・ 6月一杯でいちおー一仕事終わり。
やり残しもたくさんあって、個人的には満足いく出来とは云い難い気もするけど、まぁ、何はともあれお疲れ様でした(合掌)>関係者の皆様。
ただ、「終わってお疲れ様でした〜」感よりも、「さて、今月からどうやって生きていこう……」という不安感の方が強いのがアレ(苦笑)。
・ 本日から煙草*値上げ。
値上げの度に「禁煙しようかな〜」とは思うのだけど、一度として成功した試しがないんだよなぁ。
「かな〜」じゃなくて「する!」という強い意志が無いとダメなんだろう、きっと。
・ ムービーが無音。
SoundBlaster系なんかの一部のドライバがアレでソレなせい、とも云いたいけど ^^;、基本的にはプログラムがまずいです(ざっと逆汗*コード見た限り、ではあるけど)。\
Artemis☆兄さんのところで止まるのも同様の理由かも。
まぁ、割とハマりやすい罠ですね ^^;。
・ クラウスが男らしさ見せてて、なかなか良かったな。
タチアナのフラグも無事立ったみたいだし(?)。
・ ただ、話的には今回伏線張る方側の回なのか、さっぱり分からない。
来週は、タイトルからすると舞台がシルヴァーナ側に移るみたいだし、しばらく今回の謎の説明はお預けかー。
・ 4周目、電線電撃攻撃娘方面へ。
苗字が「雪村」で、でも声は蓬姉がアレなもんだから、激しく混乱するんですが(ぉ。
・ 「ストップですぅ〜〜〜」「不潔ですぅ〜〜〜」などの「う」の伸ばし方が妙にツボ。
ついついリピートさせてしまう(汗。
・ 途中の「ストップです!」がちょっとしつこかった気がするが、綺麗にまとめたな。
エピローグは「あー、ここでアレを伏線に使うか!」とびっくり。上手い、というかヲレ好み。
・ そしていまだにノーマルED一つも見ることができない罠。
・ みまり、夢の登場シーンは体験版とは変わってますな。
ボイスはまぁ割とふつー。
・ ペコたん初登場。
声が妙に可愛い。や、CVとしてはかなり下手な部類に入るんじゃないかと思うんだけど(ぉ、そこがまたたどたどしい日本語を一生懸命喋ってるようで(以下略)。
・ っつーか、凛子がー、凛子がむちゃくちゃ可愛いわけなのですよー。くはー。
でも小春も、このテレっぷりがむちゃくちゃ可愛いわけですよー。うあー。
最近巫女さんづいてるけど、やっぱり巫女さんはいいものなのですよー。はふー。
ペコたんも可愛いのは可愛いんだけど、ちょっと「ストップですっ!」とキャラかぶるんだよな。
あー、夢は眼鏡*っ娘なので割とどーでもいい(←あまりに酷い ^^;)。
・ 私服みまりん!
巫女服もイイけどこれもイイ!(節操ないな)
・ ぐあー、こんな状態で凛子か小春を選べと!?
