-->

けろぴー星人の日記



2002年 09月上旬


2002年9月2日(月)


素で

駅に貼ってあるポスターを「妹主優待」と誤読してしまった。吊ってくる。


2002年9月3日(火)


Ever17 (1)

起動してみた。笠原嬢、ちょっと声変わったかなぁ、とも思ったけど、「しゃ」「しゅ」「しょ」の発音が相変わらず笠原嬢でハァハァ(←…)。

とりあえず一周。武ルートでつぐみエンド……なのかなぁエンド(?)。エンディングテーマは歌なしだった\ ので、ハッピーエンドではないのかもしれない。ツインテール*の制服娘、結局出てこなかったし。

シナリオ的にはご都合主義が過ぎる気がしないでもないけど、まぁそれなりに楽しめたかな。サスペンス/ミステリ的、ってよりは、パニックもの的要素が強い気がするけど。残ってる伏線が、他シナリオでどう明かされていくか次第。


ぐる

とりあえず私は「夏色の砂時計」(PrincessSoft)のシステムの作りと比べちゃいました……。「infinity」とか「Never7」はやってないんですよねぇ。やっぱ「輝かないアレ」の後遺症(ぉ)とか「MemoriesOff」が個人的にウケなかったのとかの影響で、KID作品には抵抗が(苦笑)。でも、やっとくべき?


2002年9月5日(木)


Ever17 (2)

sugichさんの助言に従ってエンディングタイトル確認。先日のは「つぐみグッドエンド」となるらしい。ふむ。

で、2周目。再度武視点で笠原嬢空ルートへ。大筋は変わらないか。ま、予想通りかな。ということで、空グッドエンド。途中の\ 語らせ方はやや下手かなぁ、とか思わないでもないけど、まぁまだ全体を見たわけでもないので今のとこは保留ってことで。

どーでもいいけど、「恋って何ですか?」と訊かれるシーンで、八重樫つばさが頭に浮かんだのは秘密だ(ぉ。

エピソードリストを見ると、上のほーは全て埋まってるようなので、次は少年視点のルートに流れてみるかな。


Ever17 (3)

と思ったけど、確認したい事があったのでもう一度武視点で。……ああ、やっぱりあるのね。

ってことで、エンディングNo.4(ネタバレ防止って程じゃないけど、いちおータイトル書かず)。


ぐる

やっぱやっとけー、ってことのようなので、探してみますかねー。えーと、いまいち理解してないんだけど、「infinity」のリメイク移植版が「Never7」って認識でいいのかな?

ま、とりあえずいってみよー、ってことで、近場のゲーム屋に。……先生、ありません! というか、スーファミやサターンにすら売り場面積で負けてるドリカスってどうよ(苦笑)。

週末に新宿か秋葉原で探すか。どーせ「Ever17」終わるまでやらないだろうし。順番逆になるけど ^^;。

KIDモノについては、「肌に合わない」というより「これまでの不信感が原因で買う気が起きない」(=合う合わない以前にそもそも遊んでない)って感じかも。一部で好評価だった「MemoriesOff」も、私自身の評価とはかなりギャップがあって、「一般的に好評みたいでもイマイチ信用できない」ってのもありますかね ^^;。


2002年9月6日(金)


あさ

なんとなく笠原弘子モードちうなので、「スローガラスの輝き」「恋愛性理論PartI」「遠い夏の休日」辺りをてきとーに流しながらRO。「スローガラス」頃は笑っちゃうほど下手なのが萌える(ぉ。

そーいや「恋愛性理論」は、PartIIは結局出なかったなぁ ^^;。


ひる

酷い雨の中、新宿に出て買い物。ヨドバシ、とら、TSUTAYAと巡回。

    • Never7 ドリコレ版(KID
    • イリヤの空、UFOの夏 その3(秋山端人/電撃文庫)
    • 任意ラヂヲ CD Edition Phase01(Triumphal Records)
    • 任意ラヂヲ CD Edition Phase02(Triumphal Records)

