-->

けろぴー星人の日記



2004年 09月上旬


2004年9月1日(水)


9月

今月以降(正確には8月段階で一段落して以降ずっとなのだけど)仕事なくて、激しくダメ人間一直線な雰囲気。
何かあれば仕事ください(苦笑)。


2004年9月2日(木)


あづー

やや睡眠難モード。
昨日一日、うとうとしては起きて、の繰り返しで常に寝不足状態で、何も出来なかったよ……。

「リーチっっ!」(TerraLunar)のCV情報
なんかDMFと激しくカブってるような気が。ぽんこつ*いないけど。


2004年9月3日(金)


にゅー

封印されし神が、きょちちを頼りに頭の悪い田村ゆかりと闘ってるのを見て、その勇気に乾杯しつつ目覚める。

つーか、ヲレも再開せんとなぁ。
パッチでようやく動くようになったと思ったら、黒髪ロング*っ娘はプロローグで出たっきり登場しなくなるし……。

午後から打ち合わせ@W/R事務所(not ウェイトレス事務所)。
ちんまい作業は発生するかなぁ。10月になりそうだけど。

ありりん帰国祝いで晩飯とか。

帰り道に新宿タイガー道場でてきとーに査収。

「じゃみんぐ〜」は鮎川ひなた*専門家の感想待ち……と思ってたけど、更新止まってるし取敢えずげっとだけ。
今の気力だと、やるかどうかは正直分からにゅ。

「想瞬譜」は封印神の感想より。「月の降る夜」はその隣に落ちてたのでついでに(ぉ

キャラメルBOX新作、「処女おとめお姉さまボクに恋してる」。
百合っぽいけど、タイトルからすると女装擬似百合モノ?
取敢えずチェック。


2004年9月4日


ぬあ

16:00起床。半眠りでアルゴリズム考えててなかなか寝付けなかったとは云え、結局その後12時間くらい寝てたっぽい。

起きてしばらくしたらすごい雨&雷に。
飯食いに出ることも出来ません……。そして停電怖いのでコード書きも中断(汗

さみーさんの記述読んで、なんとなく「ススキノハラの約束」のデモが見たくなったのでふにふに。
このデモ、AVG32*のデモ/OPの中では屈指の出来だと思うのですよ(前にも書いたか?)

特にディザマスクパターン用意して、色抜き合成で擬似クロスフェードしつつ任意方向スクロールかけてる辺りのスクリプトは、なかなか背筋が震えるものが(スクリプトかよ)

「タイムリープ」は、論理的過ぎてオチがハナから分かってしまうのが難点かなー。
いや、ものごっつ好きですよ? 私はアレで高畑京一郎の信者になりましたし(笑)、未だにハードカバー版も持ってるし。

「何処行く」はぽんこつ度が足りませんか
ねぼけ系の時はかなりのぽんこつ*っぷりだと思ったけどなぁ。
まぁ、根本的にシナリオがつまらんのでどうしようもないけど(ぉ


想瞬譜 開始

BLACKBOX
えーと、カテゴリ「RAN Software」に入れていいですか?(もうねぇよ)

つーか、その前にそもそもゲームですらないのだけど。

正直これもしばらく放置予定だったのだけど、BLACKBOXのアクセスログページからやたらアクセスがあって、なんか「さっさとプレイしろやゴルァ」と云われてる気分になったので(苦笑)

こういう描写で回転使うのって珍しいな。エンジンは自前?

……てか、ちょっと待て。
この声が辛くて某ゲーム放置してこっち起動したのに、また柳瀬なつみか orz

や、別に嫌いじゃないんだけどさぁ、体調万全じゃない時のこの声は、頭に響きすぎるのよね(汗

あら、あ……もとい、友永朱音だ。
そこまでチェックしてなかったけど、メジャーどころ使ってるのか……。

背景、というか、CGが常に数枚のCGでクロスフェードしてるのは結構面白いね。
云い方はアレだが、NHK辺りでの朗読番組っぽいというか。

基本的に線画なのとあわせて、「ノベル」としては良い感じかも。

う、これだけのカットのためにムービー使うのか(苦笑)。
このエンジンなら、桜吹雪くらいはスクリプトで飛ばせそうな気もするけどなー。

「Symphony 1 -つたえたいこと-」読了。
あっさりめで綺麗に落としてて、重いのを遊ぶ元気がない時に軽く遊んでみる分にはわりといい感じ。


2004年9月5日


にゅー

今日もどうも睡眠不足ぎみ。ねもいよー。

中の人からメールがきてしまいガクブルしたりとか(ぉ
まぁ見られてしまったものは既に手遅れだし ^^;、それで書き方変えるのもアレなんで、まぁ今後もこれまで通りと云う事でー。

……そんなに毒吐いてないよね?(ぉ

謎バグ*につかまって、「C++のコンストラクタってヲレの知らない変な規則があるのか?」と散々悩んだが、単純にヲレのアフォなミスだった。
泣けてくる。


2004年9月6日(月)


