-->

けろぴー星人の日記



2007年 09月上旬


2007年9月1日


きゅっきゅっきゅーぶっ、きゅきゅきゅ...

きゅっきゅっきゅーぶっ、きゅきゅきゅきゅきゅーぶっ♪
ってことで、なんとなく「お姉ちゃんの3乗きゅーぶ」をやり直してたり。「秋桜」もやり直さんとなー、と思うがパッケが見つかんない。

代わりに、こないだ探してた「七彩かなた」が見つかった。
そのうち遊ぼう。……とか云ってるうちにまた埋まるんだが。


開始

Amazon : らぶデス2 (TEA TIME)らぶデス2 (TEA TIME)
取敢えずヲレの序盤の行動が兄さんと全く同じで吹いた。
つーか、NOGさんも同じだし、みんな通る道なのか?(苦笑)

オブジェクトのコリジョン判定がへにょへにょで、マップ切り替えの反応範囲も狭いため、壁抜け・亜空間当たり前の世界。隣接マップへの接続点(特に「入れる扉」)が非常に分かり辛いので、慣れるまではかなり亜空間に吸い込まれる。
あと、街が無人なので歩いててなんか怖い(笑)

女の子のモデルデザインはかなり可愛いと思う。
けど、スカートが体にめり込むのは何とかならんもんか。そこら辺のコリジョン処理も弱い印象。

隣の部屋訪れたら楠鈴音*が徘徊してて会ったこともないのに普通に会話できたり、ついでにボコボコにして(以下略)できたり、ボコった後にジュース与えたら普通に蘇って何事も無かったかのように会話が続いたり、片っ端から服剥いたらみんな全裸でうろうろしてたり、かわしまりのな会長に話しかけたら妹の芹園みやの声で反応が返ってきたり(<それはバグ*だ)と、かなりシュールというかカオスな空間を形成できるゲーム ^^;

でも取敢えず、裸にニーソ&タイリボンのみはなかなかいいと思います <変態さんだー

今のところウチで出てる不具合としては、亜空間を除くと、

  • フルスクリーンにするとムービーが出ない
  • 突然固まって死ぬことがある
  • 妹ルート方面に分岐したっぽいところで確実に落ちる
辺り。他にもセーブボタンの反応範囲が妙に狭かったり、セーブロード画面のサムネイルが意味を成してなかったり、ちまちまとおかしなところはあるけど。

最後のやつは Text/event/a/360020.txt の先頭の3つの @(charaset=...) をコメントアウトしたら通ったので、そのままプレイ。
……してたら、その直後にバッドエンドった。

やっぱ会うキャラ会うキャラボコボコにして犯してたらまずいのか?(ぉ

取敢えず街歩いてるとやたら酔うので、一時中断。
や、既にかなり満足気味なんですが(ぉ

ちなみに速度は、Core2Duo E6400(2.13GHz)、GeForce 7600GS、800×600フルスクリーン表示な環境で、通常時平均40fpsです前後、キャラが1体増えるごとに-5、といったところ。
地獄の「5キャラと昼食」シーンでは15ですくらいまで落ちる。まともに遊ぼうと思うとこの辺が最低ラインスペックかなー。

1600×1200だと流石に綺麗だが、通常時15です前後しか出ない上かなりの頻度でプログラム落ちるので、ちょっとゲームにならんな。
速度は解像度を1ランク上げるごとに10ですちょいくらいずつ下がってくイメージ。


2007年9月2日


朝睡眠、午後起床。生活パターンぼろぼ...

朝睡眠、午後起床。生活パターンぼろぼろだな。

届き物他。

「うたのかんづめ」、Disc2のアレンジVer.トラック群がiM@SのCD化しちゃってるのは気のせいですか?(ぉ
「クーク」は例によっていながわさんに譲っていただきました。多謝。

上記受け渡しも兼ねて新宿でいながわさんと呑み。
せっかくなのできりかの人も呼び出してみる。

なんだかんだで5時間強ほど呑み屋で過ごしたり。


2007年9月3日(月)


お仕事モード。準備段階のがなんとなく...

