-->

けろぴー星人の日記



2003年 07月上旬


2003年7月1日(火)


7月ふにゅー

6月一杯でいちおー一仕事終わり。
やり残しもたくさんあって、個人的には満足いく出来とは云い難い気もするけど、まぁ、何はともあれお疲れ様でした(合掌)>関係者の皆様。

ただ、「終わってお疲れ様でした〜」感よりも、「さて、今月からどうやって生きていこう……」という不安感の方が強いのがアレ(苦笑)。

本日から煙草*値上げ。
値上げの度に「禁煙しようかな〜」とは思うのだけど、一度として成功した試しがないんだよなぁ。
「かな〜」じゃなくて「する!」という強い意志が無いとダメなんだろう、きっと。

うわーん、私は声ふぇちじゃないよぅ〜。
だからこそ聴取りできないし、そのリストは割と重宝していたり ←だいぶ前から利用済み(ぉ。

ムービーが無音
SoundBlaster系なんかの一部のドライバがアレでソレなせい、とも云いたいけど ^^;、基本的にはプログラムがまずいです(ざっと逆汗*コード見た限り、ではあるけど)。\
Artemis☆兄さんのところで止まるのも同様の理由かも。

まぁ、割とハマりやすい罠ですね ^^;。


今日のLAST EXILE

クラウスが男らしさ見せてて、なかなか良かったな。
タチアナのフラグも無事立ったみたいだし(?)。

ただ、話的には今回伏線張る方側の回なのか、さっぱり分からない。
来週は、タイトルからすると舞台がシルヴァーナ側に移るみたいだし、しばらく今回の謎の説明はお預けかー。


のえる

4周目、電線電撃攻撃娘方面へ。
苗字が「雪村」で、でも声は蓬姉がアレなもんだから、激しく混乱するんですが(ぉ。

「ストップですぅ〜〜〜」「不潔ですぅ〜〜〜」などの「う」の伸ばし方が妙にツボ。
ついついリピートさせてしまう(汗。

途中の「ストップです!」がちょっとしつこかった気がするが、綺麗にまとめたな。
エピローグは「あー、ここでアレを伏線に使うか!」とびっくり。上手い、というかヲレ好み。

眼鏡*のオプション装備がなければ、もしかしたら最強だったかも知れん……。

そしていまだにノーマルED一つも見ることができない罠。


小春

眠くなったので、PocketPC*持ってお布団へ〜。
ビバ、コスプレヲレテクノロジー! ってか、そこまでしてぇろげーやるなよ。

みまり、夢の登場シーンは体験版とは変わってますな。
ボイスはまぁ割とふつー。

ペコたん初登場。
声が妙に可愛い。や、CVとしてはかなり下手な部類に入るんじゃないかと思うんだけど(ぉ、そこがまたたどたどしい日本語を一生懸命喋ってるようで(以下略)。

っつーか、凛子がー、凛子がむちゃくちゃ可愛いわけなのですよー。くはー。
でも小春も、このテレっぷりがむちゃくちゃ可愛いわけですよー。うあー。
最近巫女さんづいてるけど、やっぱり巫女さんはいいものなのですよー。はふー。
ペコたんも可愛いのは可愛いんだけど、ちょっと「ストップですっ!」とキャラかぶるんだよな。

あー、夢は眼鏡*っ娘なので割とどーでもいい(←あまりに酷い ^^;)。

「煙草*、最近また高くなったし」
現実世界と同期してる!? こころナビ恐るべし! やはり100Gくれてやるから(略)。

私服みまりん!
巫女服もイイけどこれもイイ!(節操ないな)

ぐあー、こんな状態で凛子か小春を選べと!?
それはあまりにも酷ではないですか!?(落ち着け)

