-->

けろぴー星人の日記



2002年 10月下旬


2002年10月21日(月)


ひる

だらだらと惰眠を貪って、11:30頃起動。


TerraLunarぷらぐいん

TerraLunarのSusieプラグインを弄って、マスクデータも処理するようにする。

これで、一部真っ白になってた「ロケ夏」のCG(テキスト文字系)がマトモになったり、立ちキャラの周りのゴミが消えたりしたはず。

例の場所に投棄。

処理速度のことはなーんも(笑)考えてないので、展開重くなってるかも知れんけど、その辺は勘弁願いたく。


昼飯

久々に午でランチ@#109*。例によって15:00前に駆け込みで。

トンカツ(7番)は初めて当ったな。


逆転裁判2

2ndエピソードの前半まで。

「なんでお前らそんなことに気付かないんだ!」とか「そんなんでオッケーなのか!」とか、相変わらずツッコミどころ満載なんだけど、そこまで含めてやっぱり楽しい。

どんどん立場が弱くなる裁判長が、なんかカワイイね(笑)。


謎進捗

少しだけ解析進める。

レイヤ処理、マスクパターンフェード辺りのスクリプトは理解。そろそろ、画面回り含めても大体回るんじゃないかとは思う。

……動く形に仕上げればね(ぉ。

レイヤや効果音処理は、制御番号みたいなのを振って管理してるみたいなんだけど、その辺がまだどういう構造なのかよく分からない。ま、最終的な動作は分かるから困りはしないんだけど。

それから、テキスト表示以外でのクリック待ちが特殊。これは、もちょっと追跡必要。

あと……互換性ねぇよ、ウワァァァン。


2002年10月22日(火)


あさ

人と会う約束があるので、珍しく7:00に起床。

ないむねー。


打ち合わせ

昔の会社がらみで、某社のLSIについて意見を聞きたい、とのことだったので、お出かけ。

場所に午#109*を指定するヲレ(ぉ。いや、京王線沿線で……とか云われたら、指定するしかないでしょ?

ランチ取りながら、1時間ほど話など。


みどりいろ

んーと店外の緑色アンジェは相変わらずでしたが、店内の緑色緑袴は補給できませんでした(ぉ。

昨日は見かけたんだけど。


日記移行関連

去年の分全て完了。

……残りはもう見なかったことにしていい?(ぉ

2001年2月下旬のページに、3月の頭の分が一緒に入っちゃうなぁ。なんでだろ。


謎進捗

スクリプトの解析はほぼ終わり。デコーダめんどくさそうやね……。

ベースデータ作ってみたら42.6Mb。思ったよりでかいなぁ。サウンドデータ、そのまま使いまわそうかと思ったけど、変換してやらんと大きすぎぽ。


2002年10月23日(水)


あけがた

寝付けないので、WindowsUpdateやらデフラグとかまとめてやってみたり。

IE6だとCSSのスペーシングが思ったとおりに出てくれてる。けこー違うもんだね。

ついでにねすけでも確認しておく。6.xx以上だとそれなりに見えるかなー。4.xxだと見苦しいぽ。


めもおふ2

2週間ほど頑張ってみたけど。

なんか登場人物の心情を全くトレースできないままに、画面上では青臭い青春ドラマが展開されてます。

「夏色の砂時計」ほど主人公がイタいやつじゃない分、苦痛度はあれよりましだけど、どこが面白いのかもよく分からない……。

んーと、\ ひっくり返せばアナグラム、とか云いたいんだろうか。

「舟を漕ぐ」でなんちゃってほたるに。この辺、笑うとこ?

人形出てきた。うーん……「で?」って感じなんだよなぁ、イベントがことごとく。

引っ張っても辛そうなので、取敢えずヒロイン風味なほたる方面で進めてみつつ、8/17辺りで中断。


2002年10月24日(木)


