-->

けろぴー星人の日記



2007年 10月中旬


2007年10月11日(木)


CM:ナムコミュージアムDS

Amazon : ナムコミュージアムDS (ナムコ)ナムコミュージアムDS (ナムコ)

「またお前はレトロゲー移植か!」とか「またナムコミュージアムはこのラインナップかよ!」とか云われそうですが、はい、またでございます。ごめんなさいごめんなさい。

ということで、本日発売(のはず。すっかり忘れてたけど(ぉ)の「ナムコミュージアムDS」の開発に参加したのでCMです。
例によって、アーケード移植ゲーム(「パックマンvs.」以外)全てのプログラムを担当しました。

ま、ラインナップはおなじみの、が多いですが、「パックマンvs.」とか「プレイナビ」とかOPとかミュージックモードとか――つまりヲレの仕事以外の部分のことかーっ!――が楽しいので、宜しければ手にとっていただければ、と思います。


ポルナレフ買い

あ、ありのまま今起こったこと話すぜ!
「俺は『ナムコミュージアムDS』の入荷状況を見に行ったつもりが、気が付くと黒くて重い箱を持っていた」

    ← こんなの
な、何を言っているのかわからねーと思うが(ry <いや分かりすぎるって

Amazon : Xbox 360 エリート (マイクロソフト)
つーわけで、結局買いますた。

や、だってJasper(65nmプロセスのビデオチップ積んだ新基板)、予定通り進んで来年8月投入とかほざいてるんだもん。
流石に待ってらんない。しかも「予定通り進んで」だし。コスト効果$50程度だっつーし。

ま、それはともかくとして、問題はウチの映像機器にはD端子もHDMIもないことなんだよな(ぉ
取敢えずはXRGB-3で我慢すっか。

あと、先月からお金使いすぎです……>自分


箱○買ってきたはいいが、写真撮った直...

箱○買ってきたはいいが、写真撮った直後に某所の修羅場に巻き込まれてまだ未開封だったり。

「ちょっとこの28文字×50行弱のテキストを、29文字×88行に膨らませて貰いたいんだ」

……先生、それは約2倍と云いませんか?(汗
取敢えずなんとか埋めた。ベーキングパウダー大量投入。

箱○設置&設定中。D端子ケーブルにコンポジット付いてたのでそれでTV接続という、箱○表示能力の無駄遣い度280%な勢い。
初期設定激しく分かんねー。というか何処と何処を設定すればいいのかがそもそも分かんねー(汗

取敢えず設置した。歴史を超えた黒い3連塔はなかなか感慨深い。や、実はこのPS2黒くないけど(笑)
あと箱○ACアダプタでかすぎ吹いた。自重しる。

(追記部に反応) あー、七葉のほーの元ファイル確認してなかったなぁ(落としてはあったけど、NOGさんのアーカイブに入ってたXで遊んでたので)。どもども。
確認したら、元ファイルはネギと片腕のみは(ネギ振り用に)分離してある模様。こいつを「RokDeBone2」に食わせて吐かせたXについてはまだ挙動未確認。つーか他部分のパーツ分離をもう一回やるのめんどくせぇ(汗


2007年10月12日(金)


昨日の会話。 [Kenjo] ソフト何がお...

昨日の会話。

[Kenjo] ソフト何がおもろいかなぁ…
[Kenjo] 今だとHalo3とかになるんかすら
[kirika] iM@S (ぉ
[Kenjo] iM@Sは素直にブラチラ待つよ

    ※ 箱○ユーザには説明不要だが、「プラチナコレクション」(廉価版)のこと。

そして今日。

……死ね>自分

いやね、一応ね、VGAケーブルを買いに出たわけですよ。
んで、「ついでにソフト何か買ってくかー。あー、でも『Halo3』売り切れてんなー」とか云いながらふと横を見ると、なんか格安(多分プラチナ入り発表で在庫捌くためだと思うけど)で置いてあるわけですよ。「値段変わんないなら今買ってもいいよねぇ」と……言い訳ですごめんなさい。

ちうことで、今日の買い物。

「Trusty Bell」は、あんだけ広告打ってたにも関わらず、既に定価の1/3で叩き売られていたそのあまりの哀れさに購入してみた(ぉ
や、昨日体験版やってみて「つまんねーなー」と思ったくらいだから、まぁ妥当なのかもしれないが(苦笑)