うー、凛子はメインディッシュっぽいので、涙をのんで小春へ。

「そ、それはよかったけど…ま、まだ?」
爆笑。こういう切り返しってなかなか無いよなー。

うはー、あまあまー。あまあまー。
布団の中でPocketPC*片手に野郎が悶えている、極めてキモい図の出来上がり。

えー、まー、予想通り。
てか、胸のサイズのギャップに萌え(←…)。

あははははは……
まぁ、この辺は茉森さんのシナリオってことかー(苦笑)。

ってことで、小春ED。
ついでに小春BADも回収して取敢えず小春終了。

んー、スクリプトバグ*っぽいところで表示が多少崩れるな。
たぶんオリジナルエンジンだと見えない不具合なんだろう。ってことで、多少修正。


ぺこたん

気分的には凛子にものすごく向かいたいのだけど、美味しいものは後に取っておく方式で(ぉ。
2ndは、アイノ方面に進めてみることにする。

……女優になってたのか(汗;;;。

うあ、このシーン、PocketPC*だとすげー音がでかいなぁ、と思ったら音量指定が10倍になってる ^^;。

やっぱぺこたん、声可愛いなぁ。
いきなりプロポーズは流石にどうかと思うが(汗。

共通部、長いなぁ。

共通部終盤。うう、小春〜〜〜〜〜。
痛いよぅ。

「苦節ん日」
やっぱいいよなぁ、コナさん(笑)。

うわー、3択以上の選択肢、使ってたのかー。
慌てて実装して続き(汗。←なんか間違ってる

コスプレの神が降臨されたようです(ぉ。

刺身バーガーはイヤだ(笑)。

で、ED〜エピローグ。
展開もオチもお約束なんだけど、お約束として綺麗にまとめてくれたので満足。


2003年7月2日(水)


ふみゅーふみゅー

眠いけど、朝4:30になってもまだ魔法のブラウザ立ち上げてたり。


3rd、わりかしどうでもいいのでさっさと終わらせておこう(酷ぇ)、ってことで、夢。

「素直じゃないんだけど、バレバレな娘」ってのはたいていいつもツボ入るんだけど、夢は今一歩だったなぁ。
アンチ眼鏡*っ娘属性による負バイアスを考えてもどうしてここまでどーでもいいと思うのか不思議だ ^^;。

これも割とストレートな話。
キャラ萌えはともかく、話は悪くない。「なんでそこで不良なんだ」ってのはどうしても残るけど ^^;。

あー、よく考えるとアレも伏線なのか。
細かいっちや細かいな。

あと、夢はバッドというかノーマルEDがないのかな。
ちょっと異色?


みまりん

4th、みまりさん。
巫女ですよ? 黒髪ですよ? おねーさんですよ? ぺたんこですよ?(ぉ

つーか、最近巫女づいてるな。

うわー、うわー、うわー。
このハンバーガー屋のCG反則だー。可愛ぇ。

にへらー、な笑顔がまた激可愛ぇ。

「あいや待たれよ」なコナさんがまたイイわけで。
そして、ブラックコナさんキター。

かなりムチャクチャな展開で苦笑しながら読み進めてたり ^^;。

病院探索。
わははははははははははははははは。

で、ED。
シナリオ構成はちょっとなぁ、だけど、みまりんはすげー可愛かったので許す。


凛子

さぁ、メインディッシュですよー。
その前にちょっと睡眠とって英気を養う(←…)。

……起きました。いってみよー。

凛子は特に立ちキャラの表情演出が上手いんだよなぁ。
このゲーム、ウェイト掛けつつ立ちキャラの変更だけを連続して行う演出が多いんだけど、普通の表情からちょっと驚き→照れ、みたいな変化がすげー可愛いんだよね。

あーもー、テレ顔がー。くぅ。

うあー、ここまで許されるのかー。
結構「限界に挑戦」って感じだなぁ(苦笑)。

で、ED。
うーん、ED近辺の破壊力は由緒には負けるかな ^^;。


ルファナ〜まとめ

最後、デザート。
……ほんとにデザート、で終わったか ^^;。

まぁ、仕掛け \ 自体がお約束というか、早々に予測ついてしまうので仕方ないか。
わりと全編「お約束」に従った素直な作りだし、亜方さんの絵柄も丸くなって、前作に比べれば一般受けするゲームなんじゃないかと。

逆に云えば、ひねったところや突出したキャラクター、みたいなのがなくてちょっと残念ではある。
まぁそれでも、所々「らしいなぁ」と思うシナリオ展開あったり、凛子なんかは相変わらずだし(笑)ってことで、それなりには満足。

ぇちシーンの強引さ云々はあると思うけど、それよりもぇちシーン自体で萌えなかったのがちょっと……かなぁ。
ぇち自体よりもらぶらぶあまあましてるシーンとか、立ち絵でテレてるシーンの方が萌えた。
立ち絵は(下の演出面含め)割と最強の部類かも。

