-->

けろぴー星人の日記



2005年 10月上旬


2005年10月1日


久々に神保町のそば屋

まぁ相変わらずなメンバーで。

自宅でWME仕掛けといて頑張ってAirH"でリモートで種死観ようとしたが(そこまでするか)、コマ送り状態でサッパリ話が分からず。
まぁかなり超展開っぽかったのは分かったが。

後で録画を観よう。

そば食い終わった後でカラオケ。
種死終了記念で種歌を歌いまくる。

個人的にはTSRのOPの「南風」が歌えたので満足。


2005年10月2日


久々に休日

今日は仕事休み。
ちと先週仕事しすぎた。

で「ダンシング・クレイジーズ」(ソフトハウスキャラ)を延々遊ぶ。
専ら賞金稼ぎ方面で進行中。一般人方面や株関係は全然手を出してない。しかし今回、「南国ドミニオン」以上にSSS取り易いな。

取敢えず女王蜂かわいいよ女王蜂。
あと、前作組強すぎです ^^;。5戦目が全然勝てる気しねぇ。1人も倒せずこっちが全滅って何事?(汗


2005年10月3日(月)


ちと生活時間がずれてきていて

寝付けなくて「けよりな」やってるヲレがいたり。

今日の歯医者。
先週削った右上を埋めてもらう。これで一応こっちも終わり。2本まとめての治療だったのでやや高く、\4,180。
次は木曜日。あとは細かい虫歯の治療などでまだ数回掛かる模様。

御子石大郁がディレクターをやるという「仰せのままに★ご主人様!」(桜月)のチラシを貰ってきた。
メイドさんお屋敷モノらしいんだが、果たして御子石パワーで巫女服は出るのか? まぁ今回、シナリオではないから微妙ではあるが。
CV(OHPでも発表されてた)は前情報通り、涼森ちさと・まきいづみ*・みる、とを隙なく押さえてる感じなんだが(ぉ

……そういうヲレも、CV:松田理沙(笑)な黒髪ロング*お嬢様に敗北しそうになっていたりする(汗

上のついでに(?)買い物。

  • 終末の過ごし方 DVD-PG (Abogado Powers/N43 Project)
禁断の装備に声が勝利。


開始

Amazon : 夜明け前より瑠璃色な 初回版 (DVD-ROM版)オーガスト夜明け前より瑠璃色な 初回版 (DVD-ROM版) (オーガスト)
世の中では略称問題が話題になってましたが、個人的には「けよりな」で。
や、この意味不明な響きが実にワールドの怪しさとマッチしてると思いませんか(ぉ

あと「瑠璃(色)」と略されると、どーしても「瑠璃色の雪」の方が先にきてしまうのよね。
そういえば、リバ原あき氏は業界復帰できるんだろうか <関係ない

つーわけで、体験版やった時点でもう苦痛で苦痛でたまらなくて、思わずノートPCに突っ込んで旅行先に持って行って半裸部長にもその苦痛を味わわせないと我慢できなかった(酷)「けよりな」ですが、ノートPCでよーやっと開始。

取敢えずルート制御入ってるのは各所の話題で見てたので、素直にお姫様方面に。
しかし、この手塚まきは萌えないなぁ。

……苦痛に満ち満ちた2時間半が過ぎました。
ラスト間際、「おまいら、まだ確定前だろうがー」とツッコミを入れつつ、ようやく一周完了。

「ルート開放」って、KIDげーみたいだな(苦笑)

あー、フォローしとくと、作りは非常に丁寧です。
演出なんかも(どっかで見たことあるなー、ってのはともかくとして)、盛り上げどころなんかも考えて上手く作ってある。

立ち絵も色々なパターン描いてあって頑張ってるなー、って感じだし、しゃもじとかよく出来てたし(笑)

ただね、話がひたすら退屈。
ただでさえ「べっかんこう絵でハァハァするか、若しくは『いつワールドが展開するか』とわくわくして待つか」しか楽しみどころがないAUGUSTゲーだというのに(ぉ、後者はいきなり展開してるんだもんなー。前者はヲレには無理だし。

人によっては「日常描写が丁寧」という評価になるのかもしれないけど、個人的にはメリハリのない細切れ日常描写が延々続くだけの極めて退屈な代物だった。
かといって、キャラ萌えがあるわけでもないしなぁ。……未亜 ミアには少し騙されそうになったけど(ぉ

あー、最大の評価点。
システムが「BGI」(確かCLOVER作品とかで使われてたやつ。一番最近使われてるのを目にしたのは「Purism x Egoist」(サークルZIP)か)ベースになってて、過去作より格段に遊び易い。


2005年10月4日(火)


生活時間崩れまくり

で19:00〜22:00くらい & 5:00〜13:00くらい、という変則的な時間での断続睡眠。
PHSに(多分)ありりんから電話が入っていたっぽいことに気付くが、その時間は熟睡中だ。

お仕事関連。
一番コア部分は取敢えず設計完了。まぁ「取敢えずコンパイルは通るようになった」レベルだが。

デバッグに必要なので、コア周辺の設計に着手。
ぶっちゃけここもとても面倒だ。

「ダンシング・クレイジーズ」(ソフトハウスキャラ
3周目モードに突入。「うえはぁす」ネタは流石に苦しいんじゃないか? というか、そもそも何本売れたんだ、あれ ^^;
まぁ、それを云いだすと「南国ドミニオン」での葵屋ネタなんかもそうだけど。

対「真昼」組は5戦目までは勝利。ただ、多分最終決戦と思しき戦いは勝てず。


2005年10月5日(水)


