・ なんか売ってたので買ってきた「LostPassage VisualWorks」。
つーか、住宅街の小さい本屋の癖に、何故に2冊も置いてやがりますか>近所のダメ本屋。
・ おー、Flashだ。
確かにちょっとしたものならこの方が早いよなぁ。
ますますプログラマは要らなく(ry
・ ショートストーリーは基本的に「コスプレマンとは何ぞや」の解説篇なのね(違うと思う)。
めぐみん巫女風呂に音声が無いのは、書かれてるとおりアレだ(ぉ。
が、立ちキャラしかない理乃はもっとアレだ(涙)。
・ 原画集としてはまぁこんなもんか。
最近の原画集って買ってないから知らんかったけど、店舗特典テレカの画像とかも載っけてるのね。
・ @新宿。
・ 「Second〜」は、おねツイのOP/EDのマキシ。
曲的には、おねてぃのOPのほーが好きなんだけども。
・ これ、映像化されないかなー。
・ や、映像的に映えそう、ってのじゃなくて、脳内で映像化しにくいから ^^;。
情景やキャラクターの造形描写、(「A/B〜」の時も思ったけど)すごく下手な気がするのは気のせい?
私の想像力が足らないだけかなぁ。
・ 生き死にというか、「存在」に関して妙に主人公が達観してるっぽいところも、どうも違和感が。
まぁ、これはもしかしたら何らかの伏線になってるのかもしれないけど。
・ そういうのもあって、私内部ではアクションモノではなくラブコメ作品、という位置付け。
そっち方面に関してはあの青臭いくらいのノリも良い感じ。
・ I〜IIIまで通しで読んだけど、取敢えずラブコメ期待で今後も買う予定。
・ Amazon : お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ) 初回版 (Marron)
一足先に夏の陣。
ってことで、時空の歪んだ某所で「お姉ちゃんの3乗」だけ先に買ってきますた。
・ システムがNScripterに変わってるんだが……CD-DA再生周りがかなりダメ(not 誉め言葉)。
・ CDをCD-ROMドライブの先頭ドライブに入れておかないと認識してくれない上、定期的にチェックに行くのかすごくつっかかる。
入れてても、フェードアウト時に妙な固まり方をするし。
・ CD-DA制御は確かにめんどくさいし、システム作ってるほーとしては切りたいくらいではあるのだけど、もうちょい頑張って欲しかったよ、なおきくん。
・ つーか、進める気が激しくなくなったので3クリックぐらいで停止中。
・ いきなり楠瀬さん告白イベントが発動したので、そのまま拉致されてみる。
で、告白篇ED。ルート的には下カーブ(2で云う「憧れルート」か)。
・ 正直「どうかな?」と思ってたけど、割とちゃんとTLSかなー、という印象。
個人的にはTLS3よりもTLSって感じ(なんだそりゃ)はする。
転校はないけど、これはこれで良いんじゃないでしょーか。
・ 原画は以前から変わってるけど、でもまぁ普通に女の子可愛いし。
楠瀬さんの笑顔、かなりイイ。
ただ、全体的に女の子、ガタイが良すぎるのは気にはなるが(苦笑)。
・ 下校会話自体の難易度は下がってるけど、話題ごとの特殊メッセージは出現しにくくなってるかなぁ。
「相手のこと」のメッセージが全然出なくて、プロフィールがずっと「???」 ^^;。
あと、寄り道デートで同じ場所に2回行ったとき、メッセージが多少不自然になっちゃいますね。
・ 「おまけ」での立ちキャラ表示はPS2ならではと云ったところか。
元CGかなり大きく作ってあるんだなぁ、と。これ、(CG用意するのが)意外と大変そう。
・ 2周目は、素直じゃなさが可愛い弥子方面へ。
眉毛への字の困り照れ顔が無茶苦茶可愛いのですよ〜。
・ 出会いパターンによって初期上昇パターン(ルート)が決まるのは相変わらずのようだけど、「目標」によってイベントの連鎖(シナリオ自体)を変更してくる、というのはなかなか新鮮かもしれない。
2のように、特定イベントでの上昇パターン強制変更なんかがあるのかどうかは、今のところ不明だけど。
・ で、水泳大会篇ED。ルートは所謂「憧れルート」若しくは「憧れ寄りルート」になるのかな(下カーブ)。
