-->

けろぴー星人の日記



2003年 09月下旬


2003年9月22日(月)


はにゃ

なんか寒いなー。こんな気温差あると風邪ひきそうだ。


完了

智和→あやか→イルマ、で完了。
フローチャート達成率も100%。

総評。

んー、双子ルートだと双子の性格の陰に隠れて見えなかった主人公のイタさ加減が、他のルートでは目立っちゃって今一歩だなぁ。
話の盛り上げ方もイマイチなもんだから、中盤のソリ起動や、終盤のスーパーマシーン化辺りの本来盛り上がるべきであろう場面が盛り上がらない。

演出的には、豊富な立ちキャラを使った半動画風味というか紙芝居風味というかな表現とかはなかなか面白いと思った。
ただ、全体的にクロスフェード時間長く取りすぎで、鬱陶しく感じた場面の方が多かったのが残念。

システム的には、速度面でも機能面でもほぼ文句なし。
フローチャートがかなり良くできてる。

ただ、やっぱ自由登録方式のCGモードはめんどくさいというか、使わないなぁ。
特に、双子フェラシーンのように、チャート上の分岐が存在せず、フラグでCG表示されるようなものがあると、回収できてるのかどうかの確認もできないため、結構不便。

まぁ、このソフトの場合、オフィシャルのツールでファイルばらして確認できるんだけども(ぉ。

やっぱ、

  「梓音と李音の人体実験こ〜な〜!!」

辺りの双子ぽんこつ*が全てなゲーム、か。

総合C-、ってとこで。


まぢすぱ

夜はJam☆*たんと下北で待ち合わせてマジスパへ。
スペシャルシーフードとやらにトライしてみる。

……2倍量のシーフード?(汗

美味いのは美味いんだが、海老やら貝やら蟹やらの食い辛い食材が多めに入ってるので、非常に食べ辛かった ^^;。


2003年9月25日(木)


ぐるふにゅ

ぽ仕事作業でへろへろ気味。
合間に某ゲームをちょこちょこ進めてたり。

うう、なんか拉致されてる〜。取敢えずよろしくなのです。

あ、一応自己申告しておくと、弥子たんの他に、琴音ちゃん(APPLE project)と茜*抱き枕推進委員会)もいたりします(苦笑)。

ついでに、最近レティシア姫ふにふに抱き枕が届いて、抱きしめてごろごろ転がってばかりのきりかたんを密告してみよう(ぉ。


2003年9月26日(金)


へろへろ

です。なんだか。

本日は9末戦線ですにゃー。お金足りるかなー。
取敢えず朝っぱらから「めぐり、ひとひら。」おひさる通販届いてかっぱがれましたががが。


ほなみん

開始。
実はフライングで週半ばから始めてはいたんだけど、一応自粛して記述を控えてたのでした。

とは云え、通常に比べてペースは凄く遅いのだけど。
何しろ、難易度高いわけでもないのに3日経ってもまだ終わってない(笑)。

取敢えず、序盤は体験版と同じだろーからさくさくとー。

ここでもう一回ムービー流れるのか。
起動直後に流す意味ってないような……って、あれ? 別ムービーなのか。

んー、なんか最近、こういう二面性が無いおとなしいだけの北都南*さま声は抵抗が出てきた(汗。

うあ、体験版で見た覚えの無いキャラが……。

結先生やっぱいいなぁ。
ってことで、後に回してみよう。

草柳キャラは一応謎のメインっぽいし、取敢えずほなみんから。

らぶらぶあまあまー。

あまあまー。

……ワールドキターーーー!!
ってか、それはありえねぇだろ…… ^^;;;。

まぁ、プリホリの世界でアレやってくれたくらいだし、驚きはないけど……ちと唐突&ムリヤリ感があるなぁ。
少なくとも、このルートでバラす必要性がないネタバラし含みすぎ。


ついんてーる

2周目。
従妹の金髪ツインテール*方面へ。

あー、一応このコンビニのシーンとか伏線にはなってるのか。
全然有効に働いてないけど(苦笑)。

うわ、キスシーンのアップのデッサンがヤバい ^^;。
んー、でも、相変わらず夏場のらぶらぶ感はいい感じなんだよなー。

わはははははははははは
お約束だがウケた。

保健室。
あはは、バレバレだし。

うー、やっぱ終盤かなり無理があるな ^^;。\
しかもこのルートは終盤 \ かなり退屈だし、お約束 \ だし……。

うへー、このエピローグ(?)はひでぇ。あんまりだ。
他ルートの伏線でなければ暴れるぞ(ぉ。

演出的には面白いところもあるけど\ 、話がいい加減すぎる……。


結先生

正直苦痛になってきたので、結先生を先にやろう。

るぴん」じゃなくて「まるん」なのか。

んー、なんかわざとなのかマスクデータが悪いのか、立ちキャラの周りが白く浮くんだよね。特に暗い背景。
プリホリでもこんな感じだった気がするから、わざとなのかなぁ。

個人的にはちょっと気になるというか、発光してるみたいで不気味に思えるんだけど ^^;。

通販番組モード笑った。

結先生ルートでは早々にワールド展開。

「真面目な性質たち」と読むべきだと思うんだが、「せいしつ」と読まれるとかなり悲しいものが ^^;。

衝撃の告白キターーー!!
ってか、ここの作品の炉キャラは必ず何かしらのアレな設定があるのかしらん(苦笑)。

でも雰囲気的には「実は……」ってもう一展開しそうな気がしなくもない。

結構あからさまな複線張ってるなぁ。
再逆転はしないかな。

……と思ってたけど、やっぱキター(笑)。
なんてお約束に忠実なんだ ^^;;;。

一点、\ 説明がなかったのが気になったと云えば気になったけど、これまでの中では一番マトモかな。
まぁ、他のルートで基本的な話が分かってる(設定を前提としてストーリーを読める)からマシに見えるのかも知れんけど ^^;;;。

