-->

けろぴー星人の日記



2002年 10月上旬


2002年10月1日(火)


10がつ

無職部6ヶ月目。そろそろ仕事探さんとなぁ(汗。

えーと、Mac*ユーザの方は事情がお分かりかと思いますが、本日よりwaffle@mac.comアドレスが使用できません。そっち方面(謎)メールは、kenjo@ceres.dti.ne.jp宛でおながいします。


老廃物

主に「それ散る」のSusieプラグインだと思いますが、検索エンジンで来られる方が多いので、日記に投棄したりしたそっち方面のツールは別ページに分けておきます。

追記:ページ分けたついでに、AXMRG.SPIの更新と「あいかぎ」用プラグイン追加。


みずかべ

萌え死ねる。ぷくぷく那波たんハァハァ。


1/3

確かにそれくらいが妥当かも。正直、途中4回くらい「そろそろエンディング?」と思ったもんなぁ。


2002年10月2日(水)



ぷくぷく続き

一眠りして続き。スクリプトは「水月」からほぼそのまま。間に「H」や「あいかぎ」が入ってる割に変更がないってのも珍しいな(CMでの頒布があったから、正確には「あいかぎ」のほーが後か?)。画像の暗号化キーと、タイトル、スタッフロール周りを弄っていちおー完成。

ぽけぴ*とざう*のバイナリをビルドして、動いてるのは確認。一度通しプレイしたら放流できるかな。


恋たん藍たん

おもむろにエロボイスが出ちゃったりする問題(ぉ、修正


はろわ

Artemis☆せんせーのとこ経由でv1.11。1.10以降、マスク使用フェードの計算がおかしくなってる気がする。見苦しいよ……。


2002年10月3日(木)


今日のぷくぷく

Win32のテスト環境上(これが一番動作速いから)で、スタッフロール付きのED2種には辿り着けるのを確認。

バッド(というか…\ )エンド系とか、途中の条件分岐周りの制御が完全に動いてるかどうかは未確認だけど、取敢えずβ版として例のMLに放流。


今日のはろわ

奈都美、薫、千絵梨のNormal/True終了。つかいいかげん死ぬ。

2周目以降、はっきり云って地獄。スキップ自体はけっして遅くないのに、ほぼフルスキップで1周2時間コースって何なんだ……。

千絵梨ルート中盤の泥沼さ加減はいい感じ。この辺で終わってればなぁ ^^;。

あー、あと、パッチ後なのかどうなのか分からないけど、一部でテキストが表示されなくなる現象が出ますね。「えー!!」のような、多人数のセリフが入るところで顕著っぽい。つか、パッチ後、全体的に悪化してない?(汗 ログ画面の出入りの表示とか、重くなった感じがするし。


午でぷくぷく

#109*にて、はいから(渡蟹/モンブラン)。食後の珈琲*飲みつつ実機検証。……うー、悶絶死しそーだ。

スタッフロール付きED 2種、無しED 1種確認。E-750だと、スタッフロールより曲のほーが少し早く終わっちゃうなぁ。高速機だとどうなんだろ。


2002年10月4日(金)


今日のはろわ

ぼーっと、はろわのスキップ画面を眺めながら「一体何やってんだろ…」と呟く秋の夜長、みなさん如何お過ごしでしょうか。僕は少し鬱です(ぉ。

4周目、若佳菜ルート。途中ですげースクリプトが壊れてるし ^^;。\

途中、敢えて変な選択してみて奈都美Normal→やり直して若佳菜Normal/True。相変わらず中盤までは いいんだけど、終盤はなんかもう殆ど義務感だけで続けてるな……。


今日の袴

#35*(上戸田)→#9(熊谷バイパス)。#9、建物の面白さはあるけど、店内の雰囲気や袴さんの教育度は#7のほーが好みだな……。

つか、最近午スギです。


かいもにょ

SD-R5002
東芝の、DVD-R/RW 2倍、CD-R 16倍書き込みが可能なマルチドライブ。このへん。出てたらしいので、h氏に買っておいてもらいました。

これまでSCSI環境メインな為ATAPIケーブルがないので(汗、使用感などはまた後日。


2002年10月5日


呑み

以前の会社の同期とかと呑み。某会長に感謝しつつ(?)。


かいもにょ

GONNA BE?? DVD版(Win/GROOVER)
午はしごしてる間に買ったことを忘れてた(ぉ。


ぐる

ありがとうございます。えっと、取敢えず今回の件に関しては某MLでテストレポートが貰えたので、今回はOKかな、と思いまふ。


2002年10月6日



呪詛

はろわの息抜きで「ほとせなる呪 ちとせなる詛」。うーん、シナリオ、微妙にチープだなぁ……。

フォントサイズなんかを弄ったり、前のテキストを輝度落として残すのは演出的には面白いと思う。画面輝度高い場合、テキスト読みづらいけど。

そんなとこ。


はろわ

Ctrl+Nのつもりが、Ctrl+Bを押してしまい鬱入りながら、ラスト(にしたい…)。深佳Normal→遥香True→深佳True。ED/シーン回想は全て埋まり。CGは一部抜けてるな……。

取敢えず、Artemis☆せんせのとこで抜けてるものの中で分かるものは、コメントにて。\


2002年10月7日(月)


