-->

けろぴー星人の日記



2006年 08月下旬


2006年8月21日(月)


近所の病院が夏休み明けたみたいなので...

近所の病院が夏休み明けたみたいなので、診察してもらう。
取敢えずレントゲンで分かる範囲では特に異常はなく、一種の筋肉の痛み(胃の収縮とかでそこに痛みが出てる)なんじゃないか、ってことでしばし様子見ということに。

まぁあれだな、収まらなかったり酷くなったりするようなら血液検査なりもしてもらおう。


2006年8月22日(火)


体調不良。仕事の進みも不調。

体調不良。仕事の進みも不調。

他に書くことがない。


2006年8月25日(金)


業務方面。今週は試行錯誤してるだけで...

業務方面。今週は試行錯誤してるだけで終わっちまったなぁ。
煮詰まってきた感があって、気分転換しないとちょっと辛い。

買い物。

予約品引取り。
パッケージ重いな。つーか、オマケなければパッケの厚さ1/4くらいになりそうだ ^^;

Purple Softwareで追加受注分のオーダが始まってたので、ボーカルCD注文。

流石積みげの偉い人。
次の目標は「1日1本ペースで消化して(ry」ですね(ぇー


2006年8月26日


ペルソナ3

Amazon : ペルソナ3 (アトラス)
1周クリア。非常に面白かった。

ゲーム的には「学園生活ADV+自動生成ダンジョン型RPG」って感じか。
言い方は悪いが、「RPG版ガンパレードマーチ」というと分かる人には通じ易いかもしれない。

音楽や画面作りなどが非常にオサレ。
「ペルソナ」の概念自体がスタンドっぽいことや、「ゴゴゴゴ…」とか「ドカッバキッ」とかの効果音がマンガ風描き文字で表示されたりすることもあって、どことなく「ジョジョ」を連想する感じのセンスを感じる。

ストーリー的には過去作との直接の繋がりは無いっぽいので(小ネタとしてはちりばめられてるっぽいが)、旧作遊んでなくても問題なし。
取敢えず、途中参戦のロボ娘がED付近ではほとんどメインヒロインのような扱いになってるところに、ロボ娘への愛を感じたロボ(ぉ

敢えて難点を挙げるとすると、学園生活パートが多少ぎゃるげっぽい(笑)ことと、あと、ぶっちゃけ戦闘パートにあんまり関係しないことか。

一応、「コミュニティ」と呼ばれる人間関係を築いていくことで、対応した属性の「ペルソナ」を作成した時にボーナスが入ったり、最強ペルソナ作成が解禁になったりはするのだけど、無ければ無いでクリアはできるんだよな。\
おかげで終盤はちょっと学園パート部分がダレる。

とは云え、ここ最近遊んだ中では際立ってセンスの良い作品。
ゲームやってんのか映画観てんのか分かんなくなるようなRPGに辟易してる人にはオススメ(ぉ


2006年8月27日


しばらく朝型に戻ってたのだが、油断し...

しばらく朝型に戻ってたのだが、油断してたらまた午後起きになってしまった。
なんとなく全身だるい。

P3を取敢えず1周して、ふと「前作の出来ってどうなんだろう」と思い(「女神転生」シリーズはトップビューでスライムをひたすら倒すアレ以外遊んでないんだよな <それはATLUSのシリーズとは関係ないだろ)検索したら、ひらしょーさん「『ペルソナ2罪』感想」が引っかかった。
ふむん、結構面白そうだなぁ。PS1のゲームはそろそろ入手難になりつつあるが、どっかで見かけたら買ってきてみよう。


完了

Pruple Software
云わずもがな、だが「あると」のアナザーストーリー……というか、本編各ルートをツマミ食いしつつも誰にも流れなかった場合のアフターストーリー、という感じか。

うーん、幼稚園がらみがどうもいまいち浮いてる感があるんだよなぁ。
本編で学生会パートが浮いてたのと同じような感じ。

あぁあと、途中で眠くなっては翔子さん登場で持ち直す、というのも同じだった(ぉ

まぁでも、取敢えず委員長のらぶらぶっぷりはなかなか良かった。


開始

一部に喧嘩を売ることになりそうだが敢えて云おう。
ヲレは榊原ゆいの声は嫌いだ(ぉ

ちうことで、「きっとA☆兄さんはそろそろ1周終わらせてんだろなー」と思ったら、開始を躊躇しててがびーん、とかがありつつも開始(話繋がってねー)

