2001/5/23 〜 2001/7/7

[より最近の書きこみを読む] ・ [M88 のページに戻る] ・ [より前の書きこみを読む]


プロテクト 名前: KURO 投稿日: 7 Jul 2001 22:04:25
私は、つい昨日「M88」をダウンさせて頂きました。
もちろん、Xdiskや実機ROMも入手しました。
確かに、オリジナルソフトを持っているのにも関わらず、プロテクトの為にWin上へ
吸い上げ出来ないってのは、何か複雑な心境ですね。(^^;
かといって、オリジナルあるから好き勝手に吸い上げていいって訳でもないし・・・。
つまり、エミュレータ上で88市販ソフトを使うには、ファイラー(FMやWIZARD)等で
プロテクト解除したディスクを作り、そこから吸い上げるしかないんです。
しかし、これだと著作権法に触発し兼ねないので、「個人的に楽しむ」を前提として、
「ディスクイメージをネット上で不法に流さない」といった決まりを徹底させるしか、
現状のエミュレータ界では方法はないんでしょうか?


代用品発見 名前: パーマン 投稿日: 7 Jul 2001 21:45:47
以前書いてたデーレコのベルトですが・・・
代用品を見つけました。
値段も手頃で動作もそれなりにいいようなので
まあ取り合えずは良しと言った所ですね。


無理でしょう。 名前: パーマン 投稿日: 7 Jul 2001 21:12:00
プロテクトを解除しなければ無理でしょう。
こちらでプロテクトを外してイメージ化したモノは正常に動きます。
実機はヤフー等のオークション等で入手出来るかと思います。
ツールはどうでしょうかね〜??


ディスクのイメージ化 名前: 88 投稿日: 7 Jul 2001 17:48:05
こんにちは.M88楽しく使わせてもらっています.

実は,先日レリクスをディスクイメージにしようと思って,実機ではなく
PC98から吸出しを行いました.Mahalitoを使って吸い出したイメージから
起動させると,オープニング以降進みませんでした.

多分コピープロテクトがかかっているのかと思うのですが,残念なことに
コピーソフトは持っていず,実機も現在使えない状況にあります…….

レリクスを吸い出した方いらっしゃいましたら,オープニングから先に
進まない理由がプロテクトを解除していないためなのか,あるいは解除
しなくてもできるものなのか,教えて頂けないでしょうか.また,プロ
テクトの解除が必要な場合,実機ではなくPC98で解除する方法はありま
すでしょうか.よろしく御教授お願い致します.


インプラントJPEG 名前: めちるん 投稿日: 6 Jul 2001 14:30:54
> 某所で、ディスクイメージを手に入れたのですが、

はい、これ違法ですんで、これより立ち入り禁止。

>JPG形式で拡張子を変えても使えません。どうしたらいいでしょうか.

インプラントですか?
結構いろいろバージョンとかツールがありますけど、そういうのは落としてきた
とこできいてください。自分の持ってないソフトのイメージの所持は違法行為と
なりますんで、こういうまっとうな場所で聞かないでください。

>テキストで開いていじれば何とかなりそうなのですが・・・

分かってると思うけどテキストじゃないのでご注意。
(バイナリエディタで開いても無理でしょう。またそういうものは多段で
偽装してるでしょうし)
落としてきたとこで聞いてください。

#しゅったさんの質問を喩えるなら"魚のさばき方"を熱帯魚屋で聞いてるようなものです。
#そういう質問をココでして場違いだとは思わないのですか?


どうかな〜 名前: パーマン 投稿日: 5 Jul 2001 18:59:43
この手のヤツは種類が色々あるし・・・
他にも別の方法なんてのもあるから一概にコレとは言えないが・・・
流石にココではマズイネタですね(^^;


JPEG 名前: 投稿日: 5 Jul 2001 00:51:13
いわゆるR@Mというやつですね これはJPEG画像に偽装してあるものだと思いますので戻し方は教えてもらえることはまずないと思ってください(拡張子かえたぐらいじゃだめ)
どうしてもやりたければYAHOOにでも頼りましょう(自分は30分ぐらいでできましたがほとんど不良品(吸出し失敗OR動作未確認)


(-_-;) 名前: UME-3 投稿日: 4 Jul 2001 23:52:15
↓それを何故ここで聞くんですか?