はふ

夕方起床。

趣味コード。めんどくさいけど必須な部分のコードが何とか形になったかも。
これで何かはできるかもしれない。

……問題はコンテンツ側がまだ追いついてきてないってことだ(苦笑)。

晩飯食ったら眠くなったので、また倒れる。くー。


2004年9月7日(火)


にゅ

Sid.Aさんの記述見て、「黒スト*」でぐぐって爆笑する朝。
ねもい上にコーディングで行き詰まってて鬱だったのが少し晴れた。

「インタールード」は、封印されし神が思った以上の激戦を繰り広げてるようなので、戦いが終わるまで見守ろう(ぉ
今はとてもじゃないけど気力が出ないし。


打ち合わせ

20:00〜、都内某所で某件の打ち合わせ。
取敢えずデータ準備と、「見せ」用のデッチアップ*か。

まぁどうなるかは分からないけど、動くと面白いね。

22:30〜、尻に火の付いた模様の某件で某所へ。
メール来てたけど、あれじゃサッパリ分からんのだもん ^^;

取敢えず状況確認で30分ほど。後は帰って作業しよう。

しかし最近打ち合わせ多いな。無職なのに(ぉ


2004年9月8日(水)


まふー

19:00頃に、電話が鳴る音で目が覚めた。
まだねもい。

デッチアップ*案件。
取敢えずデータの方の準備は出来そうなトコまでさっくりと。

尻に火がついた案件。
結構面倒だなぁ……というか、仕様のほーの記述が足りないので、こっちで勝手に仕様切って組んでますよ?

そして、激闘お疲れ様でした(合掌)>封印されし神
……ヲレは放置するかな(ぉ


9月(+10月頭)の購入予定

GENさんトコ見てて、「あー、予定立てとかないとなー」と思い出した(何故に)。

以下確定分。

  • 09/10 幽明境を異にする(簡易パッケージ版) (美遊) <楠鈴音*
  • 09/17 ABANDONER (Unknown) <ぽんこつ*
  • 09/17 てこいれぷりんせす! (propellar) <荒川工氏が関わってるらしいのと、A-10氏の絵なので
  • 09/17 Phantom -integration- (Nitro+) <信者
  • 09/17 めいめいめい! (LaLa) <楠鈴音*
  • 09/24 神樹の館 (Meteor) <信者買い&Yuyiたんハァハァ
  • 10/01 ANGEL BULLET (LiarSoft) <馬鹿さ加減に敬意を表して
  • 10/01 夕緋ノ向コウ側(BaseSon) <楠鈴音*
定期的に楠鈴音*げーが来るので結構辛いな(汗
それでも幾分スルーはしてるのだけど……<先週の「クロス」(TRUST)とか

「友達以上恋人未満」(スタジオメビウス)も気にはなってるが、基本的に「SNOW」が嫌いなのでスルーしそう。

「フォーチュンクッキー セレクト」(smart)はちと微妙。楠鈴音*げーではあるけど、オリジナル、特別に面白くなかったしなぁ。
まぁ、ファンディスク的な位置付けで廉価なので、気が向いたら買ってみるかも。


2004年9月9日(木)


ほげー

なんかとてもだるいー。

あー、「DUEL SAVIOR」(戯画)も10/1かー。昨日のチェックから漏れてたわ。
んー、でもこれは各所の評価待ってからでも良いかなぁ。


想瞬譜 続き

一仕事終えたので、久々に「想瞬譜」(BLACKBOX)をふにふにと再開。

「Symphony2 -やさしいきもち-」
こーゆー友永朱音キャラはとても好きだなー。欲を云えばモノローグのところも音声が欲しかったかもしれない。

そして幼なじみの男の子の声がやや辛い(苦笑)。

あー、もー、なんつーかこっ恥ずかしいなぁ ^^;
少女漫画読んでるみたい。しかも最近の「男取った取られた」だの「デキた堕ろした」だのやってるよーなんじゃなくて、80年代初頭ごろのコテコテなやつ。

なんつーか、王道な展開ですげー安心して読めるんだけど、みんなイイヒト過ぎるかなぁ、とか思っちゃうヲレは汚れてますか、そうですか。

気持ちに気付くとこは、やや強引な気もするかなー。

でもなかなか良い意地っ張りキャラですた。
こーゆーの演じさせると、友永朱音は最強だよなー。


想瞬譜 完了

「Symphony3 -おもいのねいろ-」

エキストラに柳瀬なつみ居ると分かり易いな(苦笑)。

こっちはまただいぶ毛色の違う話だなー。
つーか、キャラが別人に見える ^^;;;

他の2話とは…… \ ってものあるかも知れないが、もしかしてシナリオ担当してる人違う?

あぁそうか、この話、柳瀬なつみの出番ないからエキストラで使いまくってるんだ。
でもあからさまに分かり易すぎる(笑)

犬……若草物語だっけか?

