-->

けろぴー星人の日記



2004年 08月上旬


2004年8月1日


うにゅー

もう8月ですかー。働かなきゃなー(ぉ。


開始

Amazon : ホワイトブレス F&Cカード無初回版F&C with Shalluck plus)ホワイトブレス F&Cカード無初回版 (F&C with Shalluck plus)
F&C/FC02。
「ラムネ」だけだと多分持たないだろうなー、ということで一緒に買ってきた。
まぁこれもかなーり微妙げなんだが(汗、ままたんは割と気に入ってるらしいし、一般評価も「まぁいつものF&C」程度ではあるようなので。

ところで、いつも通り「F&Cカードなし」版買ったんだけど、F&Cカードってなんの役に立つんだろう。
1,000円高いだけの価値ってあるんだろうか。

ID入力なし(CDチェックオンリー)のStarForceプロテクトらしい。こういう掛け方もできるんだね。
しかし、StarForceってチェック時間が長めで鬱陶しいんだよなー。

ツインテール*。このゲーム、草柳嬢*出てたのか。
キャラ紹介が専用枠で出るのって面白いな。紹介説明としては手抜きっぽいが(笑)。

後輩。かわしまりの?
キャラの雰囲気の割には低い声で、ちと予想外。

自転車。鷹月さくらかな?
元気っぽいキャラってのはあんまり聴いたことないなー。

しかし、顔丸いなぁ(苦笑)。
橋本さんの絵ってこんなに丸かったっけ?

一色ヒカル*お姉さん。なんかややほんわか系お姉さんだ。
一色ヒカル*っぽくないなー(ぉ。

モデル。CV分からず。

PHASE2へ。
このPHASE間のメッセージバラバラと出すのって、あんまりかっこよくないなぁ。

場所移動。あー、複数選択もオンリー選択もできるのか。
基本的に細切れイベントなので、複数選択してたら話追いにくいなぁ。

……2日目で既に飽きてきた(苦笑)。
一旦中断。


続き

まずはツインテール*な草柳嬢*から行ってみるか。

コマ切れなイベントの集まりな展開はそんなに気にはならないな。
一応、話の流れに沿ったイベントも起こるし。

まったくストーリーを構成してない「Milkyway」シリーズに比べれば……(苦笑)。

ただ、主人公の病気の意味ってあるの? ^^;
構成上の必要性を感じない上に、こいつのおかげであちこちが不自然に見える。

あと、たまに会話やモノローグの意味がサッパリ分からないところがある。
他ルートで説明されるの? これ。

「んふ〜」(重要)
美乃ED。

次、かわしまりの方面。
このキャラ、フェイスウィンドウの表情がなかなか良いよね。

お、ちゃんと息が白い。タイトル通りだ(笑)。

うーん、伏線にはなってるんだけど、唐突過ぎてついていけないときがあるのが……。
構成がイマイチ下手。

やっぱ病気イベントが話の腰を折っちゃうんだよなー。
それがなければふつーな話だと思うんだけど。

ぇちシーンのその呼び方はちょっと狙いすぎな感が……。
ののED。


2004年8月2日(月)