それはあまりにも酷ではないですか!?(落ち着け)
・ うー、凛子はメインディッシュっぽいので、涙をのんで小春へ。
・ 「そ、それはよかったけど…ま、まだ?」
爆笑。こういう切り返しってなかなか無いよなー。
・ えー、まー、予想通り。
てか、胸のサイズのギャップに萌え(←…)。
・ あははははは……
まぁ、この辺は茉森さんのシナリオってことかー(苦笑)。
・ ってことで、小春ED。
ついでに小春BADも回収して取敢えず小春終了。
・ 気分的には凛子にものすごく向かいたいのだけど、美味しいものは後に取っておく方式で(ぉ。
2ndは、アイノ方面に進めてみることにする。
・ ……女優になってたのか(汗;;;。
・ やっぱぺこたん、声可愛いなぁ。
いきなりプロポーズは流石にどうかと思うが(汗。
・ 共通部、長いなぁ。
・ 共通部終盤。うう、小春〜〜〜〜〜。
痛いよぅ。
・ 「苦節ん日」
やっぱいいよなぁ、コナさん(笑)。
・ うわー、3択以上の選択肢、使ってたのかー。
慌てて実装して続き(汗。←なんか間違ってる
・ コスプレの神が降臨されたようです(ぉ。
・ 刺身バーガーはイヤだ(笑)。
・ で、ED〜エピローグ。
展開もオチもお約束なんだけど、お約束として綺麗にまとめてくれたので満足。
・ 3rd、わりかしどうでもいいのでさっさと終わらせておこう(酷ぇ)、ってことで、夢。
・ 「素直じゃないんだけど、バレバレな娘」ってのはたいていいつもツボ入るんだけど、夢は今一歩だったなぁ。
アンチ眼鏡*っ娘属性による負バイアスを考えてもどうしてここまでどーでもいいと思うのか不思議だ ^^;。
・ これも割とストレートな話。
キャラ萌えはともかく、話は悪くない。「なんでそこで不良なんだ」ってのはどうしても残るけど ^^;。
・ あー、よく考えるとアレも伏線なのか。
細かいっちや細かいな。
・ あと、夢はバッドというかノーマルEDがないのかな。
ちょっと異色?
・ 4th、みまりさん。
巫女ですよ? 黒髪ですよ? おねーさんですよ? ぺたんこですよ?(ぉ
・ つーか、最近巫女づいてるな。
・ うわー、うわー、うわー。
このハンバーガー屋のCG反則だー。可愛ぇ。
・ にへらー、な笑顔がまた激可愛ぇ。
・ 「あいや待たれよ」なコナさんがまたイイわけで。
そして、ブラックコナさんキター。
・ かなりムチャクチャな展開で苦笑しながら読み進めてたり ^^;。
・ 病院探索。
わははははははははははははははは。
・ で、ED。
シナリオ構成はちょっとなぁ、だけど、みまりんはすげー可愛かったので許す。
・ さぁ、メインディッシュですよー。
その前にちょっと睡眠とって英気を養う(←…)。
・ ……起きました。いってみよー。
・ 凛子は特に立ちキャラの表情演出が上手いんだよなぁ。
このゲーム、ウェイト掛けつつ立ちキャラの変更だけを連続して行う演出が多いんだけど、普通の表情からちょっと驚き→照れ、みたいな変化がすげー可愛いんだよね。
・ あーもー、テレ顔がー。くぅ。
・ うあー、ここまで許されるのかー。
結構「限界に挑戦」って感じだなぁ(苦笑)。
・ で、ED。
うーん、ED近辺の破壊力は由緒には負けるかな ^^;。
・ 最後、デザート。
……ほんとにデザート、で終わったか ^^;。
・ まぁ、仕掛け \
自体がお約束というか、早々に予測ついてしまうので仕方ないか。
わりと全編「お約束」に従った素直な作りだし、亜方さんの絵柄も丸くなって、前作に比べれば一般受けするゲームなんじゃないかと。
・ 逆に云えば、ひねったところや突出したキャラクター、みたいなのがなくてちょっと残念ではある。
まぁそれでも、所々「らしいなぁ」と思うシナリオ展開あったり、凛子なんかは相変わらずだし(笑)ってことで、それなりには満足。
ぇちシーンの強引さ云々はあると思うけど、それよりもぇちシーン自体で萌えなかったのがちょっと……かなぁ。
