-->

けろぴー星人の日記



2003年 10月下旬


2003年10月21日(火)


うー

ちと昼夜逆転中でございます。

カウンタが7桁超えた模様。
巡回ソフトや連アタでもカウントするのであんまり意味はない上、そもそもいつからカウントしてるのか覚えてない(ぉ のですが、まぁ何はともあれ読んでくださってる方、ありがとうございます。


体験版

素直に面白そう。
設定とかラノベっぽいなーと云えばラノベっぽいけど ^^;。

視点このままで行くのかなー、と思ったけど、やっぱりそう \ くるのか。
まぁ、でないと18禁になるのこれ? って感じだし。

……とは云え、現状でもどうやってぇちシーン入れるんだろう、という気がしなくもないが ^^;。

システムはやはり吉里吉里のよう。
ちと演出過剰かなー、と思うところもあるけど、吉里吉里の回転機能や拡縮を上手く使ってるかな。

取敢えず購入Queue入れ。


2003年10月22日(水)


ほげー

ぇろげパワーは相変わらず出てこないですが、まぁおかげで仕事はそれなりに進むか。
某夏に続いての冬のアレ(一部には明瞭なのか?)はまぁボチボチと。

あー、某向けの契約書打ち出そうにも黒インク切れてる〜。

Ripple(戯画)。
「ぱすてるキッチン」からの繋がりで思い出して掘り出しはしたんだが、いまだ未プレイだったり。
香奈子さんの原形」ってことであれば、やはりやらざるを得ないのかなぁ。


完了

LAMENT/OUTFLOW聴いてて思い出したのでした。
よく考えたらemuの門司*作品って、全部放置中なんだよなー、と ^^;。

「BabyFace」と「鬼ノ棲ム桜」はやってるんだけど、どっちも作品としては(以下略)だったのでー(ぉ。
「BabyFace」は演出的には面白いと思った箇所もあったけどね。

取敢えず古い方から行ってみるかー、ってことで「Railway」から(「るな☆シーズン」は持ってません)。
……つーか、「ぇろげやる気しねー」って云ってたのはどこのどいつだ(ぉ。

OPで、とーらが飛ぶシーンで思わず吹き出したのはヲレだけ? ^^;
いや、なかなか無いよなー、あそこでモモンガは(笑)。

全ての処理がワンテンポ遅い感じ。
システム古いから仕方ないかもしれないけど、ちょっとこれはプレイが苦痛。

あと、バックログシステムがかなり豪快にバグ*ってる模様。
特に選択肢はさんで戻ろうとすると、そりゃもう凄いことに(苦笑)。

……ふたえの一人人形劇で激しくKIDの「Close to」を思い出して、いきなりウィンドウを閉じそうになった(汗。

んー、朝昼夕の日常イベントがランダム発生、ってのは今となっては割と新鮮な感じするな。
「Lien」とか、ちょっと昔は割と見た形式だけど、最近はこういうの見かけないし。

ただ、まったりした日常描写としては悪くないんだけど、これ「だけ」で過ぎる日が多すぎて、かなり飽きる。重複も多いし。

週1度あるか無いかのイベントを除いてひたすらこれだけ、ってのはあまりにあんまり過ぎではないかと(汗。
場所移動イベントも似たようなもんだし。

で、その調子で2週間経過したところで先生姉妹登場。
イベント配分間違えてる気がする……。

って、うわー、最後一週間の盛り上がりは無茶苦茶良いな、これ ^^;。
C62(not 夏(←…))のシーンなんかはかなり来るものがあるし。

しかし、分岐条件がサッパリ分からんな、このゲーム(汗。
苦労しつつ、ひとえ→ふたえ→月美→沙代華→絵理菜→智香、でコンプ。

んー、イベント配分ミス……と云うより、根本的に物語に起伏をつけるためのイベントそのものが絶対的に足りてないんだな、これ ^^;。
各キャラ最初の2〜3日、海、最後の1週間だけしか物語がないわけで。サブヒロインなどはもっと悲惨 ^^;。

ランダム日常イベントもそれ自体は決して悪くはないんだけど、悲しいかな絶対数が不足してて重複発生しまくるのが難点。
いっそ数日飛ばした方が……ってゲーム自体凄く短くなるか、それじゃ(汗。

週末の場所移動もちょっとなぁ、だし。
ベース部分の話そのものや、ラストのC62に持ってくまでの雰囲気は悪くないだけに、この辺の構成の悪さは勿体無いなぁ。

C評価ということで。

最萌えキャラは実はばーちゃんか?(ぇー
や、実に美味しいとこ持ってくしさー。


2003年10月23日(木)


