-->

けろぴー星人の日記



2002年 11月中旬


2002年11月11日(月)


FF11(PC)

なんとなく少しずつ面白くなってきたかも……。

Lv8まで上げたところで、力尽きて寝る。


2002年11月12日(火)


あさ?

(昨日の)12:30就寝、25:00起床。

日付の区切りがアレで、日記書きづらい(苦笑)。


FF11

メンテ前にLv11。

Lv上がらなくなってきたね……。


VGAざう*

うーん、RAM 32Mbでつか。

ユーザーフリーエリア次第だけど、VGAってことを考えたら、遊ぶにはちょっと足りない風味かなぁ。
ってことで、同じRAM 32MbのSL-5000Dのメモリマップを見てみる。

……ダメだ、終わっとる(ぉ。

発売後の開発系サイトや開発スレなんかの反応見ながら、買うかどうか検討かなぁ。
今のところ(少なくともそっち系のお遊びには)メモリが足らなすぎるだろうな、な予感。


FF11メンテ

2度(今のところ)の延長はともかくとして。

    • メンテ開始1時間前、30分前のアナウンス
    • 延長アナウンスが終了予定時刻から数分以内に出てる

辺り、「マトモだなぁ」と思ってしまったヲレは、すでに癌崩に調教されてまつか、そうでつか……。

本来、これくらい当たり前なんだろうね……(汗。


初体験(違)

最初に触れた「パソコン」という意味では、技術展みたいなとこで触れた6001かなにかだったような気がする。20年以上前かな。

初めて所有したのはPC-8001mkII。10歳の誕生日に買ってもらったので、19年ちょい前。中古だったけど(苦笑)。

FDDは、まほぱぱさんと同じく、8001mkII用の5" 2ドライブ。でも1D(片面倍密)だった(笑)。これも確か中古品を格安で拾ってきたはず。

2Dのディスクは高くて、でも1Dのメディアなんか売っていなくて。
「そうだ、インデックスホール検出用の穴を反対にも開ければ、裏返して使えるんじゃ?」とか思って、試そうとした挙句に貴重なディスクを数枚破壊したのも、今や遠い思い出です。

雑誌はベーマガとか、何時の間にか消えた(笑)「PIO」を好んで読んでたかなぁ。
「PIO」はマシン語での投稿プログラムの質が高くてすげー好きだったんだけど、(多分)なんのアナウンスも無くいきなり消えて、残念だった。

当時はソフト書くよりもロジック弄りが好みで、8255使ったI/Fカードとか、EPROMライタとか、PSG音源ユニットとか作って遊んでました。
こっち方面だと、トラ技とCQの各種規格表がバイブルだったかな〜。


2002年11月13日(水)


FF11(PC)

一日ひたすらFF。

Lvは13に、冒険者ランクはやっと2に。

そろそろソロ狩りは辛くなってきたね……。


2002年11月14日(木)


あさ

FFに疲れて5:30ダウン、16:00再起動。


2002年11月15日(金)


一日FF11

一日中サルのようにやってました。

戦士Lv15、釣り7まで。


2002年11月16日


FF11

夜起きて、午前中一杯FF。Lv16。

ホラの岩見物とかもしてきました。でけー。
ついでに(?)クエストも一個終了。でも使えない装備品で倉庫行き〜。


まーじゃん

みかぜさんとこで「地獄麻雀大会」。

とゆーか、「麻雀 地獄の特訓」って感じか。

+1/-7で、程よく2着。いらないCDをトップ賞のみかぜさんに押し付けることに成功(ぉ。

キーワードは「チーズカレー」と「キングゲイナー」。

ちと話に出した「キングゲイモナー」のFlashは消えちゃってる模様。残念。


ぐる

FF三昧ですげー亀レス風味ですが(汗。

syunさんの「ロケットの夏 リンク集」に捕捉されてる模様。
……こうしてみると、他の人に比べて私の感想って等閑だなぁ ^^;。

おぉ、成功されてる方もいらしたんですねー。同じようにカッターナイフでトライしたんだけどなぁ ^^;。
林檎のディスクといえば、私の中ではWizかなぁ。デュプリケイトディスク1枚で、お小遣いは全滅(本体やソフトは買えるわけないので、そのディスク持って友達の家へ、ですが)。

あ、休刊のお知らせあったんですか
何年かの12月号が出て、それに載ってた何かが楽しみで次の新年号楽しみにしてたら出なかった……って感じのあやふやな記憶があるけど、微妙に違うのかな……。

バイブル
いろいろありますけど、一番は「試験に出るX1」かな、やっぱり。
後年の祝氏はまぁ色々云われましたが(苦笑)、当時の彼は私にとってはまさに神様でした、ええ。


2002年11月17日


えーと

取敢えず、「ガンガレ!」>某方面*


2002年11月18日(月)


きょう

昨日の夕方から久々にMac*立ち上げて4時間ばかりふにふにしたあと、朝までFF。で、起きたら夜。

Lv17で、やっとウィンダスに移動。


2002年11月19日(火)


あさ

12:00就寝、19:00起床。


ますたーあぷ

なにはともあれ、お疲れ様でした。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2