演出面では、凛子のところでも書いた「立ちキャラ多段変更」が結構特徴的。
ちょっと使いすぎかな? と感じるところはなくもなかったけど、絵の選び方含めかなり上手く使ってる気がする。

溝口氏の音楽は今回も良かったです。
結構特徴的な曲書く人だよなぁ。

ボイス。
パートボイスであること自体は、云われてるほど違和感なかった。一昔前はみんなこんなもんだったし、ちょっと懐かしい(笑)。
ぇちシーン突入自体がわりと唐突なので、「あぁ、そろそろきますか?」と予測できる分助かったかも(ぉ。

ただ、「聴こう」と思える声がキートス(違)くらいだったのが…… ^^;。

システム面はPocketPC*でのプレイにつき評価できず。
ちょっと触った感じではスキップが重いのが気になるか。

あぁ、ウムラウトくらいは外字で出せる方になってるほうが良かったんじゃないかなぁ。
エンジン対応がある分面倒なんでPocketPC*版作る分には助かったけど(ぉ、見栄えの面ではやはりイマイチ。

総合ではB-評価…くらいかなぁ。


2003年7月3日(木)


ふにゅにゅ

「兄ちゃんの陰に隠れてもじもじしているチビ凛子」とか「兄ちゃんの真似をして『ボク』と云ってるチビ凛子」のCGが脳内妄想描画されて悶えている夜半過ぎ。
うう、絵心ある人、補完頼む……。

コナさんに告白してコナさんがパニックに陥ってる姿を見てみたい、と思ったのはヲレだけなんだろうか。

そして同士をハケーン(ぉ。

なるほど、よく「煙草*を止めると太る」というのはそういうことか(多分違)。

うーん、厳しいですか? ^^;
割と今回甘い採点になっちゃったなぁ、とか思ってたのだけど(汗;;;。

まぁ、同じ「A」でも、人によって絶対値が違ったりするのも理由かもしれないですけどね。


2003上半期総括

ちと遅くなったけど、上半期分。
抜け落ちてるのがなければ、終了(「一応終了」含め)26、挫折3、プレイ中6。6末戦線分は除外。
約50本だった前期に比べれば少し抑え気味のペースだったかな。

追記:やっぱ抜けあった(汗。多少修正。

本数少なめなので一言コメント付。
プレイ時記述などへのリンクは流石にめんどくさいので、カテゴリ辺りから追ってもらえると助かりまつ。

    A評価
    • CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース〜 [A--]
      バグ*の酷さで正直B評価に落としたいところだけど ^^;、やっぱ面白かったので。
    • 斬魔大聖デモンベイン [A--]
      本編自体はB、「2クール目OP」の小細工による「やられた感」でA上げ。

    B評価
    • 夏少女 [B++]
      明希シナリオだけで云えば文句無くA。ロリいうな。トータルでわずかにA届かず。
    • Routes [B+]
      キャラ悶え度では今期最強。構成バランスの悪さでB止まり。
    • ショコラ -maid cafe "curio"- [B+]
      コンビ面でいけば、香奈子さんと翠は今期最強か。イベント配置の問題で後一歩届かず。
    • サフィズムの舷窓 [B]
      レズげーでさえなければ文句無くAだったかもしれん。
    • エム MxS エス [B]
      おっさんロリータ・弾のおかげ+わりとあぼぱ信者なので、B評価。
    • 月陽炎 [B-]
      一周目の意味不明さのおかげで2年放置されてたのが勿体無いかもしれづ。
    • オレンジポケット [B--]
      HOOKへの印象が良くなかっただけに、相対的に評価上がったかも(ぉ。

