-->

けろぴー星人の日記



2004年 12月下旬


2004年12月21日(火)


がふ

夜半過ぎ、アルデバランの一惑星から電波が届く。
がふっ。……逝ってくる。

あー、反応久しぶりかなぁ ^^;
テレビはイマイチかも。見るのは必須ではないと思う(私は途中で見るのやめた)。
小説は悪くない感じ。RtGより少し「丸い」というか、おとなしい感じだけど、それなりに面白い。
あと、ドラマCDは個人的には結構好きです。

えーと、一番の見所のプロローグで満足してしまったので(ぉ
ってのは半分冗談としても(半分?)、「空帝戦騎」に時間取られてたのと、まだイマイチぇろげ気力出ないのに序盤に「引き」がないのが…… ^^;

「Toyつめ」(ALcot)カウントダウンドラマ、第3回は先輩。

買い物。

星界IV、いつの間に出たんだ……(汗


星界の戦旗IV 軋む時空

Amazon : 星界の戦旗 4 (4) (早川書房)星界の戦旗 4 (4) (早川書房)
森岡浩之/ハヤカワ文庫。

猫三部作後、ついに本格的に戦争に突入……なんだが。

ここで終わるかーーー!(苦笑)
先がすげー気になる……。

いちおー次巻は早そうだけど、ただでさえ遅筆だからなぁ、この人。

しかし、エクリュアがどんどん美味しいキャラになっていってるような気がするな ^^;


2004年12月22日(水)


なうー

やーるーきーでーろー。

買い物。

「現代魔法」は1冊きりで読むのやめたんだけど(すまぬ)、「All〜」は各所で評価いいみたいなので一応買ってみた。
「双葉理保」のほーは……まぁ察すれ。「フローラの Tea party」で知ってたとは云え、やっぱ死ぬほど下手だな(苦笑)。

某A社卒業生(要は退職者な)忘年会。Unofficialのほー(Official(?)の「卒業生会」があるのですよ、この会社)。

気分よく呑んだのは良いが、終電切れXで桜上水止まり。
普段はタクシー拾うのだけど、シーズンの関係で待ち行列が凄いことになってたので、歩きで帰ってみた。
まぁ歩けない距離じゃないな。歩きたい距離でもないが(苦笑)。


続き

第一章開始……5分でバッドED。
……って早っ。1ミス即死系かー。

んー、なんかこう、テキストとか割とマトモなんだけど、なぜか面白くないなぁ。
緊迫感ないというか。伏線がわかりやすくて先が読めるのが難点なのかな。

あと、七央ウザいよ七央(ぉ

2chのスレで「『サイオブレード』のほうが面白い」という書き込みがあったそうだが、気持ちは分かる(苦笑)
個人的には「JESUS」(ENIX)を勧めるが(ぉ

やっと1日目終わり。死にまくりだ。

つーか、そっち方面の話なのか。
ホントに「JESUS」じみてきたな。そのわりにはえらくマターリしてるけど。

お約束過ぎて苦笑するしかなかったり。
「な、なんだってー!」的な部分がなくて面白味がないんだよなー。

取敢えず2日目終わってアブない人に殺された辺りで中断。


2004年12月23日(木)


なうー

空腹で起床。「香奈子さんおかわり」届かないと飯食いに出れん……。

届いた。

これで年内のぇろげ購入は、明日発売の「ぬいぐるまー」(light)でラストかな。


完了

Chapter1続きから開始、そのまま最後まで。
イベント回収とED回収して完了。バッドED回収めんどいな、これ。

懐かしいタイプのフラグ管理型ADVだね。
「現在の持ち物」とかが表示されたらもっと懐かしいかも。

シナリオは「百鬼」(elf)の人だっけ?
あれも設定の割には緊迫感・恐怖感のないゲームだったので、「あぁ確かに同じ人なんだろうなぁ」という感じ。

もう少しサスペンス要素高ければなぁ。驚きの展開があるわけでもなく、「閉じ込められた」恐怖感も薄く、凌辱もそんなになく(ぉ、どうも今一歩。
鈴平キャラと相まって、またーりした作品になってしまってる。