ぇち自体よりもらぶらぶあまあましてるシーンとか、立ち絵でテレてるシーンの方が萌えた。
立ち絵は(下の演出面含め)割と最強の部類かも。
・ 演出面では、凛子のところでも書いた「立ちキャラ多段変更」が結構特徴的。
ちょっと使いすぎかな? と感じるところはなくもなかったけど、絵の選び方含めかなり上手く使ってる気がする。
・ 溝口氏の音楽は今回も良かったです。
結構特徴的な曲書く人だよなぁ。
・ ボイス。
パートボイスであること自体は、云われてるほど違和感なかった。一昔前はみんなこんなもんだったし、ちょっと懐かしい(笑)。
ぇちシーン突入自体がわりと唐突なので、「あぁ、そろそろきますか?」と予測できる分助かったかも(ぉ。
ただ、「聴こう」と思える声がキートス(違)くらいだったのが…… ^^;。
・ システム面はPocketPC*でのプレイにつき評価できず。
ちょっと触った感じではスキップが重いのが気になるか。
あぁ、ウムラウトくらいは外字で出せる方になってるほうが良かったんじゃないかなぁ。
エンジン対応がある分面倒なんでPocketPC*版作る分には助かったけど(ぉ、見栄えの面ではやはりイマイチ。
・ 総合ではB-評価…くらいかなぁ。
・ ちと遅くなったけど、上半期分。
抜け落ちてるのがなければ、終了(「一応終了」含め)26、挫折3、プレイ中6。6末戦線分は除外。
約50本だった前期に比べれば少し抑え気味のペースだったかな。
追記:やっぱ抜けあった(汗。多少修正。
・ 本数少なめなので一言コメント付。
プレイ時記述などへのリンクは流石にめんどくさいので、カテゴリ辺りから追ってもらえると助かりまつ。
・ 今期は全体的に甘めの評価になったかも。
・ ラスト、千寿。
つか、「ちほぎ」って読めねーよ……。
・ この「がっくり」というか脱力してるCG、見てるこっちもなんか脱力するんだよな(汗。
デザイン失敗してると思う……。
・ ホギホギ星人……。
・ 檸檬色というより黄土色(やめい)。
そう云えばその昔、「黄土色の壁は女の肌の白さを際立たせるんだよ」とゆー迷言残した女性がいたな、とかふと思い出した。いや、全然関係ないんだが。
・ やっぱ楠若葉には到底及ばんな。出直してきなさい(ぉ。
・ あれ? 蓬姉に流れた?(汗
って、あぁ、これでいいのか。うあぁぁ、キッツいなぁ、これ。
・ 蓬姉、ごめんよー。コンプリートするためには仕方がないんだぁぁぁ。
血涙流しつつ勉強会へ。
・ 「探索するのよ!」
「らじゃー!」
やめれ(笑)。
このイベント自体は楽しいんだが、やっぱこのタイミングで入れるイベントじゃないよなぁ。
・ えー、あー、すまん。
このルート、私にとっては蓬姉の良さを再確認させられるルートでしかない ^^;。
・ ついでに、蓬姉ノーマルED。
あー、このEDの蓬姉ボイスもいいなぁ。ブラヴォー!!
・ ってことで、後はノーマルED系埋めて終わりかなー、と思ってたらなんかアレげな選択肢が増えてますよー。
ま、確かにエピローグでおまけ程度にちょっと入っただけだったしなぁ。その補完分か?
・ ふむ、で終了……じゃないのかよ(汗。
OPムービー入りやがった。
・ 色っぽくないよ〜。
よく聞かなくてもまぬけだよ〜(苦笑)。
・ また神降臨かよ!
・ 「ご褒美、ご褒美〜♪」
壊れてるなぁ。
・ これまでのパターンからしてもう一展開すると思ったが、そのままあっさり終了。
まぁ、なんつーか、おまけ……なんだけど、元々想像してた「3LDK♥」ってゲームはこういうノリなんだよな ^^;。
・ ノーマルEDとCGのパターン違いを回収して完了。
全体的にノーマルEDのほーが見辛い(分岐が難しい)上に、ストーリーの作りが素直だと思うのはヲレだけ?(汗
・ トータルすると……蓬姉。
もとい、うーん、声+巫女+半裸げー?
……ロスパと同じか(ぉ。と云うことはこれはこれで期待通りの出来、というべきなのか?