    C評価
    • LostPassage [C++]
      声げー。正直、巫女・半裸シチュだけでCをキープしたかも。
    • 生贄の教室 [C+]
      すごく光る部分もあるが、いかんせん長すぎるのと肉の壁のせいで印象薄まってしまったかも。
    • Crescendo [C]
      雰囲気というかむずがゆさはかなりのもんなんだけど、テキストがやや読み辛いのとCGにかなり癖あり。
    • 月陽炎〜千秋恋歌〜 [C]
      逃避行と虹でCランク(ぉ。
    • マブラブ [C]
      作り投げ、という意味ではD以下。Alternative期待値でC。
    • ときどきシュガー [C]
      実に「Xuse純米」。C以外つけようがない出来。
    • 蜜柑 [C-]
      ちょっと遊ぶ時機を逸したかな。やや古臭く感じたのでC止まり。
    • ALMA〜ずっとそばに〜 [C--]
      キャラ作りはBクラスもあり。但しシナリオはD以下。

    D評価
    • 十六夜れんか [D+]
      プレイ時はC評価出したけど、他と比較すると相対的にD止まりかなぁ。
    • 金曜日の仔猫 [D+]
      草柳猫が全て。
    • さよらなエトランジュ [D]
      しょーじきもう覚えてないよ(ぉ。たぶんこの辺。
    • あした出逢った少女 [D]
      叙述トリックが全てだと思うんだが、その叙述トリックがヘボかったのでしょうがないね。

    E評価
    • SNOW [E+]
      ネタげー。ネタ度の高さだけは凄い。
    • Purple Fan Disc [E]
      「かすみ遊戯2」の電波ソングで涙するためだけの存在。
    • てのひらを、たいように [E]
      おーじ氏CG集。
    • てのひらを、たいようにAB [E]
      おーじ氏CG集その2。
    • きみにおくる翼 [E]
      誉めるところが見つからない。あぁ、個人的に初めてのAlpha-ROM製品で、誤爆しないことが確認取れたのが助かった(ぉ。

    プレイ挫折
    • モルダヴァイト
      イベント発生条件がすごく面倒。ゲーム自体はCランククラス。データ書き換えまでしたけど、それでも挫折(ぉ。
    • ふしぎ電車
      わけわからんラリった感は嫌いではないが、クリアするまでは気力が持たなかった。実質D。
    • モエかん
      続けよう、という気力すら奪う設定とテキストのヘボさ。実質E。

    プレイ中につき保留
    • うちの妹のばあい
      今のところ、かなりEランク付けコースな悪寒。
    • は〜ふぶらっど
      同じくEランク風味。続けるかどうかも微妙。
    • stay ever
      プロローグで停止中。地味。
    • カラフルキッス〜12コの胸キュン!〜
      これもかなりネタげー。
    • 家族計画〜絆箱〜
      基本的に「家族計画」と変わらないから、投げ出すかも知れん。
    • 渡り鳥に宿り木を
      HDDごとセーブデータが飛んだ。しょぼん。

    積み
      まだまだイパーイ(汗。

今期は全体的に甘めの評価になったかも。

あー、番外で「神無ノ鳥」とかもあるけど、まぁこれは入れんでもいいか(汗。


千寿

ラスト、千寿。
つか、「ちほぎ」って読めねーよ……。

この「がっくり」というか脱力してるCG、見てるこっちもなんか脱力するんだよな(汗。
デザイン失敗してると思う……。

ホギホギ星人……。

檸檬色というより黄土色(やめい)。
そう云えばその昔、「黄土色の壁は女の肌の白さを際立たせるんだよ」とゆー迷言残した女性がいたな、とかふと思い出した。いや、全然関係ないんだが。

やっぱ楠若葉には到底及ばんな。出直してきなさい(ぉ。

あれ? 蓬姉に流れた?(汗
って、あぁ、これでいいのか。うあぁぁ、キッツいなぁ、これ。

蓬姉、ごめんよー。コンプリートするためには仕方がないんだぁぁぁ。
血涙流しつつ勉強会へ。

「探索するのよ!」
「らじゃー!」
やめれ(笑)。

このイベント自体は楽しいんだが、やっぱこのタイミングで入れるイベントじゃないよなぁ。

えー、あー、すまん。
このルート、私にとっては蓬姉の良さを再確認させられるルートでしかない ^^;。

ついでに、蓬姉ノーマルED。
あー、このEDの蓬姉ボイスもいいなぁ。ブラヴォー!!


わんすもあ!

ってことで、後はノーマルED系埋めて終わりかなー、と思ってたらなんかアレげな選択肢が増えてますよー。
ま、確かにエピローグでおまけ程度にちょっと入っただけだったしなぁ。その補完分か?