質問 名前: しゅった 投稿日: 4 Jul 2001 16:06:22
 某所で、ディスクイメージを手に入れたのですが、JPG形式で拡張子を変えても使えません。どうしたらいいでしょうか.テキストで開いていじれば何とかなりそうなのですが・・・
教えてください


xdisk 名前: れおっぴ 投稿日: 2 Jul 2001 19:55:48
はじめまして〜 れおっぴです
M88を入手させて頂きました
すばらしい再現性に驚いております 
製作に携わった方々 ありがとうございます(w

さて よくここのBBSにも書かれているxdisk2ですが
自分も上手く作動しなかった一人です
マシンを手直ししたり232Cケーブルも数種類買ったし 
PC88を新たに買ってきたりと
あの手この手と試しましたが全くダメで諦めかけていたのですが
下記の山岡さんの書込みにあった
「お楽しみCD23」を入手して xdiskを試したら
あっさり転送出来ちゃいました・・・

皆さんの書込みのおかげで色々参考になりました
これで手持ちの88ゲームを保存できるし
大画面で楽しめます
ありがとうございました

◆製作者さまへ
特別な事情が無いようでしたら
HPへのxdiskの再掲載を是非ご検討下さい
自分みたいな境遇の人が少しは救われると思います
よろしくお願い致します


かな入力支援ツールあります 名前: かっぴい 投稿日:23 Jun 2001 00:11:04
かな入力支援ツールがあります
rnd4m88.zip
http://www.asahi-net.or.jp/‾yy2k-mrt/archives/rnd4m88/


英語キーボード 名前: Alter 投稿日:21 Jun 2001 03:04:09
ども、M88使わせて頂いてます。
自分はローマ字入力派なんで英語キーボードに買い換えたんですが、
M88やってみてビックリ!!
カナ表記ないんでカナ入力が困難な上、英数配列も異なるんで
BASICでプログラム組むのもやりづらいです(^^;)

なんかうまい方法ありますでしょうか?


ふと思ったけど・・・ 名前: パーマン 投稿日:17 Jun 2001 13:51:29
M88って接続されてるコントローラーは最初のIDのモノしか使えないんですよね〜
次期バージョンで接続されてるコントローラーから好きなのを選べると嬉しいです。
実はM88用に連射コントローラー付きのを付けたもののデジタルコントローラーが優先されて
このアナログコントローラーのIDがどうしても後になってしまいダメなんですよ〜(ー_ー)


おそらく… 名前: ひまじん 投稿日:10 Jun 2001 20:49:57
ぴんふさん>

>ファイルシステムのエラーです。(1026)と出るんですけど、なんででしょうか?

うろ覚えですけど、テンポラリフォルダが一杯だとこのエラーが出たような
気がします。一度「インターネット一時フォルダ」(IEの設定で出てきます)
の削除を行ってみてから試されてはいかがでしょうか。

>あと、エミュレータをフルスクリーンで使いたいのですが、できますか?

ウインドウ動作中に Alt + Enter でフルスクリーンになります。


ダウンロードのこと 名前: ぴんふ 投稿日:10 Jun 2001 19:06:56
はじめまして、ぴんふと申します。ページ拝見させていただきました。
「お持ち帰り」のところで、ダウンロードすると、
ファイルシステムのエラーです。(1026)と出るんですけど、なんででしょうか?
よろしくお願いします。
あと、エミュレータをフルスクリーンで使いたいのですが、できますか?
よろしくお願いします


