-->

けろぴー星人の日記



2003年 12月下旬


2003年12月21日


はにゅにゅー

半裸部方面に張ってないのは、あんまり半裸部向きな絵柄じゃないかなぁ、と思ったので……。
まさか「破れてないと」とくるとは思いませんでしたが(汗。半裸は奥が深い。


3周目(エスペリア)

メインイベントは見たし(ぉ、残りは惰性でさくさくとー。

と思ったのだけど、ラストのシュンのオーラフォトンブレイクで結構ハマった(汗。
4回耐えるのはやはりキツい。

なんとか捨てキャラパーティに2回耐えてもらって、ユウトとアセリアが1回ずつ耐えて乗り切り。

基本4キャラはレベルカンスト。


4周目(オルファ)

えーと、あと3周すればいいのか(汗。
今回はオルファで。

取敢えず今回は(A固定ステージ除いて)全てSSを狙う方向でいってみよー。

サモドア山道10ターン以内殲滅(20ターンでタイムアップAになるステージ)が意外と難しいなぁ。
余剰戦力側が十分強ければ問題ないんだけど。どん詰まりが先に進めない(=こちらから攻撃仕掛けられない)ので、微妙に戦い辛いのよね。
なんとか達成。

法皇の壁突破は技術者拾うためにSS諦め。\
予めEJC作っとけば、技術者拾っても届くのかなー。

と、ここまでは順調だったんだけど、秩序の壁がSS届かず(涙)。
やっぱここにきて全体魔法供給源のオルファが抜けるのは酷いよー。しくしく。

あ、聖賢逃げた(笑)。

うあ、Eオルファ、HP14万って一体なんなんだー ^^;。
「はいぺりおんすたーず」は強力ではあるんだけど、次の周のオルファの使い勝手が下がりそうなのでスルー。

んー、もうちょい「再生」がらみで話あるかと思ったけど、割とあっさりだったな。

今回で目無しさんたち5体がレベルカンスト。
一応6周で(光陰とかも含めて)全員ぎりぎりカンストできる……のかな?


2003年12月22日(月)


ふにゅー

いまいちやる気が出ませんにゃー。
夜は忘年会だと思うと、作業始める時間合わせもめんどくさいわけで。

先週発売分のぇろげは、結局発売日購入は無し。
後々買いそうなのもあるけど、取敢えず2003下半期は現時点ので〆かな(〆る前にアセリア終わらせたいところだけど)。

現状で完了/取敢えず完了が40本(含6末戦線分、アセリアも終わることを前提としてカウント)。
第4四半期は時間をほとんど仕事に持ってかれたので、下半期総計は少ないかなぁと思ってたのだけど、上半期より多いんでやんの(涙)。

総括はまた後ほど書きます。

なんか、その一文で遊んでみたくなったヲレは負け組でしょうか。


アーカイブ

取敢えずデモ版遊んだ直後に逆汗ってる私たちって、何か間違ってると思うんだが、どうよ?(ぉ

えーと、RGBデータ部は+1とかじゃなくて、単にラインあたりDWORDアラインメントにパディングされてるのだと思います(αチャネルはそのまま)。
多分、こんな感じで正常になるんじゃないかと。

しかし、item_taiken_ev〜系は、BMPなりで見える形で収録すべき画像じゃないかと思うんだが ^^;。


忘年会

某A社卒業生で忘年会@門前仲町。

やっぱヲレが一番ドロップアウトしちゃってるよなぁ(苦笑)。


2003年12月23日(火)


もにゅもにゅ

地味にコード書いたりとか。
最近酒*飲むと翌日胃が痛くて、どうも作業が進まん……。

ヲレは声萌えの人には程遠いと思うんだけどなぁ。ヒアリング(?)レベルも低いし。
あ、ぽんこつ*は除く(ぉ。


2003年12月24日(水)


むにゅ

今日ってクリスマスイブかー。
近場のコンビニのおねーちゃんがサンタコスプレしてて、ちょっとハァハァびっくり ^^;。


5周目(姫さま)〜完了

5周目、しめさば姫さまで。

既にLv99 x 3部隊なので、かなり単調作業モードなのです。
しくり。

んー、オチは今一歩だけど、途中の描写は綺麗だったので許そう。

目なしさん1体、時深、光陰、今日子を除いてレベルカンスト。

6周目、外道モードで。

あー、よく考えたら、こっちのモードだと光陰とか仲間にできない?(汗
ってことで、全員のレベルカンストは諦めることにして(や、さらに一周すれば確実にカンストはするけど)、ノーマル+レベル引継ぎで。