・ んー、もう少しこう、ドタバタコメディかと思ってたんだけど。
いや、ドタバタもラブコメもあるのは確かなんだけど。
ラブコメパートとシリアスパートを乱雑につぎはぎしたような感じ。
とにかく唐突だし流れは悪いし。シーン単体ではそんなに悪くないんだけど、繋がりが悪いというか。
ED前も、無駄にシリアスパートを盛り上げようとしてるように感じる。
無理して何転もしなくていいから、そのままストレートにEDに行ってくれたほうが綺麗な気がする。あっさりしすぎるかもしれないけど。
・ あー、あと、ロスパVFBは必須教養らしいです。
私は単位落としました(ぇ。
・ 音楽は大きく進化。
別に聴いてて心地よい曲、とか云うほど素晴らしくはないけど、少なくとも違和感あるほどマッチしてない曲はなかった。
・ 効果音、微妙に変。
どんなでかいスプーン使ってるんだよ、とか、ぴこぴこサンダルでケリ入れてるのか、ってなキック音とか。
・ システムは割と良し。
ファンクションキーでの各機能呼び出しは(特にロスパと続けてやったもんだから)結構癖になる。別のゲームでもF1とかF5とか押しそうだ(ぉ。
欲を云えば、ついでだからセーブロード画面もキーで操作を行えるようになってて欲しかったかも。
・ 総合はやっぱC〜C+、ってところかなぁ。
・ 6末戦線の未開封ラスト1、「さよなら。」。
・ 最近のでBGMがCD-DA(ディスクはCD-Extra)って珍しいよなー。
取敢えずシーク(つかスピンアップ)時間が辛いので、イメージ化+DAEMONマウントさせてもらう。
・ タイトルメニューで放っておいたらデモ流れるのね。
・ 春。
序盤は体験版と同じらしい。
・ 基本的には体験版で感じた雰囲気そのまま。
あれの段階で「合わない」って感じた人は、本編も多分同じ感想になるかと。
体験版で感じた、テキスト表示位置がころころ変わることによる視点移動の混乱、は意外と感じない。
慣れちゃったかな。
・ 国上(主人公)が干し肉食ってるの見ると、妙に美味そうなんだよなー。
ってことでビーフジャーキーとヱビスを用意。
平日の昼間からビール片手にぇろげだなんて、ゆとりがあるというか、人として大切な何かを失ってるというか(ぉ。
・ んー、テキスト的にはイマイチ好みに合わない部分もあるけど、表現の仕方が「あ、いいなぁ」と思う部分もあるので、結構五分五分。
「時が癒してくれる」ではなく、そういう表現でくるかぁ、ってのは結構新鮮だ。
でもやっぱ「大過」だけは、「大禍」と表記して欲しかったとは思う(苦笑)。
・ 夏。美潮。
このソフトを買おうと決めたきっかけのキャラだったり(笑)。
まだほとんど何も情報出てない頃、タイトルとこの美潮が血まみれの鉈持って立ってるイラストだけで、「買おう」って決めたんだよね ^^;。
それくらいインパクトあった。
・ 「ばかが来た」
「ばかが開き直った」
いいなぁ(笑)。
・ えーと、ちょっとお仕事入って中断 ^^;。
……なんとか解決。続行。
・ うう、美潮たん……。
って、よく考えたら、女の子みんな先に逝くってことは、全員(少しだけとは云え)お姉さんなんだよな。
実は隠された姉げー?(ぉ
・ 秋。小春たん。
可愛いねー。そして徹底して暗いねー。すげー救いようない。やー、期待通りだ。
・ 冬。おー、雪だー。
そして一人称が「拙者」なエココ(違)。
・ あー、このシナリオは立ちキャラ移動使いまくるね。
ちゃんとキャラ設定によって演出変えてるなぁ。
・ 「うそぷー」
この辺のお約束、懐かしすぎる(苦笑)。
・ ……そしてまた春がやってくる。
静かな終焉。
・ 最後は全てを背負って。
うあー、やられた。正直、ED迎えた時点では「うー、途中は悪くないけどありがち&抽象的なオチだし、びみょー」とか思ってたんだけど。
素晴らしい!!
