-->

けろぴー星人の日記



2004年 08月中旬


2004年8月11日(水)


うー

2段階で寝て4:00前起床。
なんとかこのまま昼型に戻せるかなぁ。

はるおと(minori)は昨日のうちに購入。
気力が出れば今日中にでも始めます。ええ、ぇろげやる気力も無限ではないのですよ。

そんなこんなで手持ちコードのライブラリ化作業を再開。
前回から時間経ってて結構忘れてる上に、どうも構造が気に入らないので、また書き直してたり。


ガンパレード・マーチ 5121小隊 九州撤退戦 <上>

Amazon : ガンパレード・マーチ5121小隊九州撤退戦 上 (1) (メディアワークス)ガンパレード・マーチ5121小隊九州撤退戦 上 (1) (メディアワークス)
榊涼介/電撃ゲーム文庫。

熊本城攻防戦後、自然休戦期を目前としたところで幻獣の大攻勢が……という、原作にはない(一応、休戦期直前までなだれ込んだ時の撤退戦イベント相当なのかな?)シチュエーション。

とめどなく現れる幻獣、軍上層部の不審な動き、さらには共生派までもが絡んできて……となかなか面白いのだけど、今回文章そのものがちょっと今一歩かなぁ。

榊涼介氏の書くガンパレは実に「ガンパレっぽい」世界で割と好きなのだけど、今回は翻弄される登場人物だけではなく構成そのものもバタバタしてしまってる感じがしなくもない ^^;

ま、最後は「さぁいよいよ……」というところで終わってて、続きは楽しみではあるかな。


2004年8月12日(木)


むぃ

暑くてどうも寝が浅いな。
作業する気もぇろげする気も起こらないし。

「幽明境を異にする」(美遊)に楠鈴音*が出るそーな。
簡易パッケ版が3,000円も安いというので某所で話題になってたんだが、買ってみるかなー。
これも閉鎖空間モノだし。

*サントラ「たいよう」は通販も行うとのこと(from たるとにっき)。
つーことで、夏祭り気力は少し低下。

「神樹の館」(Meteor)、体験版のバージョンが上がってます(バグ*修正らしい)。
差分形式にはできんかったんだろうか(苦笑)。

いつも信じよう 下心を〜 エロを胸に 押し倒そうよ〜

……意味不明だが、取敢えずネタが古すぎると云っておこう。


2004年8月13日(金)


はぅ

どーにもやる気出ないが、まぁボチボチと某ライブラリのコードをつつく。
上手い処理が思いつかなくて進み悪いなぁ。

某氏が、急病の為午前中に上京できるようになったとの事なので(ぉ、合流して夏祭り眺めに行ってきます。
企業ブースのTarteEscu:deは回っときたいんだけど、目の前が某のブースでいやーんな感じだ(ぉ。

帰宅しました。
……1日目ってのは初めて行ってみたんだけど、企業ブースは近寄るもんじゃないってのが分かりますた(苦笑)。

まぁ、取敢えず最低限買いたかったものは買えたし良しとする。
つーか、買いたいものあったブースは揃って閑散としてたので、ある意味勝ち組(ぉ。

帰宅したら、通販でオーダしてた「とびでばいん」サントラ(SweepRecord)が届いてた。


夏祭り1日目

11:00頃に「急病の為」急遽上京してきた某氏ならびにJam☆*たんと合流。
タクシーでビッグサイトへ。

外は風もあって、日陰に入ると思ったよりも暑くない……東ホール入った瞬間に空気が違う(苦笑)。
夏は凄いなぁ。

DANYさんとこに顔出した後、企業ブースへ。
あー・・・ねぇ?*

ハンパじゃねぇよというか地獄だよウワァァン。

    1.どの列がどこのブースか分からない
    2.列分かっても最後尾が分からない
    3.最後尾分かっても人がすごくて辿り着けない
    4.辿り着いても一体どれだけ待てばいいのか(略
列が出来てるのは主に無料配布系で、物販そのものは空いてるところが多かったのだけど、あの暑さの中で肉の壁に阻まれると近寄る気力も失せたり(汗