ふむ、で終了……じゃないのかよ(汗。
OPムービー入りやがった。

色っぽくないよ〜。
よく聞かなくてもまぬけだよ〜(苦笑)。

また神降臨かよ!

「ご褒美、ご褒美〜♪」
壊れてるなぁ。

これまでのパターンからしてもう一展開すると思ったが、そのままあっさり終了。
まぁ、なんつーか、おまけ……なんだけど、元々想像してた「3LDK♥」ってゲームはこういうノリなんだよな ^^;。


まとめ

ノーマルEDとCGのパターン違いを回収して完了。
全体的にノーマルEDのほーが見辛い(分岐が難しい)上に、ストーリーの作りが素直だと思うのはヲレだけ?(汗

トータルすると……蓬姉。

もとい、うーん、声+巫女+半裸げー?
……ロスパと同じか(ぉ。と云うことはこれはこれで期待通りの出来、というべきなのか?

んー、もう少しこう、ドタバタコメディかと思ってたんだけど。
いや、ドタバタもラブコメもあるのは確かなんだけど。

ラブコメパートとシリアスパートを乱雑につぎはぎしたような感じ。
とにかく唐突だし流れは悪いし。シーン単体ではそんなに悪くないんだけど、繋がりが悪いというか。

ED前も、無駄にシリアスパートを盛り上げようとしてるように感じる。
無理して何転もしなくていいから、そのままストレートにEDに行ってくれたほうが綺麗な気がする。あっさりしすぎるかもしれないけど。

あー、あと、ロスパVFBは必須教養らしいです。
私は単位落としました(ぇ。

音楽は大きく進化。
別に聴いてて心地よい曲、とか云うほど素晴らしくはないけど、少なくとも違和感あるほどマッチしてない曲はなかった。

効果音、微妙に変。
どんなでかいスプーン使ってるんだよ、とか、ぴこぴこサンダルでケリ入れてるのか、ってなキック音とか。

システムは割と良し。
ファンクションキーでの各機能呼び出しは(特にロスパと続けてやったもんだから)結構癖になる。別のゲームでもF1とかF5とか押しそうだ(ぉ。

欲を云えば、ついでだからセーブロード画面もキーで操作を行えるようになってて欲しかったかも。

総合はやっぱC〜C+、ってところかなぁ。


開始

6末戦線の未開封ラスト1、「さよなら。」。

最近のでBGMがCD-DA(ディスクはCD-Extra)って珍しいよなー。
取敢えずシーク(つかスピンアップ)時間が辛いので、イメージ化+DAEMONマウントさせてもらう。

タイトルメニューで放っておいたらデモ流れるのね。

春。
序盤は体験版と同じらしい。

基本的には体験版で感じた雰囲気そのまま。
あれの段階で「合わない」って感じた人は、本編も多分同じ感想になるかと。

体験版で感じた、テキスト表示位置がころころ変わることによる視点移動の混乱、は意外と感じない。
慣れちゃったかな。

国上(主人公)が干し肉食ってるの見ると、妙に美味そうなんだよなー。
ってことでビーフジャーキーとヱビスを用意。

平日の昼間からビール片手にぇろげだなんて、ゆとりがあるというか、人として大切な何かを失ってるというか(ぉ。

やっぱり和服っていいよね(しみじみ)。

んー、テキスト的にはイマイチ好みに合わない部分もあるけど、表現の仕方が「あ、いいなぁ」と思う部分もあるので、結構五分五分。
「時が癒してくれる」ではなく、そういう表現でくるかぁ、ってのは結構新鮮だ。

でもやっぱ「大過」だけは、「大禍」と表記して欲しかったとは思う(苦笑)。

夏。美潮。
このソフトを買おうと決めたきっかけのキャラだったり(笑)。

まだほとんど何も情報出てない頃、タイトルとこの美潮が血まみれの鉈持って立ってるイラストだけで、「買おう」って決めたんだよね ^^;。
それくらいインパクトあった。

