-->

けろぴー星人の日記



2002年 11月上旬


2002年11月1日(金)


11月

ゴールデンウィーク突入から6ヶ月が過ぎました。

未だにゴールデンウィーク中です。


○×Selen

しすエン、テスト用のWin32バイナリでトゥルーエンド/CG100%まで遊んでしまった罠(汗。

まぁ、動作確認できたってことで(ぉ。

しかし、やっぱり最終話予告はどれもかっこいいなぁ。邦文タイトルと英文(じゃないのもあるけど)サブタイトルの対比がいいんだよなぁ。

Selen」のほーは、千星/歩のEDは確認。順序制御もOK。

取敢えず修正溜まったのと、「○×」の方もほぼ固まったので大幅変更されることもあまりないだろうってことで、例のMLに再投棄。


ゆめ

8:30〜16:30睡眠。

すげー謎な夢を見た。小説風に。

 静かな和室。
 そこに一人の少年と、幼馴染みの少女、そして彼女の母親の女性が座っていた。
 黄昏時。
 障子越しにオレンジ色の光が差し込み、部屋の奥の薄暗さとの間に不思議なコントラストを作っている。
 「……というふうに茶器は楽しむものなの」
 少年少女に茶器の説明をしていた女性は、そこで話を区切る。
 「ところで、先輩の消息はあれから……?」
 そして、一息ついてから、大学での先輩であり、少年の母親でもある人物について、少年に尋ねた。
 少年は黙って首を振る。
 「そう……」
 「ただ……」
 「ただ?」
 「『ヘアケアを宜しく』と」
 「え?」
 「『茶器の話が出たら、そう云いなさい』と、居なくなる前に……」
 「えー、なにそれ?」
 不思議そうな顔をする少女。
 少年も「よくわからない」といった表情でわずかに顔を振る。
 ……が、女性だけは様子が違っていた。
 蒼白な顔で、目を見開いている。唇が小刻みに震えていた。
 やがて耐え切れなくなったようによろめいた体を、畳に手をついて支える。
 「お母さん!? どうしたの、お母さんっ」

 果たして、茶器と女性の失踪とヘアケアの関連は?
 少女の母親は何を知っているのか?

 以下次号。

ってところで目が覚めた。

訳分からん過ぎる……。


定例会

@#109*

とは云うものの、DAIさんは新宿でスロットが出てしまい、参加できず。

若鶏田舎風+和風セット、ライス大盛り。うまー。

h氏に「杏にハァハァしてくださいよ」とか云われつつ、1時間半ほどマターリ。


2002年11月2日


初恋 (2)

h氏にも云われたので、杏にハァハァしてみるテスト。
プレイ途中のデータは物怖じしない遙たん小桃先輩に流れてたようなので、最初から。

コンビニ弁当を馬鹿にしちゃいけません(もういい)

「わ・な・だ・よ♪」
イタズラっぽい表情の立ちキャラは割といいかな。

いちおー表記はあるのね。\

サブキャラ、家庭の事情で暗くなってるときに周りをうろうろするな。
気を使ってくれるのはわかるが、こういう時はほっといてくれるのも友情だと思うぞ。

ここでぇち突入かよ……。

見つかりますた!
……昔のエロアニメ?(ぉ

そして\ あっさり戻ってくるし。
\ お約束過ぎて笑ったけど。

そしてED。

なんつーか……中身無いシナリオだなぁ(苦笑)。
終盤の盛り上がってる(とおぼしき)シーンを、妙にさめた目で追えてしまう辺り、もってき方に失敗してるか。

キャラ的にはかわいいとは思うけど、ちとベトベトしすぎかなぁ。


初恋 (3)

いちおーヒロインらしいので、2ndは小桃で。

痛みで喋れないってあるかなぁ。
や、急所なら分かるが(ぉ。それでもそんな長時間喋れねーってことはないだろ……。

んー、やっぱこの段階\ で分岐確定なのかな?

