-->

けろぴー星人の日記



2001年 10月下旬


2001年10月24日(水)


ふにゅー

週末はふさふさ不足で入院された方のところにお見舞いに。ふさふさを差し入れする。

んで、また日付変更線と闘う日々。助けてけろぴー


E21

アップデータを入れると、わっふるの音関連が修正される模様。が、他の部分で不具合多い模様。

ライブラリ側ではなく、本体ファーム側修正で直るという辺りも、あからさまに胡散臭くて良いですな。やっぱヲレ的にはE21ステ。


まっく

千熊屋さんとこからCarbon化 on 2CHスレ。元が自分のコードだと、話が分かりやすくて助かるな(ぉ。

ソースも眺めてみる。変わってるのはUI関連と画面へのCopyBitsと音関連くらいかな。変更点自体はイメージしてたのより意外と少ない感じ。ちなみに、コードがMac*の流儀に則してないの見逃してにゅ、ってことで。元来、マカーじゃないし ^^;。

ダイアログ関連が下逸窓方式なのは確信犯だったりするけど。


2001年10月25日(木)


体調不良

過労とまでは行かないだろうけど、流石にちと疲れたよパトラッシュ……ってことで体調悪くて早退。

まぁ、おかげでとゆーか、フルバがリアルタイムで見れたので、この辺のチトと杞紗たんハァハァする。「フルバ早退」ってゆーなー。

追記:杞紗たんの字を間違えてて、炉の偉い人に怒られたので修正。


Phantom DVD版

早退にも関わらず帰り道にヨドんでたら(ぉ、「Phantom」のDVD版が出てたので買っておく。

再生環境、きびしーですね。DVD専用ハードではそこそこ動作するようだけど、PS2 なら Player Version 2.02 以上オンリー、ソフト再生なら WinDVD3.0 辺りが必要だそーで。

で、試しにWinDVD3.0で再生させてみたけど、不具合出ますね(汗。途中で画面と音声の同期が取れなくなる現象が起きました(2度目のパスワードの後辺り)。

ゲーム自体は自動送りでPCゲームをやってる感じかな。立ちキャラの変化時とかにエフェクトが無いので、イマイチ紙芝居的に見えてしまうのが難点か。あと、キャプション機能自体は悪くないんだけど、もう少し邪魔にならない場所に出してくれた方が、と思いまふ。

取敢えず、南央美のアインがすっげーやる気なさげな喋りなのがちょっと……。抑揚の無い喋り、ってのは良いと思うんだけど、もう少し厳しい感じとゆーか重い感じの喋りをイメージしてたので。


わふる

JAGARLさんから「バックログ付きではみゃはみゃできませんかね?」との要望があったので、はみゃはみゃしてみる。

取敢えず基礎実装は終了。選択肢周りと表示崩れとかの細かい修正入れれば、なんとか使い物にはなるか。問題は、NVL_SYSTEMが途中で切り替わるもの(Sense Offとか)の表示形態かなぁ……。

その他、「『お姫さまだっこ』128文字制限」「『AIR』でのタイマ無限ループ」「『恋ごころ』クラッシュ」「選択肢中の名前変数置き換え失敗バグ*」「ぽけぴ*版テキスト表示色異常」辺りは修正完了、次回リリースで適用予定。


2001年10月26日(金)


あさ

システムしぼんぬでSSHの鍵も死んでしまったので(ちゃんと保存しときなさい>ヲレ)、ごうさんに再登録のお願いメール出してでっぱつ。

この際だから、わっふるも公開用リポジトリお願いしようかなぁ……。ソース要求のメールに殆ど返事が出せてないし(汗。


ぜいきん

出社前に役所で区民税と称して16万円ぼったくられる。高いよ、世田谷区……。


しゅっしゃ

やるゲームも動作確認するゲームもないので、Air-H"でぐるぐるしながら出社。流石に電車内で「ぴよっぴよっぴよっ、はいっ」は辛いし(ぉ。


きたく

なんとか日付変更線に勝利。


2001年10月27日


わっふるそーす

練乳蜂蜜……ではなく。

ごうさんに公開用CVSリポジトリ登録して頂きましたので、わっふる for Zaurus*/PocketPC*(コンバータ等周辺ツール含む)のソース配布形態を変更します。希望の方は、以下から持っていってください。

