-->

けろぴー星人の日記



2007年 08月上旬


2007年8月1日(水)


ぽしごと方面。延々ソースコード追って...

ぽしごと方面。
延々ソースコード追って、何とか動くようになった。割り込み処理がまずかったっぽ。

これで取敢えず盆前までの作業は何とかなりそうな目処が付いたので、週末は「聖なるかな」(Xuse)に集中できるかなー。

「あわせて読みたい」経由でのリファがぽつぽつとあるようなので、一応自分とこにも設置。


完了

Amazon : 神曲奏界ポリフォニカ 3&4話完結編 初回特典版 (ocelot)神曲奏界ポリフォニカ 3&4話完結編 初回特典版 (ocelot)

絶望した!
田中美智の演技とキャラとのギャップが楽しかったのに、今作では普通に演技してて絶望した!

ちうことで完了。
完了、つーても読むだけだけどな。

なんつーか、今更四天王っぽいのが出てきても「はいはい、当て馬当て馬」、ラストのアレに至っては「はいはい、サービス出演サービス出演」って感じで、もうどうしようもないな。

まぁ、ようやっと明かされるコーティカルテの過去(今作の後日を語ってる小説版でも伏せられたまま)が唯一の見せ場か。
とは云え、1&2話の時点である程度予測できるのから全く捻りがなかったけど。

ちなみに、今回はあの趣味の悪いシンセサイザーみたいなの背負ってるイベント絵は出てこなかった。
流石にあんまりだと思ったのだろうか。


2007年8月2日(木)


ガスメーター取替えで変な時間に起こさ...

ガスメーター取替えで変な時間に起こされてにゃむにゃむ。

カノギのの影響で「プリンセスブライド」遊びなおしてたり。
枝絵留の可愛さは異常。


完了

Amazon : ぱいめが AnotherOnline (..)ぱいめが AnotherOnline (..)

smart」カテゴリ作ってたことに驚き。
……ってのは置いといて、「ぺためが」含めて完了。

愛すべきバカゲーってやつかな。
ヲレ的には敵性体の二重奏なわけだが ^^;、それでも笑わせてもらった。

取敢えず大波こなみ演じる先輩のツンっぷりと可愛さが卑怯すぎる。
これで眼鏡*なしが標準で、且つ巨乳でなければクリティカルだったんだがなぁ <ゲームコンセプト的に無理

全体があんまり長くなくて手軽に笑えるのもポイントかな。

ただ、眼鏡*に関しては面白い表現が多いのに対し、乳に関しては今一歩語りつくされてない感じがするのは片手落ちなんじゃなかろーか。
むしろぺた胸に関する表現の方が面白いのが多かった気がする。ベジェ曲線とか(笑)


枝絵留ルート再び

ちうことで再度。
全ルートやり直すなら枝絵留ルートは最後がベストなんだけど、そこまでやる気はないので。

具体的には、天天な眼鏡*をやり直すのがめんどくさ(ry

で、枝絵留が可愛いのはガチなんだが(ぉ、構成としてはやっぱ気になる点あるなぁ。

  • 再プレイでも「チャペル」に向かうシーンはやっぱ唐突に感じる
  • 小道具として出してるチェロが放置なのが結構勿体無いなぁ
  • 2章ラストで「Sledgehammer Romance」(Short Ver.)流すのも勿体無いなぁ
    この曲はラストまで取っとくか、ラストは神歌詞な2番からいきなり入るようにするか、どっちかだった方がよかった気がする
このゲームも「全部が綺麗にハマると最強クラスなんだけどなぁ」な惜しさがあるのが残念だ。
いや、十分標準越えはしてるんだけど。


2007年8月3日(金)


なんかー、ものすごくー、頭が痛いー。

なんかー、ものすごくー、頭が痛いー。

買い物。

「リトバス」結局買ってもーた。
けど「聖なるかな」が先なので、遊ぶのは当分先かなぁ。

ついでに「らぶデス2」(TEATIME)予約。
だってCV陣が卑怯なんだもん。


開始

アセリアCSも起動してみたんだけど、序盤特に変化なさそうだった上、初回マップでいきなりエスペリア死んでゲームオーバーになったので(ぉ、そのまま中断して「聖なるかな」開始。
シナリオとか一部弄ってあるそうなんで、CSもいずれはやらなきゃなー、とは思うんだが。