なんつーか、敵がゴミのようです。
Lv99 x 4部隊で蹂躙。まさに外道だ(苦笑)。

うわー、目があるよ!(笑)
そして目に光が無いエスペリア萌え(← …)。

あー、なるほど、ここで終わるのか。
ということで、強制転送ED。

レベルカンストはできなかったけど、これにてステートを「完了」とさせてください。
流石に疲れた……。

最後のセーブデータ時点で、総プレイ時間は48時間弱。
最終的には48時間越えてると思う。やり直してる時間とか入れれば、50時間オーバコースかな。

シミュレーションとしては今一歩、画面効果は凝ってるけどあまりに長いのでCtrlキーで飛ばしてしまうため多少無駄な努力になってる気がしなくもない ^^;。
が、エスペリアに萌えたので許そう。ごちそうさま。

B評価、かな。
というか、今回は、最後まで頑張った自分を評価してあげたい気分(ぉ。


2003下半期総括

つーことで、今期プレイ分の総まとめ。「今期発売の」ではないので、古い作品も混じっていることにちうい。
完了/放棄含めて丁度40本かな。

今年一年では、前期と合わせて66本。
結局最終的には、去年とほぼ同じ本数こなしてることになりますにゃー。

例によってA〜Eの5段階評価(+「+/++/-/--」のオプション)で。
プレイ時記述などへのリンクはカテゴリ辺りから追って下さい。まとめるのがめんどくさい ^^;。

去年のと見比べてみると評価基準がだいぶ変わってきてるので、期を跨いだ比較はあまり意味はなさそうだけど(汗、期内でのランク付けっつーことで一つ。

    A評価
    • CROSS†CHANNEL [A]
      今期一番持ってかれた作品。群青逝ってきまつ。
    • フラワーズ [A-]
      演出がとにかく素晴らしい。さと子ちん萌え。

    B評価
    • プリンセスブライド [B+]
      構造は面白かったけど、ストーリー自体はそんなでもなかったなー、とか。
    • 雨に歌う譚詩曲 -A rainbow after the rain- [B+]
      吉川嬢のドス声が素晴らしかった。微妙に喋りにくそうな草柳嬢*も萌え(ぉ。
    • トリコロール [B]
      叩き売りを買ってきたんだけど、これはよいロボ娘ですた。
    • めぐり、ひとひら。 [B]
      こりすたんハァハァ。エンジンの作りも面白い。長くて一本道なのが欠点。
    • 永遠のアセリア [B]
      とにかく長いが、カンザキカナリ*のメイドさんは良いものですた。
    • さよなら。 [B]
      ぱんだはうす儲でなければもうちょい評価下がるだろーなー、的出来。
    • こころナビ [B-]
      立ち絵演出はかなり素晴らしい。妹萌え度では「たいせつなうた」に届かず。
    • Crescendo Full Voice Version [B-]
      北都南*さまは素晴らしいが、オリジナル版プレイ済みだとちょっと値段高いかなぁ。
    • ちょこれ〜とDays [B-]
      コストパフォーマンスはかなり良い。姉萌えな方にはお奨めできるやも。
    • 屍姫と羊と嗤う月 [B--]
      花ちゃんゲー(ぇ。本編よりお返しCD「しきわら」の方が価値があるかも知れず……。
    • 蒼刻ノ夜想曲 [B--]
      屍姫嗤予習用。ストーリー的には屍姫嗤よりすっきりしてて好み。今やるとシステムが古いのが難点。
    • 魔女っ娘ア・ラ・モード [B--]
      良くも悪くもF&Cげー。草柳嬢*は結構良かった。

