-->

けろぴー星人の日記



2006年 08月中旬


2006年8月11日(金)


まふー

世間では夏休みだったり夏祭りだったりするみたいですが、相変わらず作業中。
行き詰まってきたので気分的に辛い。

「ソラにウサギがのぼるころ」「同II」(平坂読/メディアファクトリー)読了。
特殊な能力に目覚めた少年少女たちが「ムーンチャイルド」と呼ばれて、隔離された街の学園に通ってて……ってそれはどこのSIESTAですか、って感じだが、語り口が好みでなかなか面白いな。続きも楽しみだ。


開始

床に敷き詰められた本の隙間を縫うようにして歩いてたら変な踏み応えがしたので掘ってみたら出てきた。パッケージ潰れまくった状態で。

あんまり期待せずに読み始めたが、ちょっと舌っ足らずな感じの甘さがある田中美智がキャラに微妙に合ってないところが良いね。
いや、合ってないというかこのおかげでキャラの印象違って見えるというか。

話の感じ自体はあまり嫌いじゃないかな。プロローグで一旦止めてるけど。取敢えず連続する文で「よく見ると」2回繰り返すのやめれ、「ノベル」名乗るなら。
なんか神曲演奏用の装置が派手な飾りつきの安っぽいシンセサイザーみたいなのが萎える。あと理多は声優業向いてないなー、的な。


2006年8月12日


世間逸般では夏祭り真っ最中なようです...

世間逸般では夏祭り真っ最中なようですが、この俺をそんなものと一緒だと思うなよぬはははははは、ということで本日も作業中なのでございます。
必死にクロックサイクル数え中。

あー、もーくそー、朝っぱらから酒*呑みてぇ。
……とやさぐれてる人間でもよければ、電波来れば出向きます、とか云ってみる。

「プリズム・アーク DX体験版」(ぱじゃまソフト)が届いてた。
後でやってみよう。

「製品版は全部で約50話」

……まじでつか?


完了

1話・2話読了。
なんつーか妙にむかつくのは何でだ。伏線の配置と各話終盤の盛り上がりは悪くないんだが、中盤が間延びする上になんかむかつく。

あとやっぱ、あのかっこ悪いシンセサイザーはなんとかしる。


2006年8月13日


珍しくふつーに朝起床。ゲームたらたら...

珍しくふつーに朝起床。
ゲームたらたら流して、眠くなったので昼寝して、本屋で適当な本見繕ってたら電波来たので新宿出て呑み。

呑み前にちと時間あったので、祖父地図でゲーム予約とか。

今月あまりにも買うものないので「PRISM ARK」を予約してみた。

呑み。
ご無沙汰*してます、とか、そんなの偽者だー、とか。


完了

Amazon : Dear Pianissimo(ディア ピアニッシモ) (工画堂スタジオ)Dear Pianissimo(ディア ピアニッシモ) (工画堂スタジオ)
ヒロイン役(の歌担当)が後藤邑子*ちうことで買ってきた作品。

シナリオ自体は完全一本道のノベル。そのポイントポイントの演奏シーンで工画堂のこのシリーズのいつもの音ゲーが入る形。
話自体はそんな長くもなく、SRのような変な捻りが入ってるものでもない(笑)、まぁありきたりのほんわか系のお話。

音ゲーパートは例によってやたら難しいなぁ。ヲレが元々音ゲー自体やらない人だから、ってのはあるだろうけど。
何が辛いって、演奏(入力)するパートが曲の中でドラムになったりピアノになったりとコロコロ変わるのが辛い。(一般的な音ゲーがどうなのかは知らないけど、工画堂のでは)いつものパターン、とも云えるが。

フィギュアのできは正直びみょー(苦笑)
表情があんまり可愛くないんだよね。

ちなみにぱんつはいてません(ぉ。ちうか、スカートの中造られてない(USBメモリ類が入ってるのだろう、埋められてる)だけだけど。

入ってるのは完全に普通のUSBメモリなので、ゲームを消せば普通に128Mbのメモリとして利用可能。
やるかどうかってのはさておき。

ただ、USB端子がスカートの中の足の後ろ側にあって、接続時はケーブルが邪魔になってまともに直立しないのはちとアレ。
この辺はもうすこし工夫した方が良かったのでは。