\ 過程とか、終盤をもう少し丁寧に描写してくれてればなぁ、というのは感じた。
全体的に、中盤のらぶらぶパートに比べて終盤の書き込みが甘いんだよね。

設定の唐突感はともかく、胡散臭さや等閑感はその辺の甘さに由来してるような気はする。


ぽにて

マジで遊ぶの辛くなってきた。
さっさとメインヒロイン終わらせよう、ってことでポニテ草柳キャラへ。

OPの、1シーンだけアニメータに発注かけましたか? 的な美琴の振り返りシーンが、とても違和感があると思うのはヲレだけでしょうか。

というか、ヲレは云いたい。

学生寮なんてもんはもっと汚いもんなんだー!
こんなどっかの小さなホテルみたいな廊下の学生寮なんて偽者だー!(ぉ

んー、らぶらぶも話の盛り上がりも今一歩かなぁ。

わはははは、そのままにすんのかよ!

草柳声堪能には悪くないキャラ。
でもそれだけかも。

あと二人だけど、かなり辛いなぁ。
プリホリみたいなオチの超展開がないなら、無理してやることもないんだけど……。


2003年9月27日


はにゅ

今日は休みにしようと思ったけど、スタックするとアレなので……とか思って、結局コード書いてる罠。


完了

北都南*さま→保健の先生、で全員終了。
総合スタッフロールを経ておまけ、でコンプか。

総評。

うーん、サブタイのネタを上手く生かしきれてないなぁ。
あまりにも突然そっち方面に話がいって、いい加減な設定のまま展開して、ご都合主義なED。さすがにちょっと。

中盤までのらぶらぶ描写は悪くないだけに、このてきとーさ加減は……。

この辺のネタできちんと細部を詰められないのであれば、いっそ、おまけのネタぐらいぶっとんだギャグにしてくれたほーが良かったかもしれない。

キャラ的にはやはり結先生か。次点で茉理。

CGはアップになったときのデッサン狂いは気になったが、まぁOK。
立ちキャラの周りを白ぼかしするのは、やっぱちょっとやめて欲しいけど。

CVはメジャーどころばっかだし、特には文句はないか。
あぁ、おっさん声が全般的にクオリティ高いなと思った(笑)。

システムは例によってNScripterカスタム。
スキップがもっと速いといいけど、まぁ極端なまでに遅いわけでもなし、これでもいいか。

らぶらぶパートの加点+オチのへっぽこ具合減点で、総合C、ということで。


2003年9月28日


はふ

日曜だし、半分仕事、半分えろげ、って感じな時間配分で。

カテゴリ整理しなおしててふと気付いたけど、カテゴリ一覧の$SUBTITLE$置換が上手くいってないらしい。
そんなに魔女関連記述ばっかりしてないよ……(ぉ。


秋葉

久々にKAGEししょと落ち合って、古炉奈でまったり。

CCさくらDVDを返してもらったり。
全巻まとめて持つとこんなに重かったのか、これ(汗。


開始

はにはに終わったので、ようやく開始。

ええ、とにかくまず長いのですよ、これが。
ボイス聴いちゃうのもあって、体験版の最終地点に辿り着くまでで数時間消費……。

ということで、体験版地点突破。
これで半分くらいとかだったら助かるんだが(汗。

「ふふふ〜」

千草さん、予想外に良いなぁ。
天然*系キャラの木葉楓*声は初めて聴く気がするけど、これは良いものだ。

取敢えず最萌えのこりすたん方面に。
……進んでるつもりなんだけど、この選択肢ってフラグにどう影響してるのか激しく分かり辛いんだよなぁ(汗。
雰囲気は良いんだけどね。

……長い。

……長いよ(汗。

全一がすげー美味しい役所なんだよな。
それ以上に千草さんが美味しいとこもってくけど(汗。

エピローグ……かと思ったらまだ展開するのかよっ。
マジで長いな。

……そして、こりすバッドエンドっぽい _| ̄|○
取敢えず今日はここまでにしよう。


2003年9月30日(火)


ふにゅ〜

取敢えず仕事は一山越したか。
とは云え、またすぐ次の仕事もあるわけだけど……。

どうもです〜
てことで、アップデートさせてもらって、フルビルド。


続き

2周目、こりすたんに再挑戦。

スキップを有効に使う為、レジストリの「Custom\JumpNextSelectionToAlreadyReadOnly」キーをONに。
これは最初からONにしておいて欲しかったなぁ。

あ、途中のイベントが微妙に違う。やっぱどっかミスってたっぽいけど、どこが影響してるのか分からん ^^;。

しかし次選択肢スキップ駆使しても長いぞ(汗。
基本的に細かい個別イベントとオチを除いて、共通ストーリーなんだろうな。
悪くは無いんだけど、やっぱキャラ毎にストーリー分けて、それぞれの側面からだけ見せた方が良かったんじゃないかなぁ。長さ的にも、構成的にも。

で、こりすED。
あはは、起動アイキャッチが変わってるし。細かいな。

「おまけ」のメニュー絵が例のアレ。
激しくいやんな感じだ ^^;;;。

そして「ぬぐり」ムービーまであるし。
アフォ(誉め言葉)過ぎる……(笑)。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2