寝すぎ

昨日の11:00ごろに「ちょいと昼寝」と思って沈没。

起きたら17時間寝てた罠(汗

「16:00にしてはえらく暗いな」と思ったら、暗いはずだよ……。


あさぐる

Artemis☆せんせーのとこ、ここ数日繋がらないなー、と思ったら、今日は403。
サーバクラッシュかなぁ(汗。

なるほど
とは云え、2週間以上淡々と進むと、盛り上がるまでやる気が持たにゅ ^^;。
もう少し序盤で盛り上げるなり、笑いを取るなりしてくれるといいんだけどなぁ。

互換プレイヤ
rUGPのソースが公開されるかどうかは不明ですが、公開されても他プラットホームへの移植はめんどくさい or 難しいかなぁ、とか思っていたり。

  - データ構造なんかがかなりWindowsべったりに組まれてること
  - メモリ消費がでかそうなこと

辺りがネックっぽい気が。


謎進捗

やる気が出ないので、コーディングの神の降臨待ちちう。

ウィンドウ表示周りの実装だけは済ませたけど、スクリプトが回らないので意味なし。


ひる

神待ち*しに午#90へ(ぉ。

#90は初めて行ったけど、地図で見た感じよりも駅から距離あったかな。店内は他と大きな違いはない感じ。

ランチ取りつつ逆転裁判2やってたので、神降りて来ず(?)。


逆転裁判2

午&京王線内でエピソード2のラストまで。

しかし、伸縮率高いんだなー、あの霊媒師の衣装(ぉ。


ゆうぐる

なるほど、移転でしたか〜。
2月分の件は了解です。


2002年10月25日(金)


あさ

0:30沈没、7:00起床。珍しく健康的。


謎進捗

神が降りてこないので、どーも進みは悪いのだけど、取敢えずこんな感じ

まだ基礎部分以外全く動いてない、といっていいレベルなので、出せるのは当分先かなぁ。


いくらなんでも

電気屋の店先に置いてあった「野菜小町」のダンボール箱の文字に目が止まるのはどうかと思いまつ>自分。


ふにふに

外部DLL方式
あー、そーゆー問題もありますか。ADVWin32(F&C)なんかもそうだし、汎用システムは「勝手に移植」し辛い方向なのかな……。

「汎用システムを使ったソフト単体」なら、力技でどうとでもなるけど ^^;。

rUGPは、「使うには敷居が高そう」ってのもあるけど、個人的には思ったよりも融通が利かない(自由度がない)システム、って感じを受けてたり(汗。

や、仕様知らないから実は色んなこと出来るのかも知れんし、ノベルゲーに限定すれば特に困らない程度の機能はありそうだけど。

描画関係へのてくのろじーの入れ込み方はすごいと思いますが ^^;。


よるぐる

Ange 2.5.3出てたので、フルリビルド(←なんか違)かけてみるをするよ。

なるほど〜。次回(←逝く気なの?>自分)の参考にさせていただきましゅ。
ランチメニュー変わりましたか。まだ全種類制覇できてなかったのになぁ(ぉ。


2002年10月26日


あさ

11:00きどー。

「……すでに朝じゃないです」

うぐ。


Ange 2.5.3

うちでは特に問題ないですね。

マクロも(2.5.2から使ってるけど)目立った不具合はなく。

移行は、Ange.exeの上書きのみ。macro.dicは2.5.2時に作ってたものをそのまま使用。OSはWin2Kでつ。

私の経験では、その手のエラーが出たのは、

    • Ange.iniの「Source=」の指定ミス(存在しないフォルダを指定)
    • 先頭の題名の「!」が抜けてた時
    • カテゴリ記述をミスってたとき(「#」を「:」と書いちゃったとき)

がありました(2.5.3移行時じゃないけど)。

Angeのコンソールがどの辺まで表示されているか(バージョンと区切り線までなら設定・環境方面、Creating…が出てたら該当月のソース方面をチェック)が参考になるのではないかと。


某方面*

方向転換先ケテーイらしいので、担当部分を組み組み。

逆汗*も要らなかったので楽は楽だったけど……後々いろいろめんどそうなヤカン。\


こーでぃんぐの神が

激しく降りてきません。

ただでさえ、センスも知識も技術も不足してるのに……もうだめぽ。


だもんで

午#109*で神待ち*しよーと思ったら、雨降りだすし……。

嫌がらせぽ……。


2002年10月27日


あさ

9:30起床。したつもりだったのに、ふと時計を見れば11:00。

「時間を超えた!?」
「……二度寝しただけです」

うに。


天気いいので

布団干したり、洗濯したり。

たまにはチャリンコでどっか出かけるかなぁ。ヒッキーばかりもあれだし(ぉ。


Project"Selen"(仮) 進捗

レイヤの汎用化、レイヤを使ったボタン周りの実装などが終了。

取敢えず、起動 → タイトルメニュー → 本編/おまけ、の一連の流れは動くようになったカナ。

汗マークやチャックの歯の輝きなんかのレイヤエフェクトも、多分大丈夫……なはず。


2002年10月28日(月)