      CVSROOT=:pserver:anoncvs@denpa.org:/cvs
      パスワード:anoncvs
      モジュール名:waffle

メールの方は返事が出せない状態が続いているので、申し訳ないですが一つよろしくです。

ごう*さん、ありがとうございます。


かいもの

時代に取り残されてる感があるので、久々に新宿に出て買い物。

    • たいせつなうた(きゅーくす/Win)
    • まほろまてぃっく Digital Maiden(GAINAX/Win)
    • ココロ図書館(2)(木信孝/メディアワークス)
    • ぴたテン(4)(コゲどんぼ/メディアワークス)
    • いつか、王子さまが。(流星ひかる/久保書店)
    • 琉伽といた夏(外薗昌也/集英社)
    • 夢月(RIAOH/月姫/同人)
    • RED(ディエップ工房/月姫/同人)

……結構買ったな。

取敢えず、「たいせつなうた」が出かけた主目的。しお兄ちゃんの日記でひじょーに気になってたんですが、久々にぐるぐる範囲広げてみたら※1、どうも庄田さんもお勧めとゆーことのようなので、買い決定。ごうさんの「興味はあるもの」にも入ってることですし※2

下二つの表紙がどちらも横たわった妹なのは偶然です。ええ、偶然ですとも。

※1 ぐるぐる時間すらまともに取れないので、かなり巡回範囲を狭めていた。
※2 実はその下の「Close To (事故りました) 」にウケたのはヒミツ。いろんな意味で事故かも(ぉ。


そのご

祖父地図でJam☆さんに遭遇したので、軽くメシ食って帰宅。Jam☆*さんは GENIO-e w/ MicroDrive をお買い上げ下げ。お金持ちにょ。


2001年10月28日


たいせつなうた

明け方までかかって1st終了。

各キャラがかぁいいですね。選択が浮気部になりがち(ぉ。取敢えずひすいで進んでるのかなぁ、と思いきや、雅ルートに流れた模様。で、ED。

1ゲームが(ゲーム中の時間が3週間なのに)長く感じるのは、やっぱ構造的なものかな \ 。序盤は「ススキノハラの約束」的なのかな〜、とか思ってたけど、アレよりはシナリオと構造との関連が強い感じ。ただ、後半はちょっと強引に感じるけど ^^;。\

キャラの作りは凄く上手いですね。メインキャラは勿論ですが、真千香ちゃんと沙歩もかぁいい(汗。

でも、やっぱ小鳥遊先輩最強かなぁ。着替えの時にスカートが最後だし(←……)。「胸が薄いことを、気にしていないようで気にしている」だし(←…………)。

ちなみに苗字は読めました。森センセーのおかげ。


ばっくろぐ

はみゃはみゃ版。取敢えずざう*のみ。必要ならば、ソース取ってきてコンパイルすればぽけぴ*版も動くはず。

ゲームを終えたりロードしたりすると、ログ情報は消えます。セーブするのは簡単だけど、セーブファイルがデカくなるので、オプションでも付けないとダメでしょうね。


たいせつなうた (2)

「たいせつなうた」、2nd は煩悩の赴くままに小鳥遊先輩ルートへ。あぁぁ、もぅ、かぁいすぎ〜。オチも綺麗について満足。

雅ルートって入りにくいんですか(汗。浮気気味な選択してたら辿り着いたので、「条件を満たさない場合に強制送りになる」ルートかと思ってました。メインのお話っぽいですし(要は「偏った選択をしない限りメインのお話に流れる」パターンかと思っていた)。

でも確かに、選択とフラグとの関係は分かりにくい感じですね。


2001年10月29日(月)


いちにち

6:30出勤、23:30帰宅、25:00就寝。……なんもできやしねぇ。


2001年10月30日(火)


ふにゅ

思ったより複雑な圧縮してるね。どういう名称のアルゴリズムかは知らないけど(その辺詳しくないし)、いかにも画像データって感じ。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2