ふにゅー

奥歯がひじょーに痛むのです。
だいぶ前に詰め物が取れてしまったせいなんだけど。

なので、冷たいアルコールで麻痺させてみる。
……まぁ、要は朝っぱらからビールかっくらってるってだけなんだが(ぉ。

天12。最近プレイされてる巡回先の皆さんも概ね好評のようで。
ボロクソにけなしてるの私だけかー(苦笑)。

後藤ラジオ第4回公開
過去放送分も聴けるようになった模様。気合入れてダウンロードしとく必要もなかったか ^^;。


月末〜来月予定

資金繰り厳しいからどんだけ買うかはわかんないけど、興味があるのを取敢えず挙げておこう。

  • 10/24 緋の月(みるくそふと
    • どうもC†Cの「すわすわっ」以降、楠鈴音*のびみょーな声に反応してしまうのです。
      ただ、みるくそふとは前作のイメージが激しく悪いから、ちと微妙。
  • 10/24 君の想い、その願い(tugumi
    • 楠鈴音*のびみょーな声に(以下略)。つーか、割と完膚なきまでに声げーな予感。
  • 10/24 落ち葉の舞う頃(NOA
    • 一応巫女反応しといてみるけど、びみょーげなので評価待ちかなぁ。
  • 10/24 FOLKLORE JAM(HERMIT
    • 同じく評価待ち。
  • 10/31 真夏の扉(Harbor
    • ヒロインキャラのCVが(以下明瞭)。
  • 10/31 星空ぷらねっと〜夢箱〜(D.O.
    • シナリオ的には実はあんまり好きじゃないんだけど、絵が変われば多少萌えるかなー、とか ^^;。
  • 11/07 永遠のアセリア−The Spirit of Eternity Sword−(Xuse【本醸造】
    • まー、これは買うんじゃないかなー。ってことで確定扱いで。
      ……ってか、今度こそ出るんだよね? ^^;
  • 11/07 White Princess(feng
    • 前作途中でプレイ挫折してるし、見送るかも……。
  • 11/14 紅(light
    • 興味はあるんだけど……当たりな時とハズレな時で落差が激しそうなゲーム(ぉ。
  • 11/14 Arabica(Active
    • しばらくActiveモノ離れてるしなぁ、ってことで。絵柄はわりと可愛いっぽいけど詳細が全然分からんので、まぁ某氏に話訊いてみてから考えよう ^^;。
  • 11/28 らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜(TerraLunar
    • 確定……出さえすれば(ぉ。
  • 11/28 巫女さんだーいすき(SCORE
    • 好きですが何か?
  • 11/28 妹 わたし、どんなことだって…(MOONSTONE
    • 前作がアレだったし、同日に「らくえん」あるし、見送る可能性は高い。
  • 11/28 Clover Heart's(ALcot
    • 「月陽炎」スタッフとゆーことで一応チェックはしてたけど、キャラ設定が微妙で見送るかなー、とか思ってたんだけど。
      「CV:楠鈴音*」を見てしまい(後略)。

あと、オマケでコンシューマ。

  • 11/27 Lien〜終らない君の唄〜 DC版(キャララ)
    • セガダイレクトの製品ページ見ると、「もしかして直樹くんかかわってるの?」とか「問い合わせ先がレインソフトウェアって事はもしかして(以下諸事情により検閲)?」とか不安要素はたくさんあるが ^^;;;、まぁ多分買うでしょう。

うー、多いな(汗。
まぁ、実際買うのは確定2(+DC1)本+1〜2本程度だと思う。


2003年10月24日(金)


はふ

うー、昼夜逆転したままズレが起こらなくなっちゃったよ。
深夜起き。

2000年の日記を少しずつAngeに移行。
なんか文体が今と違う上、fontタグとか使って暴れてて痛々しかったりして、色んな意味で作業が辛い(ぉ。

びんちょうタン キター!!
てか、勢いでオーダしたのすっかり忘れてますた(汗。

TU-KA携帯解約。
かなり長期使ってたので勿体無いと云えばやや勿体無いのだけど、電波が入らない携帯は時計代わりにしかならんしなぁ(苦笑)。

ついでにちまちま買い物も済ませたり。

夜、再度新宿出かけ。
DAIたんと合流して、例によって鳥元で酒*飲みつつふにふに。

帰ってきたら謎メールが(笑)。
最初タイトル見て、なんか新種のspamかと思った罠(ぉ。


開始

門司*特集その2。

門司*氏って基本的に三人称視点でしか文章書かないのかな。
三人称視点って感情移入しにくくて、正直ちょっと苦手なんだよね。

う? 悠って草柳嬢*だよな。
なんか瞬間判別できねー。修行*足らないなぁ。

おねいさん*、綾瀬まゆ、西田こむぎ、と。emu作品の恒例CV陣はこの頃固まったのかなぁ。

あ、吉川華生*嬢出てます>誰とはなく(明瞭)。

雰囲気的にはすごくいいなー、これ。
OP曲は「夏草の線路」「空を舞う翼」に比べると地味だけど(いや、この曲好きだけどね ^^;)。

文章・カットインでのテキスト表現が独特というかやたら詩的で、意味を掴むのにやや戸惑うのだけど、雰囲気作りとしてはかなりいい。
……たまに「これちゃんと日本語になってるか?」と思う場所もあるけど。

