・ 無職部6ヶ月目。そろそろ仕事探さんとなぁ(汗。
・ えーと、Mac*ユーザの方は事情がお分かりかと思いますが、本日よりwaffle@mac.comアドレスが使用できません。そっち方面(謎)メールは、kenjo@ceres.dti.ne.jp宛でおながいします。
・ 一眠りして続き。スクリプトは「水月」からほぼそのまま。間に「H」や「あいかぎ」が入ってる割に変更がないってのも珍しいな(CMでの頒布があったから、正確には「あいかぎ」のほーが後か?)。画像の暗号化キーと、タイトル、スタッフロール周りを弄っていちおー完成。
・ 奈都美、薫、千絵梨のNormal/True終了。つかいいかげん死ぬ。
・ 2周目以降、はっきり云って地獄。スキップ自体はけっして遅くないのに、ほぼフルスキップで1周2時間コースって何なんだ……。
・ 千絵梨ルート中盤の泥沼さ加減はいい感じ。この辺で終わってればなぁ ^^;。
・ あー、あと、パッチ後なのかどうなのか分からないけど、一部でテキストが表示されなくなる現象が出ますね。「えー!!」のような、多人数のセリフが入るところで顕著っぽい。つか、パッチ後、全体的に悪化してない?(汗 ログ画面の出入りの表示とか、重くなった感じがするし。
・ ぼーっと、はろわのスキップ画面を眺めながら「一体何やってんだろ…」と呟く秋の夜長、みなさん如何お過ごしでしょうか。僕は少し鬱です(ぉ。
・ 4周目、若佳菜ルート。途中ですげースクリプトが壊れてるし ^^;。\
・ 途中、敢えて変な選択してみて奈都美Normal→やり直して若佳菜Normal/True。相変わらず中盤までは いいんだけど、終盤はなんかもう殆ど義務感だけで続けてるな……。
・ はろわの息抜きで「ほとせなる呪 ちとせなる詛」。うーん、シナリオ、微妙にチープだなぁ……。
・ フォントサイズなんかを弄ったり、前のテキストを輝度落として残すのは演出的には面白いと思う。画面輝度高い場合、テキスト読みづらいけど。
・ そんなとこ。
・ 翻訳SFファン度調査。3/250作品。覚えている限りでは、エンダーのシリーズの一部だけ。
・ 本格ミステリファン度調査。74/300作品。なんかあからさまに「それ、ミステリと違うだろ」というのが含まれてて、笑える。
・ 国内探偵小説ファン度調査。6/298作品。この辺は全然読んでないな……。
・ 疲れるゲームだ(汗。
・ 面白いようなサムいよーなびみょーなギャグと、独特のテンションについていけないと、ラストまで持たんかも知れにゅ。展開も強引だし。ま、そういう「色」のゲームなんだろうけど。
・ 取敢えず、なんかよく分からんままに流れて、CHAPTER1 百ED。捜査はてきとーなとこで打ち切らんといかんのかな。
・ あー、そういう構成なのね。OP変わる演出はすばらしー。
・ 2章に入ってからなんか急に面白くなったな。1章やってるときは妙に疲れた室長&娘とのやり取りも、びみょーに笑えて来たし。洗脳されてるのか……。というか、雪村(←違)、一体何役やってるんだ……。
・ んで、最終章&おまけまで終了。最初はどうかな、と思ったけど、最終的には面白かった。ちょっと短い気がするのは、「Hello, world.」の影響か?(ぉ
・ シナリオ全体的に、小奇麗にまとまりすぎてて、どっちかというと「スパイもののアメリカドラマ」みたいな感じはする。泥臭いのが好きな人間にはウケないだろうな。「Phantom」の"信者"にウケが悪いというのも頷ける(笑)。サッパリしすぎてる感はあるけど、これはこれで面白いと思うけどなぁ。
・ テキストはちょっと分岐処理が甘いかな。前後関係で不整合生じることが結構あった。あと、「キサマは真田志郎か!」と思ったとことか(ぉ。\
・ システム的には、既読スキップは欲しかったかな。あと、フローチャートはあまり意味をなしていないような。スナップ式のCGモードは便利そうで意外と不便、というか撮るのがめんどい ^^;。それ以外は特に不満点なし。
・ 欲を云えば、ムービーはもう少し解像度上げて欲しかったなぁ。容量の問題あるなら、せめてDVD版だけでも。EDなんか、文字潰れて読めないよ……。一部はDVD-Videoで入っているとは云え、ちょっと気になった。
・ 単体ではほとんどシナリオになってねーなぁ。雰囲気的には前二作の「ファンディスク」みたいだ(汗。
・ 無意味に漢字多すぎ。システム的にルビ必須じゃないの? という感じがする。「木乃伊」「蕪」「蛤」辺りを漢字にする必然性が感じられない。読み辛いだけ。あと、誤字多い。テキストの校正も不十分。展開もいきなりすぎ。
・ クロスフェード中にアプリ切り替えると、画像が壊れる。DDrawのバッファの使い方の関係上、Win2000でちらつく。DSoundのハードウェアアクセラレーションレベルを上げると、サウンドが壊れる(埜中さんとこでサウンドがおかしいのも、これが原因じゃないかと)。ま、クロスフェードを除いて半分は環境依存だし、仕方ないか。
・ ネタ自体も使い尽くされた感があるテーマだし、個人的には「鎮花祭」「てんはし」ほど面白くはなかったかなぁ、という感じ。
・ 「Princess Holiday」終了。レティシア→シルフィ→ラピス→レイチェル→エレノア→True→おまけ。
・ 久々に「ふつーの作り」のえろげーというか……。萌えるというより、まったりした ^^;。萌え・盛り上がり共、ピーク値が高くないので、あんまりインパクト残らないというのがやや欠点か。
・ Trueはちょっと意外な展開だったかなぁ。伏線には気付いてたけど、あくまで「舞台設定用」の伏線だと思ってたので、あれをここで引っ張ってくるとは思わなかった。オチは伏線分かりやすすぎてバレバレだったけど(笑)。
・ 個人的には、ラピスたん(ぉ のEDが不満かなぁ。Trueの伏線としてはちょっとアレだし、Trueなしで単体で見ると残酷すぎる。全体的に、伏線の張り方・バラし方はあんまり上手くないなぁ、という感じ。あと、なんか全体的にオチが「Sultan」とカブる気が(ぉ。
・ まぁ、でもそれなりには楽しめたかも。
Generated by Ange v2.6.2.2