システムは基本的に「SHUFFLE!」及びそれ以前のアレと同様の模様。
まぁ極端に悪いところはなし。

C-ってとこ。
まぁこの手のジャンルの話読みたいなら、素直に「サイオブレード」(T&E)か「JESUS」(ENIX)やっとけってことで(ぉ


2004年12月24日(金)


にゃー

コンビニのおねーちゃんのサンタコスプレで、世の中がクリスマスイブだということを思い出す。
ケーキくらい食っとくか?

買い物。

これにて、年内のぇろげ購入は完了の予定(冬のアレで「Toyつめ」買うかも知れんけど)。
そろそろ総括書かんとなー。

塩兄ちゃんトコから「これは大義ある戦争だ」
どっかのテロリストが同じこといってたような気がするな(苦笑)


開始

Amazon : ぬいぐるまー 初回版 (Light)ぬいぐるまー 初回版 (Light)
とりあえず始めてみるか。

ムービーは例のライブビデオ風のやつ。
ぶっちゃけ、曲としても映像としてもかなり下。

あー、戦闘マップ画面のままイベント進行するのか。つーか、SLG風ゲームだってのを今初めて知ったんだが。
キャラがチョコチョコ動いたり、カメラがキャラ追ったりするのは悪くないんだけど、動き自体がイマイチな上、スキップできないのでテンポ悪い。

あと、云っちゃ悪いがチビキャラがすっげー可愛くねぇ(笑)

この楠鈴音*は1ワード目の「…………………」で認識可能です ^^;;;
キャラ的にはあれだ、MAIKA作品辺りで女王様モード入ったときの楠鈴音*
このヘタクソな高飛車さがたまらん(ぉ

「ファシスト」
……即死(苦笑)

うー、戦闘、操作性すっげー悪いなぁ。
Malieのシステム上にこれ(タクティカルSLG)をもってきてること自体はすごいが、すごいのと面白いのはまた別だ。

マウス操作は捨て。キーボードオンリーなら多少マシ。
つーか、パッドで遊ばせて欲しいな、これ。

1戦目が終わったところで中断。
戦闘がダルすぎる。


中断

辛いのでさっさと終わらせるべー、ってことで。
さっさと……さっさと……うう、戦闘だるい……上になんか落ちるし orz

どうしようもないので中断。パッチを待とう。
……パッチ出てもやるかどうか微妙だが。

ここまでの感想。

まぁ「えろが薄い」とかは覚悟通りだったんだけど、根本的に話もSLG(SRPG)部もつまらんのが一番の問題 ^^;
もう少しこう、シュールな笑いでもあるのかと思ってたが、そういうのもないんだもんなぁ。

SLGパートに関しては、

  • 基本的に攻撃できるのはぬいぐるまーのみ。人間は弱い
  • でもペアの人間が倒れるとぬいぐるまーも消滅
  • ぬいぐるまーとペアの人間は離れすぎるとまずい
っつーことで、ユニットペアで動かしてペアの人間を守りながら戦う……というのが基本戦術。
これ自体は面白いし、ユニット隣接イベントなんかも結構用意してあるっぽいんだけど、とにかく戦闘中の操作性が悪いのが致命的。ユニット動かすだけでも苦痛なのに、ペアで動かさなければならないという制約が掛かるので、ストレスのたまることたまること。

攻撃やらなんやらでカットインや台詞が入ったりするんだけど、これもゲームのテンポを阻害する要因になってたり(台詞自体はメッセージ扱いなので、クリックしなければ先進まない)。
しかもカットインかっこよくない ^^;;;