ホントは「Halo3」か「OBLIVION」辺りを買って来るつもりだったんだがなぁ。
……ホントだってば。


牢屋くぱぁ

まぁどうせ次のソフトウェアアップデート来るまでの短いお楽しみだろうしなー、ということで、TIFFの穴を突いたJailbreak手順が公開されていたのでやってみた。

     

手順結構複雑な上、環境によって途中SSHで接続する場面で躓く場合あり。
dropbearkey.exeが作る鍵がなんかおかしいのか、Dropbear(SSHサーバ)に蹴られるんだよな。「Connection refused」が出る場合は多分この問題に引っかかってる(ヲレも引っかかりまくった)。別環境で鍵を作ってみるか、Mac*用(iPhone用)のキットに含まれる生成済みの鍵を持ってくると行けると思う。

まぁ、そこさえ抜ければ手数が多いだけなんで、頑張れば何とか。
途中失敗して起動しなくなったりしても「復元」で戻せるという安心感はあるし。

せっかくだから自作アプリとか作ってみたいなー、とも思うが、今のところ開発環境がMac*OSだけなんだよなー。
Darwin-x86が仮想マシン上で動けば何とかなる気もするんだけど、あれってまともに動いたところを見たことがないです(苦笑)

どうせヲレが作るとするとネタ系(≒ダメな)ソフトになると思うし、その為だけにわざわざまたMac*買うのもなぁ。

あとさー、Objective-Cとかやめようよ。
言語としては悪くないのかもしれないけど、あの表記法は正直気持ち悪すぎる。


2007年10月13日


夕べごう*ちゃから「Garden がえらい延期...

夕べごう*ちゃから「Garden がえらい延期してるぽ@げっちゅ屋情報」と情報貰ったんで覚悟はしてたが、今日になってCUFFSオフィシャルでも告知されてますな。
これなくなったら、今月は何を生きがいにすればいいんだ orz

プロデューサー業THE iDOLM@STER開始。取敢えず春閣下。
前知識は、ELME主宰辺りのプレイ(AC版)を何回か見たのと、あとはニコ動でのキャラ印象がほとんど、という偏りっぷり。

なんか慣れないとえっらい難しいなぁ。「思い出ボム」がないとヲレには生きていけません……。
あと、ニコ動のせいで、閣下の言動がことごとく黒く見えてしまう(ぉ

お仕事。躓いてたところを何とか乗り越えた。
来週には何とか形に持ってきたいなぁ。


2007年10月14日


夕べの会話。 [kirika] …この調子...

夕べの会話。

[kirika] …この調子だと今日中に52週まで行きそうな調子だw
[Kenjo] いや、思ったより長いから今日中はないんじゃないかなぁ…

日付が変わる頃。

[Kenjo] …なんか(論理)今日中に52週行きそうな気がしてきた(ぉ

さらに2時間後。

[Kenjo] 閣下ED

……すっかりダメ人間だなぁ。


1周目

春閣下をプロデュースで取敢えず1周しました。
最初こそ光り輝いていた閣下ですが、20週目入った辺りで、挨拶ことごとく失敗+オーディション落ちが重なってテンション急降下。一時最低まで落ちました。閣下黒いよ閣下。本領発揮です。

「思い出」使えないとヲレの腕では辛いので、最終的にはしょっぱいオーディションいくつか受けて、無理矢理復帰してもらいましたが(苦笑)

つーわけで、きりかたんの日記記述フォーマットに従って以下結果。

  • アイドルランク:A
  • 最終イメージレベル:10
  • 獲得ファン人数:123万1054人
  • 特別オーディション:どれが「特別」なのか分からんので略。祭典は夏と秋は出た(あのルーレット地獄勘弁……)。
  • 曲1st:太陽のジェラシー
  • 曲2nd:ポジティブ!
  • 曲3rd:Here we go!!
  • 曲4th:魔法をかけて!
  • 曲5th:First Stage
こんな感じ?

攻略サイト系での情報収集はなし、オーディションも落ちたのを何回かスルーしてプレイしてます。
ラストコンサートはドーム、曲はデビュー曲の「太陽のジェラシー」。ラストは流石に一回やり直して成功で終わらせてます。最後が失敗は悲しい ^^;

最終評価は79点でA+。一応閣下のベストED?(「ベストエンド」実績出たので)

「ぎゃるげと思うな、シミュレーションだと思え」と聞いてたので、かなりシビアにオーディション受けまくった。
結果的には、初回プレイにしてはまずまずかなぁ、と思う。

流石にSランク(があるんだよね?)は無理だったけど、まぁ初回でそこまで望むのは欲張りすぎだろう。

ただ、中盤以降ひたすらオーディションしか受けてないので、「営業」によるイベントほとんど見てないんだよな(汗
次回はもうちょいまたーりとぎゃるげチックに遊ぼうと思った。

つーか、暗黒面に落ちた時(?)を除けば、閣下いい娘じゃないか。
最終コンサート辺りはちょっとホロリとしてしまった <すっかりダメ人間


2007年10月15日(月)


早朝起きてプロデューサー業 → 昼間普...

