-->

けろぴー星人の日記



2006年 07月中旬


2006年7月14日(金)


もう一週間終わっとる!

教えて 助けておじいさん!

今週一応2つが終了。まぁ頑張った。
あと1つ……の前にちょっとした作業もあるっぽい。重さ的には並列で回せるか?


2006年7月15日


停電ったー

雷で。結局1時間半くらい落ちてた。近頃にしては長い。
そして、電源回復するより先に天気が回復。エアコン止まってるので激しく暑い罠。


帝都衛星軌道

Amazon : 帝都衛星軌道 (講談社)帝都衛星軌道 (講談社)
島田荘司/講談社

本格ミステリ……というよりは、どっちかつーと社会派ミステリ系のような印象。
日本社会構造の問題点とか弱者への扱いがー、みたいな、メッセージ性が強いというか。

島田荘司にしては(あくまでヲレのイメージでは)珍しいかも。

正直、そこら辺のメッセージ的なものが強すぎて、ちょっと好みからは外れる感じだった。
メインのストーリーとはほとんど関係ない(そしてこいつもメッセージ性が強い)中編の「ジャングルの虫たち」が間に挟まってたのも、その印象を強くしてるかも。

誘拐のトリックはなかなか大掛かりで、面白いとは思ったのだけど。
まぁでも、これって普通に気付くよな ^^;


2006年7月16日


こんな夢を見た

ドアを開けて建物に入ると、学生寮みたいな廊下。
なんか細長い広告用バルーンがたくさん浮いてる。何故か浮き輪をつけた水着少女イラストの。しかも眼鏡*をなくして「めがねめがねー」と云ってる眼鏡*っこみたいな表情をしてる(要は「εε」みたいな目をしてる)。

イメージからするとあれだ、抱き枕にヘリウムガス詰めたものがたくさん飛んでる状態。

しかもスピーカー付きで、なんか意味不明なセリフを喋っている。CVはまきいづみ*嬢。
その声が、

「さぁ、愛という荒波に向かって漕ぎ出そう、なのです!」

などとよく分からんことをのたもうたところで、あまりのアレさに目が覚めた。

……多分かなり疲れてるんだと思う。


2006年7月17日(月)


はにゅー

中間マスターは何とか間に合った雰囲気……なのか?
いや、実物は見てないんだが(汗;;;


I/O (1)

Amazon : I/O(通常版) (グッドナビゲイト)I/O(通常版) (グッドナビゲイト)

原案に田中ロミオ、シナリオに中澤工が絡んでるってことで、その地雷っぷりにワクテカしながら買ったものの、立ち上げるの怖くて放置してた作品(ぉ
思い出したので起動してみた。

……制作側しかチェックしてなかったんだが、CV陣が「これなんてエロゲ?」的に聴いたことのある声ばかりが ^^;
取敢えず、柳瀬なつみがダークモード全開でとてもとても素晴らしいぞっ(ぉ

気になるシナリオ面。
基本は「最果てのイマ」かなぁ。それに「Ever17」と「Remember11」のテイストと、ついでに「クリス・クロス」ラスト付近の無限ループ感をぶちまけてかき回したような感じ。

あと「真逆まぎゃく」とか使うなよ(苦笑)

まだ最後の最後のルートは読了してないから最終的な評価は保留するけど、構成的に綺麗とは云いがたいかなぁ。
特にツイテの(一応メインになるのか?)ヒロインの朔夜関連のシナリオはちょっと酷い気がする(苦笑)

デザイン面・性格面ともあまり好きになれないので余計に違和感が。

で、そのデザイン面。

キャラデザにちとクセあったり、立ちポに変なポーズ多くて違和感が……というのはあるんだけど、多分一番問題なのは塗り。
雑ってわけじゃなくて、コントラストのキツい(影のつけ方が強い)のが妙に背景から浮いてるのがあまりよくない気がする。なんつーか、ちと昔の聖少女原画げー辺りみたいな古臭さを感じるというか ^^;

これ以上新ルート出現しないなら多分後最終ルートを残すのみ……といったところ。
ちうか思ってたより全然長いよ(汗


2006年7月20日(木)


「74AA」という16進数を

見た瞬間、ぺた娘を連想してしまうくらいヲレの脳が壊れてる件。

買い物。

最近本ばっか買ってるな。飯時の読書以外に息抜きがない(時間がない)せいか。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2