C-DOSのことで 名前: こま2 投稿日: 9 Jun 2001 20:01:53
はじめまして。
こま2といいます。
よろしくおねがいします。
ご質問させて頂いてよろしいでしょうか?
 実は、ツクモのCON-DOS88をもっていますが、説明書等がなく、使い方がわかりません。
カセットをdiskにおとしたいのですが、どなたかC-DOSをもっていて使い方のわかる方、使い方、カセットをdiskにおとす方法、など教えていただけないでしょうか。
どうか、どなたかご教授お願いします。


レスありがとうございました。 名前: T's_2001 投稿日: 2 Jun 2001 14:52:41
バージョンM88 2.16 beta 6を使用していたために
M88.HTMLもなかったし、「,」キーも使えませんでした。
2.15では問題ありませんでした。
どうも、お手数おかけしてすみません。
後はハッピーエンドめざして頑張るぞー。


テンキーのカンマ 名前: AKATTA 投稿日: 1 Jun 2001 00:29:14
To T's_2001さん
>某シーンでテンキーの下の方にある「,」キーを押すみたいなのですが
>最近のキーボードには「,」キーがありません。

カナ入力よりも質問としては多くないですが、それと同じように
2.15のM88.HTML をよく読めば解決すると思いますが...


>98でエミュを動かそうとしましたがOSが95のバージョンAだし、
>古すぎて正常に動作しません。※起動するけどディスクが表示されないので
>入れ替えができない。

Verはどれをお使いでしょうか?ひょっとして2.16beta6ですか?
2.16beta6はWin95でそのような現象が起こりますが、2.15とか2.16beta7なら
大丈夫だと思うのですが。
98の場合なら、P88SRを使うという手段もありますが(^^; 音源があれば)


入力の問題について 名前: T's_2001 投稿日:31 May 2001 23:47:49
どうも、はじめまして。
久しぶりに「MISTY BLUE」がやりたくなったので
M88を使用させて頂きましたが困ったことが起こりました。
某シーンでテンキーの下の方にある「,」キーを押すみたいなのですが
最近のキーボードには「,」キーがありません。
ためしに98用のキーボードを差したけど使用できませんでした。
98でエミュを動かそうとしましたがOSが95のバージョンAだし、
古すぎて正常に動作しません。※起動するけどディスクが表示されないので
入れ替えができない。
何かいい方法はありませんか?


情報ゲット 名前: パーマン 投稿日:31 May 2001 12:07:19
もしかしてココならあるのでは??
と言う情報をゲットしました。
補完もいくつか補修用にベルトが欲しいのでそこを捜して見ようかとは思います
が、ちょっと遠いので行けるまでに日にちがかかります。

通販とかメーカー捜しましたが巧く見つかりませんでした。


ゴムベルト 名前: めちるん 投稿日:31 May 2001 11:10:32
>直径6cmぐらい、幅5mmぐらいです。

ゴムの輪って結構サイズってわかりにくいですよね。
"直径6cmくらい"ってことは、真ん丸にして直径が6cmくらいですよね。
("はしとはしをひっぱって直線にして"じゃなく)

>やっぱり田舎(地方)ってダメですね(;_;)

通販という手もありますけど、部品の1つや2つではね。


大きさは 名前: パーマン 投稿日:29 May 2001 12:16:16
直径6cmぐらい、幅5mmぐらいです。
車で1時間半〜2時間ぐらいの所にあるパーツショップでもコネクタ類はあっても
この手のベルトなんかはないですからね〜
やっぱり田舎(地方)ってダメですね(;_;)


3Dアクション 名前: めちるん 投稿日:29 May 2001 11:55:26
>3D画面のアクションゲームを作れたらいいなーっと思ったんですが
>実際可能なのでしょうか??