その他、バグ*・仕様問題とか(12/23付けパッチ適用済み)。

  • 「合体技」使うと攻撃終了後に落ちる。通常攻撃後でも落ちることがあるっぽいので、ダメージ量が大きいと落ちるのかも
  • DirectXのサーフェースがロストすると、そのままハングアップする
  • メモリ消費がかなり酷い。150Mb〜180Mb常時確保してるのはどうよ?
  • 相変わらず動作設定内容が保存されない
  • 相変わらずテキストフェードがOFFにできない
  • ADVパートのメッセージスキップが遅い
上2つは確実にバグ*
動作設定の保存とかは今までの製品と同じなので「仕様」なんだろうけど、いい加減何とかして欲しい。

楠鈴音*の出番は、これまでのところ思ったよりもある感じ。
が、(ヲレが云うのもなんだが)それだけで買うのはオススメできず ^^;

やっぱ、早狩・正田ライン以外のlightはだめぽかね。今更ではあるが。


2004年12月25日


ぬー

やる気出ねー。

一瞬だけラッセルのホームページに紹介が出た「ひなたると」、正式公開されたっぽい。
正直、凹*にこれ以上お布施したくないんだが、やっぱ買っちまうんだろうなぁ(汗


2004下半期総括

定例行事ってことで、2004年6月第4週〜2004年12月第3週までに遊んだゲームのまとめ。
最終週は対象外なので、「香奈子さん(再)」「ぬいぐるまー」は入りません。

例によってE〜Aの5段階評価に+/-補正付きで。

    A評価
    • Phantom -INTEGRATION- [A--]
      オリジナル版プレイ時の評価に準じて。リメイクとしても悪くはない感じ。今やると音声無いのは寂しいけど。

    B評価
    • らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜 [B++]
      あー・・・ねぇ?* 信者加点でA繰り上げようかと思ったけど、やはり延期の連続と、一部シナリオの不完全さが……ってことで。
    • 巣作りドラゴン [B++]
      ハマった。えろげで久々に「ゲーム」として面白かった作品。ケモ耳大波こなみ万歳。あと、ツンデレ*スキーは押さえておくこと。
    • 空帝戦騎〜黄昏に沈む楔〜 [B+]
      これも久々に「ゲーム」として面白かった作品。後半やや単調になるかも。
    • 神樹の館 [B+]
      信者加点でこの位置。閉鎖空間モノとしてはつまんなくはなかったけど、突き抜けたところもなかったかなぁ、という感じ。
    • LEVEL JUSTICE [B]
      プレイ記録は残ってませんが遊びますた。個人的には「巣作り」のほーが好み。
    • Dear My Friend [B]
      古きよき時代の少女漫画路線ベタベタシナリオ。よいぽんこつ*でした。最近、light持ち直してきたなぁ。……と思ってたんだが「ぬいぐるまー」は……ってのはまた別のお話(ぉ
    • 夕緋ノ向コウ側 [B]
      後半、ホラーとしての恐怖感がやや弱いのが難。楠鈴音*の「ぁぅ……」まんせー。
    • ANGEL BULLET [B]
      まぁバカゲーです。笑えれば勝ち。
    • てこいれぷりんせす! 〜僕が見えない君のため〜 [B-]
      オチの付け方やゲーム性はアレだが、荒川工テキストかCV陣が好みなら買っても損はしないかと。
    • DUEL SAVIOR [B-]
      ゲームとしての面白さは「BALDR FORCE」に遠く及ばず。次に期待。
    • 巫女さん細腕繁盛記 [B--]
      楠鈴音*の「こけーっ!」は必聴。
    • 3days -満ちてゆく刻の彼方で- [B--]
      後半の楠鈴音*を聴くためのゲーム。修正パッチでのフローチャート追加は斬新(ぉ。無しで解いたヲレの時間を返せ(笑)
    • パンドラの夢 [B--]
      すげー今更だがプレイ。最終シナリオが大嫌いなのでこのポジションだが、全体ではまずまずの作品。