    C評価
    • 3LDK♥ [C+]
      声げー、巫女げー。回収騒ぎで高値ついてるほどの価値は無い(苦笑)。
    • 姉、ちゃんとしようよっ! [C+]
      お手軽げー。まぁ姉スキーならやっても損はないかな。あと、北都南*さまスキーも。
    • 復讐の女神 [C+]
      笑い所じゃないところで腹抱えて笑った作品。双子の北都南*さまが素晴らしい。
    • お姉ちゃんの3乗 [C+]
      クドすぎるギャグは健在。ただ、ぇちシーンが特殊すぎです ^^;。
    • ねがいの魔法。 [C+]
      目立って良いところも悪いところもなく……か。初期バグ*が結構多かったのがやや欠点。
    • 待宵草 [C+]
      電波とどいてる感じのぽんこつ*に萌えとけ。そんだけのゲーム。
    • FAKE unreality/unforgiven [C+]
      やりたいことは分かるが、シナリオライタの筆力が全然追いついてない作品。unforgivenのOP曲は好き。
    • 私立アキハバラ学園 [C+]
      妹シナリオの展開に意表を突かれた。野郎キャラのCVさんに敬礼。
    • MoonLight Renewal [C]
      オリジナルに思い入れある人はやらない方がいいかなぁ。
    • 月は東に日は西に [C]
      らぶらぶあまあま描写は良いが、メインストーリーはダメダメ。
    • Ricotte〜アルペンブルの歌姫〜 [C]
      絵だけげーかなぁ。リコッテたんにハァハァできれば勝利。
    • Railway〜ここにある夢〜 [C]
      終盤の盛り上がり方は好き。ただ、システム面・ゲーム構成の面であまり出来が良いとは云えない。
    • Kissing!! -under the mistletoe- [C-]
      双子のぽんこつ*以外に見所があるのなら教えてください。
    • 十六夜の花嫁 [C-]
      ぇちいし声げーとしても悪くはないけど、ゲーム自体のバランスがちょっと悪い気が。あと、声の(音質の)編集の仕方があまり好みじゃない。
    • Natural Another One [C-]
      水緒たんとふつーにらぶらぶしてるだけのストーリーきぼんぬ(ぉ。
    • ぱすてるキッチン [C-]
      成瀬未亜が全て……かなぁ。ミッドプライスだけどコストパフォーマンスは悪い。

    D評価
    • 天巫女姫 [D+]
      正直話覚えてません。その程度のゲーム。パッチが面白かった。
    • 翡翠の眸 [D+]
      麻雀(もどき)げーで麻雀部分の操作性悪いのは問題あり。低価格なのでまぁ許せるか、といったところ。
    • 水都幻想 [D]
      絵だけゲー。
    • こもれびに揺れる魂のこえ [D]
      静かな雰囲気は悪くないが、やはり絵だけゲー。
    • 天使のいない12月 [D]
      Leaf東京だめぽ。
    • Milkyway うぃず Voice [D-]
      妄想の断片だけを寄せ集めたようなゲーム。楽しみどころが分からん。
    • Milkyway2 [D-]
      筆力ないのにキャラ多すぎ。
    • Alive Renewal [D-]
      オリジナルからの改悪以外の何者でもない。

    E評価
    • セックスパートナー [E]
      見所なしの文句なくの最低評価。
    • 家飛 -カットビ!!- [E]
      TerraLunar儲としては付けたくないが、誉めるところが見つからないのでE以外付けようがない。

「CROSS†CHANNEL」(FlyingShine)と「フラワーズ」(r./CHOIR)に会えただけで、今期はもう満足でつ。


2003年12月25日(木)


声げー?

なにげにCV陣が豪華?
「あうー」な鮎川ひなたとか、木葉楓*とか、他にも聴けば分かるあの方々とかー。

あと、シナリオを「狂犬」(笑)沢村氏が担当ということで、さと子ちんにハァハァした人も要チェキかもしれづ。


かいもの

朝起きて思い出した。

正直、通常版で良かったんだけど(特典すげー要らなそう)、近場のお店では限定版しかなかったので。
しかし、このソフトも発表から出るまで時間掛かったねー。


ぐる

沢渡さんの「コンテキストメニューからHTMLコメント表示」のスクリプトを入れてみる。
おおー、これは便利だー。ありがとうございます。

前使ってたソースビューワが不調になってから、[名前を付けて保存] → [HTMLのみ/SJIS] → テキストエディタ、なんてやってたので ^^;、とても助かるー。
ソースビューワと違って、コメント部だけが追加されてブラウザ画面にそのまま出てくれるのも、読みやすくて嬉しい。