イリヤ3巻キテター!! 買っとくように>関係者(?)。相変わらず列車で読むと危険です ^^;。「いんも―――――――!!」で変な人化しちゃったので封印。

「Ever17」のサントラは見つからず。今買っとかないと永久に買わなそうなので(苦笑)、押さえておきたかったんだが。ヨドバシのゲームCDコーナーがやる気がなくなってて、不便この上ない……。


たぬ

新宿出たとき気付いたんだけど、銀玉親方の「たぬ」ってあんなとこ(KIRARAの横のビル)にできたのね。

西口に探してたのは知ってたけど、最近マンサン読んでないので結局どこに出来たか知らなかったなり。


きらら騎士団

「KIRARA」で思い出した(ぉ。「きらら騎士団」、ギルド結成しますた@CHAOS。見かけたら宜しく。


2002年9月7日


Ever17 (4)

まだいくつか見てないエンディングはありますが、ひとまずED11まで読了。素直に「上手く作ったな」が感想かな。

構成というか構造というか \ については、素直に感心。大枠は武視点と優編の中盤 \ で分かってしまうわけだけど、分かってしまうガッカリ感よりも「あぁ、なるほど」と、ここで分かるようになっている伏線の張り方に感心したというか。あと、ラストのメタ的要素 \、面白いですね。

不満点は2つ。1つは「設定部分があまりにも嘘っぽすぎる」点。具体的に挙げるなら、TBやC、某企業、あとC法改正辺りか(あえて略称で)。フィクションなんだからリアルに見える必要はないわけだけど、「この世界におけるその実在」をもう少し実感できる程度には描写なりプレイヤーに対する「騙し」なりを徹底して欲しかったなー、と。どうしても「薄っぺらい」と感じてしまう。もう一点は伏線があまりに多いせいか、不整合が出てる気がすること。ここらへんは再確認必要だけど。

システムの作りは文句無く良いと思います。欲を云えば、○ボタンの長押しで勝手にオートモードに入ってしまうのがちょっと、ってくらいかな。

とりあえず前作未プレイ&KIDに対する不信感を持ってる(苦笑)私でも楽しめたので、やっておいて損はない作品ではないかと。


Ever17 (5)

最後、ED3と6を埋めて全ED終了。エピソード107が埋まってないけど、これはリプレイ時にでも選択肢埋めやってこう。とりあえず、先に「Never7」やってみるかな。


2002年9月8日


Ever17 (6)

生体反応数とかその辺りがらみ。なんつーか、まぁ、所謂妄想。取り留めないのでこめんとあうと〜。\


アキバ

で買い物。

    • Ever17 サウンドコレクション(サイトロン)
    • BITTERSWEET FOOLS(DC/D3PUBLISHER)

サントラはOPフルコーラスが聴きたかったので&ご祝儀。あんまり売ってなくて、ヤマギワで購入(駅前のでぢこ屋の1Fにも若干あったけど、混んでたのでスルー)。BSFはOPムービーのため(ぉ。


神田〜新宿

予約無しで神田の某店にトライ→敗北。予約だけであの席数埋まるってやっぱスゲーよなぁ。

で、新宿西口に流れて「鳥元」。ささみ梅紫蘇ウマー。


2002年9月9日(月)


きょう

なるほど。ということで「Never7」開始。が、午#109*でのランチの帰り道に電話が入り、某業務方面がアレでソレな状況になってしまったよーなので、しばらく遊べないかも(涙)。

いちおー優夏だけはクリアしたんだけどね……。


RO

チーター(not 水前寺)もアレだけど、正義漢ぶって精錬所周りで(確認もせずに)ポタしまくったり、VIT騎士にWis攻撃したりしてるアフォどもをなんとかして頂きたい。

すげー萎えてるので、しばらく繋がんかも。


2002年9月10日(火)


某業務

鬱。


Never7 (2)

業務から逃避で、遙ED。……なんか\ 合わない気がするんだけど、ってのは後で出てくるのかな? 取敢えず今は気にしないでおこう。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2