「ばかが来た」
「ばかが開き直った」

いいなぁ(笑)。

えーと、ちょっとお仕事入って中断 ^^;。
……なんとか解決。続行。

うう、美潮たん……。
って、よく考えたら、女の子みんな先に逝くってことは、全員(少しだけとは云え)お姉さんなんだよな。
実は隠された姉げー?(ぉ

秋。小春たん。
可愛いねー。そして徹底して暗いねー。すげー救いようない。やー、期待通りだ。

冬。おー、雪だー。
そして一人称が「拙者」なエココ(違)。

あー、このシナリオは立ちキャラ移動使いまくるね。
ちゃんとキャラ設定によって演出変えてるなぁ。

「うそぷー」
この辺のお約束、懐かしすぎる(苦笑)。

……そしてまた春がやってくる。
静かな終焉。

最後は全てを背負って。
うあー、やられた。正直、ED迎えた時点では「うー、途中は悪くないけどありがち&抽象的なオチだし、びみょー」とか思ってたんだけど。

素晴らしい!!

……そして素晴らしく一般受けしそうにない(笑)。

ま、エピローグ自体もありがちっちやありがちだし安易っちや安易なんだけど ^^;、(伏線が複数張ってあったにもかかわらず)読めなかった分、「やられた感」強い。


2003年7月4日(金)


ぐるふにゅ〜

きりかたん情報で、はにはにCV決定。
うあー、すげーコテコテというか、鉄板なCV陣だなぁ(苦笑)。

あははははは、やっぱアレを「素晴らしい!!」と云う人間はあんまりいないんだろうなぁ ^^;。
自分でもちょっとどうかと思うくらいだし(ぉ。

それはともかく、レビューお疲れ様です。ネタバレ抜きはかなーり大変そう。


終了

2周目。秋、双子篇方面で。

うーあー、微妙。ってかどう解釈すれば良いんだ、これ?
コテコテなパターンでミスリードさせておいてどんでん返し……って割には表現抽象的過ぎるんだよね。

これ、ホントにどんでん返しだったらすげー、と思ったんだけど。
あと、デッドエンドなのがなぁ。

んで、残りの鬼さん回収。
んー、世界観が世界観だけに、崩壊側ももっと丁寧に書いて欲しかったなぁ。

さっくりデッドエンド、だとやっぱ勿体無いよ。
春の終わりの表現なんかは結構好きなんだけどね。

バッドルートにもTrueルート並の文章量が用意されてたらAだったけど、総合B。
但し、Trueがヲレ感性にマッチしたことによる加点+ぱんだはうす贔屓による加点、があるので(笑)、一般的に見るとC-〜D+くらいの評価にしかならんかも。

まとめなどは、午〜飲みコンボから帰ってきて気力があれば。


よる

午#109*でランチ取りながら、小春ルートをリプレイ。
EDの無理さを除けば、やっぱすげーいいよなぁ、小春。

そのまま秋葉原に流れて、A社卒業組で飲み @ 昭和通りの「SATOMI」。
ご飯ものでひつまぶしがあるのは珍しかったかも。あと芋焼酎がえらく豊富。

デザートで「白玉ぜんざいアイス」なるものを頼んでみる。うまうま。


2003年7月5日


姉、ちゃんとしようよっ! (3)

4周目、ツインテール*らぶらぶルート。
ぐあー、凶悪に可愛い。

……良いツインテール*でした。ごちそうさま。

5周目、ひなのんらぶらぶ。
うーん、いまいちエピソードを使い切れてないなぁ。仕事関連とかでもう少し話が膨らめばよかったんだけど。

6周目、巴姉らぶらぶ。
例のシーンの立ちキャラがすげーらしくていい。ってか、わざわざ描いてるのがすげー ^^;。

そしてイラスト萌え(ぉ。

知らないおねいさん*に着いて行ってさっくり殺されますた(苦笑)。
やり直してED。最後のカット、かっこいいね。

7周目、ねぇねぇ。
屋根裏イベントいいなぁ(笑)。

わはは、高嶺やっぱいいわ。

8周目、要芽らぶらぶ。
いるかちゃんが可愛い(ぉ。

残り、CGパターン他回収してコンプ。

んー、なじられ属性ある人とかにはやや物足りんかも。その辺は基本的にプロローグと敗退イベントくらいしかないし。
バカげーとしてはふつーに楽しかった。高嶺可愛いし〜(ぉ。