ただ、「聖なるかな」本編だけじゃなくてアセリアCS側にもプロテクト掛かってて、手軽に遊べないのはちょっとめんどい。

まぁそれはともかくとして、嫉妬しまくりな幼馴染の青山ゆかり*ってどこまで狙ってきますか。
プロローグからニヤニヤしっぱなしの俺キモス。

取敢えずかねごんさんには激しくお勧めしておきたい。時間掛かるゲームなのがネックだけどな。

OPは、名曲だった「永遠のアセリア」に比べてややパワーダウンか。
そしてテラ楳図先生(ぉ

システム的には、表示的な部分を除けばほぼ「アセリア」を踏襲。
今のところは、ターンシステムが行動速度方式(IT制)に変わったのが一番の違いかな。

パーマネントウィルによるスキル取得やスキルスワップなどの細かい違いはあるけど、まぁ基本的にはアセリアと同じ感覚で遊べる。
スキルスワップは、アセリアで周回時にエターナルスキルが死にスキルになってたことへの反省からかな。

取敢えずゆっくり目の進行で剣の世界/アズラサーセに侵攻したとこまでで一時中断。

ここまでの戦闘評価は全てB。
今回の評価基準、総合評価なのかなぁ。それとも前作同様掛かったターン数(今作だとITだけど)なんだろうか。


2007年8月5日


1周目続き

剣の世界を順調に進めてボス戦。……ちょ、何じゃこの強さはーーー! ^^;
何度か再戦してどうにか勝った。\

このマップのみクリアランクA。

三章。ここはラスト以外ランクがないのか?
で、ボス戦。ちょ、何じゃこの強(ry……ってことで相変わらず凶悪だけど、パターンさえ分かれば二章よりは楽。\

クリアランクはやはりA。

四章。
マップがめんどくせー。せめてワープ先はライン引いといてほしかったなぁ。

ボス1戦目は三章と同じ手順でOK、その次のは望が「デュアルエッジII」と「オーラシールドII」を持っていれば楽勝。最後はイベント戦闘なので負けてもいいらしい。
クリアランクはA。なぜかヤツィータがMVPになってたり(汗

五章。娘ktkr。
わはは、持ちスキルがハーフだったり「プチ」Eだったり(笑)。しかもかなり強いし。

このマップは後半に出てくるオールラウンダータイプの敵が嫌らしい。特に緑。
ランクはやはりAだったかな。

六章。
前半は拠点が存在しないマップ。結構めんどい。
後半は右の方に進むとショートカットできるけど、AR緑のえらい強いのが張ってるのでちうい。ランクB。

七章。
一本道で敵もそう多くないので比較的楽。
ボスがセーブなし2連戦になるのがちょっと嫌かな。1戦目は嫌らしいが2戦目は楽なのが救いか。\

途中、余りまくったマナを消費してレベルアップ祭りしてたので、ランクはB。
が、レベルアップさせたキャラが直後にイベントで抜ける罠(汗

しかし、ユーフォリア参入以降、ユーフォリアしかMVP取ってないなぁ ^^;


2007年8月6日(月)


週末は結局「聖なるかな」だけで終わった。

週末は結局「聖なるかな」だけで終わった。


1周目終了(希美)

八章。
ちょ、名前一緒だけど外見が超別人化してる(笑)。そして時深さんきたー。

あれ? \ まだあったのか、ってとこで終了。ランクB。

九章、十章とクリア。希美ルートに分岐してるっぽいな。「マナーモードかよ!」に爆笑。
つーかどこまであるんだ、これ(汗

十一章。いい加減終盤か?
希美が前作で云うEスキル相当っぽいスキルを覚えた。能力が半端無ぇ……けどマナ消費がでかいので使い辛ぇ。

マップ中央にワープしたところで抗体兵器×3が出現するんだが、1度ワープするとこの内2体を倒すまで拠点に戻れなくなるのでちうい。
ボス戦含め、このマップでは「オーラフォトンバリア」系を持つ防御力の高いキャラをARにしてしまうのが一番楽かなー。や、強いキャラをARにして単独行って、何故かなーんとなくズルしてる気分になるのと、あと「アセリア」時に主人公単独行多用してルート分岐失敗した苦い思い出があるのとで、あんまり好きじゃないんだよなー(苦笑)

十二章。最終章っぽいタイトルになったからこれで最後かな。
……ちょまー、えらくあっさり終わったと思ったらやっぱまだあるのか ^^;;;

くはっ、ここで「永遠のアセリア」は卑怯すぎるー。
……んだが、因縁の対決ってわけでもないので、いまいち盛り上がりには欠けるな(汗

てことで、のぞみんルートED。
酷いオチだ(苦笑)

……でも敢えて云う。サレスGJ!(ぉ

なんかまだ色々伏せられてるっぽいのは他で語られるのかなー。
これまでゲーム本編で語られてないカオス/ロウE関連とか、ユーフォニアのスキル解説辺りでちまちま出てる部分とかに関しては、ちゃんと描いて欲しいんだがなー。どうなんかなー。

クリアタイムはちょうど40時間。
マップの広さに呆然としつつメシ食ってたりした時間があるとは云え、アーティファクト「時の砂」を持つあるるん兄さんならきっと半分くらいの時間で終わるに違いない(笑)

取敢えず1周目最難所は、2章/3章ボスと云って過言ではないと思う ^^;
人によってはあそこで投げちゃうんじゃないか?