女の子初登場時は「なんだこいつらは……」と思うんだけど、話読んでるとちゃんと可愛く感じられるようになってく辺りは、とても上手いと思う。
天12は最後まで「なんだこいつらは……」だったので辛かったのですよー(涙)。

や、なんか「登場時の印象の悪さ」って面では似てる気がして、つい比べちゃうのよ。

っつーか、ふと「やっぱり天12の登場人物ってみんな群青送り*にすべきだよなー」とか思ったり(ぉ。

フランチェスカ紙芝居ワラタ。
そして、声ドス効きすぎ ^^;;;>吉川嬢。

第二部に入ったところで一旦中断。
や、すげー引き込まれるんだけど、文章表現の理解に頭使ってちょっと疲れる ^^;。


2003年10月25日


もにゅー

にゅー、来ましたよー。全然寝付けませんよー。
まぁ、ここのところ生活リズムが悪くてそろそろ来るかなー、と思ってたので、予測の範囲内ではある。

取敢えず、夕べは酒*入れてたのでペンディングにしてた小作業をふにふにと。

吉川嬢はドス声がデフォ(←その書き方は何か若干アレ)。
うーむ、そうでしたか。正直最初、しきわらの「なんだー」と全然関連付けが起こらなかったので、かなりの衝撃が ^^;。
潤@「ねがいの魔法。」もここまでではなかった気がするし……というかこれもリスト見るまで同一人物と気付けなかったけど(汗。


続き

第2部から。
順当に悠ルートに分岐したらしい。

通り雨。
この「きゃー!」というか「ぎゃー!」に近い絶叫っていいなぁ ^^;;;。

「……ばかっ……」
草柳嬢*まんせー(ぉ。

わははははははは、今日子さんさいこー。
重過ぎる話になりそーなところで、ことごとく美味しいとこ持っていくなぁ。

で、悠ED。
うむ、これは結構名作かも知れず。今まで積んでたのは失敗だったか。

って、オチがーーー、オチがぁーーーーーーー
……えーと、私はこのゲームをArtemis☆にーさんにとても推奨したい気になってきたのですが、いかがでしょうか、とプレイ済みの人に同意を求めてみる(ぉ。


打ち合わせ

夕方から打ち合わせ@都内某所。
スケジュールは結構厳しいですねー。頑張るよ。

デジタル時代な制作法だー、とか、オンリーゲーなんてどうよ? なネタとか。
神保町の本屋が片側に固まっててへぇボタンとか。

結局20:00頃まで。
「M上君(もうすぐ)退院おめでとう宴会」は参加できず、だったので、打ち合わせメンバーのお食事に参加させてもらって撤収。


その後

某所へ。

M上君への退院祝いとして、某所で今ちょっとブームな「[GBA]ぴちぴちピッチ」を受け渡し。
ネタとしてはそこそこウケたようなので良しとする。

ビールとか飲みつつ、朝までふにふに。


2003年10月26日


ふにゃ

始電で撤収。

眠いけど、不眠症モードというか、やや自律神経失調気味で寝付けないので、謎発掘作業とか。

その後、意識を失うかのように3日ぶりの睡眠モード。
20:00起床。

これって主宰の近場かしら?
感想ヨロ>主宰。そして美味ければ次回案内ヨロ(ぉ。


完了

残り。
みつき→美佳→バッドED→七菜子→千夏→おまけ他、でコンプ。……つーか、このおまけは……(汗。

悠のルートに比べると、他ルートは1ランク落ちるかなぁ。
悠は流石にメインヒロインだけあってか、雨がうまくストーリーに絡んでる上に、今日子さんが美味しいポジションにいて上手く起伏をつけてあって、かなり感心。

それに比べると、他ルートは第三部辺りはやや無理あるかな。
あぁ、でも「七菜子 vs 悠」は面白かったけど(笑)。

あと、スタッフロール前のカットインメッセージ(CG描画)が誤字してるのは、流石にカッコ悪いです(苦笑)。

システム的には「Railway」からは大きく進歩。
特に、常にワンテンポ遅れる感じの変な重さがなくなったのと、バックログが格段に使いやすくなったのは大きい。

バックログでブロックをまたいで戻るとデバッグメッセージ出たりはするけどね ^^;。
あと、バックログ時の音声自動リプレイは微妙に不便かなぁ。

そうそう、「金曜日の仔猫」でも出てたのだけど、どうもキー入力イベントを取りこぼすようで、キーで読み進めてると反応無いことがしばしば。
マウスだと問題ないんだけど。