ぽんこつラジオの更新来ないなぁ。
って、前回のまだ聞いてなかったけど、最終回だったりする?(汗

……聴いた。最終回だったらしい ^^;。


2003年12月26日(金)


はふー

久々に秋葉原へ。

目的はぱれっと新作の体験版CD-ROMだったのだけど、見事に査収失敗 _| ̄|○
「配布時間:開店時〜」と書いといて、午後になってようやく始まって10分ほどで終わりってなんだよ……<別の店に行ってる間に消滅してたらしい。
午後じゃなくて開店直後だったのかな? 朝っぱらから行ってたんだけど、店回る順序が悪かったらすぃ……

ソフマップのばかーーー。

仕方ないので、粗品付き雑誌やらなんやら査収して撤収。
歩き疲れて眠いので、査収物は後でまとめて記述。

Blue-Sky-Blue【s】
プロローグまでしかやってなくて、スタックに積んだままだということを逆に思い出させられた罠(汗。
そいえばドラマCDも聴いてないや……。


査収物

うにゅ、仕事のほーがなんとかなりそうなのが見えたので、ふにふにと記述(仕事すれ>自分)。

    • 電撃萌王Vol.08 (メディアワークス)
    • CROSS†CHANNEL 公式設定資料集 (メディアックス)
    • ライン (小手川ゆあ/角川書店)
    • 新御神楽少女探偵団 (Win32/elf)
    • 沙耶の唄 (Win32/Nitro+

粗品付き雑誌は、メロンブックス入ったら壁が構築されてたのでなんとなく。

C†Cファンブックは近場の本屋に入荷してないのでした。
ということでようやく。

小手川ゆあの漫画はデフォ買いなのですよー。内容は知らず(ぉ。

御神楽はまーあれだ、PSからの移植版に同人えろ版が付いてk(ry

沙耶。かなりガクブルできるそーなのでちと期待。
ホラー自体は特別得意でもないのだけどー。

「幻燐II」もかなり買う直前までいったんだけど、「つーか、いつ遊ぶんだよ」という心の声に説得されて我慢。
あと、「メイドっ娘αβ」がソフマップでワゴンってて、挑戦(?)を受けて立とうかとも思ったのだけど(ぉ、これも同様の理由で今回はスルー ^^;。


ルナティック・ムーンII

Amazon : ルナティック・ムーン〈2〉 (メディアワークス)ルナティック・ムーン〈2〉 (メディアワークス)
藤原祐/電撃文庫。

うーん。
正直、話がひたすら鬱々としていて、読んでて楽しくない ^^;。

ラストの笑顔は悪くないと思うんだけど、どう考えてもこの後楽しい展開が待ってるようには見えないんだよね。
あと、この笑顔に至るまでの過程が結局他人任せなのも……。

次は買うかどうか微妙。


空ノ鐘の響く惑星で

Amazon : 空ノ鐘の響く惑星で (メディアワークス)空ノ鐘の響く惑星で (メディアワークス)
渡瀬草一郎/電撃文庫。

続き物なのー?
この人の作品、巻を重ねるごとにつまらなくなる印象あるんだけど ^^;。

あー、ごめん。
既にこの巻からつまんないや、これ。

リセリナは可愛いんだけどそれだけ。
エリオット辺りは登場時と中盤以降で性格豹変してたり、どうもキャラの作りがきっちり固まってないなー、という印象。

あと、作品全体としても、並列世界SFファンタジー(?)をやりたいのか、仮想世界の歴史モノをやりたいのか中途半端な感じ。

よっぽど読むものがない状態にでもならないと、続巻は買わないと思われ。


開始

Amazon : 沙耶の唄 (ニトロプラス)沙耶の唄 (ニトロプラス)
取敢えずインストールして1周終了。

おぞましくも美しいラブロマンス。

なんか話に聞いてたほどグロくも怖くもないなー、って印象。
よっぽどスプラッタ系・ホラー系苦手な人じゃない限り、割と平気だと思う。

……これ読んで遊んで「気分悪くなったよゴルァ!」って人が居たらごめんなさい、だけど ^^;。

これ、ゲームよりも、本で読んでた方が怖いかも。
絵がある分、(その絵がどんな絵であれ ^^;)恐怖というか緊迫感が緩和されてる感じがする。映像で恐怖を煽る(所謂ホラー映画的な)タイプの演出でもないし。

個人的には嫌いじゃない話作りなので楽しめたかな。
スプラッタとかホラーというより、幻想怪奇系純愛物語、とでも云うべきかなぁ(なんじゃそりゃ)。

途中の \ がラストシーンに繋がった時には、素直に「あ、綺麗だ」と思った。


2003年12月27日


わんすもあ!