2007年8月8日(水)


ねむい。一応仕事作業もしてるんで、「...

ねむい。
一応仕事作業もしてるんで、「聖なるかな」分が睡眠時間からひねり出されているのです(ぉ

そこで躓いてたら、最初のボスの絶望感に耐えられませんよ?(笑)
取敢えず E缶 Eリークだけは 最後まで 最初に取っときましょう。

駅前のコイン駐輪場が、いつの間にか普通のコインパーキングに変わってた。
儲からなかったんだろうが、場所柄コインパーキングにしても利用者いないような気がする。

それはそれとして、これで駅前のクソ邪魔な自転車が増えるかと思うとうんざり。
まぁ、コイン駐輪場使うような人はマナーいいだろうし、変わらんのかも知れないが。

買い物@近くの本屋。

週末の旅行時の列車内での時間潰しに使う予定。


2周目開始

兄さんの記述見て、やっとハートマーク敵ユニットの意味を知ったヲレ(汗 <バカ
そうか、先輩の一人芝居にはそういう意味があったのか ^^;

お約束通り「ハード」で開始。……したんだが、早くもめんどくさくなってきた(ぉ
まぁ始めちまったからやるけど。

今回は先輩方面で行きますよー。

「アセリア」同様、クリア時レベル引継ぎ + レベル上限アップ + 敵レベル31〜に変更、な形式。
敵部隊の編成も変わってる模様。初マップが単色部隊の嵐だったり。

頑張って高ランク狙いで行くかなぁ……と思ったんだが、最初のマップでいきなり緑オンリー部隊のアースプライヤー無間地獄を食らい、泣く泣く引き返して再編成する羽目に。
もうランクどうでもいいやー、このまま進めちゃる(苦笑)

二章。ボスが相変わらず嫌らしいなぁ。
「ライトニングボルト」設置されたらサポ望で放置して長期戦に持ち込み、2部隊使って撃破。「インスパイアII」使っても攻撃力足らなくて、1戦じゃ倒しきれんかったよ……。

三章。ボスはタリアの「アイスバニッシャーIV」で「ハイドラ」含めサポ全封鎖できるので楽勝だぜい!
……と思ってたら、やっぱり攻撃力足んなくて激しく苦戦(汗

二章同様、2部隊使って何とか。
「グラビトン」は1戦目でほぼ使い切らせてるんだけど、その分マナ溜りが早くて「ハイドラ」ぶっ放してきやがるので、2部隊目はかなり瀕死状態だった。

四章。「ちょ、ベルバ、マジ自重してくれ!」ってくらい最初のマップのベルバが嫌過ぎる ^^;;;
強いというよりは、攻撃力不足&拠点回復のせいで、殴っても殴っても死なない、という感じ。4部隊で6連続攻撃して何とか突破。

エヴォリア戦。ハマったかと思ったー(汗
AR戦闘はあんまり工夫のしようがないもんだから、「もしかしてやり直して白Pr取って来るしかない?」とか思ったよ。「セレスティアリー」がスタートターン発動な事に気付くまではかなり絶望してた(<気付けよ)。ちうか、実は結局このステージ一回やり直した(笑)

というかね、AR戦闘中に名前部分クリックするとスキル変更できることにもようやく気付いたわけよ <……
や、先輩が説明でできるって云ってなかったっけ? とは思ってたんだけど。スキル名クリックで変更させてくれよー(涙)

取敢えず倒して一息ついたら気力が尽きたので、一時中断。


2007年8月9日(木)


CM:英雄伝説 空の奇跡 the 3rd 公式パーフェクトガイド

Amazon : 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd 公式パーフェクトガイド (新紀元社)英雄伝説 空の軌跡 the 3rd 公式パーフェクトガイド (新紀元社)

見本誌届いたのでCM。
店頭に並ぶのは今週末〜来週くらい?

Falcomの「英雄伝説 空の奇跡 the 3rd」の公式攻略本です。
SCに引き続き一部頁を執筆しました。

ヲレ担当部分は、スクリーンショットのメンバー構成が思いっきり趣味に走ってるので、分かる人には分かるはずー(?)

まぁ、ぶっちゃけ攻略本の類なんぞ要らないゲームなんですが(存在を全否定)、データ資料としてはそれなりに悪くないかな、と。
ちうことで、興味のある方は宜しくー。


2周目続き

五章の「タウンに到達せよ」から続き。
気力を削がれる広さと後半のARが嫌らしいマップだが、我らがユーフィー参入したし頑張るぜい!

