-->

けろぴー星人の日記



2006年 10月上旬


2006年10月1日


完了

1周目はそれこそ爆笑しながら進めたものの、2周目以降辛かった。本気で辛かった。何とか完了。
久々に修行*ゲーだったなぁ。

云ってしまえば、「『ムー』の読者投稿欄に『前世の仲間募集!』と本気で手紙出すような人が書いた自伝に、村上水軍が絵を付けたらこのゲームが出来ました」クラスの危険さ。
地雷とかそういうのを超越してます。

全体的な電波度の高さと、戦闘シーンの「ドカッバキッドゴーン」とかのチープさとの相乗効果で、少なくとも1周目は相当笑える作品には仕上がってるけど。

無駄に過去の戦記が拘って書かれてるとことか、コスプレや巫女服に変な執着を示す主人公とかぇちの着衣度が高い点とか(ぉ、節々に御子石テイストは感じられるけど、じゃあ作品として面白いかというと以下略。

スタッフロールの記載を信じるなら、エリッサルートが御子石、メイドと後輩が村中志帆(メイドとかいかにもだ)、ツイテと巫女が織田濃子(この人は知らんなぁ)。
ただまぁ、どのルートも安定してヤバいです(ぉ。ちうか基本プロットがそもそもまずいんだよな。

声げーとしては悪くないんだけどなー。ツンデレ*後輩なまきいづみ*とか、ツンデレ*ツイテな茶谷やすらとか、巫女な韮井叶とか、いつも通りメイドな松田理沙とか(ぉ、結構卑怯な布陣だし(佐本二厘はスルーですか>ヲレ)

いやー、今年の中では1, 2を争うヤバさ。封印コース。


開始

Amazon : おたく☆まっしぐら初回版 (銀時計)おたく☆まっしぐら初回版 (銀時計)
いきなり榊原ゆいの歌声流れて激しく萎えそうになったが、取敢えず。

漢不足で足を洗ってしまいゲームオーバー → 原型師お嬢様な青山ゆかり*ED。

実に田中ロミオらしい、下品で頭の悪い――C†Cの序盤辺りを連想すると分かり易い――ギャグが延々と続くので、嫌いな人は徹底して嫌いだろうが、いやー笑わせてもらった。
青山ゆかり*の素晴らしい演技も相まって、非常に楽しい。

終盤の展開まで持ってってもまだギャグに走るところや、ぇろがやたら長期戦になる辺りも田中ロミオらしいというか ^^;
オチは比較的ストレート。

同じオタクネタを扱っていても「こみパ」(Leaf)や「私立アキハバラ学園」(FrontWing)辺りに比べるとギャグもキャラもとてつもなく「濃い」ので、疲れるといえば疲れるかも(苦笑)
取敢えず、場所移動で「結婚相談所」を選んだ時は、夜中にも関わらず大爆笑してしまった ^^;


2006年10月2日(月)


月曜になったので、週末に遊びまくって...

月曜になったので、週末に遊びまくってたエロゲは封印して作業戻り。
現状は目処も何も付かず。予想では相当難しい気はしてるのだけど。

「結婚相談所」
うしとらさんは「買わない」とのことなので、コメントアウトでネタバレ。遊ぶ予定のある人は見ないこと。\


邪魅の雫

Amazon : 邪魅の雫 (講談社)邪魅の雫 (講談社)
京極夏彦/講談社ノベルス。

メシ時に持ち歩いたりしてちまちま読んでたのだけど、よーやっと読み終わった。
いやー、持ち歩くのちょっと嫌だったんだよね。「重い」ってのもあるけど、なんか聖書持ち歩いて布教活動してる人っぽいのよ、これ持ってると(ぉ

ということで、シリーズ久々の新刊。
中盤くらいまでは読者にも全体像が掴めなくて何が何やらなのだけど、輪郭が見えて以降はストレートなので結末のカタルシスはなかったかなぁ。

今回の中禅寺は「憑き物を落とす」というよりも、ふつーの探偵的な事件の解体のみ、という感じだな。
まぁ今回の主人公は結局のところ「あの人」なので。「落とす」のもあの人の役割、ってとこか。

終盤のシーンでも「屋号」名乗ってない辺りも、その辺の表れなのかしら。
や、過去作でどうだったか詳細には覚えてないのだけど、これまでってあのカッコで出る時は屋号名乗ってなかったっけ?


2006年10月4日(水)


完了

Amazon : BALDR BULLET "REVELLION" 初回版 (ギガ)BALDR BULLET
立ちポエッジにαないのって久しぶりだなぁ。旧システムとのニコイチによる都合?
ちうことでとりあえず完了。HELLは投了 ^^;

シナリオは全体的にびみょーなオチばかりだね。
個人的にはオープンコンバットした後の第2部 ジリ貧になってく シナリオとか追加して欲しかったなー、とも思わなくもない。

ゲーム(アクションパート)自体はやっぱBALDR系列はDSよりずっと面白いな。

ちうかね、個人的にはこの系列はぇち(ついでに云えば女性キャラすらも)いらないので、アクションパートとシナリオのみ追求してTGLブランドで出してくんね?
……まぁでも、それじゃ売れんか。


2006年10月7日


あー、気が付いたらもう週末なんだなぁ...

あー、気が付いたらもう週末なんだなぁ。
今週はひたすら速度不足と戦ってて何の成果も出なかった。しょぼん。

や、元々「あんまり期待はしないで下さいね?」と断ってから始めた作業ではあるのだけど、ここまで絶望的に遅いとは思いもしなかったよ。

買い物。

今月はほんと買いたい本がないなぁ。
誰かおすすめキボンヌ。久々にまっとうなSFとかでも読んでみるかね。

「おたく☆まっしぐら」(銀時計)
その後他のキャラやってたら、フラグ処理に不具合があって、見れないイベントがあったりとか、クリアできないキャラが居たりとか、むしろまともにクリアできるキャラの方が少なかったりとかという状態のようなので、とりあえずパッチ待ち。

テキストは楽しいんだけどなぁ。なんかこのまま行くとCLOCKUP系列クオリティで、「CANNONBALL」っぽく「結局完全なパッチは出ないまま終了」になりそうな予感(汗


2006年10月8日


昼暑くて夜は寒い。昼間睡眠な生活時間...

昼暑くて夜は寒い。昼間睡眠な生活時間になってるのでちと辛いな。

気付いてなかったけど、そうか、世の中は三連休なのか。

ユーザがぱっち
逆に云えば、それをやってしまう人がいるくらいにはテキスト楽しいってことで、まぁなんとも悩ましい作品ではある(苦笑)

.hack// G.U. Vol.2
めんどくさかったが、メンバーのLv100、装備はLv90以上のものを練成で+5にしたもので固めたので、これでようやくストーリーをゆっくり追える。


2006年10月10日(火)


某作業。頑張ってコード量減るように詰...

某作業。頑張ってコード量減るように詰めてったらCPUストール率が上昇して逆に遅くなる、という絶望的な試練に耐えつつ作業を続けてたのだが、どうにも無理っぽい。
わりかし理論値に近いいい線までは行ったんだが、物理的に足りねぇよなぁ。

巫女石プロデュース
まぁそういう反応になるよな ^^;
開始早々ぽかーん → その内変な笑いが出るようになる(この辺で脳内からなんか出てきてポルナレフ化) → 1周した辺りで許しを乞うようになる、がだいたいの流れと思われ(笑)


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2