-->

けろぴー星人の日記



2003年 08月中旬


2003年8月11日(月)


ふにゅ

9:00一次起動、14:00二次起動。寝すぎたー。

免許の更新に行こうと思ってたけど、現段階で既に力一杯打ち合わせ時間に遅れること確定なので(汗、そのまま秋葉原に。

大昔に海外出張時用に取得したAT&Tのプロバイダアカウント(当時はローミング分が安くついたのでとってた)が、相変わらず課金されつづけていたことに今更ながら気付く。
既にアクセスIDすら覚えてないので名前と住所で問い合わせたら、すぐに回答がきて、IDとパスワードを郵送してくれるらしい。なかなかやるなぁ。

……ごめん、届いたIDで解約手続きするつもりなんだけどね(ぉ。


打ち合わせ

某方面*の打ち合わせっぽい何か(?)を1つというか2つというか。
色々面白そうな話出てますにゃー。

取敢えず私も今抱えてる作業を何とかさっさと片付けないと(汗。


買い物

お出かけ前に本屋にて。

    • ファンタジスタ (草場道輝/小学館SS)
    • 陰摩羅鬼の瑕 (京極夏彦/講談社ノベルズ)

京極夏彦はこのシリーズは久々だね。
つか、またクソ厚いな(汗。


迷宮百年の睡魔

Amazon : 迷宮百年の睡魔 (新潮社)迷宮百年の睡魔 (新潮社)
森博嗣/新潮社。「女王の百年密室」の続編。

最初は「主人公同じなだけの別の話」かと思ってたけど、どうやら完全に前作からの続編という位置付けのようだ。
前作読んでることを前提として記述されてるところが多い。

ミステリともSFともファンタジーとも云えるような云えないような、不思議な世界観は相変わらず。
それらのうちの「どれか」として読むと不満が残ると思うけど。

「『人』のありかた」みたいなのがテーマというか。
作品中の表現に全面的に賛成は出来ないが、そういう状況下でどんな判断をするだろう、というのは思考実験としては面白いと思う。

前作よりは好みだったかな。
雰囲気的にはまだ続きが出そうな終わり方でしたね。


2003年8月12日(火)


うー

朝寝て夜起きた。

起きたら激しく鬱。もうなんか何もかも嫌だ状態。

某所から「弥子たんを購入しる!」というプレッシャーが掛かってまつ(汗。
同じ弥子組チトも誘ってみるテスト(ぉ。

……個人的には弥子の水着のデザインはちょっとなぁ、なんだけど。


陰摩羅鬼の瑕

Amazon : 陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず) (講談社)陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず) (講談社)
京極夏彦/講談社ノベルズ。

序盤で話が分かってしまって、後はひたすら長いだけ。
オチも予想通りでカタルシスもなし。

恒例の京極堂の語りもなんかパワーダウンという感じ。
柴君はあまり上手く働いてない気がするな。

「姑獲鳥」の時の眩暈感を味わうことはもうできないのかな。


2003年8月13日(水)


ふにゅ〜

寝付けないから起きてきてコード書いてるんだけど、頭にもやが掛かった状態でイマイチ進まねー。

やはり、有森さんはいぢめて楽しむもののようですよ?(ぉ
ちなみに私がエッチな話で一番面白いと思ったのは、今のところ佐藤さん(仮名)かな。


体験版

ドタバタものっぽいんだが、なんとも微妙だ(汗。
笑うというより半苦笑する感じだなー。

次回予告も今一歩テンポが悪い。
はぁとdeルームメイト」のテンポの悪さでさらに長い、という感じ。

ここら辺は「しすエン」を超える作品はなかなか出ないね。

オブジェクトとか画面効果とかは面白いのもあるな。どう実装してるんだろう。
ちょっと研究対象にしてもいいかも。

買うかどうかは微妙な気がしてきた ^^;。
まず、各キャラが可愛いと思えないのが困りもの。

草柳も(体験版じゃ出てないけど)眼鏡*っ娘だしなぁ(ぉ。


買い物

本屋にて。

    • True Love Story Summer Days, and yet... 公式ガイドブック (エンターブレイン)
    • 放蕩息子(1) (志村貴子/エンターブレイン)

意図せずeb!ばっかだな。


2003年8月14日(木)


age++

スレッショルド超え。
リアル茜*会で茜*ハァハァ権を得ますた。


宴会

某方面*打ち上げというか。

某指令に誕生日プレゼントと称してぇろDVDを貰う。
今更そんな昔の報復されても……(汗。


2003年8月15日(金)