    C評価
    • 何処へ行くの、あの日 [C++]
      ぽんこつ*の「ほっぺた、ぺたぺたしてくれる?」が全て。
    • 彼女はメイドRot 〜悠久の小夜曲〜 [C+]
      楠鈴音*なメイドも良いが、吉川華生*なロリっ娘メイドがとても良い。絵柄はびみょー。古いこともあり、システムはもっとびみょー。
    • 幽明境を異にする [C+]
      楠鈴音*目当てだとやや出番は少なめなのであまりオススメはできない。役どころ自体は悪くはないんだけど。このかなみファンならオススメ。
    • ホワイトブレス [C]
      際立ってよいところも悪いところもなく……いつも通りの、いつも通りすぎるF&C作品。
    • 燐月 -リンゲツ- [C-]
      押しに弱い北都南*さまは良かったが、それだけ……かなぁ。凌辱モノというよりギャグげー。
    • ひなたぼっこ [C-]
      辞書の「凹*」の欄参照(ぉ。楠鈴音*の歌うED曲は良かった。
    • プリンセスブレイブ! [C-]
      RealLive*でよく麻雀作ったな、とは思うが、わりとそれだけ。ファンディスクとしてはちと高いか。
    • Soul Link [C-]
      萌えもなければ意外性もなく、ハードSFサスペンスとしてはキャラデザが妙に浮いてる、という中途半端な作品になってしまった感じ。
    • DINGIR [C--]
      ぽんこつ*と楠鈴音*の競演作は珍しい。……それだけ(ぉ

    D評価
    • ラムネ [D++]
      へっぽこしましま*楠鈴音*を返せー!
    • 黒よりも昏い青 [D+]
      巫女服ネコミミな草柳嬢*だが、破壊力は今一歩だったなぁ。

    E評価
    • 超光戦隊ジャスティスブレイド 秘密結社でGo! [E+]
      ゲームとして面白くないのは今更だが(ぉ、笑え度も「プリンセスムーン」に劣るし、今一歩。
    • 忍ちっく☆はぁと [E+]
      CV使いまわし率が高く、楠鈴音*が異なるパターンで3キャラ演じてたので個人的には元は取れたけど、一般的にはまぁ「くそげー」の範疇なゲーム。
    • ABANDONER [E-]
      栄えある今期ワースト(ぉ。面白くない以前に、日本語になってないテキストが苦痛すぎる。
半期トータル28本/年間トータル62本。10月半ばから約2ヶ月の中断期間があったにしては、まずまずの本数か。

ぽんこつ*率は14%(4本)、楠鈴音*率は35%(10本)とやや低め(そうか?)。
……但し、積みの楠鈴音*率は考えたくない……。

2004年トータルだと、やっぱ前期の「Fate/stay night」が一人勝ちかなぁ、といったところ。
当たり度で云えば去年の方が上だったかな。


今年のぽんこつ*げー

せっかくだから振り返ってみよう、ってことで、まずぽんこつ*
あー、あくまでヲレが今年遊んだゲームで、なので、他に良い作品があるかもしれないことは断っておきます。

うーん、イマイチ不作な年かなぁ。

    1. シルビィ @ お願いお星さま(PULLTOP
    2. 椿 @ LikeLife(HOOK
    3. 都香 @ Dear My Friend(light
といったところか。次点で桐李 @「何処へ行くの、あの日」(MOONSTONE)辺り。
シルビィはずば抜けて良かった。

コンシューマ系では「専用げー」とも云えるタイトルが何本か出たし、ヴォーカルアルバムも出たし、でそれなりに豊作だったといえるような気もするけど、まぁここでは置いておく。