お仕事モード。準備段階のがなんとなく動くとこまでは来たが、今一歩進み悪い。

DTI 2.0
ウチはDTI使ってるわけだが、「2.0」名乗るサービスはことごとく失敗してる気がするのでやめて欲しいなぁ、と思わなくもない(汗


続き

Patch1.03を当てて続き。
階段やドア付近での亜空間ワープは相変わらずのようだ。Home/Endキーでのワープ/召還はそれなりに便利。できればワープ箇所を何地点か選択できるようにして欲しいなぁ。

ちなみに今見たら1.04出てた(汗

基本的には、シナリオ進めるだけなら右クリックを封印してしまうのがいい模様。
「無理やり」にいたしてしまうと、途中でバッドエンドになるっぽい。

合意プレイ(女の子が起き上がった状態で「Unzip」できる状態)であれば問題ないんだろうけど、この状態になる個別ルート分岐後以降くらいだと、「移動モード」に移行し辛いのが欠点か。会話からの直接抜けができないシーンが多いんだよね。
「おさわりモード」でエロ50以上状態でイカせてあげて、ぶっ倒れたところで「ツッコミ」かアイテムで起こす、って形でなんとか。

ちなみに、回想モードからだと、会話から抜けるとそのまま回想モード終了しちゃうので連れ回せなかったり。
連れ歩きをやりたい場合は、適度にセーブデータ残しとくしかなさそう。

あちこち連れ歩いてヤっちゃうのは、なかなかバカで楽しい。つーかこのゲームのメインはやっぱここだな(ぉ
一応、

  • ベッド
  • 机(学校/自宅など)
  • トイレ(自宅の)や風呂(バスタブ)
付近だと、体位が変わったりする模様。他にもあるんかな。

あぁ、体位は変わらないけど、神社の境内はバチが当たりそうでなかなかいい感じ(ぇー

つーことで、連れ回して変態プレイしつつ(ぉ、芹園みやな妹ルートクリア。
ちなみに分岐地点付近では相変わらず落ちるので、該当箇所は前回と同じくスクリプト書き換えて通過した。

……正直、もうかなりお腹一杯だなぁ ^^;


2007年9月4日(火)


お仕事方面。何とか下準備までは終わっ...

お仕事方面。何とか下準備までは終わったので、明日からは本作業かな。

日刊アップデート状態の「らぶデス2」Patch1.05。
落ちる部分のスクリプト弄ったり戻したりしてプレイしてたせいか、内部エラー出てうまく当たらなかったので、再インストールしてからパッチ。

スクリプト周りが大量に修正されてるっぽい。


完了

特にシナリオ進行させなくても、アイテム回収 → 薬・プレゼント・ジュースを全投入 → 「おさわり」でエロ100に、で開始直後から同意プレイ状態に持ち込める模様。
一度使用したアイテムは再回収できるので、理論上は全員と同意プレイ でご乱交 まで持ってけるっぽい。……面倒だからやらんけどな(笑)

ただ、これやると、条件はよく分からないけど途中から「Unzip」が無反応になる現象が発生(一度発生するとEDまでずっとそのまま)したりしたけど。
Patch1.04での発生なので、以降のパッチで直ってる可能性はあり。

つーわけで、残りの奈々美 → 会長 → 死神 → 幼馴染で一応完了。
キャラによっては好感度によるED分岐があるっぽいんだが、流石に疲れたのでここまで ^^;

シナリオ。
まぁきっと誰も期待はしてないと思うが、割とどうでもよし(笑)。一応一部前作からリンクはしてるが、やってなくても特に問題はないと思う。

取敢えず、草柳順子*な幼馴染の鬱陶しさと、主人公素体(?)の満のヘタれっぷりが読んでて辛い。
前作の方がまだマシだった気がするなぁ。

技術面。3D最先端世界は知らないので、ヲレ知識内で。
モデルデザインはかなり頑張ってると思う。モーションもまぁそこそこ揃えてあるかなぁ。女の子の腰の動きが妙にエロい(笑)

プログラム的にはコリジョン処理(メッシュ間、及びオブジェクト間)の弱さがネックだなぁ。そもそもメッシュ間衝突処理はあの突き抜けっぷり見てる限りは一切してなさそうだけど(一般的に行うものなのかどうかも知らないけど)。
あと、ベタビットマップ(データ的にはちょこっと暗号化してあるけど、まぁ実質ベタだよな)テクスチャ使うのはいい加減やめようよ。

スクリプトがベタテキストで入ってたり(前作では一応暗号化してあった)、マスター前の切羽詰まり具合が伺える。
まぁ、おかげで落ちるシーンを弄って通過できたりするけど。スクリプトが悪いのか環境が悪い(メモリ不足?)のか、落ちたり固まったりはPatch1.05当てても結構多い。