流石にでかいところは外に列が作られてたけど(Leafとか)、それはまだマシ。
まぁ炎天下で待たされるのは悲惨だが、そこまでしても欲しいんだろうから、並んでる人ガンガレ、って感じで。

真に悲惨なのは中の方のブースで、ブースをぐるりと取り囲むように列を形成してたところ。
誰が悲惨かって、おかげで誰も近寄れなくなってる周辺ブースの企業の人が(苦笑)。

取敢えず某所に挨拶して、欲しいものだけ買ってとっとと撤収することに。

TarteEscu:deは入り口近くの隅、且つ周りがそれほど悲惨なブースもなく、物販そのものもガラ空きだったので楽勝。
PULLTOPは……思い出したくない(苦笑)。PULLTOP自体は空いてたので、辿り着ければ買うのはすぐだったのだけど。

つーことで、本日の査収物。

  • 珍獣スリッパ(Escu:de) 2セット
  • サマーカーニバルセット(Escu:de
  • *サントラ「たいよう」(Tarte
  • 「お願いお星さま」ドラマCD Vol.1(PULLTOP
まぁ予定通りってところで。「たいよう」とお星さまドラマCDはProxy頼まれたり予備用意したりしたので、全体コストはやや嵩んだけど ^^;

「永遠のアセリア」のEXPANSIONも買いたかったんだけど、Xuseはちと近寄れる状況ではなかったので挫折。

帰りもタクシーで両国まで。
喫茶店でマターリしたあと、宴会は辞退して帰宅。途中新宿で「こいじばし」(Raccoon)を購入。

明日明後日は宴会のみ。夏祭りは行かないかと。
3日目は(企業ブース以外で)買いたいものもあるんだけど、ちと気力が……(苦笑)。

……あ、「ぬいぐるまー」CD忘れてた orz


オリジナルサウンドトラック「たいよう」

えーと、CD-TEXTでタイトル他入ってるんだけど。
「Rita / 紅の花(エンディングフルコーラスver)」となってるのはどういう事ですか。

「太陽」の楠鈴音*Ver.未収録なのと併せて、猛省を希望する>Tarte
ええ、楠鈴音*ファンとしては云っておかないと気がすまない(苦笑)。

あ、収録されてる「紅の花」自体は、楠鈴音*ヴォーカルです。

んで、吉川先生、歌結構上手いんだなぁ。
CLOCKUPモノとか手を出してないので知らんかった。

あー、ヴォーカル曲以外は聴いてません(ぉ


護くんに女神の祝福を!(4)

Amazon : 護くんに女神の祝福を! 4 (4) (メディアワークス)護くんに女神の祝福を! 4 (4) (メディアワークス)
岩田洋季/電撃文庫。

うーん、マンネリ化打開のために色々工夫してるのは見て取れるんだけど……どうも今一歩。
わりと開き直ってしまってるので、前ほど絢子さんのアタフタぶりが見れない辺りとか、やっぱパワーダウンしたなぁ、という感じ。

護くんも、精神的にはある程度成長してはいるっぽいんだけど、基本的に「頑張るぞ」といいつつ実力がついてこない(たまに才能の片鱗は見せるけど)、というパターンを繰り返しているので……。
実力の成長の跡が見えない(周りが凄すぎて目立たないせいもあるけど)ので、「頑張るぞ」が浮いて見えるんだよね。

正直、も少し初期のパターンに帰って、ちょっとした事件でのドタバタとラブコメだけやっててくれないかなー、という感じ。


9S IV

Amazon : 9S 4 (4) (メディアワークス)9S 4 (4) (メディアワークス)
葉山透/電撃文庫。

IIIからの続き。
「いよいよ『由宇 vs 麻耶』直接対決か!?」と思ったのだけど、だめだ、麻耶たん全然負けてるし(苦笑)。

ヒロイン的立場のキャラが2人いる場合、どうしても「メインヒロイン」と「当て馬」的な位置付けになるのは仕方ないとしても ^^;、もう少しこう、修羅場を上手く演出してくれないかなぁ。
この作品にせよ、「フルメタル・パニック!」(賀東招二)や「灼眼のシャナ」(高橋弥七郎)などの同様のキャラ配置な他作品にせよ、どうも「最初から勝負がついてる」感があって、「どっちとくっつくんだろう」みたいなのがなくてつまんないんだよな。

この辺の描写が上手い作品ってあまり見ないなぁ。
初めからキャラ毎のEDが用意されているぎゃるげの方が、こういった部分に関してはやや上?