総合C+、ってところか。


ふにゅー

ってことで、6末戦線分の消費完了。
明日辺りから業務復帰しますかねー。……書いたコードもう忘れてそうだけど(汗。


2003年7月6日


よるふにゅ

D.C.のアニメ見てたり。ウチって世田谷区なんだけど、かろうじてTVK拾えるんだよね(笑)。
取敢えず野川さくらの音夢は違和感あるなぁ、とか、ED前のプロモーションビデオっぽいの邪魔、とか。

某所の夏があれらしいので、既存コードのパッチワークで謎ツール作成。
や、「つくったりしてないですか」を「つくってくれないですか」と誤読して、その場で作ったのは秘密ってことで(ぉ。

某所の夏がそれなので、補助ツール作成ふにふに。
ま、これもパッチワークなわけだけど。30分ほどで完了。


ひる

朝まで「攻殻」見て、10:00就寝、16:00起床。

ねみゅい。


よる

某方面*お疲れ様宴会。ぽつかれですた。

最近北都南*さま反応が敏感な人に、双子の北都南*さまを投棄されてみるテスト。


2003年7月7日(月)


ふにゅー

七夕ですな。
ナナミ様、ナナミ様(以下略)。

あー、私自身もデバッグ中に結構そう誤読してますた(ぉ。
私の場合はDEEPBLUEの呪いに違いない。

コントラスト
激しく支持します。

置換辞書の乱用は色々と問題か ^^;。
あ、ちなみに「朱」ではなくて逆転裁判[偽](違)だったり。


PocketPC*

無事公開許可が出ましたので、一般放流

たぶん発売直後のサポートでくそ忙しいと思われるこの時期にわざわざメールの回答を下さった茉森氏をはじめとして、幸福荘の皆様に感謝します。


ひる

4月時点で作業が止まってた某業務の方に復帰。
やっぱコード激しく忘れてるなー。

胃の調子が無茶苦茶悪くて気分が悪くなったので、3時間ほど昼寝。
起きた後も、まだどうも体調不良部気味。


よるうまー

晩飯@#109*

「たいせつなうた」リプレイしたり「涼風さつさつ」読んだりしながら、2時間ほどまたーり。
小鳥遊先輩ルートはやっぱええな。

「涼風」はイマイチだなぁ。
登場キャラ増えたりなんだりで発散しちゃってるってのもあるけど、単純にテキスト自体が読んでて面白くない。
やっぱ、サザエさん式に時が止まってた方が正解だったのかな。


2003年7月8日(火)


よるふにゃ〜

ゆーしゃさまがpl4問題の罠に落ちてらしたみたいなので、「まだ記述残しておいた方がいいかー」ってことで、「みこみになび」のドキュメント修正 ^^;。

Selen」や「○×」の頃は書いてたんだけど、今回抜けてますたね。「ゆめうた」ドキュメントの使いまわしなのがバレバレ(ぉ。


あさ

3:30就寝、12:00一次起動、15:00二次起動。

絶賛体調不良部。


開始

Amazon : 復讐の女神 〜Nemesis〜 初回限定版ぱれっと復讐の女神 〜Nemesis〜 初回限定版 (ぱれっと)
イマイチ仕事の進みが悪いので、北都南*分補充の為に「復讐の女神 -Nemesis-」(ぱれっと)。
……仕事の進みと北都南*分には何の関連もない気はするが、それはそれとして、だ(ぉ。

うあー、ロスパよりもフォント小さいよぅ(汗。14dotくらいか?
Weight大き目だから、多少読みやすいけど。

「見当/検討」誤字もなかなかなくならないよね(苦笑)。

立ちキャラがくるくる回るよ〜。
なるほど、確かにこの手の演出は新鮮だ。

逆転裁判[偽]モード。
逆転裁判(2のほー)だなー。

……なんつーか、誤字なのか文章が変なのか微妙に分からない、妙な日本語が ^^;。
「異議/意義」の誤字か?