……そして素晴らしく一般受けしそうにない(笑)。
・ ま、エピローグ自体もありがちっちやありがちだし安易っちや安易なんだけど ^^;、(伏線が複数張ってあったにもかかわらず)読めなかった分、「やられた感」強い。
・ あははははは、やっぱアレを「素晴らしい!!」と云う人間はあんまりいないんだろうなぁ ^^;。
自分でもちょっとどうかと思うくらいだし(ぉ。
それはともかく、レビューお疲れ様です。ネタバレ抜きはかなーり大変そう。
・ 2周目。秋、双子篇方面で。
・ うーあー、微妙。ってかどう解釈すれば良いんだ、これ?
コテコテなパターンでミスリードさせておいてどんでん返し……って割には表現抽象的過ぎるんだよね。
これ、ホントにどんでん返しだったらすげー、と思ったんだけど。
あと、デッドエンドなのがなぁ。
・ んで、残りの鬼さん回収。
んー、世界観が世界観だけに、崩壊側ももっと丁寧に書いて欲しかったなぁ。
さっくりデッドエンド、だとやっぱ勿体無いよ。
春の終わりの表現なんかは結構好きなんだけどね。
・ バッドルートにもTrueルート並の文章量が用意されてたらAだったけど、総合B。
但し、Trueがヲレ感性にマッチしたことによる加点+ぱんだはうす贔屓による加点、があるので(笑)、一般的に見るとC-〜D+くらいの評価にしかならんかも。
・ まとめなどは、午〜飲みコンボから帰ってきて気力があれば。
・ 5周目、ひなのんらぶらぶ。
うーん、いまいちエピソードを使い切れてないなぁ。仕事関連とかでもう少し話が膨らめばよかったんだけど。
・ 6周目、巴姉らぶらぶ。
例のシーンの立ちキャラがすげーらしくていい。ってか、わざわざ描いてるのがすげー ^^;。
そしてイラスト萌え(ぉ。
知らないおねいさん*に着いて行ってさっくり殺されますた(苦笑)。
やり直してED。最後のカット、かっこいいね。
・ 7周目、ねぇねぇ。
屋根裏イベントいいなぁ(笑)。
わはは、高嶺やっぱいいわ。
・ 8周目、要芽らぶらぶ。
いるかちゃんが可愛い(ぉ。
・ 残り、CGパターン他回収してコンプ。
・ んー、なじられ属性ある人とかにはやや物足りんかも。その辺は基本的にプロローグと敗退イベントくらいしかないし。
バカげーとしてはふつーに楽しかった。高嶺可愛いし〜(ぉ。
総合C+、ってところか。
・ 某所の夏があれらしいので、既存コードのパッチワークで謎ツール作成。
や、「つくったりしてないですか」を「つくってくれないですか」と誤読して、その場で作ったのは秘密ってことで(ぉ。
・ 某所の夏がそれなので、補助ツール作成ふにふに。
ま、これもパッチワークなわけだけど。30分ほどで完了。
・ Amazon : 復讐の女神 〜Nemesis〜 初回限定版 (ぱれっと)
イマイチ仕事の進みが悪いので、北都南*分補充の為に「復讐の女神 -Nemesis-」(ぱれっと)。
……仕事の進みと北都南*分には何の関連もない気はするが、それはそれとして、だ(ぉ。
・ うあー、ロスパよりもフォント小さいよぅ(汗。14dotくらいか?
Weight大き目だから、多少読みやすいけど。
・ 「見当/検討」誤字もなかなかなくならないよね(苦笑)。
・ 立ちキャラがくるくる回るよ〜。
なるほど、確かにこの手の演出は新鮮だ。
・ 逆転裁判[偽]モード。
逆転裁判(2のほー)だなー。
・ ……なんつーか、誤字なのか文章が変なのか微妙に分からない、妙な日本語が ^^;。
「異議/意義」の誤字か?