草柳嬢*の早口喋りもなかなかいい感じだけど、この作品はなんと云っても今日子さん存在が大きいだろうな。
今日子さんシナリオないのが悔やまれる。

「アレ」は「今日子さんシナリオ」というにはちょっとなぁ、だし。
いや、この今日子さんもかなりナイスではあるんだけど(笑)。

B〜B+ ……でどっちにするかな、というところ。
現行Bで、後々印象が薄れないようならB+、かな。


2003年10月27日(月)


うー

次の仕事……の前に、ちょこっと某方面*作業。
かなりキツいんじゃないかなぁ、これ……。

誤読。
CPUエミュレーションを RISE 向けに最適化中」。トピックが全て悪いんです……。
……mP6用に最適化、でもすごいけどな(ぉ。

いちせさんの天12評価は結局「傑作級」側に落ち着かれましたか。
や、の感想がわりと両極端を行ったり来たりしてて、「どっちに落ち着くんだろう」と読んでて楽しくて楽しくて(笑)。


偽環境公開

今更ながら、ではあるけど、「どこにある?」ってメールを幾つか貰ったので、投棄場所の方に公開しときます

公開許可を下さったQ-Xさんには、いつもの事ながら感謝です。


2003年10月28日(火)


ふにゅー

3時間睡眠 x 2。今一歩疲れが取れません。

某お仕事コードの腐海の森に突入してみたり(ぉ、技術蓄積の為にあっちのコードをふにふにしてみたりとか。

えーと、回収したものの行き場がなくなったので、そのうち再び持っていきます(一部には意味明瞭)。


委託

夜にbaruさんと待ち合わせて、謎委託物受け渡しとか。

ポン酒*好きには比較的好評な「酒*蔵『やど』」にて3時間ほど呑んだり。

やや睡眠不足且つポン酒*が久々だったので、一瞬オチかけてしまいますた ^^;。
ごめんなさい。


2003年10月29日(水)


はう

引き続き、技術蓄積作業をふにふにふに……ぐぅ(ぉ。

起きて続き。
なんとか使えそうではあるかなぁ。ちとまだ検討事項はあるけど。


2003年10月30日(木)


むい

気力が出ねーです。
技術蓄積コードは取敢えず一段落。また別の辺りを模索してみよう。

後藤ラジオ#5公開
ぽんこつ*声は癒されはするんだが、やる気は出てこねーよなぁ……というか余計力抜ける気がする(ぉ。

ちょこれ〜とDays、ぱっとしませんか。やはり罠は所詮罠であったか(ぉ。
風花の声半裸部長もお奨めの(?)成瀬未亜嬢ですな。


体験版

ぽんこつ*つながりで。Spirit Speak
しかし、サブタイ長ぇよ。

いきなりぽんこつ登場で、体験版の前半ほぼ出ずっぱり。
でも、このキャラってオフィシャルの「登場人物紹介」にも出てない脇キャラなんだよな(苦笑)。

プロローグから本編へ。
うーん、あんまり新鮮味は無い展開だなぁ。

文体的にはそんなに嫌いじゃないんだけど、ボイスは全体的にイマイチだし。
青山ゆかり*嬢は久々に勝ち気系お嬢様で、悪くないかな、とは思うけど。

あ、ぽんこつ*また出た(ぉ。

体験版は、ゲーム内時間で3日間ほどで終了。
悪くはないけど、目立って良さそうな点も見つからず、か。

ぽんこつ*がメインヒロインの一角なら考えるんだけどなー(ぉ。
取敢えずスルー方向。


真夏の扉 体験版

もひとつぽんこつ*Harbor

モノローグによるキャラ紹介 → 一般イベント → ぇちイベント、という形の体験版な模様。
あ、TG Ver.な話ね(他のがあるのかどうか知らないけど)。

えと、メインヒロインがぽんこつ*なわけだけど……ぱっとしないなぁ。
うーん、ぽんこつ*がぽんこつ*ちっくな妹キャラで「お兄ちゃん」と云っても、あんまり萌えないと思うのですよ(やや意味不明)。

あと、まきいづみ*が天然*系おねーさん役なんだが、なんかおねーさんという感じがしない ^^;。

立ち絵なんかもあんまり綺麗だとは云いがたいし、イベント絵との乖離も激しいし、見送りかなぁ。
何より、萌えないぽんこつ*声に価値は無(ry


2003年10月31日(金)


にゅー

長時間放置しといて CoUninitialize(); 掛けると固まるとゆー怪現象にハマってたんだけど、どうにか回避できたモヨリ。
こんなの分かんねーよウワァァァン。COMの構造、やっぱ漏れには謎過ぎる。

今日のぇろげで買いたい物がなくなってしまった。
夢箱か、あるるん兄さんに好評らしいFJを考えてみるかなー。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2