意味深な発言をする先輩。
んで、直後にネタばらし風味。てゆーか、スパン短い話だな ^^;。\

なんか監視されてまつ ^^;。

しかも増えてる(笑)。

竜也くん、壊れすぎ……。

お星様になるんだよね? (c)ミリカ

あれ? 西村EDだ。
つか、むちゃくちゃひでーEDだな、これ(汗。

少し手前からやり直し。

大人な西村いいかも(ぉ。

で、ED。

………なんつーか………。お手軽すぎ。
先生! シナリオライターは なんたるかを全然分かってません!(ぉ\

キャラ萌え度は前後半ともそんなに悪くはないと思うんだけど、ストーリー的には、この手の話としてはお世辞にも良い出来とは云えねーなぁ ^^;。


ひるま

8:30〜17:00お布団。

眠り浅くて、実際には2〜3時間くらいしか寝れなかったなぁ。ないむねー。


打ち合わせ

某所で某打ち合わせ。

色々苦笑(?)。


おとまり

そのままごう*さん家になだれこみー。

ごう*さんが後ろででじこ屋の経営してるとこで、IRCでふにふにしたり。


2002年11月3日


あさ

始電が動き出すのを待って、5:00前にごう*さん家から撤収〜。6:30帰宅。

しかし寒い。

駅までの道で少し迷ってさらに寒い(ぉ。


今日

8:00おやすみ、23:30おはよう。

いちにちねてました。


2002年11月4日(月)


あさ

ムービー周りやらふにふに。


ひる

3時間ほど仮眠。ないむねー。


ありりん午でびぅ

ブツ受け渡しのため、ありりんを#109*に呼び出し。

午でびぅしてまちた。


Selen

ざう*版は、気が向けば(or 要望あれば)出るかもしれません。出ないかもしれません(ぉ。

あと、「○×」の人柱版を例のMLに投棄。


2002年11月5日(火)


ばるどふぉーす

アクション/格ゲー系は苦手な私にとってはそんなに面白いゲームじゃないと思うんだけど、つい遊んでしまうのは何故だ(汗。

取敢えず2周。全力で趣味で、彩音 x 2。

サシでの勝負系は殆ど勝てないので、バッドエンドばっかだけど(汗。


ひるま

7:00就寝、21:30起床。

……腐りそうだ。


2002年11月6日(水)


ばるどふぉーす (2)

4周目でようやく彩音ED。

軟弱ゲーマなヲレには辛いぽ……。


しぐにちゃのアレ

もう丸4年使ってるけど、反応あったのは初めてかもしれない(笑)。

彼女の曲の中では1、2位を争うほど好きな曲なんだけど、マイナーなんかな、やっぱ……(涙)。


ばるどふぉーす (3)

みのり→リャン→月菜で7周目まで。

軟弱者なので、タイマン勝負はほとんど波動砲ぶっ放してまつ(汗。
近接戦せざるを得ないときは、ドリル・ケイジブレイド・アルティメット辺りを絡めたコンボでヒット&アウェイかなぁ。

しかしなんか、全体的にあんまり気分の良くないシナリオばっかだね(汗。


すいみん

14:30〜22:00。

ないむね……。


2002年11月7日(木)


ばるどふぉーす (4)

バチェラ→憐で一通り終わり。プレイ時間はセーブデータ上で約17時間、実質20時間といったところか。

ブロック&ぇちシーン埋めはまだ若干残あり。アイテムはコンプ。武器開発率は7割といったところかな。
サバイバルは一度挑戦して114面で力尽き。

シナリオ自体はどっちかとゆーと後味悪いのが多かったし、あんまり感動もなかったけど(泣ける人は泣けるんだろうけど)、ゲームとしては遊べた方かな。

戦闘自体は、遠隔武器を中心に上げまくると後半単調になっちゃうので、極める人は格闘系を上げるんでしょう、きっと。
直接攻撃のほうがコンボ入ったとき楽しいし、種類も多そうだし。