あさ

9:00起床。ふにゅふにゅ。ないむねー。


Selen関連

セピア表示・セーブロード対応。

残ってる中であと大きなのは、サウンドくらいになったかな。


はやりもの系

思ったより読んでないねぇ。このリストも、なんかすげー偏ってる気もするけど(汗。

個人的には、鴉紋洋とか流星香とか麻城ゆうとか入れてて欲しかったなー、とか(← それも偏ってます)。


Selen続き

なんか今日は一日中こればっか触ってた気がする(汗。

BGM/SE対応、UI周りなどのぽけぴ*実機での調整、その他バグ*取りなど。だいたい必要な機能の詰め込みは終わったかな。

BGMはともかく、SEは580ファイル以上のMP3ファイルを入れる形になって、美しくないなぁ。
アーカイブにすべきなんだろうけど、微妙にめんどくさい(ぉ。

ま、気が向いたらアーカイブ化しよう。

ちょろっと通しプレイしたら、例のMLに放流できるかな。
選択肢の応答が微妙に悪いので、それだけは何とかしてからになるかも……。

あ、ざう*の存在を忘れてた(ぉ。


ぐる

神降臨
や、デモ自体は笑ったけど、流石に買う気起こらない(苦笑)。

Ange 2.5.3a。一応手元のをあっぷでーと。

なんか激しくツボに入って笑いが止まらない ^^;。

ここんとこ、「おっぱい星人」と「えろあにめ」でそれぞれ毎日1件は検索が来るな(汗。なんでだ。ブーム?(ぉ
や、検索引っかかる方も引っかかる方なんだけど。

すげー(汗
私がマップで「猫缶なし」の中古で買ったとき(銀色よりはるか前)は、その1/10以下だった気が(汗。


晩飯

#109*。海老とクルミ、フェアセット。

うまー。


2002年10月29日(火)


ひる

13:30起床。寝すぎだよ。ふにゅふにゅ。

夕べ寒かったもんだから暖房入れてたんだけど、そのまま寝てたらしい。日が昇ってから暑いの何の(汗。

「しかし……」
「はい」
「なんか壮大なロマンアドベンチャーだったな」
「……何がですか……?」
「いや、夢が」
「……………………」
「『白き魔女』の魔女視点で話が進むというか……」
「……もういいから起きましょう」
「こっから盛り上がるのに〜」

や、お約束通り、起きたら全然内容覚えてないんだけどなー(ぉ。


Selen関連

効果音データのアーカイブ化、既読スキップの不具合周りを修正。

通しプレイはできてないけど、取敢えず例のMLに投棄。

フラグ周り、動いてりゃいいけど(ぉ。


初恋 (1)

パッチ1.01当てて起動。

うーん、αブレンド+レイヤオブジェクト移動を多用したUIって、かっこよく見えるよなぁ。
や、操作性いいかどうかはこの際置いといて(苦笑)。

覆い焼き風にフェードアウトするのはなんかいいな。
手持ちのアルゴリズムに追加しときたい気分。

ぶつかる出会いはDramatic(古)。そして人外登場。

コンビニ弁当二日間くらいで飽きてたらやってけませんよ?(ぉ

んー、なんかいまいち世界に入り込めないなぁ。

まだ序盤のうちに中断。


TerraLunar Susieプラグイン

パレット色が256色未満の画像で、変な色が出てしまうので、修正。


2002年10月30日(水)


○×

コマンド番号の割り当ては違うけど、基本的なコマンド体系は同じようなので、ふにふにと。

動作見るために久々にオリジナル起動したら、プロローグのスキップできないアレを大音量で流してしまう罠(ぉ。

しかしやっぱこのゲーム面白いなぁ。動作確認のつもりが、つい遊んでしまう ^^;。


おきた

4:00就寝、15:00再起動。

ちょっと最近寝すぎだね……。

再起動時の脳内テーマは「乙女の祈り」。

何故だ。


ごご

新宿まで出てAirH"端末の解約。

引き篭もってると使わないし、丁度11/1が年契の更新だったので、やめるか、と。

ついでに端末を紛失したTWO DATA LINK用回線も解約手続き。


「物凄い勢いで、ありりんにハァハァするチャンネル」

ありりんが現れないので、末莉祭りになりませんよ?

ハァハァ。


2002年10月31日(木)


あさ〜ひる

7:30就寝、15:30再起動。

やっぱ、体内時計、一日24時間じないなぁ。

眠りが浅くて、ちと脳の働き悪し。


○×

12bytes(6サンプル)のPCMをループ再生して発振音とか作ってるよ……。MP3にしたらプチノイズしか出ないはずだ。

タイマの挙動が謎で、次回予告がオリジナルと同じテンポで動かない。オリジナル、ウェイト時間が指定より妙に長い気がするんだけど……。

取敢えず力技でそれっぽくなるように対処。ずるいけど、全部を長くするとスタッフロールが曲の長さと合わなくなるんだよね(汗。

レイヤ周りとかエフェクトとか多少弄ったり、コンバータのメモリリーク修正したり。

あと、こっちで新たにわかった分を「Selen」にフィードバックしたり。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2