-->

けろぴー星人の日記



2005年 09月上旬


2005年9月1日(木)


延長戦

9月に入ったけど、8月に終わらせる予定だった某作業の延長戦。
1つは終わりが見えてきたか。残り2つは結構厄介そうだ。

明日のアレ。ヲレが作業したところにバグ*が残ってたらしい orz
まぁ、実運用テストなしで延々放置されてたからなぁ。

買い物。

今回のハルヒは分厚いな。


2005年9月2日(金)


CM:夏音-Ring-

まぁかなりアレでソレな状態になってましたが、なんとか出たようなので一応CM。

プログラムでちょっぴり参加。
作業内容としては、「overture」の時の作業分 + 「overture」以降の作業としてネットワークアップデータのデザイン変更・機能追加、エンジン側の細かいモジュール作成など。

……最後にソースコード触ったの14ヶ月くらい前だけどな。


だるー

書類処理やらなんやらしたり、延長戦の某コードを追ったり。
これ、音周りの落としなおしはかなり面倒だなぁ。

えー、そう云わずにやりましょうよー <IV

当時はあのシナリオ構成にはかなり感心した覚えが。
今となっては目新しさはないかもですが、それでも最近の作品と比べても決して見劣りはしないはず。


2005年9月3日


ねむねむー

久々のメンバーで呑み。
ナリおぢさんに委員ちょ本を何冊か頂く。

森嶋プチさんの描く委員ちょ可愛いなぁ。

あー、確かに「4」ですな <本棚の上のX68k*版パッケをチェック
「2周」、云われてるほど辛いかなぁ。個人的にはそこまでではないような……ごめんなさい、やっぱ今やると厳しいかも(ぉ

実はこのX68k*版、遊んでないんだよな(当時PC-98版でクリアした)。
折角なので久々に遊んでみるかなぁ。

あー、いちせさんってヲレと同じ系統のマシン遍歴だったのかー、とちょっと驚いてみたり。
イメージ的にはPC-88→98系かと思ってました。


2005年9月4日


秋刀魚

近くの大戸屋の店舗改装が終わったみたいなので、秋の秋刀魚定食目当てで行ってみた。
予想通り秋刀魚始まってたので早速食らう。うまうま。

ちなみにこの大戸屋、後会計にシステムが変わってた。大戸屋で後会計って初めて見たな。
あと、ドリンクバーとかもあって(前みたいなエスプレッソだけのじゃなくて、ジュースとかお茶もあるやつ)、「和定食系のファミレス」ぽい雰囲気になった感じ。


2005年9月5日(月)


打ち合わせとか

@都内某所で5時間ほど。
取敢えずヲレは作業からは離れてるので、当面はこれが最後の打ち合わせ出席になるかな。

ありりんキター!
これでぇろげを押し付けられる 結局どの辺に決めたんだろ。

月面基地前 プレミアムボックスI」のオフィシャル通販受付、ようやく開始。
しかし定価+送料ってのは高いよなー。夏コミ会場予約は少しだけ安かったのに。


2005年9月7日(水)


買い物とか

@近場の本屋。

久々の新刊だなー。

某スレ向けに激しく今更なコードを書いて、一晩ででっち上げ。
かなり手抜きだが、利用者ほとんどいないだろうしまぁいいか。「投棄物」に投棄。


涼宮ハルヒの陰謀

Amazon : 涼宮ハルヒの陰謀 (角川書店)涼宮ハルヒの陰謀 (角川書店)
谷川流/角川スニーカー文庫。

序盤のあからさまな日付の伏せ方でネタが分かってしまうので、最終的な部分をどう持ってくるかだけが楽しみだったのだけど、まぁなかなか上手い持っていき方かなー。

ちうことで、相変わらずハルヒは蚊帳の外っぽい最新刊。
今回長めの話なんだが、見合った中身があったかというと、うーん……(汗

しかし、どうも最近時間跳躍ネタが多い気がするが、こっち方面で話持っていく気なのかなぁ。


円環少女(1) バベル再臨

Amazon : 円環少女 (角川書店)円環少女 (角川書店)
長谷敏司/角川スニーカー文庫。

認識するだけで「魔法」を消去されてしまうことから魔法世界からは「地獄」と忌み嫌われている地球、を舞台にしたファンタジー。

ストレートな感情表現をするヤキモチ焼きな小学生魔法使いのメイゼルが可愛い。
構成的にも上手く盛り上げてあってなかなか楽しい。

ただ、文章が所々変というか、なんか違和感あるところが散見されるなぁ、という印象。

メイゼルの「せんせ」という呼び方でどうも脳内で音声再生が掛かって、読み終えるまでずっと何のキャラか悩んでたんだが、あれだ、「パルフェ」のあのキャラか(苦笑)


2005年9月8日(木)


デジカメ新調

今月は複数回の旅行があるので、巫女さん撮影用に 久々に買い換えた。

CASIOの「EXLIM EX-S500」とどっちにするか悩んだが、重さと画角(S500は狭い)、あとマクロ撮影の距離なんかから結局Optioに。

宴会なんかを考えると、35mm換算で28mmくらいのやつ(RICOHとか)の方がいいのだけど、好みのがなかったので。

これまで使ってたのが「PowerShot A5 Zoom」なので、7年ぶりの買い替え(笑)

ぶっちゃけ、画素数なんて100万画素でも充分(PowerShotの80万画素でも困ってなかった)なので、所謂おもちゃカメラでもいいんだけど、あの辺のってどうもデザインがなぁ、ってのばっかなのよね。
高級感なんかは要らないけど、もうちょいスタイリッシュなのが出ればなー。