今年の楠鈴音*げー

ぽんこつ*同様、あくまでヲレが今年遊んだゲームの範囲内で。

前半はやや弱かったかなぁ。後半は本数えらく増えたが(汗
面白かった役どころとしては、

ってとこかな。
悠彌さんのニワトリの鳴き声「こ、こ、こけーっ!」は聴いておくように。

「幽明境を異にする」や、凹*のお姉さん役も悪くはなかったけど、出番(or 作品)短いのがなぁ ^^;
あぁでも、凹*は彼女が歌う曲(ED)があったのが良かった。

あと、えろげではないが、「がっちゅみりみり放送局」(すたじおみりす)の第59回/第60回はファンは必聴。
丸1日ループで流せ(ぉ


2004年12月26日


んにゅー

どうも寝付けんな。

近所のドンキでも火が出たらしい。
つーか、あんなとこにドンキあったの今まで知らなかったんだが。

門司*氏のblogが移転した模様なので一応チェック。
なんつーか、相変わらずアレな内容だ(誉め言葉)。

「皇国の守護者」9巻は2005年3月に延期の模様。
……多分まだ延びるんだろうな。

あー、チェック済みかと思って煽らなかったんですが(ぉ、出てるらしいです。\
「杜氏の郷」は……最初に楠鈴音*のサンプルヴォイスにに反応したヲレはやっぱおかしいんだろうなぁ。ええ自覚してますよ、してますとも(投げやり)。


フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門

Amazon : フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門 (秀和システム)フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門 (秀和システム)
須崎亮太郎/荻野友隆/内村創/秀和システム。

どっかのblogで見かけて面白そうなので買ってみたんだけど、完全に入門書だねー。
Windowsでグラフィックス関連叩いてみたいけど、とりあえずよう分からん、な人向けか。

GDIでの叩き方から、線の描画、アンチエイリアスやフィルタ処理、合成・エフェクト、LIBPNGやLIBJPGの使い方、といった基本的なところは押さえてある。

ただし、ドロー/ペイント系ソフトの作成向けとでも云うか、非常に「基本に忠実な」コーディングなので、ゲーム系とかには向かないと思う(こんなことやってたら速度が足らない)。
拡縮の補間なども「最近傍点法」と「BiLinear」しかフォローしてないし、画像加工系に限定してもややカバー範囲が弱い。

目次を見て、章タイトルにあるようなことをやってみたいんだけどどうすればいいのかサッパリ分かんない、という人には良いかもしれない。
最近のこの手の本にしては珍しく、サンプルコードの入ったCD-ROM等も付いてないし、実用することはあまり考えていない「概念を理解するための入門書」、って位置付けか。

個人的には、「ウェーブレット変換」の解説があったのが拾い物かな。
それだけじゃちと高い買い物だったが。


2004年12月27日(月)


あぅ

頭痛が酷い。
昼前に起きたけど、あまりに酷いので結局一日寝て過ごす。

熱もないし、風邪ではないと思うんだけどなぁ。


2004年12月28日(火)


にゃうー

某所で煽られてたので、「MERI+DIA」(ぱれっと)のサンプルヴォイスを聴きに。
……1番って頭痛を促進するような(汗

耳直し(?)に某アレなヴォイスファイルを聴く。
悶絶死。

宴会前に買い物。

東鳩2、結局買ってる罠。
力丸乃りこに負けた(←…)。

某方面*宴会@両国。
すっぽんと鰻。うまうま。


2004年12月29日(水)


CM67 1日目

寝不足のまま10:00発。
雪むちゃくちゃ降ってるよー。タイトルが洒落にならなくなった(苦笑)

11:00過ぎ現地到着。
入場列はまだ捌けておらず、30分以上待ち。寒い。

取敢えず今日は企業ブース以外用はないので、地獄の企業ブースへ突入。

HOOKは既に売り切れ、たまソフトの無料配布は1時間以上先、っつーことで、列並び系は全てスキップ。
購入物があるブースはどこも空いてたので、30分ほどで一通りさっくり回って任務完了。

Priority=中以下のとこも回ろうかと思ったんだけど、いい加減人ごみで疲れたのと、思ったより金額使っちまったので、取りやめて撤収。
さっさと帰って昼飯食って、寝不足解消の為に睡眠。

明日も逝くかもしれない(逝くとしたら一般ブースメインだが)ので、査収物などは明日の記述で。
……起きて元気があればだけどなー。


2004年12月30日(木)