今回は「誘う」Lv1〜5の全制覇に成功。
・ 水泳大会篇と銘打つ割には、あんまり水泳大会絡まなかったのがちょっと、かなぁ ^^;。
EDもやや強引に持ってったかなー、という気がしなくもない。
もう少し普段のエピソード部分で「素直じゃなさ」を上手く表現してくれてれば良かったんだけど。
わりと「地」っぽく見えちゃうんだよね。
・ ただ、告白シーンはかなり身悶えモノ。
やっぱTLSだなぁ。満足。
・ あと、やっぱ \
あるのね。
今回のED後にメッセージ出ました。
・ 3周目、自転車少女の桐屋さん方面に行こうかと思ってたんだけど、地味少女が出現したのでそちらに。
・ 今回、キャラタイプで「すけべ」を選んでみたのだけど、「エッチな話」振ったときの反応がすげー楽しい〜(←おやぢ)。
全体的に会話レベルは低いんだけど、「手を握る」「見つめる」が強力なので(笑)割と何とかなる。
……ハートの見極め失敗すると、恥ずかしがって即帰られちゃうけど ^^;。
・ それはそれとして、地味少女、目標条件が結構厳しかったり(汗。
昼休憩限定とか勘弁してよ〜。
苦しんでる間に他キャラの目標どんどん到達しちゃって、ルリ姉には「優柔不断なんだからぁ」とか云われるし。
・ で、苦労しつつED。ルートは右上がり一直線のコース。彼女はこれしかないのかな? 「〜編」の表示もないし。
「誘う」は全レベル制覇。
・ 途中イベントらしいイベントも少なくて、どうもなぁ……と思ったけど、それ自体もEDへの布石か。
てか、廊下や中庭でのイベント見る限り、これまでのTLSに対する一種のオマージュって感じなのかも ^^;。
落とし方はまずまずといった感じ。
・ 今度こそ桐屋さん方面に行こうかと思ったんだけど、楠瀬さんイベント連続発生(汗。
今回は仲良しルート寄りのようなので、そのまま流れてみることにする。
・ 「エッチな話」。
わははははは、その質問は流石に変態さんだー(笑)。
・ うわー、デート場所が違うー。
せっかく今回ビキニの水着選んだのにー(←…)。
・ で、「幼なじみ編」ED。
くるか? くるか? と思ってたけど、やっぱりオチでこれ来たか(苦笑)。
・ 今度こそ桐屋さん方面に行こうかと思ったんだけど、仲良しルートな弥子があまりにも可愛くて以下略。
ってことで、5周目は弥子「約束編」ED。
終盤は、幼なじみ2人が「誘う」Lv4以上という、結構修羅場モード(ぉ。
・ こっちのルートの方が可愛い。
ってゆーかむちゃくちゃ可愛いよ、弥子……。
告白シーンも、お約束ながら結構悶えたので良し。
・ 髪型に関しては、エピローグよりゲーム中のおでこちゃんな感じのほうが好きだけど ^^;。
・ 2時間ほど仮眠して、種祭りで「虎キターーーーーーーー!」とか絶叫した後再開。
・ 6周目、楠瀬さんの出会いイベントが新しいパターンだったので、もう一度楠瀬さんルート方面へ。
……向かってるつもりなんですが、なんで弥子のほーがリードしてますか?(ぉ
・ うあー、地味少女ーーーーー(爆笑)。\
コレは完全に予想外だった ^^;。
・ うー、そこで「ばかぁ!」のイベント来ないでくれー。
抵抗ロールに失敗するじゃないかー(ぉ。恐るべし、STARTボタンマジック。
・ しかし、イベント進行度合いでの女の子もの反応変化や遭遇変化、違和感出ないように結構細かく禁則してあるなぁ。
フラグ管理だけでも大変そうだ。
・ ちょっと目を細めて「他の女の子にも、同じこといってるんでしょ?」
ぐはーーー、ごろごろごろ〜〜〜。
・ この終盤での誠太郎、おいしい役どころだよね。
・ で、ED。基本シナリオは4周目の仲良しルートとほぼ同じだけど、チャートはほぼ一直線に右上に向かうパターンなので、乱数運よければ(チャート中央付近限定の)イベントが拾えるのかも。
今回は特に新しいイベント出なかったけど。
・ 浮気部推奨。
どうなんでしょうね ^^;。実際には乱数性はこれまでの作品より低くなってるんですけど、ついつい当初の目標と外れた方に拉致されていくのは健在、といったところで。いや、だからこその浮気部なのか?