ねむねむ

なんかぇろげ消化も疲れてきたし、ここんとこ仕事のコードしか書いてないしで、たまには趣味のコードでも書こうかなー、とか思ったんだけど、どうも気が乗るネタがなく。

千熊屋さんの「パンドラの夢」(ぱじゃまソフト)の評価が良いようなので、ヲレも積み崩すかなぁ(結局ぇろげかよ)。

「ANGEL BULLET」(LiarSoft)のCVとサンプルボイスが上がってた。
一色ヒカル*のセーラが素敵すぎるので、買うことにしよう(笑)。


完了

一色ヒカル*なお姉さん。
日向@凹*に近い感じ。わりと好きだが、凶暴成分がなくて偽一色ヒカル*っぽいぞ(ぉ。

んー、こっちも鷹月さくらがなだれ込んでくるのか。
この辺は構成が今一歩な気がするんだよなぁ。

凪沙ED。まぁまぁ。

次、ままたんが所有権を主張している歩方面へ。

あー、確かに悪くないキャラだな。
個人的にはもう少しツンデレ*っぽい成分が欲しかったところだけど(ぉ。

歩ED。
んー、刹那が最初意味深な云い回ししてるから何かあるのかと思ってたけど、なんも無しなのか(汗

ラスト、鷹月さくら方面。

なかなか良い「素直になれないキャラ」だな。
が、要所要所での台詞・選択肢がどうも感性に合わないというか。「なんでここでその台詞?」的な違和感が付きまとう。

ののか優遇制度だ ^^;

うわ、ムチャしやがった。
未緒ED。なかなか良い鷹月さくら。

総評。
ホントに「いつものF&C」という表現が一番かなぁ。

極端な欠点はない代わりに、目だって良い点もなく。

女の子はふつーに可愛いけど、「萌え〜」ってほどでもなく。
あぁ、黒スト*はやはり良いものだ(ぇ。

……うーん、他に書くことないぞ(汗
C評価ってところかなぁ。


2004年8月3日(火)


にゅー

業務コード書き書き。なんかものすげー設計だなぁ、これ。
ともかく、コア部分は取敢えず完成。明日以降に入出力と描画をつけてテストしてみよう。

なんとなくCDを引っ張り出してきてBGMをぽんこつソングにしてみる。
激しく脱力。

「めいめいめい!」(LaLa)のデモムービーが公開されていたので見てみる。
……ものすごく購入意欲を負方向に煽ってくれるムービーだ(苦笑)。

近くの自販機に「キリンガラナ」という怪しげな飲み物が入っていたので飲んでみた。
とてもマズかった ^^;

どうでもいいけど、「北海道限定」と書いてあるのに東京で売ってるってのはどういう事だ。

追記:北海道属性とか修行とかが色々足らないらしい ^^;
しかし、10数年も売ってるものだったのかー。

Tarteの日記ページ内で、夏コミ参加情報の告知。
*サントラ「たいよう」には吉川先生のヴォーカル曲が入るようなので、該当者は頑張れ。

つーか、夏祭りは行く気なかったんだが、珍獣スリッパもあるし、やっぱ行かなきゃならんかのぅ……。


斬魔大聖デモンベイン 機神胎動

Amazon : 斬魔大聖デモンベイン機神胎動 (角川書店)斬魔大聖デモンベイン機神胎動 (角川書店)
古橋秀之/角川スニーカー文庫。
あんまり興味なかったんだが、フルハシだってことで買ってきた。

自称新聞記者のねーちゃんの位置付けはちとアレな気がしなくもないけど、全体的に上手く仕上げてあるなーって感じ。

魔術とアクションが絡む辺りは、フルハシ節炸裂だぁね。
覇道鋼造のキャラ立ちも素晴らしい。

ラスト近辺は原作と少し不整合出ちゃうところもあるけど、まぁその辺は歪んだ渦の中ってことで一つ。

原作のノリが好きなら、読んでも悪くはない作品じゃないかと。


2004年8月4日(水)


うー

朝までコード書いてて倒れた後、昼前起床。
眠いので昼過ぎに再度寝→起きたら夜。

以上、今日一日でした(汗


2004年8月5日(木)


ねむねむ

ラスト1本のコード書き。大分形になってきたかなー。

と思ったのだけど、ものすごくめんどくさいのが1つ残ってる罠。
NE555使った発振回路の定数計算なんか覚えてないよウワァァァン。


はやりもの

「6人と浮気」のつゆトンに「やれやゴルァ」と云われたので、「あなたの浮気度チェック」。

ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、5人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、1369600円です。
わりと浮気者っぽいようだ ^^;


2004年8月6日(金)