ということで、今日も秋葉に出てリトライ。
愛cute! キミに恋してる」体験版げとーずさー。

ついでに買い物。

姫はけも買い(ぉ。
VFBはまぁデフォ買いというか、仕方ないよね、あの表紙じゃ。


えんかい

某方面*打ち上げ。

つーか、@秋葉だったんだけど、夜まで時間潰すの辛くて、一回帰って仕事して夜また秋葉に出てる罠 ^^;。

主宰は一昨日から寝てないとかゆー、かなりアレな状況(i.e. いつも通りのパターン)らしく。
まぁ、取敢えずお疲れ様ですた、というか、3日目がんがれ、というか(ぉ。


よる

なんかガクブルなSubjectのメールを受け取ったり(汗。


護くんに女神の祝福を!

Amazon : 護くんに女神の祝福を! (メディアワークス)護くんに女神の祝福を! (メディアワークス)
岩田洋季/電撃文庫。

流行ってるらしーので買ってたんだけど、まだ1巻も読んでなかったのでした。
ということで移動中に読み読み。

あー、なるほど、確かに面白いや。
絢子さんがすげー可愛いのな。イラストの頭のてっぺんリボンも萌える(ぉ。

ただ、2巻のネタ \ は正直勿体ねーーー! とか思った。
これ、(巻数的に)もっと引っ張ってから出すべきだよー。

や、ここでもエピソードとしては十分イイんだけど、もう少し後に、もっとより切羽詰った状態でこれ来るとハンパじゃない破壊力あったろうなー、と思う。



2003年12月28日


はふ

いよいよ冬祭り初日。
色々バタバタしてるのと、寒いのと、体調あんまりよくないのとの3拍子揃ってるので、今年は不参加予定ですががが。

大番長AliceSoft)。
既に書くのが遅いかもしれませんが、LAOXアソビットとかでは再入荷して山積みになってました@昨日。
ので、今日なら入手自体は可能なのではないかと。

DreamSoftで「ENSEMBLE」のデモムービーとOP曲がDLできるらしく、昨日一昨日秋葉でやたら見かけたのでちょいと落としてみることに。
……「DreamSoft Saver」って一瞬何のことか分かんなかったんですが(汗。
カコワルイから直しましょうよ。

日記の色合い、どうも見栄え良くないので、結局前の色調に近い色に戻してみたり。


完了

選択肢からやりなおして、残りのED回収して終了。
選択肢自体は殆どなくて、その後の展開も想像しやすい選択なので、ゲームとしての選択肢というよりはストーリーのエピローグ選択、といった趣か。

総評。

全体としては、以前書いた通り、「おぞましくも美しいラブストーリー」。
思ってたほどエグくも怖くもなく。
メインだと思われる侵食EDなんかは、伏線と相まってストーリーとしては綺麗な部類だと思うくらい。

逆に云えば、「ホラー」と銘打ってるにしては物足りないかも。
というか、あるるん兄さんとかがやると「全然足りねー!!」とか叫びそう(ぉ。\

ネタがネタだけに、人によっては大爆笑しちゃうかも(笑)。

宣伝ムービーで「凍えます」と云ってる程は怖くはないので、そっち方面苦手な人でも遊べなくはないと思う。
内臓系・触手系デザインのCG多いので、その時点で苦手な人は回避した方がいいかもだけど。

あと、第三者視点で \ 見ると(想像すると)結構エグいので(苦笑)、想像力豊かな人は辛いかも ^^;。

お奨めとしては、クト者・SF者で、割と地味ーな作品でもOK、ってタイプの人かなぁ。
作品としては、割とストレートな(そうか?)純愛モノだと思う。

あ、選択肢は殆どない一本道なので、終わり方が数種類ある中編小説、と思っておいてください。

個人的には好きなストーリーなので、B評価。

おまけ。
アーカイブはデモベとかと同じみたいなので、投棄物でバラせる模様(DBCUT.EXEは使えないけど)。


2003年12月29日(月)