だってねぇ。可愛い女の子が下駄箱出たところで待ってて、ちょっと頬染めながら「良かったら、一緒に帰らない……?」とか上目使いで訊いてきたら、そりゃーもう 一名様ご案内〜 抵抗ロール判定も失敗しようというものですよ(ぉ。
・ ケモノ様情報で、超連射68K OST。
巫女なすアカペラ期待age(ぉ。
ってか、あのSTAGE6がふつーのポップスになってるーーー(大爆笑)。
・ だめーぽ。
本編もほっちゃんPVと化してたな。今までで一番つまらない回かも。
せめて、更衣室のシーンでことりの下着(黒)が出てれば以下略。
・ 朝のFIRESTORM祭りに参加しようと思ってたけど、全力で昼過ぎまで寝過ごして見過ごし。
まぁ、今回は祭りとしては今一歩盛り上がらなかったみたいだし、いいか。
・ 今度こそ桐屋さん方面に。
・ って、桐屋さん、下校遭遇率がすげー低い気がする……(涙)。
Lv1/2の寄り道誘えず。
・ 地味少女、よく見ると背景に溶け込んでるのね ^^;。
・ 主人公の方が遠慮がちになってるのって珍しいパターンだな。
普段の会話や下校のお誘い会話までがちゃんと影響受けてる辺り細かい。
・ うあー……ごめん、ヲレにはこの歌を誉めることはできないよ……。
流石だぜ、画面内のヲレ。
・ 終盤に、例によって曜日限定イベント。
って……誠太郎でそれはやめれ!(爆笑)
・ 2度目。
うあ、桐屋さん、ノリ良くなってるし(笑)。
・ 3度目。
桐屋さんが壊れていく……(汗;。
・ 桐屋さんの下校、難しいなぁ。
固有メッセージが下がる方向側に多いのも辛い……。
・ で、桐屋さん「バイト編」ED。ルートは仲良しルート寄り。
・ 途中の見せ方は上手いけど、ED〜エピローグにかけてはちょっとイマイチかなぁ。
エピローグも、同じやるなら2風に完全に手紙にしてくれればよかったのに。\
・ Amazon : 悪魔のミカタ―魔法カメラ (メディアワークス)
結構前に1巻読んですげーつまんねーと思って放置してたのだけど。
漏れ「取敢えず巻が進めば脳内立ち絵構築されていくかなぁ、と期待しつつ、我慢して読み中……」
・ というやり取りがあったため、7巻まで読了。
・ ……立ち絵より先に、脳内えろイベントCGが先に構築されてしまいますた@4巻末 _| ̄|○
しかもイハナたん&サクラたんとの双子丼3(ry
・ キャラがちょっと多すぎ。
脳内立ち絵ができるより先に、次のキャラが出てきてしまう。
・ あと、アクセント点の付け方がすっげーーー気になるのですよ。
ポイントにだけ付けてこそ効果が出ると思うんだけど、ちょっと鬱陶しい。
・ ヤニ切れ。
ちょっと遠くのコンビにまで出れば売ってるのだけど、出るのがめんどいので(ひきーだなぁ)以前CASTERのボタン押したら間違えて出てきた両切りのPeaceで我慢。
両切りって外付けのフィルタもなんもないと、キツいってよりは吸い辛いな(汗。
・ 寝付けないので苺ましまろ(2)とか読んでたり。1巻より面白い。
・ おねつい。
修羅場まくりで大喜び。そしてやっぱえろいな。
・ 夕方お出かけして。
・ S端子ケーブルはアレでソレな用途用(謎)。
・ 8周目は弥子だったのかなぁ。ちょっと覚えてない。
で、9周目はいわゆるゆーしゃさまプレイ(ぉ。
・ 取敢えずタイプ「普通」で開始。
最初の週で弥子と楠瀬さんしか出ない罠。「普通」は会話レベルが低いから、序盤割と早めにハーレム状態にして会話上げないと辛いんだけどなぁ(汗。
・ 結局そのまま弥子と楠瀬さんが先頭を突っ走る展開に。
弥子と何回か下校するけど、やっぱ会話レベルが低いため辛い辛い(汗。