ほむ

業務コードのラスト1。取敢えず現状の資料で書けるところまでは書いた。
それっぽい挙動はしてるようだが、あとは実物見んとなんとも云えんな。

つーわけで資料待ちモードに移行という事で、一旦業務完了。

……「またぇろげの日々ですか?」とかゆーなー。

いちせさんとこ見て、「前田珠子ってまだ本書いてたのかー」とか思ったり(ぉ。
好きだった「カル・ランシィ」「聖獣」のシリーズがどっちも完結しないもんだから、見捨てたんだよなー(「破妖」のシリーズはあんまり好きになれんかったし)。
検索してみたら、いまだに完結してないらしい(苦笑)。

おさかなさんトコ読んで、あの日であることに気付いておそばせながら黙祷。
実家にいると忘れないんだけどなー。時間になるとサイレンも鳴るし <まぁ鳴ったところで今日は寝てたわけだけど(汗

夕緋ノ向コウ側(BaseSon)、大人し目のモジモジちゃんが楠鈴音らしい
てか、茶谷やすらがメインヒロインて珍しいなー、とか思ったり <ヲレが知らんだけかもしれんけど


よる

h氏、あやよっちと飲みってことへ新宿へ。

ソフマップに寄ったら「燐月」は売り切れてたんだけど、「再入荷入ります〜」とのことだったのでしばし待ってゲトー。

その後は例によって「鳥元」で。
久々のWork.氏(このハンドルも久々だ)も最後に少し参戦で、2時間半ほどまたーり。


2004年8月7日


うにゅー

ここ最近、完全に夜型だなー。

がーおぅ
私もまきいづみのように聴こえた(汗。ジャージの呪いか……。
耳の奥に響く感じ(?)が足りないので、違うとは思うんだけど。

カレーに最も魂奪われてるのはありりんなんじゃないかと思うがどうか?

神樹の館(Meteor)、体験版公開。
ちなみにサンプルボイス聴く限りだとCVは特に下手な人は見当たらないんだけど、本気で全く判別ができません(汗

体験版プレイはまた後ほど。

プロジェクト珍獣スリッパ」(微妙に違う)にて、すせりサマの高笑いCMが公開されてます。


開始

Amazon : 燐月 〜リンゲツ〜 初回限定版 (セレン)燐月 〜リンゲツ〜 初回限定版 (セレン)
Selenのゲーム買うのって初めてな気がするな……。

DVD-ROMからインストール → ID入力 → DVD-ROMチェック → CD-ROM挿入指示に続いてCD-ROMチェック。すげー多段チェックだ(汗
初回起動時だけのようなので、まぁこれで強力なプロテクトが掛けられると云うなら否定はしないけど。

長女。誰だろ、聴いたことある声なんだが。

追記:北条明日香とのこと
経験値足らないなー。rouge作品でくらいしか聴いたこと無……いや、最近もなんかで聴いたな。「MASTER&SLAVE」か。

「ばんざーい」
ワラタ。つーかギャグげー?

「や、その声は……」
北都南*さまだね?(ぉ

不思議ちゃんは岩田由貴?
次女は分からん。

なんつーか、ものごっつ頭悪いゲームだな ^^;;;
が、確かにこの北都南*さまは可愛い。

PONY WORLD。ネタがヤバめ。

つーか、鈴音鈴音と連呼されると別の方が ←病気

オーラが……いや、どっちかというと鬼の力か?(爆笑)

わはは、やっぱギャグだこれ ^^;

ED2、北都南*さまED。うむ、これは良い北都南*さまだ。
てーか、お前らあの状態で…… \


続き

んー、既に北都南*さまでお腹一杯気味 & 他ルートでも基本展開変わらないと退屈なんだけどなぁ……とか思いつつも、頑張って二周目に行くことにする。
不思議ちゃんな四女方面にするか。

取敢えずこのアップはポイント高いと思う。

登校中。
く、空気が重い…… ^^;;;