・ OP。
かっこいいんだけど、割とパターンな感じな分チープに見えてしまうのが残念か。
・ 医療ネットワーク端末のウィンドウシステムの画面、ウィンドウの表示順が正しくないことがあるなぁ(検索→表示項目選択→内容表示、となるべきが、項目選択が先にきてしまう)。
演出に細かく気を使ってるゲームっぽいから、この辺も注意して欲しかったかも。
・ うー、あからさまに問い詰めモード時のテキストおかしいって ^^;。
流れがどっち向いてるのか分からん。
・ 金髪おどおどちゃんルートが終了した時点で、一旦終了。
・ うわ、ネタがベタ。
しかもそんなにあっさりプレイヤーにバラしててどうする(苦笑)。
・ キター!
お〜、ちゃんと微妙に声を使い分けてるよ。
・ 先生! 伏線があからさま過ぎます ^^;。
・ あー、視点を主人公から切り離して、主人公の立ちキャラを表示することによってカメラのズームアウトを表現する、ってのは珍しいかもしれない。
この辺は純粋に上手いなー。
・ 高飛車モードキター(笑)。
わはははは、どっちもだし。
・ 崩していく過程の描写はあんまり上手くないね ^^;。
なんでそこで平気な顔してるんだ、とか思ったら、しょーもないことであっさり納得したりとか。
主人公の追い込み時の思考や言葉も意味不明だし。
日本語からして怪しいのが(苦笑)。
まぁ「ぶっぶー」がいい味だしてるから良し(ぉ。
・ 最後、水泳のボクっ娘。
・ あ、他キャラの状態次第でこの辺の反応変わるのかな。
クリア後に別順序でもやってみよう。
……もう一周やるには、ちょっとスキップ遅いのが気になるけど ^^;。
・ セーブしようとしたら落ちますたー(涙)。
・ うわー、お前、成分調査くらいしろよ!
せっかく手にした証拠そんな使い方するとは ^^;。
・ で、終了。この後最終ルートなのかな?
・ 半裸部長のトコ経由で、明希たんに投票しておく。
や、麻理奈さんが最強なのは確かなんだが、あんまり強いと京が不憫で(ぉ。
・ 真理編。
・ (SE:ジャンっ)
「この私が、全人類のイヴとなりますのよ」
わははははははははは。大爆笑。腹いてー。
・ 日本語不自由だなぁ。
なんか受け答えになってないし。
・ だから「形成」って誤字はやめろと(ry。
っつーか、書いてて変だと思わないか? 普通(汗
・ で、いちおーHappyEndなのかな。
・ ロードして穴埋め。
優月も人格変わったー(笑)。
・ 「な、何ですって!?」
わはははははは、マジでこれはギャグゲーですか。
なんつーか、展開の無茶さとキャラの電波さが相まって、MMRの「な、何だってー!?」に通じるものがある(笑)。
・ で、一通り終了、っと。
・ んーと、このテーマをやるにはシナリオライタの語学力が不足しています ^^;。
誤字の酷さ、文脈・会話の不自然さ、語彙力の低さがかなり目立つ。
・ 通常会話・問い詰め時・ぇちシーンで女の子の性格が全然違うのもアレだけど、これは「そういうものだ」と思って楽しむのが正解なのでしょう(ぉ。
高飛車モードな双子の北都南*さまハァハァ。
欲を云えば、ステレオで高飛車モードが欲しかっ(ry
・ 立ちキャラ・音声panning・横長背景を使用した演出はかなり上手い。
基本的に「逆転裁判」なわけで、SE含めちょっと過剰気味な演出も割と雰囲気には合ってる感じ。
……ただ、盛り上がる、というよりは笑いを取る方に役立ってしまってる気はするけど(ぉ。
・ ヘンな日本語と相まって、かなりギャグげーの様相を呈してるけど ^^;、そういうもの、と思って遊べば結構楽しめるかと。
女の子も可愛いし。
総合ではC+、ってとこかな。
Generated by Ange v2.6.2.2