……そして操作が分からねぇ(ぉ


その他の買い物

@本屋。

今回の「シャナ」厚いなー。

買い物で新宿出たら、ものすごく久々にO井氏に出会う。
二人ともヒキーなので、結構すごい確率だ(実際、数年ぶりだし)。

せっかくなのでということで、軽く呑みつつ近況やらなんやらを交換。


2005年9月9日(金)


お仕事作業とか

アセンブラコードを見つつ、ふにふにとコード書き。
意外に使ってない部分が多く、思ったよりも小さいコードで済んだか。

速度検証結果待ちだが、取敢えずこれで一段落……の予定。

「About」ページのお仕事履歴に今年作業してマスターが上がったものを追加。例によって孫受け/曾孫受け系はタイトル出さないけど。
あといくつ抱えてるんだ、ヲレ……。

今月発売のぇろげチェック。

  • 9/16 Tick! Tack!Navel) <いまいち惹かれるものがないが
  • 9/16 夢見ヶ丘FlyingShine) <KeNシナリオってことで怖いもの見たさがあり
  • 9/16 冥色の隷姫エウシュリー) <楠鈴音*
  • 9/22 鎖-くさり-Leaf) <枕流氏のダーク系シナリオは正直微妙な気もするがー
  • 9/22 月面基地前プレミアムBOX vol.1 「ロケットの夏」月面基地前) <お布施済み
  • 9/22 夜明け前より瑠璃色なAUGUST) <体験版もやったけどいまいち……
  • 9/29 思春期RUNE) <声が
  • 9/30 群青の空を越えてlight) <早狩シナリオだが、設定的に外すと辛そう
  • 9/30 ダンシング・クレイジーズソフトハウスキャラ) <多分買う
  • 9/30 刃鳴散らすNitro+) <外しそうだなぁ、とっても外しそうだなぁ
購入確定してるのほとんどないな……。


τになるまで待って

Amazon : τになるまで待って (講談社)τになるまで待って (講談社)
森博嗣/講談社ノベルズ。

「Gシリーズ」の最新刊。
「嵐の山荘」風味なのだけど、素直に行かないところが森ミステリィってなところか。

萌絵と犀川先生の微妙な進展具合がなかなかいい。
犀川先生が引っ張り出されたせいか、ラスト付近は海月君がポジション持ってかれた感じだけど。

ただ、単発のミステリとしてはこれはどうなんかなぁ。\
や、このシリーズは各作品自体が最終巻、若しくは次シリーズの伏線になってるとしか思えない構造なので、今の所は伏せてる、ということなのかも知れないけど。

エピローグ自体も意味深なので、以降も楽しみではある。


わたしたちの田村くん2

Amazon : わたしたちの田村くん (2) (メディアワークス)わたしたちの田村くん (2) (メディアワークス)
竹宮ゆゆこ/電撃文庫。

図らずも二股状態になってしまった田村くんの運命やいかに――なラブコメ第2巻。
いやー、楽しかった。読んでて思わずニヤニヤしてしまうこの感覚は、「イリヤ」の2巻辺りを読んでた時の感覚に近い。

しかし、ここで終わるかー!
なんとも微妙なところで終わったなぁ。

正直もう少し読みたい気はするけど、先続いてもウダウダになりそうだしこれで正解なのかもなぁ、とも思ったり。

や、正直、ぎゃるげ的に松澤と相馬さんのそれぞれのエンディングが欲しいぜ!(笑)


2005年9月10日


鶴来屋の美人オーナーを探しに行こう

いないだろうけど。
いてもきっとおばちゃん(ぉ

つーことで明日まで連絡取れません。
急ぎの用事はPHSかメールで。


千鶴さんの旅 1日目

仙川なう

    空港に向かうはずが、逆方向に向かってますよ?

    成城郵便局で配達記録郵便げっと。
    時間がないのでバスを使おう。調布行きと成城学園前行きのどっちが来るかで経路が変わるが、さて。

調布行きバスが先に来たので

    仙川に引き返して京王線経由に決定。
    しかし、いつものことながら成城郵便局不便だな。もっと便利な駅前とかに窓口設置しる!

羽田空港なう

    京王線快速で明大前 → 井の頭急行で渋谷 → 山手で品川 → 京急特快で羽田、の経路。
    一応当初の予定の京王線快速乗れたので、なんとか時間は取り戻した。

    空港ビル1Fで軽く昼飯取った後、出発ロビーで帽子屋関東メンバーと合流。

能登空港なう

    1時間で着。でもここで半行程。

和倉温泉駅前なう

    バスで40分ほど掛かって駅前に移動。しかし関西メンバーと連絡が取れません!
    電話鳴るけど出ないので、多分すでに宿に移動して風呂に入ってると判断。こっちも移動することに。

鶴来屋加賀屋なう

    建物すげーとか、玄関前に仲居さんが十数人並んで出迎えで威圧感あるとか、土産物に加賀屋名義の入ったお菓子が何種類もあるとか、色々と驚きポイントはあるんですが。
    一番ビビったのは風呂にエレベータがある

    いやー、しかしホント規模すごいね。
    耕一くん、誰か一人捕まえれば左団扇で暮らせるよ(ぉ

晩飯

    飯自体はわりと普通?
    支配人が挨拶に。ふつーのおっちゃんだった(ぉ

    あぁ、でも千鶴さんはオーナーか。まだ期待はある <何のだ


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2