ふにゅ〜

ちと飲み過ぎ気味で帰ってきたので頭が痛い。
某指令みたくハジけるとこまでは行かなかったけど ^^;。

どうもです〜
まぁ、もうめでたいといかう歳は越えてしまいましたが(汗。

今日から夏祭り。
が、連日雨っぽいので、今回も3日目の午後から挨拶回りだけ、かな。


十六夜の花嫁 (1)

Mink
半裸部長の人が声げーとして薦めてた気がするので開始。

ゲームとしては、ひたすら夜這いしてパラメータ上げていく正統派えろげー(?)……なんだけど。
なんか激しく難しい(汗。

とにかくすぐに血吸いが起こって、女の子死ぬ死ぬ ^^;。
パラメータも結構上手く上げないとハマるっぽい。

基本的には(ぇち中での)血吸い用の女の子を別に一人用意してそっちでウサ晴らし(?)しつつ、血吸いの起こらないパターンを見つけてひたすらそれでパラメータを上げるだけ、という風にすべきっぽい。
上手く上げれば、両パラメータとも100超えも可能。

ハッピーED後に夜這いシーンのフリープレイができるようになるようなので、ぇち回収はそちらで。

慣れるまでBAD 2回食らって、メインヒロインっぽいいよりED。


十六夜の花嫁 (2)

病弱な北都南*さま行ってみよう。

っつーかこのキャラ体力低すぎるよ ^^;。
どんなに不満度下がってても、本番行っちゃうとほぼ即死しちゃうので(苦笑)、寸止め&お口方面でパラメータだけ上げる方向で。

パラメータの上がり自体はそんなに悪くないので、地道にやってれば何とか。
最終的には親密度102/淫乱度208(笑)で、EDへ。

お兄ちゃんっ子な北都南*さまは今一歩かなぁ(ぉ。


2003年8月16日


にゅ〜

夏祭り期間中ですが仕事してまつ。
や、逆に夏祭りあけてからのほうが忙しそうだし、今のうちにできる部分は済ませておこうかと ^^;。

今日のミルモ、微妙にひと美分高くて満足(ぉ。

弥子たん注文後に、みんなで背中を蹴り飛ばした結果
2つ逝ってるし……。

リズムが合わなくて3時間ほどしか仮眠が取れなかった。
眠いが我慢してNEWS-11へ。

現地更新は出来ないので、記述は帰ってきてから or 翌日以降に。


弥子たん

メール北。

【 オンデマンドPremium!ご注文明細 】

---------------------------------------------------------------
商品名 単価 数量 合計
---------------------------------------------------------------
エンターブレイン コミケ期間中限定 向井弥子 描き下ろし抱き枕
WMC-TLSS013 ¥14,800 1 ¥14,800
---------------------------------------------------------------
小計 ¥14,800
配送料 ¥600
ポイント使用 ¥0
---------------------------------------------------------------
合計金額(税込) ¥15,400
---------------------------------------------------------------

まぁ、アレだ、自分用の誕生日プレゼントってことで。

……30歳にもなって誕生日プレゼントがこれかよ _| ̄|  ...○ コロコロ…

どうやら、弥子組義務らしい(苦笑)。


はやりもの?

某所IRCから、PCエンジン占い

_| ̄|○

特徴:
浮気者 ナルシスト 妄想がある 美術が苦手

ウワーン。


NEWS-11

寝不足だけど逝くよー。

いつもギリギリ or 遅刻気味だったので、少し早めで17:40頃出発。
京王線から直通で都営線入って、新宿三丁目からC3出口へ。一駅分くらい歩けよ>ヲレ。

中では煙草*吸えないので、近くのタバコ屋の前で2本ほど消費して中へ。
18:15くらい到着かな。

今回は、3Fスペースを2/3しか使ってないようで、中乗り改札(会場真中で受け付け)。
受付場所気付かなくて戸惑う罠。

座ってマターリしてると、首輪の人登場。
首輪*x2持参(1つ装備)&包帯&手錠と、流石としか云いようがない ^^;。

GORRYセソセイ*の音頭で乾杯、30分ほどすごい勢いでメシ消費。

そして改札が展示スペースに。
ニョガーン(漏パーツ群)キター!! ÉlanSC400がえらく懐かしい罠 ^^;。

しかし、挨拶モード前にこんだけのネタ出されると辛いぞ。

お初のたいら〜さんから挨拶モード。

「婚姻届を本日……貰ってきました」とか、「ンニータイマーはあるかも」とか、「特急止めに学ぶ民法講座」とか。

挨拶で「最近よく『似てる』って云われるんですけどお会いしたことないんで、Artemis☆さんには一度お会いして飲みたいんですよねー」と云ったときの、おさかなさんの「うわ、こいつ何を云ってるんだ、気でも触れたか」的な驚愕の表情が忘れられません(ぉ。
そこまで無謀なことを口走ってしまったのか……。