もにゅー

うー、ちょっと胃の調子が悪いなぁ。
夜は恐怖のサバトがあるというのに(ぉ。

baruさんとこから「はやぶさ・富士復活運転ツアー」。
乗ってみたい気分ではあるけど、西鹿児島「発」かぁ。

西鹿児島→東京間を18切符で乗車したことあるけど、乗りっぱなしな分、こっちの方が辛そうな気もするし ^^;。\

煽ってくれるのは嬉しいけど、きりかたんも買ってくれるともっと嬉しいな(ぉ。


半裸部サバト

に召喚されてみるテスト。
部長、広報の2大重鎮を前に、子羊のように怯える(?)吉田さんと漏れ。

まぁ、なんつーか、濃かったというか、密度高すぎる4時間というか。
なんか改めて思ったのは、酔いつぶれてでもあるるん兄さんとは飲まなきゃ、とか(←無謀スギ)。

部長には激しく大きな爆弾を投棄されてしまったり。
逝かなきゃならんのか、やっぱり……_| ̄|○


2003年12月30日(火)


ふきゅ

*入れたのでやたら早く目が覚めて、やや寝不足ですよー。

夏音 -Overture-」、スタッフ分として2つ頂いたので、日記界隈で「買えなかったよー/買いにいけなかったよー」という方がいらっしゃれば無償でお譲りしますので、ご連絡をー。お一人様限定ー。
無事身請け先が決まりました。


CM65

ぱれっとの無料配布も終わってしまい、正直行く気はなかった……んだけど、昨日のサバトで半裸部長に「ぽんこつ*握手会整理券」なるものを貰ってしまう罠。
「ポンコツヴォイスに堕ちてしまった」とまで書かれてるからには、ネタとして行かない訳にはいくまい(ぉ。

ということで、出撃。
例によって、市ヶ谷→新木場で乗り換えてのパスネットオンリールートで、11時過ぎに到着。

まず、企業ブースでRembrandzブース訪問。
看板持って立ってた狂犬の人に挨拶したりとか。
夏音」はごう*さんに受け取り依頼してたので、ここでは受け取らずそのまま移動開始。

西2に降りて、帽子屋ブースへ。前回の宴会で貰ってたパッケの他に追加で受け取り。

んで、SJV-SCに某氏を冷やかしに……行く途中でぽんこつボイスをハケーン(ぉ。
……査収しますた _| ̄|○

SJV-SCを冷やかした後(買えよ>ヲレ)、別働隊へ……ケモ様はいたけど、「なにクラ」売り切れてター!!(涙

西の最後はぽけっと妹の人の所に。
新作CDを頂きますた。ありがとうございます。

んで、東へ移動。まずは手前の東1にブースのあった苺電波部へ。
読本売り切れてるー!! というか、ここ最近買えたことがないな ^^;。

「夏音」スタッフ分を受け取り、代わりに「キミに恋してる」体験版と「らくえん」体験版を投棄。

そう云えば、流穂さんのブースが東4だったなー、ってことで移動。
ご挨拶して、首輪*娘4コマ本をお買い上げ下げ。

流穂さん*はメイド服ではなかったけど、首輪*は装備でした。さすが。

自転車創業ブースで挨拶したりなんやりしてたら、13:00前に。
企業ブースに引き返して、メインイベントの握手会会場を眺めてみる。

長蛇の列……とまでは行かないけど、一人頭の時間が長い(要はぽんこつ*とちょこっとおしゃべりしましょう的なイベントらすぃ)ので、なかなか進みそうにない。

生ぽんこつ*(←…)見たし、もういいかー、と思ったのだけど、Rembrandzブースでおしゃべりしてたりするうちに列減ってたのでちゃっかり並んでるヲレ(ぉ。

ということで、ちゃんと握手してちょこっとお話してきましただよ。
割と素でぽんこつ*ですた(笑)。部長ありがとー(ぉ。

最後に帽子屋にもう一回顔出して、混み始める前に撤収。

本日の査収物/頂きもの。

息抜きとして楽しませてもらいますかにゃ。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2