私みたいなぬるゲーマの人は、波動砲とホーミング上げて、接近しないで闘うと楽かも。
近づかれたらケイジブレイド辺りで転ばしといて逃げる、と(ぉ。

それでもラスボス(?)は辛かったけどなー(汗。

エンディングのBGMと同期取って描画してるのは珍しいかな。
スクロール時間とかの同期取りは良くあるけど、この手のはあんまり見ないような気がする。OPだと結構あるんだけどね。
ただ、スキップはさせて欲しかった ^^;。

OPのほーは、えーと、I'veサウンド&神藝工房ムービーはもう飽きました(ぉ。


2002年11月8日(金)


あさ

18:30ダウン、7:00再起動。

睡眠時間のずれ、やっと一周してきたかな?(ぉ


2002年11月9日


あさ

24:30就寝、6:00起床。あんまり寝れんかったなぁ。

昨日の朝から日記が止まってたのは、FF11入れたらリブートされて、デスクトップからAngeFEが消えたからです(ぉ。


きのうの○×

未実装機能の補完とか。
「ロケ夏」に比べて、かなりいろんなことやってるなぁ。

つか、「ロケ夏」が機能を殆ど使ってない、ってほうが正しいかも(笑)。
ま、あんまりゴテゴテした演出はあのゲームには合わんし、それで正解なんだろうけど。

スライドイン/アウトなどのエフェクト、テキスト色変更タグ、タグ打ちミスっぽいタグに対処。
あと、UI周りを多少変更。

そろそろリリース準備しないとなぁ。


FF11

h氏が「Cerberusで待ってまつ」というので、Cerberusに生まれるまで粘って開始。

Athlon1.1GHz/GeForce4 Ti4200程度の環境じゃ、結構重いな(苦笑)。

取敢えず戦士で始めて、Lv3まで。
正直、何が楽しいゲームなのかサッパリわからん ^^;。


わほー

各所で弄り倒されてますが、ウチでも弄ってたり。

Win32テスト用環境構築とか、一部音声再生できないバグ*の修正とか。

あとは、ログウィンドウ付けて、デバッグ用にシナリオログ出せるようにしときたいなぁ。


2002年11月10日


あさ

17:00就寝、6:30再起動。

寝すぎだよ、パトラッシュ。


あさぐる

あのコードゆいたんのだったのか。
雰囲気的には、JAGARLせんせー辺りが好みそーな書き方だなぁ、とか思ったんだけど(笑)。
ところで、0x80と0xfd〜を回避してるのはなぜ?
^0x20, -0xa0, <0x40 なコードは見たことあるんだけど……。

Artemis☆せんせーがしてる。
正直、ちょっと意外だったかも ^^;。

バルドフォースのシナリオ、sugichさんとかGENさんには評判いいらしい。ふにゅー。
ロケ夏もだけど、感性の違いなのかなぁ。
や、何処が気に入らんのか、と改めて訊かれても答えにくいんだけど ^^;。

なんか、BBSPINKのスレ別表示ができない……。


ばるどふぉーす 最後

残りシーン\ を埋めて、全ブロック終了。

武器開発は47/62(FCは全終了)だけど、まぁもういいかな。

なんつーか、眼鏡*っ娘が眼鏡*っ娘らしさを発揮して(?)とにかく鬱陶しかったのが、私的に評価が上がらない理由かな(ぉ。

ぇちシーンというか悲惨なシーンも、妙に中途半端にご都合主義というかそんな感じもしたし。\

あとは、あれかなぁ、最後の憐シナリオが基本的に\ な感じで、受け付けなかったのが大きいか。
あれで心揺さぶられるかどうかは、評価にかなり影響しそうな気がする。

あー、書き忘れ。八木澤のおっさんだけはすげー気に入ってます(笑)。
やる気のねー声がキャラに合ってたのと、昼行灯的キャラ好きなので。


よるぐる

えと、うん、それはすぐに気づくんだけど、そこまで厳密に見る必要があるときってあるのかなぁ、と。
結果をダイレクトに文字コード変換とか描画とかに突っ込むとき(突っ込み先のエラー処理が無いようなとき)なんかは、厳密に見といたほーがいいか……。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2