ごめん、緊張してるところが可愛いと思った ^^;
この話自体は嫌いじゃないけど、もう少しこういう面を表に出したほうが、他2話とのバランスが良かったんじゃないかなぁ。

んー、やっぱ部分ムービーは再生開始前後にウィンドウ切り替え出るのが分かるから、今一歩かな ^^;
やるなら、DirectShowなりでバッファ上に展開かけて、背景CGとして表示する方が綺麗かもしれない。

あ、やっぱり違った(笑)。
って、林さんって、「いちょうの舞う頃」の人だっけか <もっと最近のタイトル挙げろよ

カーテンコールで終了。
落とすところが分かり易すぎる感はあるけど(実際、柳瀬なつみが悩んでるシーンですでに落しどころが見えすぎてたけど ^^;)、まぁ綺麗に落としたかな。EDテーマがゲームの雰囲気に合ってていい感じ。

総評。
正直、「なんでこのスタッフで同人なのかなぁ」と思ったけど、終えてみればまぁ納得。
商業でやろうとしても、これはなかなか企画通らんだろうなー、と(ぉ ……てのはまぁ置いとくとしても、「あぁ作りたくて作ったんだなぁ」というのが伝わってくる感じ。

云ってみれば、古きよき時代の少女漫画のような優しい物語。
女の子視点ってことで最初はやや違和感あったけど、少女漫画だと思って読めば悪くない。

あ、誤字らしい誤字が目に付かなかったのも特筆しとく点かも。
この辺は「ノベル」としては合格……つーか、本来こうあるべきなんだろうけど ^^;

誤字チェックは(やってみれば分かるけど)云うほど簡単じゃないので、大変なのは確かだけど、この辺は商業作品もちゃんとやって欲しいなぁ。

システム面。
速度も安定度も悪くはないんだけど、気になった面もいくつか。

まず、フォントとして「あくあフォント」を使ってるみたいなんだけど、正直、これがあまり読みやすいフォントとは云えないのが気になった。
手書き風文字でゲームの雰囲気とも合ってはいるんだけど、「ノベル」で読み辛いのはやや欠点。

一応、可変ピッチで描画してたり、禁則で文字幅変えたりしてる辺りは頑張ってるとは思うんだけど。
文字幅変えも、画面の右端辺りでムリヤリ合わせてる(右側の数文字だけ妙に幅が開く)のがイマイチだったかなぁ。

あと、上記があるので途中フルスクリーンにしたのだけど、ウィンドウに戻した時に、他のウィンドウが左上に固まる昔懐かしい(苦笑)現象が。
ウィンドウ位置保存はもうそろそろ標準で入れといて欲しいなぁ。

ついでに、回転系演出が多用できるエンジンなら、拡縮回転効果に補間は入れといて欲しいなぁ、とも思うけど、これは重くなることとのトレードオフなので微妙なラインかも。

えろとか驚愕の展開とかを求めない人で(笑)、少女漫画好きなら遊んでみても……というか、ノベルだから「読んでみても」いいんじゃないかな、ってところ。
柳瀬なつみ原理主義者や、素直になれない友永朱音キャラマンセーな人なら、価格考えればお得なくらいかも(ぉ


2004年9月10日(金)


ないむねー

どうもここしばらくずっと眠り浅いなぁ。
生活時間は一周して早朝に起床。

某件。問題が発生したようなのでふにふにと逆汗*コードを追う。
なんか嫌がらせだなぁ、これ。プロテクトか?

とりあえず対処はしたつもり。

某のバージョンアップ作業。
ATL、バグ*りすぎだ(苦笑)。だめだこれ。まぁソースあるので修正はできたけどさー。

VS2005のだとマシなのかなぁ。昨日届いたMSDNの入れてみるかなぁ。βだけど。
それ以前に、(英語版Preview試した限りでは)IDE重すぎて使いたくないんですけど。

関係ないけど、今回のMSDN、真っ赤なディスクがあってビビった(苦笑)。

午後までごりごりとコード書いた後、一段落したので新宿へ出て買い物。

……あれ?

「ROOM#1301 (3)」(新井輝/富士見ミステリー文庫)が出てたのを忘れてたので、夜に近場の本屋へ買出しに。
今日はもう眠いので、明日にでも読もう。

うぃ、それですね。
ちなみに新バージョンもオーダ済み(ぉ

そういや、あの件で「連絡くださいー」と例の法律事務所から何回か留守電入ってたけど、結局シカトしたままだな……(汗


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 虚無回路

Amazon : 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 虚夢回路 (徳間書店)攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 虚夢回路 (徳間書店)
藤咲淳一/徳間デュアル文庫。

昨日銀行行くついでに隣駅までふらふらと散歩したのだけど、その時の暇つぶしで買った本。
著者はアニメ版の脚本家チームの一人と云う事だけど、それが悪い方に働いてるかなー。

妙に説明文的なところが多いし、アニメを見てない人向けと思われる説明箇所が頻出したかと思えば、逆に説明もなくスルーされてたり……といった感じでバランスが悪い。

話的には1期シリーズの中盤手前くらいのエピソードで、オチの付け方もそれっぽいし悪くはなかったのだけど。
やっぱこの作品はアニメで見るべきかなー。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2