OP。
かっこいいんだけど、割とパターンな感じな分チープに見えてしまうのが残念か。

取敢えず木葉楓*の金髪おどおどちゃん方面へ。
……いつ「ストップですっ!」と云い出すかと(ry。

医療ネットワーク端末のウィンドウシステムの画面、ウィンドウの表示順が正しくないことがあるなぁ(検索→表示項目選択→内容表示、となるべきが、項目選択が先にきてしまう)。
演出に細かく気を使ってるゲームっぽいから、この辺も注意して欲しかったかも。

うー、あからさまに問い詰めモード時のテキストおかしいって ^^;。
流れがどっち向いてるのか分からん。

金髪おどおどちゃんルートが終了した時点で、一旦終了。


2003年7月9日(水)


双子

続き。双子の北都南*さま方面へ。

うわ、ネタがベタ。
しかもそんなにあっさりプレイヤーにバラしててどうする(苦笑)。

キター!
お〜、ちゃんと微妙に声を使い分けてるよ。

先生! 伏線があからさま過ぎます ^^;。

あー、視点を主人公から切り離して、主人公の立ちキャラを表示することによってカメラのズームアウトを表現する、ってのは珍しいかもしれない。
この辺は純粋に上手いなー。

高飛車モードキター(笑)。
わはははは、どっちもだし。

崩していく過程の描写はあんまり上手くないね ^^;。
なんでそこで平気な顔してるんだ、とか思ったら、しょーもないことであっさり納得したりとか。

主人公の追い込み時の思考や言葉も意味不明だし。
日本語からして怪しいのが(苦笑)。

まぁ「ぶっぶー」がいい味だしてるから良し(ぉ。

んで、ラストは報復モードに変身。北都南*さま本領発揮。


ボクっ娘

最後、水泳のボクっ娘。

あ、他キャラの状態次第でこの辺の反応変わるのかな。
クリア後に別順序でもやってみよう。

……もう一周やるには、ちょっとスキップ遅いのが気になるけど ^^;。

セーブしようとしたら落ちますたー(涙)。

うわー、お前、成分調査くらいしろよ!
せっかく手にした証拠そんな使い方するとは ^^;。

ご休憩。「双子」って表記に爆笑。
てか、「だ」行が「ら」行になるこれ、北都南*版かすみちゃんモードだよな(笑)。

で、終了。この後最終ルートなのかな?


ふにゅ〜

半裸部長のトコ経由で、明希たんに投票しておく
や、麻理奈さんが最強なのは確かなんだが、あんまり強いと京が不憫で(ぉ。


2003年7月10日(木)


完了

真理編。

(SE:ジャンっ)
「この私が、全人類のイヴとなりますのよ」

わははははははははは。大爆笑。腹いてー。

日本語不自由だなぁ。
なんか受け答えになってないし。

だから「形成」って誤字はやめろと(ry。
っつーか、書いてて変だと思わないか? 普通(汗

で、いちおーHappyEndなのかな。

ロードして穴埋め。
優月も人格変わったー(笑)。

「な、何ですって!?」
わはははははは、マジでこれはギャグゲーですか。

なんつーか、展開の無茶さとキャラの電波さが相まって、MMRの「な、何だってー!?」に通じるものがある(笑)。

で、一通り終了、っと。

んーと、このテーマをやるにはシナリオライタの語学力が不足しています ^^;。
誤字の酷さ、文脈・会話の不自然さ、語彙力の低さがかなり目立つ。

通常会話・問い詰め時・ぇちシーンで女の子の性格が全然違うのもアレだけど、これは「そういうものだ」と思って楽しむのが正解なのでしょう(ぉ。
高飛車モードな双子の北都南*さまハァハァ。

欲を云えば、ステレオで高飛車モードが欲しかっ(ry

立ちキャラ・音声panning・横長背景を使用した演出はかなり上手い。
基本的に「逆転裁判」なわけで、SE含めちょっと過剰気味な演出も割と雰囲気には合ってる感じ。

……ただ、盛り上がる、というよりは笑いを取る方に役立ってしまってる気はするけど(ぉ。

ヘンな日本語と相まって、かなりギャグげーの様相を呈してるけど ^^;、そういうもの、と思って遊べば結構楽しめるかと。
女の子も可愛いし。

総合ではC+、ってとこかな。


ふにゅ〜

カテゴリ辞書
あぁ、なるほど、辞書化される構造だったんですね。気付いてなかった ^^;。
ってことでやってみた。無事いけたっぽいです。どもども。

BGM
ゆいたんと連れ飯島真理ちう。CDは2枚しか持ってないんだけどね ^^;。
私は「セシールの雨傘」がすげー好き。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2