ちゃあるさんとこへの結婚祝いはリカヴィネ1セットになったらすぃ。

残時間で名刺交換。今回も達成率は7割って所かな。
リカヴィネネタはもっと多いかと思ってたけど、そうでもなかったですね。
下校様ネタ使ってる人、漏れだけじゃなくて良かった……(ぉ。

ちゃあるさん/あきこさん締めで終了。

いつも通りルノアールで2次会って帰還。
参加者(バーチャル含む)の皆様、お疲れ様ですた。


2003年8月17日


夏祭り

あんまり買い物する気はないんだけど、逝ってきました。
当然というか、列のなくなる午後から。

取敢えずまずエネルギー消費の激しそうな企業から。

……やっぱここは人が来る場所じゃないよ……。
オーガストブースで「はにはに」体験版だけ貰ってくる。

んで、そのまま西に。
西は苺電波だけだし……ってごう*さん居ないし_| ̄|○

仕方ないのでそのまま東へ移動。
まずは入り口に近い妹の人のところに挨拶に。

まもなく関東に来られるとのことで、今後ともよろしくお願いしますです。

後はてきとーに回って、例の如く帽子屋さんに居座って撤収までだらだら。

買い物&頂モノは以下の通り。

むぎさん所のは、某所主宰が買い占めてたのを回してもらったわけで(ぉ。
てか、自分で買ったのは超連射サントラとRe:Unionだけなんだけど(苦笑)。

この短期間でTLSSネタで来られたサークル様、お疲れ様です。
みんな頑張ってるなー。

DANYさんの弥子たんエロっ(ぉ。


よる

会場でJam☆たんNARI先生と合流して新宿へ。h氏も交えて「鳥元」で飲み。
「夏ちゃん(桑谷夏子)えろいYO!」とか。

帰り道にヨドんで買い物。

    • TLSS プレキャラクターシリーズVol.1 楠瀬緋菜 (サイトロン)
    • Ever17 ボーカルコレクション (サイトロン)
    • SIMPLE2000 ラブ★ソングス♪ アイドルがクラスメ〜ト (D3 PUBLISHER)
    • マールじゃん!! (日本一ソフトウェア)

緋菜たんは「えろボイス聴け!」との指令の元に。
弥子たん買ってないのに……。弥子組失格でつか?(涙)

Ever17はなんとなく。

SIMPLE2000は「CV:後藤邑子*」買い(ぉ。

マールは叩き売られてたので。
「ドラマCD代だと思えば安い」ということらしい。


2003年8月18日(月)


ふにゅー

サークル参加でも行列作ってたわけでもないのに、昨日一昨日は3時間ずつしか寝てないので、今日は休息日。
ってことで、0:00就寝、18:30起床……流石に寝すぎだよ ^^;。

寝すぎて腰が痛い。

無職部の強みで(ぉ、時間だけはいくらでも都合がつきますので、気が向いたときにでも是非是非お声がけを〜。


2003年8月19日(火)


ぐるふにゅ

LX。
微妙に萌え作画。丸顔アルたんハァハァ。そして話もいよいよ大詰めへっぽい。

久々のおねつい。やっぱえろいYO!
あと、えらくアップテンポだったな。てか修羅場っぽい。

3番激しく同意(笑)。私は2番でした。

手話で「お兄ちゃん」。爆笑。
てか、ウチのリアル妹は(障害者専門の教師やってる関係で)、手話使うんだよなー(汗。

西へ同行
確かにそういうのもアリかも。漏れも長いこと帰省してないから、その前後でついでに帰省してくる(実家は広島)ってこともできるし。
……とかマジで考えていたり(ぉ。というか、帰省の方が「ついで」なのか>漏れ。

カーニバル読了、お疲れ様です(合掌)。
私の周りでは、読み終わって「苦笑いしつつ本を置く人」「無言でため息つきながらそこらへんに放り投げる人」「『金と時間返せ!!』と怒鳴りながら投げつける人」しか見たことないので、「どういう結論に辿り着かれるのかな〜」と見守ってましたが(←…)、まぁ、やっぱりというか(ぉ。
……ちなみに私が取った行動は3番目でした ^^;。