雪のような肌の彼女

無事到着
発送手配、お疲れ様です

……さて、問題は今のところ使い道がないことだ <マテ

仕事方面。スケジュールがアレでソレな状況なので並列作業。
取敢えず死ねる。かなり死ねる。

「い・き・な・り・許嫁!」(Heartbring)に、く……もとい、広森なずな。
……へむへむ先生に頂いた「杜氏の郷」をまだ遊んでないことを思い出す罠。

広森なずなといえば、「お姫様は特訓中!! 2」(Lusterise)のメインヒロインでも出てるのでチェックしておくこと >自分

「黒スト」@ Yahoo! JAPANの新型検索エンジン
K(仮称)氏JAGARLせんせーのワンツーフィニッシュになるGoogleに比べてまだ精度がー、と思う、と云っておこう(ぉ


完了

Amazon : ダンシング・クレイジーズ (ソフトウェアハウスキャラ)ダンシング・クレイジーズ (ソフトウェアハウスキャラ)
ラスボスより強い「ヤツ」にそれはもう苦戦したが、何とか倒せた。

回想やショートシナリオ類も埋まったのでだいたい遊び尽くしたかなー、ってことで完了扱いに。

対「ヤツ」戦は、多分戦闘参加全キャラのレベルを最大(Lv50)まで上げても全滅させるのは無理だと思うので(苦笑)、とにかく主人公をある程度以上まで強くして(少なくともLv30くらいは必要か)、「超突進陣」辺りの敵リーダーを狙う陣形でイチかバチかを狙うのが正解っぽい。他メンバーは回復や盾系メインで。
賞金ランキング1位を取れるなら、ミサイルや衛星持ってると多少楽かも。

まぁどっちにしろ、かなり運次第 ^^;

雰囲気的には「巣作り」と「レベル・ジャスティス」の間みたいな感じかなー。
戦闘が(特に強いやつ相手とかだと)やや大味になってしまう気がしなくもないが、まぁ面白かった。

ショートシナリオの方で明かされる「死神」がらみの話とかは結構意外性もあったし。

欲を云えば、「株」があんまり意味がなかったのが残念かな。
あと、ちょっと旧作引っ張りすぎのような気も。特に、ソフトハウスキャラのゲーム中では現在最も入手難な「うえはぁす」と「真昼に踊る犯罪者」の2作を引きずってるのはどうかと思う ^^;

ランク「SSS」は取り易いし、依頼一覧やサポートメンバ一覧のような所謂「収集系」のリストはないし、そういう意味ではやりこみ要素は薄めかな。
上記の敵を倒す為に結構な周回が必要なのと、あと一部ショートシナリオが出し辛い部分があったくらいか。\

声的には、北都南*さまの娘キャラはいいねぇ。でも、サブキャラに使われると分かり易すぎてアレだ ^^;
羽高なるの「ツン、デレデレデレデレ」な女王蜂も良かった。

ただ、常連メンバの大波こなみ、羽賀ゆいの演じるキャラは今一歩弱かった気がするな。

あー、あと、松永雪希キャラは本編中も眼鏡*無しモードが欲しかったなー、とか(ぉ

まぁ、これまでのソフトハウスキャラのゲームが楽しめた人なら充分楽しめるでしょう。
B++評価。

追記:相変わらずおまけムービーが頭悪くてステキ。


2005年10月6日(木)


今日も歯医者

最初に治療した歯の1本奥、昔治療した部分の下側が虫歯になってきてるらしく、金属カバーを外して再治療。
削って仮埋めするところまで。\750。

DELLからメールが来てて、24"ワイドモニタの2405FPWがまた値段下がってたので、ついポチっとしてしまう罠(汗
置き場所どうしよう。


2005年10月7日(金)


胃が痛い

そして溜息。

賞金ランキング
1位を獲るのは結構大変でつよー。\

教授CG
とある戦闘 \ で負けたことがないため、じゃないかなぁ、と思いまする。

ずばり鬼でしょう(ぉ
は、ともかくとしてやっぱ「けよりな」辛いすよね。「プレイが辛い」っつー感想あんまり見かけなくて不安だったけど、ヲレだけじゃなくてよかった(?)


2005年10月8日


土日くらいゆっくりしたいねぇ

一応昨日作業分は予定のトコまで進んだんだが、今後を考えると週末も作業しといた方がよさげなんだよなー。
とほー。

素直に4周目モードで稼ぐ方がー
あと、大会無いのは3周目モードだけだし。

今月のぇろげチェック。

10/28戦線が物凄いことになってるけど、買うのは多分これだけ。
「はぴねす!」(うぃんどみる)、「ぼーん・ふりーくす!」(LiarSoft)辺りは興味はあるけど見送り予定。

あとは一般げーだけど、10/27の「ザナドゥNext」(Falcom)は買うと思う。


鮭鍋

ひぐちさん宅で鮭鍋。
仕事上がりで2時間睡眠だったので眠かったが、生鮭ウマー。

帰りは終電逃したので、ふつーに四ツ谷からタクシーを拾う。
まー、無理して桜上水まで帰ってタクシー列並ぶのより楽だし。


2005年10月9日


3連休の中日

ありりんやってきてFateを持ってった。あと、例によって「MASTERキートン」を読んでたみたい。
しかし、どうもPHSをマナーモードにしてて電話に気付かんことが多いな。

あとはひたすら仕事してた。
明日は休む。ぜったいだよ。


2005年10月10日(月)


3連休最終日

激しく倒れてました。

うあー、葱オケ見に行きそびれた。
鬱だ。

パルフェ Re-order」(戯画
誰か吶喊頼む。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2