ベタテキストなんで、頑張れば自前で色々面白げなシーンは作れそう。まぁ選べるモーションの制限があるけど。あとは、展開の都合で選べない(若しくはタイミングが難しい)「ドレス姿の会長としたいんじゃー!」とか「パジャマな妹連れまわしてぇ!」とかも実現可能(ぉ
しかし、スクリプト記述やっぱ手書きなんかなぁ。ツール類ないと3Dモノはいい加減辛いと思うんだが。

独特のレンダ自体はわりといい水準まで来たんじゃないかなー、という印象。
ただ、背景へのシャドウ処理ぐらいは欲しかったなー。キャラがすんごい浮く。シャドウボリューム部分の処理の関係でトゥーン系レンダリングとは色々相性は悪そう、って気はするのだけど。

あとは処理速度かね。まだまだ改善の余地はあると思うのだけど、現状かなり重い。

ゲーム面。
無人空間の場所移動は最初「かなり無駄っぽいなー」と思ったけど、最終的にはこれによるカオス空間生成&あまりのフリーダムっぷりが一番楽しかった感じ。

移動が遅いのが欠点かな。Patch1.03で入ったHomeキーワープのような形で好きな場所に飛べるとよかったと思う。

ただ、「移動モード」「会話モード」「おさわりモード」「本番モード」の各モード間が分断されてるのは何とかして欲しかった印象。
趣旨が違う(?)「本番モード」はともかくとして、他はもっとシームレスに移行できた方がよかったんではないかと思う。

あと、全体的にちょっと操作性悪いかなぁ。

まぁバカゲーとしてはなかなか楽しめたので良しとする。
「バグ*が多い」だの「重すぎる」だの散々叩かれてるけど、「まぁこんなもんじゃね?」とか思ってしまうのは、えろげに毒され過ぎなんだろうか。


2007年9月5日(水)


なんか天気大荒れです。 元部長: ...

なんか天気大荒れです。

元部長:
「『外出』カードを場に配置。
 特殊効果『台風召還』発動!
 ドロー……台風『フィートウ』!」

とそんな感じで9号近付いてるし、メシ確保しといた方がいいかなぁ。

お仕事。
本チャン開始……これ最悪だ。このままじゃ動かしようがないなぁ。どうすっべか。


2007年9月6日(木)


胃の調子が悪いため、鶏の柚子胡椒鍋。1...

胃の調子が悪いため、鶏の柚子胡椒鍋。
1人だと具材が余るため、もう一食同じものになりそう。台風で買い出しだるいので丁度いいとも云える。

気が付けば寝る前に iPod touch 16Gb を予約していたらしい。
恐るべし、小人さんイズム。


2007年9月8日


お仕事作業。厄介な某は別手段で解決で...

お仕事作業。
厄介な某は別手段で解決できるかも、ってことなので、取敢えず後に回して次のやつを作業開始。

体調不良が続いてて進みが悪いので(なにしろ1日18時間くらい寝てる)、この土日も作業予定。

先日の鍋の具材の内、白菜のみが余ったので、鶏ガラスープでぐずぐずになるまで煮込んで白菜スープに。
昔は火の通った白菜苦手だったんだが、最近はこの手のあっさり食が旨いと思うのは、やっぱ歳食って味覚が変わったんだろうか。

iPod touch の16Gb、あまぞーんでは以下にありますよ、とテンプテーションしてみるてすつ。何故か「iPod touch」で検索に掛からないのよね。
ちなみに漏れはあぽーストアに予約。

まぁ、年末のアレに呼ばれれば持参するつもりなんで、そこで 皆で背中押し祭り 触ってみてからでもいいかも。

買い物。

「九月病」はあまぞーんでは(1)(3)となってるけど、上下巻なのでこれで全て。
「でぃ・えっち・えぃ」はもう切ってもよかったかなぁ。まぁいいや。

HERMITの丸戸新作はシナリオアップしたらしいので、早ければ年末くらいには出るのかなぁ。
どうでもいいが「めもらるクーク」の新刊の裏表紙がさりげにCMになっててワロタ。

「らぶデス2」Patch1.06
Windows Installer パッチ(*.msp)形式がファイル検索かなんかでやたら重いのが不評だったせいか、ファイルコピー形式の独自インストーラに変わってますな。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2