CM67 2日目予定

帽子屋インサイド*のお手伝い、っつー名目で結局逝くことにしますた。

買い物もたいしてないんで、西つ-01a「帽子屋インサイド*」付近でボーっとしてるか、売り子してるかすると思います。


CM67 2日目

6:00出発で、主宰の宿泊している宿を経由してビッグサイトへ。
天気がいい分昨日よりはマシだが、やっぱ寒いな。

会場後しばらくはぼーっと売り子サポート。
企業や東館へ出撃してたJam☆*氏や主宰が帰ってくるのを待って、ふらふらと挨拶回りやら買い物やら。

もんかな企画ブースへ行くと、吉川先生イター!!
全然人がいない(ぉ のをいいことに、これ幸いとCDにサインを頼むヲレ。しかも複数枚(苦笑)

吉川先生は「地味系美人」(?)とでもいうのか、わりと落ち着いた感じの美人さんでした。喋るといつも通りだったけど(笑)
しかし、あの容姿からあの罵声が出るのかと思うと激しく萌える(←…)。
あと、門司氏の印象は「でかい」(笑)

そしてほとんど買うもんなかったはずなのに、気が付けば荷物えらく増えてるよ(汗

午後にへむへむさんがわざわざいらして、何か色々頂いたり。
ありがとうございまする〜。

終了間際に封印神がアルデバランから降臨され、途中まで帰宅しつつとめどない話など。
新木場で封印神とわかれた後、Jam☆*氏とラーメン食って帰宅。

ごう*さんとは合流失敗。そして今回も売り切れてる読本(苦笑)
なんで「らくえん」みたいなマイナーなお題の本が売切れるんだー。

しかし疲れた。ヒキーには立ち通しは辛いよ(ぉ

査収物とか頂きモノとか色々。

  • ひなたぼっこ キャラクターヴォーカルCD (CD/Tarte
  • お願いお星さま ドラマCD Vol.2 (CD/PULLTOP
  • ほしのろうどく (CD/和田カヨ/ロックンバナナ)
  • 上のおまけっぽい巾着袋
  • 草柳順子*のわくわくゲームライフDVD (DVD/ロックンバナナ)
  • doll〜歌姫〜 vol.5 (CD/エモーションミュージック)
  • doll〜歌姫〜 vol.6 (CD/エモーションミュージック)
  • doll〜歌姫〜 ボイスコレクション vol.2 (CD/エモーションミュージック)
  • 3daysドラマCD (CD/Lass
  • MERI+DIAデモンストレーションディスク (CD/ぱれっと
  • Quartett! 全原画集 (原画集/Littlewitch
  • リーフ・アクアプラス グラフィティ 1995-2004 (イラスト集/アクアプラス/メディアワークス)
  • TOYつめちゃいましたっ (ゲーム/ALcot)
  • 杜氏の郷 Play-Gate版 (ゲーム/Heartbring
  • 杜氏の郷 Play-Gate版 修正ディスク (ゲーム/Heartbring
  • 巫女さん細腕繁盛記 お茶とおはぎとハリセンの巻 (ドラマCD/すたじお緑茶
  • 白貌の伝道師 (書籍/虚淵玄/Nitro+
  • 処女はお姉さまに恋してる ビジュアルガイドブック (小冊子/キャラメルBOX
  • もんかなCD Vol.2 (CD/もんかな企画)
  • 使えないwavファイル集 〜in 2004 冬ドラ〜 (CD/使えない皆様♪)
  • Birth and locus (CD/SJV-SC)
  • R.F.D.2 (CD/G-Greats & Friends)
  • げ〜むのおんがく (CD/とよしまハウス)
  • イース vs 英雄伝説 (CD/とよしまハウス)
  • Rollchan CALENDAR -2005- (卓上カレンダー/R-BASE-)
  • AIR Pocket ADVANCE (同人ゲーム/帽子屋インサイド*
  • コイビト・ダブルワン (同人ゲーム/ぺるぱんOMT)
  • コイビト・ダブルワン GBA版 (同人ゲーム/ぺるぱんOMT/帽子屋インサイド*
  • マジカルルーキー マニーシャ (同人ゲーム/OPT WORKS)
  • ハリー・掘ッター (同人ゲーム/OPT WORKS)
  • トゥインクル (同人誌/麦畑)
  • Happy Together!! (同人誌/麦畑)
  • LOTUS BLOSSOM (同人誌/麦畑)
  • 花の島 (同人誌/麦畑)
  • 盟勇機バディオーン ヴォイス・ドラマ CD BOOK Vol.3 (同人誌/髪の毛座)
  • 盟勇機バディオーン ヴォイス・ドラマ CD BOOK Vol.4 (同人誌/髪の毛座)
  • 盟勇機バディオーン Vol.3 おまけDisc (CD/髪の毛座)
  • 盟勇機バディオーン Vol.4 おまけDisc (CD/髪の毛座)
  • KICK!! (CD/023
……これで全部か? 漏れがあったら勘弁。しかし、何でこんなに増えてますか。
つーか、いつ買ったか(or 貰ったか)記憶にないものもあるな(汗


