-->

けろぴー星人の日記



2012年 09月下旬


2012年9月23日


今年は

ここ数年放置状態だったエロゲを割とちまちまと遊んでたりするのだけど、感想とか書かずにいたので、ちょっとずつメモとして残しておこうかと思う。

プレイ順やプレイ時期は記述とは不同なので悪しからず。


神採りアルケミーマイスター

ということでまずはこれ。
2011年ベストエロゲ」で「シナリオ:2pts」で3位入りを果たした(1,2位は100ptsオーバー)、ということで興味が出て遊んだw

素材集めて錬金術でアイテム作って……という、所謂「アトリエ」シリーズタイプのRPG。

流石にほぼ「ゲーム性」だけで3位に入るだけあって、ゲーム部分の中毒性は異様に高いな。
バカみたいに時間吸い取られた。

UIに関してはコンシューマチックに綺麗にデザインされてるし、チュートリアルなんかも充実はしてる。
が、若干不満も残る。

特に気になったのは、1つは全体攻撃(用のメニュー呼び出し)とユニット待機が同じ「ユニットをクリック」で行われる上、確認もなく待機確定しちゃうこと。
間違えて待機になったときの絶望感は異常。

アイテムが多い割にリストがアイコン表示で、1ページ中の表示数が少ない上に、色違いの同デザインアイテムが多くて閲覧性が悪いのも欠点。

あとは、図鑑との連携性が悪いのも結構気になった。
「この素材どこで見つかるんだっけ?」→アイテム図鑑から探す→「○○のモンスターのドロップ」→「○○はどこにいたっけ?」→モンスター図鑑から探す、と手間が掛かる上、それぞれがリンクしてないので、ゲーム内ID順に並んだ(50音順ですらない)大量のリストから探さなければならない苦痛。

まあこの辺は「アトリエ」シリーズですら同じことを感じるので、この手のゲームの潜在的な問題点な気がするのだけど。

ただ、中毒性高いだけに、この辺の「遊びやすさ」は気を使って欲しかったなあ。

シナリオに関しては、正直2ptsも与えるのすらありえないわ、ってレベルw
ゲーム面白いのに、シナリオ読むのが苦痛で先に進めるのが辛い、ってのはどうかと思う。

実際問題、ゲーム自体は面白いんだが、各ヒロイン分の3周する前に(2周で)力尽きた。というか2周目でシナリオ進めずに延々遊んでた。
もうあのテキスト読みたくねえよ……。

ヒロイン衣装のシステムと、各衣装によるコスプレエロ、というのは結構斬新だったな。
ただ、イロモノ衣装が多めな上に、上記のシナリオのあまりの酷さのせいでエロシーン自体が楽しくない、というのはマイナス。

エウシュリーのゲームはそう多く遊んではいないが、テキストこんなに酷いメーカだったっけ……?

まあゲームとしての中毒性は高いので、遊んで損をしたとは思わないけどw
正直(テキストの酷さは)「勿体ねえなあ」と思わざるを得ない。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2