早朝起きてプロデューサー業 → 昼間普通の仕事 → 夜早々に寝る、な生活パターンになりつつ。

ちとメッセンジャーの以前のやり取りが必要になってログ漁ってたら、「飲み会オンライン」のログを見つけてつい読みふけってしまう罠。
第二回マダー?(チンチン ……つーても今やってもネタがないか……?


2周目

せっかくユニット組めるようになったのだから、今回はユニットで行くかー。
ということで、千早&やよいという組み合わせで開始。

千早 「悪い人ではないようですね」
ヲレ 「よし、それではユニット名を決めよう!」
 
ユニット名:「ユニット72

    ※ 何が72なのかはキャラプロフィール参照

……テラ悪意に満ちてます。本当にありがとうございました。

今回は、宣言通り「営業」のイベントをたくさん見る方向で。
営業・レッスン・オーディションをほぼ1:1:1で回した感じかな。

あと、どんなに失敗かまそうがオーディション落ちしようが、一切やり直しをしない所謂「ノーリセット」プレイ縛り入れてます。

しかし、ちひゃーのテンションの下がりっぷりは異常(汗
開始早々、挨拶ミスを皮切りにぐんぐん下がって、あっという間に真っ黒に。これが噂の千早スパイラルか。

立て続けにドタキャンとか、もうね、どうしろと(苦笑)

後半、溜まった思い出ボム連投でオーディション勝率上がったので(=テンション維持しやすくなったので)マシになったけど、とにかく前半のドタキャン連続によるIL低下が後々まで尾を引いて、最終的には以下のような結果。

  • アイドルランク:B
  • 最終イメージレベル:10
  • 獲得ファン人数:70万4986人
  • 特別オーディション:相変わらず意味分かってないので略。取敢えず春祭典は出た
  • 曲1st:私はアイドル♥
  • 曲2nd:おはよう!!朝ご飯
  • 曲3rd:THE IDOLM@STER
  • 曲4th:蒼い鳥
  • 曲5th:GO MY WAY!!
ある意味、こっちの方が初回プレイっぽい(笑)

最終週の春祭典でのファン上昇で滑り込みBランク。
最終ILは10となってるけど、53週目に丁度ブーストが掛かった(この状態で解散を云い出すのは辛かった)ためこれ、なので、実質8〜9くらいのはず。

ラストはドームで「蒼い鳥」(この段階ではちひゃーの方がメインになってたので)。メータはほぼ振り切れまで上がった。
しかし、ラストコンサートのルーレットが成功オンリーになる条件ってなんなんだろう。

プロデューサ評価は71でA。ランク5で3人ユニット構成可能に。


2007年10月16日(火)


うぎー、上手く動かねー。そして息抜き...

うぎー、上手く動かねー。
そして息抜きで書いた別コードの方も動かなくてぐんにょり。ヲレはもうダメだ。

Memories Offシリーズ出るらしいですよ?(これは「シリーズ」に含めていいのか? ^^;)

は、ともかくとしてだ、兄さんがふつーに楽しめてないようで安心した(ぉ
や、「あの作品つまんねー」「ヲレなら死人を選ぶ(完)」とか云ってるのヲレだけかと思ってたんで(汗

って書いて気付いたが、メモオフやってた頃の日記ってAnge移行が終わってないなぁ。
いい加減古い日記も移行済ませとなきゃと思うんだが、どうにも気力が。あと、あの頃の文章って我ながら痛々しくて見てて辛い(ぉ

ミクはちまちま調教してるが、これといったモノができず作り捨て状態。
声の太くなる中音域の声があんまり可愛くないのと、ポルタメント周りのぎこちなさがやっぱどうもなぁ。