2004年12月31日(金)


腹減った

ので目が覚めた。今年も今日で終わりか。
「もんかな2」をBGMに、昨日の昼飯用のパン(食う暇なかった)で朝飯。

mixi。召喚されたので登録だけはしてみた。
正直、こっちと並列更新できるほどでもないし、公開範囲を制限するメリットも感じないので(完全非公開なら別だが)、日記はこれまで通りこっちで。

雪→雨で道路はぐちゃぐちゃ。ただでさえヒキーなので出歩きたくないのに……。
てなわけで、引きこもってダメなCDを聴きつつ、大晦日の夜は更けていくのでありました。

それでは皆さん、良いお年を。


ヴォーカルアルバム 「1st love, Only love.」

Tr01 1st love, Only love.
一色ヒカル*。アップテンポな明るい曲。声は役柄以上に大人っぽい感じか?

Tr02 peaceful time
楠鈴音*。アルバム中では一番役柄に近い感じ。

Tr03 七瀬さんと(以下略)
金田まひる*。金田まひる*のアレっぷりを生かした電波ソング。分かってるというか、ある意味素晴らしい。

Tr04 イジワル purism
吉川先生。わりとかっこいい系の曲。結構好み。

Tr05 ないしょのうた
順にゃん。3/4拍子の高音系でまとめたスローテンポな曲。それっぽさは出てるか。

Tr06 あの日からのPromise
北都南*さま。相変わらず歌うまいと思うけど、曲はサビ辺りとかなんかすげー「ALI PROJECT」っぽい……。

Tr07 tender feel
理多。もう少し低音系でまとめてると役柄に近い声なんだけどなー。悪くはないけど。

Tr08 太陽・楠ver
楠鈴音*。メッセの特典CDのと同じかな。サビの高音の必死っぽさが好きだ(←…)。

Tr09 扉・楠ver
楠鈴音*。元は理多が歌ってた曲。曲が静かなので声が良く聞こえて幸せ(ダメ)

Tr10 紅の花 Piano Arrange Ver
理多。なんか中途半端に歌劇調の歌い方なのがすげー気になるっつーか、ぶっちゃけブキミ(ぉ

楠鈴音*er的には3曲入ってるし、なかなか満足。
\3,000ってのはやや高い気はするけどな……。


使えないwavファイル集 〜2004冬ドラ〜

まー、あれだ、マリみてモドキの女学園ドラマ。プロローグからして狙ってやってると思われ。
CD-DAではなくWAVファイルが3本で(まぁ「wavファイル集」だしな)、ドラマが38分強(前後半の2部構成)、フリートークが15分。

前半。
紅薔薇様相当(?)の一色ヒカル*の「だらっしゃー!」がポイントか(笑)
あと、本条真琴。

後半。
楠鈴音*の出番が結構多くて幸せ。
「死んでやるーっ!」

フリートーク。
よだれー。

ま、話の筋自体はたいしたことないけど、CVのキレっぷりは楽しい。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2