あ、メインストーリーの方は結構面白かったです。
真の黒幕の影もちらほらと見え初めて、いよいよ物語も佳境に差し掛かるかなぁ、という感じ。

あと、不坐のおっちゃん、最初はもっと見るからに悪役してるキャラかと思ってたけど、だんだん美味しい役どころになってきてるな ^^;;;

そう云えば、タイトルの「9S」の意味って本文中で出てきたっけ?
や、タイトルページの下に略称前の文章が書いてあるし、多分由宇自体のことを指してるんじゃないかとは思うんだけど、その辺どっかに書かれてたっけ? とふと思ったので。


2004年8月14日


age++

2016進歳まで後1年。


はにゅー

コミケ疲れ(つーても、企業ブースでの闘いは30分ほどだったんだけど(苦笑))でさっさと倒れたんだけど、蚊に刺されて痒くて夜中に目が覚める罠。
寝足りない……。

あー、外を回って移動してる時にLeafやAlchemistの立て札見たので、でかいところでは物販でも列ができるのは理解してます ^^;
どっちにしろ、次回からはまた、企業行くならいつも通り人が(多少)少なくなると思われる3日目午後にするかなぁ、とか。……よっぽど買いたいものが出ない限りは。


ほころんでっオフ

つーことで行ってきました、ほころんでっオフ

取敢えず15:00からの飲みで終電間に合わんとは思いもせなんだ……。
もしかしてヲレ、神田駅のホームで意識失ってた?(汗

気付いたら列車には乗ってたけど、京王線は既に桜上水止まりしかなかったので、桜上水からタクシー拾って帰宅。

庄やで呑み→河岸を変えてさらに呑み。計8時間くらい呑んでたらしい。
つーか、切り上げた時間覚えてないし ^^;;;

静か目のスタートだったけど、ある程度酒*入って以降はなんか大声で喋ってた気がする。
やかましくてすみませんですた ^^;

内容的にはちょっと書けなかったり覚えてなかったり(ぉ しますが、とても楽しかったです。
幹事お疲れ様でした>NOGさん

あと、誕生日プレゼントということで、NOGさんから「しすたぁエンジェル DVD-PG」をいただきました。
ありがとうございます。


2004年8月15日


胃が……

流石に昨日はちょっと呑みすぎたか、頭痛はないんだけど胃が痛い ^^;
昨日のほころんでっオフの記述を少しだけ補完

Amazon : ドラマCD Clover Heart’s〜four leaves’ summer〜#1 (ジェネオン エンタテインメント)ドラマCD Clover Heart’s〜four leaves’ summer〜#1 (ジェネオン エンタテインメント)
OP曲、楠鈴音*と文月かな*が歌う「Clover Heart's」のドラマCD用のアレンジバージョンなんだけど、楠鈴音*と文月かな*にそれぞれソロで歌わせて欲しかったなぁ、とか。
や、ソロだと聴けたもんじゃない状態になってた恐れもあるが(ぉ


宴会とか3日目のブツとか

帽子屋方面@両国。

取敢えずお疲れさまー、とか、ふつーではまず知ることのないスーパーテクノロジーを見てしまったー、とか色々。
次回のネタはどうしますかねー。

あと、頂きものとか、Proxy依頼してたものとか、依頼してないけど自動的に用意されてたものとか(ぉ、受け取り。

「きゅーぽん!」、亜方さんの描く由緒がもー素晴らしいです。

あと、むぎさんの本増えてきたなー、でもよく考えたら自分で買ったのって一冊もねーなぁ、とか(ぉ


2004年8月16日(月)


もふー

昨日に引き続きわりと涼しい?
ここ数日の疲れがあるので、3度寝くらいして10:00起床。

「はるのあしおと」(minori)を始めたものの、どうも肌に合わないのでコーディングに戻り。
しかし神コネー。神待ち*の儀式が必要かなぁ。

午#109*で晩飯。
h氏にProxy査収物渡したり、DAIぽん久しぶりーだったり、そんなこんなで2時間ほど。


2004年8月17日(火)