怒りの北都南*さま素晴らしいなぁ。

いかん、小動物チックな美津菜可愛い(ぉ
でもシナリオはちょっとアレ ^^;。まぁこの手のゲームにマトモなシナリオ望む方がムチャか……。

ED4。

次、次女へ。

すげーツンデレ*……っていうのか? これは。
個人的には、ここまで病的なのはツンデレ*の範疇には入れたくないなぁ(汗

いや、最中はやめとけ、マジで。
すごいことになるから(苦笑)。

ED3。

4周目。長女方面行ってみるか。
って、どうやったら分岐するんだろ……。

って、なんか変な方向に分岐しちゃったな ^^;
壊れていく北都南*さまがステキ(ぉ。

あー、ハーレムルートか? これ。

無茶苦茶だーーー(笑)
プールとか笑いすぎて腹痛い。

うあー、これは流石に引くよ。
いやー、HR好きな人ってのはよくもまぁこんな色んなこと思いつくもんだな ^^;;;

ED1。

疲れた。ちと中断。


2004年8月8日


はふ

寝すぎ & エアコンで冷えたか腹調子悪い(汗

「シスターシスター」(ベアーズソフト)、サンプルボイス公開。
楠鈴音*がやかましい ^^;。わりと珍し目の声っぽいな。

NEWS-13、結構最後まで悩んだのだけど、昼間から堕落した後での参加はやはり辛いかなー、ということで、今回も参加は見送り。

庄や
まぁ、店の名前よりも、店員がほころんでるほーとなるとやっぱり、ということで一つ。
不足な場合は終了後に「北の馬賊家族」へ流れるのもアリかと(ぉ

そんなこんなで「燐月」から「BabyFace」思い出したので、「regret」やら「verge」やら引っ張り出してきてAKIさん特集。
CDはあんまりリッピングしておく習慣がないので、聴きたい時に掘り出さなきゃいけないのが難点(汗

……聴いてたら「Ribbon2」をまたやりたくなってきた(苦笑)。

曲聴くついでにHDDのMP3他が入ったフォルダを整理。
Webラジオとかは整理せずに突っ込んでるので、ぐちゃぐちゃなんだよなー。

あ、HappyTimer Catalog #13が公開されてます。

……整理してる間に「鳴海エリカ」フォルダに迷い込んで浮気してるヲレ(ぉ
「何度でもハッピーエンド」は名曲だと思ふ。ゲームはクソだったけど……というか、それ以前にゲーム中で流れた記憶がないけど(苦笑)。

p22179-adsao06douji-acca.osaka.ocn.ne.jp が毎秒アクセスしてるようなので deny しました。


完了

長女方面リトライ。

分岐何処だろう……ってもしかして単純にここ?
正解。

このルートもかなり無茶苦茶な話だなぁ ^^;
ED6……って表示されたけど、実際はED5だな。

あとは、ハーレムがもう1ルート?
ハーレム1の展開から想像するに、こっちかなぁ。分岐したっぽい。
終盤以降の展開はハーレム1と同じか。

EDが1つ空いてるな。
BAD EDだった模様。イベントも埋まったので、これにて完了。

総評。

Selenのゲームは初プレイなんだけど、なんか各所のSelenゲー感想読んで想像してたのとはだいぶ傾向違うのかなー、とか。
「真面目な(?)半凌辱HRゲーを装ったギャグゲー」ってイメージが ^^;;;

ハーレムルートはかなり頭悪い。
ラマーズ法辺りまでは笑ったけど、それ以降は流石に引いた(汗

キャラ的には、やっぱ押しに弱い北都南*さまだろうなー。
コミュニケーション不全属性持ちのヲレとしては四女のツイテも悪くはないんだけど(ぉ、えろ絡むと犯罪っぽいのが ^^;

あと、ツンデレ*属性も持ってますが、次女は個人的にはツンデレ*には入れたくないかなー。

音楽。この手のゲームでI'veのこのタイプの曲流されると、なんだか合ってるような、それでいてあまりにミスマッチなような何とも云えない微妙さに爆笑した「BabyFace」EDを思い出してしまうのはヲレだけだろうか(ぉ