体験版段階でわかってたことだけど、とにかく戦闘ロードが長い。しかも戦闘マップ入る時点でローディング → 戦闘に入るところでローディング、と2段階なのが最悪。
云っちゃ悪いが、この程度のショボい3D戦闘画面描くのにこれだけ時間掛かるのはちょっとなぁ。

ちうかさ、このゲームに限らず、WindowsのD3Dゲーってなんでこんなにローディングに時間掛かるんだろう。
PS2なんかのゲームに比べて、明らかに画面で負けてるのに数倍以上の時間掛かるとか、どうにも理解できないんだけど。

あれか? 例えばPS2ではテクスチャメモリ(ちうかVRAMちうか)が異様に少ないわけだけど、それが逆にプラスに働いてるのか?
教えてエロい人。

まぁそれはともかく、戦闘エフェクトを切れなかったり、経験値取得表示などがクリックでスキップできないなど、細かいところがやたら不親切なのも気になる。

取敢えず教官がらみの話が絶望的なまでにクソつまんないのはどうにかならんもんか。
五七五がまたつまらん上にスキップできなくてウザい。

取敢えず素直に姫さま方面から行くか。

カラー木人君強すぎ ^^;
2周目引継ぎがあるって事なんだろうな。や、無ければとてもやってらんないけど(汗

歌付き曲が10何曲あるそうだが、取敢えず今までのところ無駄というか使い方上手くないなぁ。
ちうか、前作曲使いまわし部分の方がマシに思えるって何か間違ってる気が(笑)

やたら長い撤退戦をクリアして、ようやく「体験版はここまでです」
戦闘難度は高くないんだが、ローディングの長さのおかげでかなり疲労するな(汗


続き

第二期OP。あれ? I've?

フェルの「スパーキングレイド」一撃でザコが全滅する戦闘って ^^;
一方で、対「天使」戦は一戦あたりがやたら長くてウンザリ。特にファギェル戦は属性攻撃効きにくいのがなー。死ぬことはまずないんだけど <つーか、その時点でバランスおかしいけどな

……まぁ、油断してると「インクリースマジック」→「光の矢」3連発食らって死にそうになるけどな(笑)

そう云えば、体験版で撃破敵がフェードアウトする際の透過処理がおかしかったのは直ってるね。
2体以上同時に倒すとまだおかしいっぽいけど。

どうでもいいんだが、暗黒騎士あたりって、技使ってもTP減ってないように見えるのは気のせい?
TPダメージ技とかがある意味ないような(汗;;;

追記:どうも回復系を使ってきたときだけ減るっぽい? その他の技はノーコストで撃ってくるっぽい。無茶だ ^^;

……扉を抜けると、そこは8月だった <……

お、合体攻撃だ。
こんなんもあったのかー。キャラルート分岐後オンリーぽいけど。

なんか初期FFの最終決戦とかあの辺りじみてきたな、展開が(苦笑)
お約束の連続だし。

おろ、意外とあっさり終わったな。
全50話コースって話だったから、ここでさらに真の敵登場で次クール突入! かと思ったんだが ^^;


2006年8月30日(水)


体調悪し。特に腹具合が良くない。エア...

体調悪し。特に腹具合が良くない。
エアコン風邪か。

海外向け某の作業とか色々ふにふに。あと、月末定例の書類関連処理とか。


2006年8月31日(木)


相変わらず不調気味。頭痛も酷い。

相変わらず不調気味。頭痛も酷い。

午前中に飛び込み作業。
仕事コードのバックアップDVD-Rから大昔のソースコードを、資料棚から元データのCD-Rを引っ張り出してデータ作成。
しかし元データよく残してたな。もう捨てたとばかり思ってた。偉いぞヲレ <単に放置してただけとも云う

流石に朝から(正確には昨夜から)何も食ってなくて空腹なので、ふらふらと大戸屋までメシに。
そしてでかい地震で一時店内騒然。

帰り道に買い物。

そう云えば「カクレカラクリ」買ってないな。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2