にゅ

相変わらずぇろげやる気力が出ないので、今日も呪文詠唱*
やっぱり神は降りてこないが、まぁなんとなく形は見えてきたか。どうせまた後で汚いところをブラッシュアップしなきゃなんないだろうけど。

そろそろ週末の動き方を考えねば。
寝台特急で前日入りというのも心惹かれるが(寝台乗ったことないので)、翌日の体力が持ちそうにないので、素直なルートで行くかなぁ。


2004年8月18日(水)


にゃんがにゃんがにゃー

……って何だったっけ?
あぁ、とらハ2か。

ここ数日、割と過ごしやすくて幸せ。
よく眠れるので、妙に生活パターンも健康的だったり ^^;

「鬱だSNOW」再び者がんばれー。
つーか、「FULL VOIDE VERSION」ってなんなんだろう。

040819追記:その後修正された模様。

久々にヘッドホン使うと、普段使ってるONKYOのマルチメディアスピーカがいかに音がこもってるかが良く分かる(汗
あんまりいいオーディオ環境を(特にPC周りに)整える気はしないんだけど、このヘッドホン自体もあんまり良いモノではないので、せめてもう少しマシなヘッドホンくらいは買うかなぁ。

思わぬところからプッシュが(汗
そういう事であれば、機会があるうちに乗っておくべきなのかなぁ。
寝不足でも困らないという点では、往路よりも復路で使う方が正解か(平日朝到着でも昼間寝られるし(ぉ)。


ドラマCD Vol.1

神の降りはあまり必要ないけど、ひたすら物量作戦に走らなければならないコーディングに突入したので、バックグラウンドで「お星さま」ドラマCD。

プロローグ。鮎川ひなた*独壇場 ^^;
「だぁれが」のところの巻き舌っぷりがいいな。

相変わらずぽんこつ*がノリノリだ。

あれ? 羽@とらかぷっ!ってぽんこつ*だったっけ?
全然記憶にないんだが。

ぽんこつ*同士の掛け合いだーーー!
至福。

大人の事情。
北都南*さまなら大丈夫だと思われ(ぉ

最後に木葉楓*が「ゲロマブー!」を叫ぶ為だけに再登場して終了(笑)。

うむ、必要十分な内容で結構満足。
ぽんこつ*分と鮎川ひなた*分が特に高い辺り、何か狙われてますか?(汗

あー、メインヒロイン率は逆に低めなので、そっち方面には不向き ^^;


2004年8月19日(木)


はふ

ふにふにとコード書きとか週末の準備とか。
今日はまた暑いな。

週末はせっかくなのでB寝台にトライしてみる方向でスケジュール。
遊びに行くなら往路で使う方がたくさん遊べそうなんだけど、元気もないし、同じじゃつまんないし(謎

夜は浅草方面へ。
モツ焼き屋で呑み……の予定が定休日だった罠 orz

これはあれか? 参加できずに悔しがっていたGORRYセソセイ*の呪いか?(汗

あー、ごめんなさい>040817
例のMLにテストバージョン流したっきり、絶賛放置プレイ中です(ぉ

残件が何だったかすら覚えてないな……テキスト表示周りを何とかしたいなーと思ってた覚えはあるんだけど。


2004年8月20日(金)


んぬー

眠いけど時間調整しとかんとまずいので、朝はふつーに起き。

今日もひたすらコード書き。
ちと飽きてきたなぁ。ぇろげ気力が復帰しないので、まだしばらくは書くと思うけど。

明日から8/23(月)の朝まで、東京を離れます。
緊急連絡はメールかPHSまで。PHSが拾えなかったら諦めてくだちい(ぉ。

つーことで、日曜の某の打ち上げは参加できそうもなく。
残念だが諦めよう。

へむへむさんトコ読んで、「巫女さん細腕繁盛記」のメーカー通販特典ボイスドラマがとても聴きたくなってみたり。
ええ、あの楠鈴音*@ゆーびさんはとても良い楠鈴音*なのです。

まぁ、とは云え、通販でもう一本買うほどの気力は流石に無いけど(苦笑)。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2