システムとしては全体的に安定してるとは思うけど、バックログがとても使い辛いです。
あと、プロテクトの関係でインストールがめんどくさいか。

まぁ、押されて押し倒されて、流されたり壊れたりする北都南*さまを堪能するゲームかと。
嫉妬して冷たい声出してる北都南*さまマンセー(ぉ

C-くらいかなー。


開始

Amazon : パンドラの夢 初回版ぱじゃまソフトパンドラの夢 初回版 (ぱじゃまソフト)
多分(音屋さん買いで ^^;)発売日買いしてるんだけど、今まで積み。
一度起動はしたはずなんだけどな。メッセージ表示がフキダシ式だったのを見た記憶があるし。

インストール → 修正パッチ+DVD版化パッチをあててから開始。
どうでもいいが、絶対使いそうにないペンダントが邪魔(汗

OPデモが懐かしー。
んー、スクリーンバッファの一部壊してないか? 変な色のフラッシュが混じるんだけど。

プロローグ。
思い出した。この辺のノリで既に苦痛になったんでやめたんだ ^^;;;

あら、ロボ娘なんて出るのか、このゲーム……って大波こなみ?

しかし、日常描写がどうしようもなく辛い。
描写そのものというよりは、日常でのキャラがお子様過ぎるのが辛い。

宇宙からの使者、日向裕羅。

わりと毎周違う展開するんだな。
3周目に入ったところで一時中断。


2004年8月9日(月)


んー…

週末までには生活を昼型に戻さないとなぁ……と思いつつ、今日も0:00起き。

凹(笑)の評価
あー、まぁなんというか、期待値それなりに高かったせいで……ってのもあるかもしれません。
ただ、序盤(体験版領域)までのノリは悪くなくて、「さぁこれから盛り上がるか?」ってところで、中盤も終盤もなかった(苦笑)、ってのがやはり……。

最近微妙に「はるのあしおと」(minori)が気になってたり。
巡回先では遊んでる人見かけないし、レビューの類では信者かアンチしかいない ^^; しで、どうもどの程度の出来か分からないんだよな。
結局買ってやってみるしかないんかのぅ。


体験版

Meteor
落としておいたのを起動してみた。

文体はかなりいいんだけど、ルビが結構多用されてて、且つそのルビが読めないくらい小さいのがちょっと。
漢字への振りは別になくても読めるからいいんだけど、読み替え系は困る。

場所移動はちと懐かしい感じ。

人参のとこの婉曲的な表現とか、すげー好み。

わはははは、すげーすげー、主人公に萌えるよこの作品!(笑)

そして田中ロミオはやっぱロリコンだなぁ、と(ぉ

あー、これはとてもとても良い館モノだ。購入確定。
閉鎖空間萌えは買うべし。

サウンド調整のメインボリュームのスライダー触ったら落ちる、スキップ時の挙動が怪しいなど、システム面はまだあちこち気になる部分があるが、これらは発売までに改善されることを祈ろう。


体験版

FlyingShine
体験版ついでにもういっちょ。

基本的にはいつものシステムなんだが、メニュースタイルとかが変わってる模様。
使い勝手は悪くないけど、デザイン的にはちょっと目に付いて邪魔かなぁ。
ノベルスタイルなので特に。

パタパタアニメによる冒頭のシーンはやや微妙。
テキスト的にはまずまずかなぁ。

あー、なんつーかあれだ。ベルばら?
装飾過剰気味な表現というか演出というか、舞台の上で大げさな演技をしてる俳優を見てるような気分。

つーか、見とれて武器を取り落とす特殊工作員って、どうよ?(苦笑)

ベルばらでリリアンな世界で「Phantom」をやろうとして微妙に滑ってる(ぉ……というイメージ、かなぁ。

絵柄含め、実に「少女漫画的」「耽美」のジャンル表記そのもの。
この大げさなノリについていけるかどうかがポイントっぽい。
個人的にはちょっと受け付けないなー ^^;


続き

3周目の続きから。
ふと思ったけど、今見ると別に普通なんだが、ふきだしウィンドウや拡縮、背景のパートのみの雨アニメなど、3年前にするとえらく良く出来てるんだよなー、とか。