努力と根性で出来なくはないですが、すべて自分で作らなくてはいけませんよ。
まぁ、擬似3Dの見本なら"プラズマライン"とか"シーナ"がいい感じですかね?
でもその前に実機88のスペックを見てからの方がいいかもしれません。
(3D座標部分を別計算させるような余裕は無いですし(FDCに投げる?)、描画も今の
マシンと比べて格段に遅いですから。)

それなら"3D化したキャラを2Dに落として"というスーパードンキーコングのような事を
した方が良いのかもしれませんね。
チャレンジするのは良い事ですがあまりに最初のハードルが高すぎると、苦労しますよ。


そうでしたか。 名前: めちるん 投稿日:29 May 2001 11:43:53
to パーマンさん
>住んでる場所が違うのでそこには行けません・・・(;_;)

あ、すいません。
なんかいろんなことで毎週のように行ってるので、感覚がおかしくなってるかも。
直径何センチくらいって分かれば、アキバに行くついでに寄って買って来ることも
できますよ>パーマンさん


情報ありがとうございました 名前: BAMSE 投稿日:29 May 2001 01:54:27
>UME-3さん
情報ありがとうございました。それがn80なのかも曖昧な記憶だったので良かったです。
今はエミュでSuperアプリケット使って画像編集してます。。。
それでは〜〜


住んでる場所が 名前: パーマン 投稿日:28 May 2001 16:58:10
違うのでそこには行けません・・・(;_;)
代用品で作成してMSXで読ませましたが無事読みました。
しかし、デーレコ5台、デーレコ付きMSX1台
少し処分した方がいいかも(^^;


データレコーダ 名前: めちるん 投稿日:28 May 2001 14:08:52
>データーレコーダーを2つゲットしまいた。
>ベルトの代用品見つかるかな〜??

千石電商の地下にゴムのベルトを結構おいてあるので、そこで捜してみては?


実機から 名前: パーマン 投稿日:28 May 2001 12:16:40
取り出して下さい。
Meでも2000でもM88は動作はします。


あともう一歩・・・残念無念あと100歩 名前: もち 投稿日:28 May 2001 05:51:12
↓で質問したものです。ROMが必要なことわかりました。どうもすいませんでした。
しかしどうやって入手しようか・・・。


なつかし88あと一歩・・・ 名前: もち 投稿日:28 May 2001 05:03:59
エミュ初心者のものです。88のエミュを最近知りまして試させてもらおうとした
ところ、実行ファイル起動後に「テキストフォントが見つかりません。」という
エラーが出てしまいます。OSは2000を使用しています。どなたか対処法を
教えてください。お願いします。


テープネタを一つ 名前: パーマン 投稿日:27 May 2001 20:30:23
データーレコーダーを2つゲットしまいた。
1個は正常でしたがもう1個はベルトが伸びてダメでした・・・
このデーレコはNECの製品です(^^;
PC−DR330と320です。
ベルトの代用品見つかるかな〜??
あ、接続ケーブルもゲットしました。


>声。 名前: にら。 投稿日:27 May 2001 16:04:18
> UME-3さん
こんにちは。

うまくいきました。
どういう具合かよくわかりませんが、M88を再セットアップ(と言ってもファイルの上書きですが)して、設定をUME-3さんのおっしゃる通りにしたところ、声が出るようになりました。
ありがとうございました。

これでオルドも二倍楽しめます(笑)
ではでは。


3Dゲーム 名前: 投稿日:27 May 2001 13:33:22
M88で動作させることが前提なら可能かも知れませんが 88実機では不可能と思ってください 88実機でゲームをやったことがありますか?88のCPUやI/Oポートのこと G-RAMアクセスにかかる時間などはわかりますか?ほとんど完成しても遅くて実用にならないと思います(たてスクロールゲームでも遅い)


 3Dゲーム 名前:   T.K 投稿日:27 May 2001 00:15:26
 えーっと すんげー質問します。
 3D画面のアクションゲームを作れたらいいなー っと思ったんですが
 実際可能なのでしょうか??


声。 名前: UME-3 投稿日:26 May 2001 08:21:45
>にら。さん

設定画面拝見しました。これ、確かにジンギスカンですね。
本体のROMは88MAのものを使用していると考えていいでしょうか?

88MAの場合、実機同様に設定するにはA8h側を「なし」、44h側を
「OPNA」にするのが正しいのですが、これも関係なさそうですし・・・
少なくとも家では全く同じ設定で喋りました。(88FAのROM使用)
後はディスクイメージが壊れているとか・・・?