……いきなり前半マップ最初の拠点を「A:なぎ払う(M1100/F800)」「D:受け止める(M900/F1200)」「S:アイスブレス(F1150/全体/Av)」なAR守護者が守ってる時の絶望感ってどうよ?(汗

例によって巻き戻されつつ後半のタウン内部。
拠点のAR守護者祭りマジ勘弁、というか後半マップ入った瞬間気力ゲージ削られて風呂に行ったヲレ。

何とか気力取り戻してしてクリア。
クリア後に望が「ネームブレーカーII」覚えたので、多少攻撃力不足が改善されるかなぁ。

どうでもいいけど、「ドーンペイン」の一撃目の痛さは異常(汗 \

気力削りの六章・砂漠、一休憩の七章・理想幹とクリア。
八章冒頭でナルカナ関連選択肢が増えてる。ナルカナは順序制御入ってるのかな。

八章の 東京 出雲ラブマップ(笑)は、先輩ルートでは巡礼不要(祠だけは寄っておいた)。
なので、ARユーフィーの「ドゥームジャッジメントII」+「マナリンクII」で蹂躙。緑サポの回復地獄にハマらない限りはほぼ1部隊1戦闘で殲滅可能。強すぐる。

ナーヤの「フレイムシャワーII」部隊も結構強いんだが、青サポ敵と相性悪いのがなー。

九章。全軍突撃ー!……はいいとして、引継ぎのせいでレベル極端に低いナルカナをARで前線に放置されても(汗
このマップも結構長いし、一時中断。


2007年8月10日(金)


週末に備えて生活を朝型に矯正してたら...

週末に備えて生活を朝型に矯正してたら、戻りすぎて深夜過ぎ起床になっちまった……。
暑すぎて睡眠浅いのがよくないんだよな。

ついでに鼻炎気味。

まぁそれはともかく、明日〜週明けまで、恒例(?)半裸部合宿につき留守にします。
緊急連絡はPHSまで。


2周目終了(沙月)

九章続きから。

理想幹(2回目)は、広いけどほぼ一本道 & 定期的に拠点があるのが救い。
ナルカナが「フレイムシャワーII」を覚えたので、マテリアル防御の高い敵にはナルカナ、フォース防御の高い敵にはユーフィーで突撃して全体攻撃、で割とよゆー。

ルートは無事先輩方面に分岐した模様。九章突入時点で確定かね。
神2連戦は、1戦目の歩合ダメージが嫌らしいくらいか。

十章。

「ここは『希美以下の胸なんてハンカチの役にも立たないだろ』とか言ってくれないと!」

お前、さりげに失敬だな(笑)

……そして寸止め(ぉ

十一章。
望抜けるけど、この段階ではARボス相手に「ネームブレーカーII」撃ってるだけの人に成り下がってるので、特に困らない(笑)

先輩のヒロインスキルは、ディフェンス以外は使い勝手悪いなー。

理想幹(3回目)は抗体兵器の拠点回復地獄が泣ける。
ナルカナに「フラベルムII」(敵体力が1万くらいまで減ったら「レーヴァテインIII」に変更)と「ファイアボールIII」辺りを持たせてARで突っ込ませるとわりと楽。

ノーマル同様、中央の小島に渡った後は抗体兵器を2体倒すまでは進むことも戻ることもできなくなるので、ハマらないよう注意。
ボスの2連戦は、上記のナルカナで連続戦闘で余裕。

最終章。
「問い詰め」ばりの希美の超長セリフが(笑)

ちょ、サレス、その云い回しは死亡フラグだからやめれ! ^^;

最終マップ。
拠点から得られるマナがノーマルと変わらないっぽいので、このマップのマナではレベルアップはほとんどできないことに注意。

あと、その辺によるバランス調整の関係か、敵構成がなんか面白い。
Lv20台後半とLv50台後半の敵(要は「ノーマル」と「ハード」の敵)が混在してる。

最後の最後のマップとミッションが多少違うんだな。
……わははははは、そういう展開になるのかよ! なんか衣装変わってるし(笑)

ラスボス。
コスト1でF:2700のサポートスキルを連発される絶望感がステキすぎる ^^;

歩合ダメージで削れるだけ削って20ターン経過するまで耐えるPTと、トドメ担当のAR望、という組み合わせでクリア。

ちうことで先輩ルートクリア。
展開といい、希美ルートに比べてある意味本筋っぽい話ではある……けど、流れとしてはやっぱ唐突感あるなぁ。

「ハード」総評。
敵の固さ(というか緑サポと拠点の回復量の多さ)と歩合ダメージのでかさへの絶望感によって、気力ゲージが削られていくこととひたすら戦うゲーム、だよなぁ。

プレイ時間はトータルで70時間。2周目でも30時間掛かっとるなー。
「スーパーハード」モードは来週以降開始予定。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2