歌自体は比較的まともな部類。曲数は全5曲。
後藤邑子*の変な歌期待なら「Amazon : 双葉理保ファーストアルバム (ソニーミュージックエンタテインメント)」の方がアレな歌が聴けます(ぉ

歌(と後藤邑子*の「くろねこさんち〜むぅ」のコール(ぉ)だけのために、だと正直ちょっと高いかもなぁ。
256Mbメモリで音声付だと良かったんだけど。\ 聴きたかった(笑)


2006年8月14日(月)


age++

いい加減この歳でふらふらしてる生活もどうか、とも思うが、今更矯正効かんしどうしようもないな(諦め早っ)

4時ごろ起床。
どうも日本酒*や焼酎入れたら夜中に水分足らなくなって目が覚めるんだよなー。

Purple Softwareオフィシャル通販で「みはる」オーダ。
しかしキャラクターVoアルバムは瞬殺されててしょんぼり。重版掛かるのに期待しよう。

[8/15 0:50追記] 増産決定したらしいので一安心。


2006年8月15日(火)


ヲレ内部規定に付き今日まで盆休み。ち...

ヲレ内部規定に付き今日まで盆休み。
ちうことでだらだらと「PRISM ARK」体験版を流したり、積んでる本を読んだり。

いい加減放置してた買い物予定リストを更新。
手作業で書いてるから面倒なんだよな(汗 なんか自動化手法考えるか。せめて別ファイルでインライン化した方が良さそうだ。

ついでに上のバナーもいい加減変えたいが、特に力を入れて応援したい作品もなく。
ちうか、これからしばらく、楽しみにしてる作品ってのが無いんだがどうしたもんか。

ここ数日、背中右側、腰と肩の中間あたりに変な鈍痛が。
筋でも痛めたか、それとも内臓のどっかが悪いのか。不健康な暮らししてるから、どっかやってても不思議じゃないんだが。

買い物。

なんかとてもゲームやりたい気分が高まってるのだけど、ぇろげにろくなもんがないので。
「ちょっとGPMっぽい」と聞いてたので買ってきた。

ちょっとGPMっぽいね。


2006年8月16日(水)


ここのとこの背中の痛みは、空腹時にな...

ここのとこの背中の痛みは、空腹時になると増す雰囲気なので、胃か十二指腸かも知れんなぁ。
徒歩30秒のとこに消化器科のある病院があるので、行ってみるか、と思ったら、19日まで夏休みだった。さすが個人医院。

今日から業務再開。
未着手だった奴を取敢えず動くとこまで。しかしこいつも辛そうだ。


2006年8月17日(木)


うー、背中の痛みは、酷くはないんだが...

うー、背中の痛みは、酷くはないんだが地味に鈍痛があるのでやはり気になる。

届き物。

  • みはる 〜あると アナザーストーリー〜 (Purple Software)
届くの早いな。

たまに行く本屋で「DEAR」(新井輝/富士見ミステリー文庫)のシリーズが売られてたので全巻大人買い。
や、昨日「ホーンテッド!」(平坂読/メディアファクトリー MF文庫J)も大人買いしてきたからまだしばらく読むものはあるんだけど、どうせラノベなんてすぐ読み終えちゃうしなー、ってことで。


2006年8月20日


夏恒例、神保町のうどん屋で呑み。内臓...

夏恒例、神保町のうどん屋で呑み。
内臓の調子よくないっぽいので、酒*は景虎を1杯だけ。

向かう前に新宿で買い物。

「ペルソナ3」はまだプレイ中だけど、曲が非常にオサレな感じ(曲に限らず全体的なデザインがオサレな感じだけど)で気に入ったのでCDを買ってみた。能登かわいいよ能登、というか真綾たんのロボ娘もかわいいよ <それは関係ないだろ

ゼノは復刻版の方。旧盤既にロストしてるので、見かけたので買っておいた。これは非常に良いアルバムなのですよ。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2