開始

重力原作、Falcomローカライズ/販売、になるのかな。
3Dフィールド2Dキャラグラな、ある意味RO的表示をそのまま持ってきた風味なRPG。

えーと……ヒロインキャラがダメだ……。

気が強いツインテール*の暴力系幼なじみ、とキーワードだけ書くと萌えキャラ風味なんだが……。
萌えねぇ。とにかく萌えねぇ。

とにかく単にわがままで理不尽で考え無しで、都合が悪くなると主人公に押し付ける。
鬱陶しいだけ。

「ハーフリアルタイムバトル」自体は考えてあるというか、上手くCG表現してるとは思うんだけど、行動選択から発動までに妙に間がある上に、発動CG描いてる間も敵が移動してしまうため、魔法などをとにかくよく外す ^^;。
防御などでタイミングとって撃てばOKなんだけど、無駄に鬱陶しい。

あと、戦闘内のコマンド選択含め、各所での選択が一度選んだ後キャンセルできないのもイマイチ。
移動も、狭い通路などでやたら引っかかって上手く動けなかったり。

あと、序盤(特に戦闘できない間)はひたすらお使いゲームになってしまってる上、マップ表示範囲が中途半端に狭いため、走り回らされててストレスが溜まる。
セーブポイント固定なのも「ちょっと遊ぶ」には不向きで、ちと辛い。

それから、戦闘終了時の経験値分配がルーレットになってて、均等割りだったりリーダーキャラの総取りだったりする辺りも意味不明。
リーダーキャラと成長格差生まれて(しかも意識的に調整できないので)、すげー進め辛い。

CGの雰囲気とかは悪くはないけど、細かいところで結構やる気を削がれるゲーム。
取敢えず師匠の元を離れた辺りまでは進めたけど、続けるかどうかは微妙だなぁ。


2003年8月20日(水)


にゅ〜

絶賛昼夜逆転中。

な、なんだってー!(AA略
うう、アブラムシよりもごめんなさい、さっぱり記憶にございませぬ(涙)。

が、確かにじゃんけん大会の名刺は手元にあったりするわけで、お会いしてるのは間違いないんですよね(滝汗。うぅ。


ラブ★ソングス♪ (1)

ぽんこつ*を求めて旅に出るのですよー。
ってことで、D3 PUBLISHERの「ラブ★ソングス♪」を開始。

しかし、トピックに書くのがなんかすげー恥ずかしいタイトルだ ^^;;;。
いや、正確にはサブタイの「アイドルがクラスメ〜ト」ってのが付くから、もっと恥ずかしいんだが。

これはつまり要するに「高校時代の理乃は髪が短めのグラビアアイドル『理保』だった」なわけだ(違)。
理乃ぽんこつ*はかなり好みのぽんこつ*なので、掴みはバッチリ(何が)。

えーと……ぽんこつ*以外のヒロインキャラが出てきません(汗。
もしかして究極のぽんこつ*げーですか。

ゲームとしては、要はときメモなのだな。元々2年程前のゲームらしく、ちと古臭い感は否めない。
多分、ヒロイン出現条件もときメモ風にパラメータによるスレッショルドなんだろう。

……しかし、条件がサッパリ分からず、相変わらずぽんこつ*しかいない ^^;。
まぁ、ぽんこつ*以外は興味ないのも確かなんだが(ぉ。

取敢えずぽんこつ*へ。

ぽんこつ*〜。

ぽんこつ*〜〜〜。

理乃先生〜〜〜(違)。

……和んでるうちに、あっさりと雅史コース。
これ、もしかして激しく難易度高い?(汗

軟弱なので、オフィシャルの攻略情報を見る。
えー、この要求パラメータの高さはなんですか。

メインヒロインなんて、1年半(ゲームの半分)をひたすらパラメータ上げに費やさないとどうにもならんじゃないか……。

攻略見ながら悪戦苦闘してなんとかぽんこつ*ハッピーEDへ。
クリア時パラメータ値は平均270程度と、かなりギリギリ。メインヒロインは更に高いパラメータ(All 300)を要求されるようで、無茶苦茶シビアだなぁ……ってか可能なのかそんな値(汗。

理乃ぽんこつ*はなかなか良いぽんこつ*なのだが、なにぶんゲーム難易度が高い上に一周(3年間)が長すぎる(汗。
CG、イベントムービーの空きも結構残ってるし、流石にちとこれはコンプする気起きんぞ……。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2