大波こなみが素晴らしいぞーーー!(ぉ

うーん、こういう展開入ってもボケキャラがあくまでボケ続けるというのはどうなんだろう。
伏線っぽい気もしなくもないが、正直鬱陶しい ^^;

スタッフロール。
そしてお前はKIDかと思わずツッコミを入れたくなる罠(苦笑)。

「希望」
おーおーおー、そういう展開か。

んー、一発目までとしてはネタは面白いが、引っ張るのは無理があるなー。
で、ED。エピソード使い切れてないな。

「二人」
つーかここに来てこのキャラは苦痛だな……(汗

「希望」もそうだけど、この手のは読者より主人公の方が必要以上に鈍いと、読んでて厳しいな。
まぁ逆だと読み手が置いていかれるわけだけど。

意図的に封鎖されてる、ってのを表現したいなら、もう少し工夫してくれないと辛い。

ED。
タイトル背景の温室が一致してないのが気になるなぁ。

さて、最後は大波こなみか。
頑張るぞっ……と思ったけど、やっぱ疲れたので中断 ^^;


完了

「永遠」

あれ……れ? ここで北都南*さま投入?
違うか? いや、やっぱそうだよなぁ。

うー、この話嫌いだ。しかも引っ張りすぎ。
つーか、そんな素直なエピローグに向かうならいらねーだろ、これは。
ってことで完了。

うーーーん、微妙。
世界が崩壊していく様の演出はかなり上手いと思うけど……。\

終盤の崩壊していくことへの恐怖、の煽り方はあまり上手くないかなぁ。
この辺は2周目入り口の方が綺麗だと思った。

キャラ設定は今一歩各キャラに思い入れができない。まぁこの辺はヲレの趣味もあるけど。
そして、スウはキャラとしてはとても好きなんだけど、話が嫌い(苦笑)。

作品としては悪くないと思うし、3年前の作品ということを考えると演出的な面も良くできてる、というか今でもわりと見劣りしない。
が、うーん、なんか上手く云えないけど、こう今一歩上手くツボに入りきらなかったなぁ、という感じ。

要約すると「メンテ用ペンダントは要らないので、メンテが必要な大波こなみなロボ娘を特典でください」と(要約してねーよ)。
B--ってところで。


涼宮ハルヒの消失

Amazon : 涼宮ハルヒの消失 (角川書店)涼宮ハルヒの消失 (角川書店)
谷川流/角川スニーカー文庫。

久々に素直に面白かった。
1巻でもそうだったけど、やっぱこのシリーズ、ハルヒが表に出ないほうが話面白いんじゃ(苦笑)。

基本的には、キョン君が一人事件に巻き込まれてドタバタしたり葛藤したり……な話なので、みくるたん萌え度なんかでは1巻に及ばないかな。
いつもの面子も出るけど、あくまでサポータだし。

あと、過去作品のエピソード、全然覚えてません ^^;;;
喋る猫って何? とか。覚えてないだけなのか、読んでないのか、単行本化されてない短編のエピソードなのか。


2004年8月10日(火)


あうー

昼型に戻そうと3:00就寝。
……が、エアコン切ってたの忘れてて暑くて目が覚め、そのまま寝付けなくなる罠。
頭痛い。

「はるのあしおと」(minori
丁寧なつくりだし買っても良いのでは」とか「CVが以下略」とかとのことなので、買ってくるかなー。

そして、あまぞーんがこいつと凹*を薦めてくる辺りの的確さが怖い(汗
や、あまぞーんではぇろげ買わんけどな。

ハルヒ。喋る猫は2巻ですか。どもども。
2巻、2巻……あー、つまんなそうだったからスルーしたんだわ(ぉ

しまぱん*ノ空夏ノ空」(みるくそふと)、何時の間にかサンプルヴォイス公開されてた。
「しまぱん*」を連呼する吉川先生に爆笑。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2