・ 楠瀬さんのお弁当シーン、よそ見してて約束の場所が分からない罠 ^^;。
「お弁当、無駄になっちゃった……」
あぅあぅ。
でも、次の日何事もなかったかのようにお弁当食べてるー(滝汗。
・ 最終的には先にお誘いLv4になった弥子方面で進めることに。
で「約束編」ED。
・ やー、しかし、やっぱりかなり恥ずかしいね(苦笑)。
しかも実名だし(ぉ。
・ うー、良い解法思いつかないし、ここで止まってるのもなんだからもう力技で組むしかないかなぁ、とか思い始めたり。
あんまり気は乗らないけど。
しかし、単純なシステムならもう8割方完成って規模なんだけどなぁ _| ̄|○
・ うがー、このBGMフェードが終わるのを待つの、やめてくれ。
しかも待ち期間、メッセージ処理せずに内部ループしてるっぽいし。
CD抜いたら例の頻繁なCDチェックでマトモに動きやしねーし、どうしろってんだ……。
・ 流石にやってらんなくなったので、cdfadeoutコマンドを全てコメントアウトして、define節で「cdfadeout 0」を定義。
これで快適……と思ったら、既読フラグ効かねーんでやんの _| ̄|○
行数で判断してるのかと思って行数変わらないようにしたのになぁ……コメントアウト行とか空行は非カウントだったりするんかいな。
・ ま、ともかく、なつねえ→りあねえ→ななねえ→ドリ子とか→ハーレム→おまけ、でコンプ。
・ 前半部分の濃いギャグというか電波な文章は、かなり笑った。
下ネタも多いが、まぁ問題なし。
・ 後半のシリアスはイマイチかなぁ。ギャグだけで通してくれた方が良かった気がする。
デビルに関しては「あー、そう持ってくるのね」って感じ、オーラスは「ここで持ってくるか」って驚きはあったけど。
あー、あと、特殊ぇち \
ばっかなのはちょっとあんまりすぎ(汗。
・ BGMは音色の選び方のせいか、ちょっと古臭くというかチープというか。
メロディー自体は好きだけど。
・ OP曲。
ムービーで聴いたときはひでぇ曲だと思ったけど、OPで見ると割とマトモに思えてくるのは洗脳されてるんだろうか(ぉ。
・ CG。秋桜以上になんかクセある絵だなぁ、と。特に立ちキャラ、かもねえを除いて、はっきり云ってあんまり可愛くない(苦笑)。ポーズも変だし。
あとイベント絵の枚数少なすぎ。
・ システムは、ほぼノンカスタムのNScripterかな?
メニューやらなんやらがサンプルまんまなのでチープっぽい、ってのもあるけど、それ以上にCD-DA周りがアレすぎるのが困りもの。
・ テキスト自体は腹抱えて笑ったとこもあるけど、全体のとしてのクオリティは「うーん…」といったトコなので、総合C+くらいってところで。
・ 起動時システム解説。なんかこーゆーの久しぶりな気がする。
「オレポケ」辺りでもこーゆーの欲しかったかな。
・ ウィンドウサイズがかなり大きく、テキストも5行表示で結構新鮮。
ルビもあって割と読みやすいし。
ただ、ウィンドウが大きい分、立ちキャラ変更時のウィンドウの消去・再表示で書き換えが起こる部分も大きくて、立ちキャラがころころ変わるような場合結構鬱陶しいというかばたつく感じ ^^;。
立ちキャラ変更のみの時は、ウィンドウを表示したままトランジションして欲しかったかも。
・ 猫娘。猫好きで猫口。
なんか特徴的な喋りするCVさんだな。多分ヲレは初耳。
・ んー、バックログからの復旧時のテキスト表示が壊れるね。
先頭行が会話文で、同ページに地の文も混じるようなテキストの時がまずい模様。
・ 全追試は分かるとして、補修は嫌です(ぉ。
・ で、一通り揃ったところで眠気に負け沈没。
Generated by Ange v2.6.2.2