やはり取敢えず歌わせて、細かい調整は一般的な音痴歌補正方式でWAVEレベルで編集掛けるのが正義なんかなぁ。


愚民活動

息抜きで、セーブデータ中のアルバムフォトを抜き出してみた。

閣下可愛いよ閣下。
背景しょぼい(=地方局出演な)辺りがいかにも初回プレイ。

今のところ自己満足にすぎず、実用性はない。
「フォトデータ6枚以上残せるじゃん」と思うかもだが、データ引っ張ってくるのめんどいからなぁ。

XNA辺りで管理ツール作って、変換済みデータを画像フォルダに放り込むような、箱○内で閉じたシステムがあればいいのか?
とは云え、XNA Game Studioからの他ゲームデータフォルダへのアクセスは制限されてるよなぁ常考。

あとね、やっぱ問題なのはフォトよりも、ムービーが1本しか残せないことだと思うんだ……。


2007年10月17日(水)


朝プロデュース、昼仕事、夜呑み。夜は2...

朝プロデュース、昼仕事、夜呑み。
夜は26:00くらいまで呑んでた。流石に眠い。

新宿出たついでに買い物。

1本くらいはまともな(というと失礼だが)ゲームを。
メモリユニットは実験用。

ちなみにムービーは、レンダ済みのデータは格納されてない(はず)です。サイズでかくなるし(メモカでのプレイヤー考えると無理)。
所謂「リプレイ」としてその都度レンダしてるはず。

使用ゲイツポイント
きりかたんに「メールアドレスの購入を提案します」と云われて買ったメアドだけなので、微々たる物です。スク水とかは買ってません。ホントだってば。
買った中では、Live Arcadeの「ギャラガ」(400ゲイツ)が最も高い(笑)


2007年10月18日(木)


鼻炎が酷すぎる。頭働かねー。

鼻炎が酷すぎる。頭働かねー。

ヒント:仮に、バックグラウンドで動いてフレームバッファ横取りするようなアプリケーションを作れたとして、その際に必要なバンド幅。
1280×720×4bytes/pixel×60fps = 211Mbytes/s。……どう見ても無理だよ ^^;


2007年10月19日(金)


どうも風邪気味。絶不調。

どうも風邪気味。絶不調。


3周目

「そこは我々が2年前に通った場所だ!」とかACからのプレイヤーに云われそうな感じで進みつつある3周目。
今回はトリオユニット行ってみようか。

ユニット編成としては、世の中には「無敵艦隊」とか「ロリトリオ」とか割と定石(?)っぽい編成があるようなのだけど、よく分からんしヲレは己が道を行くぜ! ということで、「りっちゃん」「デコくぎゅ」「双子」という編成で。……ごめん、このメンバーだとりっちゃん以外名前覚えてないんだよ(ぉ

ユニット名は「律子さん保育園」。
……己が道を行きすぎだ。

と、ここまで書いて気付いた。
あぁ、それで「無敵『艦隊』」とか呼ばれてるわけか。でも、軽巡とか駆逐艦とかばっか集めても弱くね? <いや、そんなこと云われてもなぁ

閑話休題。今回はそろそろ普通に情報収集しつつSランクを目指してみます。
ってことで序盤はひたすらレッスンの日々 → ワクテカした場合は「ルーキーズ」やマスター系オーディションを受けに行く感じで進行。2週間経過した辺りから例によってオーディション漬け。

「9:02pm」今回初めて選んでみたが、この曲アピール取り辛ぇ(汗
あと、序盤はレッスン漬けでどうせほとんど歌われることないから、と思って1曲目は持ち歌補正のない「THE IDOLM@STER」を選んだのだけど、せっかくだから今まで選んでない曲を選ぶべきだったか。

しかし、計算してみるとSランク条件の150万人ってのはえらくカツカツなんだなぁ。
最終的にはぎりぎり届いた感じで、以下の結果。

  • アイドルランク:S
  • 最終イメージレベル:12
  • 獲得ファン人数:152万3427人
  • 特別オーディション:オフラインはほぼ全部受けたかな? 祭典一個こぼしたかも
  • 曲1st:THE IDOLM@STER
  • 曲2nd:My Best Friend
  • 曲3rd:9:02pm
  • 曲4th:エージェント夜を往く
  • 曲5th:思い出をありがとう
最終評価は92点でS。
ILが思うように上がらないのがキツい。今回も最大風速でも15までしか出ず。

しかし、こんな「NHKの歌のお姉さん+子供たち」みたいなユニットがトップを取れる日本って、平和でいいよなー、とか思った(ぉ

さて、次はあずささんソロあたりを行ってみようかなぁ。


Copyright 1997-2008 $AUTHOR$. All rights reserved.


Generated by $GENERATOR$