけど……。メモリエラーで落ちたりもするし。
・ あと、「それ散る」の感想でも書いたけど、過去製品ネタ引っ張るのは度が過ぎると鬱陶しいです。\
・ 4th 眞子。萌と対を成してるのかと思ったけど、単なるサブキャラ扱いっぽいね。
・ シーン単位ではやはりびみょーに恥ずかしいとこもあるのだけど、シナリオ全体では「そりゃねーだろ」な展開でおしまい。
・ 6th さくら。なるほど、というか「まずこの主軸ありき」で周りのシナリオ作っていったのかな、という感じ。他に比べるとずっとマシな作りになってる。
・ 文章的にどうも違和感というか、微妙に壊れてる箇所があるよーな気がするのと、一部意味がよく分からなかった伏線があった\ のは気になったけど、それなりに良かったかも。オチもまぁあんなもんでしょう。
・ 7th D.C.、8th 美春、9th メイドさん、で終了。さくら終わらせたときにちょっと思ったけど、やっぱり\ かー(笑)。
・ なんかメインルートよりもおまけルートの方が話がマトモ(苦笑)。伏線があまり効いてない(先が読めちゃう)のは相変わらずだけど。9thはラストのぇちシーンは完全に蛇足。無い方が綺麗だった。
・ 音夢の4/11のエピソード1個取りこぼしてるけど、まぁもういいや。
・ 全体的に内輪ネタとゆーか、過去製品、仲良しメーカさん作品、某社\ 製品からのネタ、多すぎ。あと2chネタとか。「一般流通に乗った同人ゲー」って感じがする。
・ シナリオ面では、構成が今一歩かなぁ。シナリオ単位でも、作品全体としても伏線が有効に働いていないのが残念。
・ システム。不具合多い上に重い。以前の作品ではこんなに酷いことはなかったのになぁ。ちなみに最新パッチでもサウンド周りがおかしいのは直ってませんでした。他にも美春が胸像状態になったり(バックバッファへの立ちキャラ更新が行われてない状態でメッセージウィンドウ周り更新→立ちキャラの下半分消える、みたいな感じかな?)、メニュー呼び出し時にいきなりロード画面のステートに移行して画面壊れる、とかありました。
・ ゴスロリ風味&ネコミミとゆー予備知識(← …)だけで始めたので、OPムービーでいきなり驚く。これはかなり意表突かれました。
・ ある意味、「FFD System」が命なゲーム。いやー、これよく出来てますね。各オブジェクトがそれぞれ自分自身の動作パターンループ持ってて、個別にアニメしたり移動したりして動いてる感じ。そういう意味では、某方面*には刺激になるかも〜。見てみることをお薦めしまつ。独自タイムベースでスクリプトが進んでいく構造&フレームスキップ構造もかなり上手いと思う。実際のところどれくらいのシステムパワーを要求するのか不明だけど、少なくともウチの環境(Athlon 1.1GHz)だと恐ろしく軽いですし。
・ 欠点として、バックログが無い(ちょっと演出構造上難しいのは分かる)のと、クリックマークが視点から離れた場所に出るのでクリックタイミングが分かりにくい、ってのがあるかな。x1のオートで、スキップウェイトを適当に入れて自動で流すのが正解かも。
・ シナリオ的には、某アニメの影響を結構受けてるのかな〜。OPとかもそんな感じだし。後半ちょっと説教臭い感じがしたり、なんかみんな良い人状態になっちゃったり、お約束すぎだったり、ぇちシーンが犯罪チックだったり(ぉ しますが、雰囲気はかなりいい。FFD Systemを上手く使った見せ方が上手いと思います。この辺、流石にシステム作っただけのことはあるというべきか。
・ 1st シボンヌ → 2nd ハーレム → 3rd 透花。
・ 4th エマ → 5th 沙友 → 6th イベント拾い、で終了。
・ シナリオ的にはメインルートからの変動が殆どないため、後半は作業になっちゃったな……。あと、お約束展開なので、終盤ちょっとチープに見えてしまうのが残念かも。
・ 細かいとこまで行き届いたデザインセンス(とそれを補うプログラム)という面では、ここ最近ではピカ一かも。それだけでも見る価値はあるかと。
Generated by Ange v2.6.2.2