はやりもの

翻訳SFファン度調査。3/250作品。覚えている限りでは、エンダーのシリーズの一部だけ。

本格ミステリファン度調査。74/300作品。なんかあからさまに「それ、ミステリと違うだろ」というのが含まれてて、笑える。

国内探偵小説ファン度調査。6/298作品。この辺は全然読んでないな……。

エロゲ廃人度調査。150/300作品(積み含まず)。だめぽ。


開始

疲れるゲームだ(汗。

面白いようなサムいよーなびみょーなギャグと、独特のテンションについていけないと、ラストまで持たんかも知れにゅ。展開も強引だし。ま、そういう「色」のゲームなんだろうけど。

取敢えず、なんかよく分からんままに流れて、CHAPTER1 百ED。捜査はてきとーなとこで打ち切らんといかんのかな。


終了

あー、そういう構成なのね。OP変わる演出はすばらしー。

2章に入ってからなんか急に面白くなったな。1章やってるときは妙に疲れた室長&娘とのやり取りも、びみょーに笑えて来たし。洗脳されてるのか……。というか、雪村(←違)、一体何役やってるんだ……。

んで、最終章&おまけまで終了。最初はどうかな、と思ったけど、最終的には面白かった。ちょっと短い気がするのは、「Hello, world.」の影響か?(ぉ

シナリオ全体的に、小奇麗にまとまりすぎてて、どっちかというと「スパイもののアメリカドラマ」みたいな感じはする。泥臭いのが好きな人間にはウケないだろうな。「Phantom」の"信者"にウケが悪いというのも頷ける(笑)。サッパリしすぎてる感はあるけど、これはこれで面白いと思うけどなぁ。

テキストはちょっと分岐処理が甘いかな。前後関係で不整合生じることが結構あった。あと、「キサマは真田志郎か!」と思ったとことか(ぉ。\

システム的には、既読スキップは欲しかったかな。あと、フローチャートはあまり意味をなしていないような。スナップ式のCGモードは便利そうで意外と不便、というか撮るのがめんどい ^^;。それ以外は特に不満点なし。

欲を云えば、ムービーはもう少し解像度上げて欲しかったなぁ。容量の問題あるなら、せめてDVD版だけでも。EDなんか、文字潰れて読めないよ……。一部はDVD-Videoで入っているとは云え、ちょっと気になった。


ぐる

それは「たちどまった冬景色」で正解です。「Climb the mountain」の2巻末に収録でしたね。

わはははは……もうだめぽ。後は誰か任せた……。


2002年10月8日(火)


寝すぎ

「たまゆら」を開始したものの、力尽きて7:30シャットダウン、20:30再起動。

社会復帰はもう無理そうです……。


たまゆら

単体ではほとんどシナリオになってねーなぁ。雰囲気的には前二作の「ファンディスク」みたいだ(汗。

無意味に漢字多すぎ。システム的にルビ必須じゃないの? という感じがする。「木乃伊」「蕪」「蛤」辺りを漢字にする必然性が感じられない。読み辛いだけ。あと、誤字多い。テキストの校正も不十分。展開もいきなりすぎ。

クロスフェード中にアプリ切り替えると、画像が壊れる。DDrawのバッファの使い方の関係上、Win2000でちらつく。DSoundのハードウェアアクセラレーションレベルを上げると、サウンドが壊れる(埜中さんとこでサウンドがおかしいのも、これが原因じゃないかと)。ま、クロスフェードを除いて半分は環境依存だし、仕方ないか。

ネタ自体も使い尽くされた感があるテーマだし、個人的には「鎮花祭」「てんはし」ほど面白くはなかったかなぁ、という感じ。


2002年10月9日(水)


ゆうべ

ちと繋がりにくくなってるな〜、と思ったら、KAZ☆さんとこがカトゆーさんとこに捕捉されて、鯖負荷がアレなことになってたらしいでつ。

ようやく落ち着いたかな……と思ったら、今日はウチが捕捉されてる罠(汗。


RO

久々に繋いでみる。けど、イマイチ面白くないなぁ。飽きが来たかな。

ノルマ(Exp5%)分だけ遊んで、ログアウト。


2002年10月10日(木)


プリホリ

Princess Holiday」終了。レティシア→シルフィ→ラピス→レイチェル→エレノア→True→おまけ。

久々に「ふつーの作り」のえろげーというか……。萌えるというより、まったりした ^^;。萌え・盛り上がり共、ピーク値が高くないので、あんまりインパクト残らないというのがやや欠点か。

Trueはちょっと意外な展開だったかなぁ。伏線には気付いてたけど、あくまで「舞台設定用」の伏線だと思ってたので、あれをここで引っ張ってくるとは思わなかった。オチは伏線分かりやすすぎてバレバレだったけど(笑)。

個人的には、ラピスたん(ぉ のEDが不満かなぁ。Trueの伏線としてはちょっとアレだし、Trueなしで単体で見ると残酷すぎる。全体的に、伏線の張り方・バラし方はあんまり上手くないなぁ、という感じ。あと、なんか全体的にオチが「Sultan」とカブる気が(ぉ。

まぁ、でもそれなりには楽しめたかも。


22はダメ

ウチの周りによくやって来る故障家電品の無料回収車(廃品回収車)が、ちょうど起きてるタイミングで来たので、前々から挑戦しようと思っていたことにトライ。

ということで、電源部が飛んだ22"のCRTを引き取ってもらえないか聞いてみる。……結果。ダメでちた(涙)。

17"くらいまでなら引き取ってくれるらしいけど、それ以上のサイズは無理らしい。んーむ、残念。やっぱ5,000円とか出して、粗大ゴミ扱いにするしかないのか……。とほー。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2