うまく行くときはゲーム立ち上げ時に「データをロード中です」と
表示されて、起動に時間がかかる筈です。これが出ないようなら
音源判定を誤認している可能性があります。(でも、にら。さんの
設定で誤認するのも変なのですが・・・)


>声。 名前: にら。 投稿日:26 May 2001 02:52:30
> UME-3さん
こんばんは。
ご返答いただきありがとうございます。

UME-3さんご指摘の部分(OPNA設定・げーむのサウンド設定)は、私の方で多分試したと
思われます。
以下のURLに、M88の設定画面を載せてみます。

http://homepage2.nifty.com/nirax/jingis.jpg

ソフトは「元朝秘史」ではありません。
古い方の「蒼き狼と白き牝鹿ジンギスカン」です。
PC8801MA実機で遊んでいたときには喋ってましたもので・・・。

もしお気づきの点がありましたら、よろしくお教えください。
よろしくお願いします。


UME-3 名前: ジンギスカン 投稿日:25 May 2001 22:23:36
もしやと思い当たったんですが、
ジンギスカンって、まさか「元朝秘史」の方じゃないですよね?
こちらはADPCM非対応です。(もともと喋りません)


名前: UME-3 投稿日:25 May 2001 22:17:10
>にら。さん

声といっても発音方法はソフトによっていろいろあります。
・Beep音を使って発声させるもの(パラディンなど)
・SSG音源を使って発声させるもの(テスタメントなど)
・FM音源のCSM音声合成モードを使って発声させるもの(ゲームアーツのソフト)
・サウンドボード2のADPCM機能を使うもの(ジンギスカンはこれです)
・追加ハードウェアを必要とするもの(某社のJastsoundとか・・・?(^^;))

ジンギスカンはADPCMで発声させていますので、M88ならちゃんと発音されると
思いますよ。手元で実行させてみたところ、少なくともオープニングではちゃんと
発声していました。サウンドの設定が「OPNA相当」になっていますでしょうか?

あと、ジンギスカンでいえば「15 サウンド」の効果音がOFFになっているとか・・・?


N-BASIC 名前: UME-3 投稿日:25 May 2001 22:07:36
>BAMSEさん
それらしい画面というのはまさにN-BASICモードそのものです。

で、当時の友人さんの所有されていたMRと、同時期に発売
されたFRでは、N-BASICにハードウェア的に切り替える方法が
通常の方法では存在しません。(本体改造をする人も結構いたようです)
ソフトウェア的に切り替える方法であれば、V1-SモードでN88-BASICを
起動して、NEW ON 1コマンドを実行すると切り替わります。

N80リセットが採用されたのは新型キーボードのFH/MHになってからで、
このためN-BASICモードにして画面データをキャプチャするSuperアプリ
ケットやZ's STAFF Kid88は、88FR/MRでは動作対象外になっていました。
(FRユーザだった私も相当悔しい思いをしました・・・)


声。 名前: にら。 投稿日:25 May 2001 17:46:32
こんにちは、はじめまして。
M88、楽しく使わせてもらってます。
昔、PC8801MAを使用していましたのでたいへん懐かしく、クラシカルなゲーム三昧の日々
です(笑)。

ところで、M88では、音声(肉声?)の再生は出来ないのでしょうか。
例えば、光栄「蒼き狼と白き牝鹿ジンギスカン」のオルドなど・・・。
色々設定をいじったのですが、どうしても再現できませんでした。
ご存知の方がみえましたら、よろしく御教授ください。

よろしくお願いします。


re:ライトプロテクト? 名前: .db 投稿日:25 May 2001 12:47:19
こんにちは。 .db です。
ご返答ありがとうございました。
>とすると、あとはファイルの属性を見るくらいでしょうか。Rel2.xxであるなら。
 
 読みとり専用にしていないので
 互換機の窓からできると便利なのですが、
 pc98 から dedit というツールによって、
 属性を変更したところ無事回避できました。
 よろしくお願いします。


路線が変わってしまいましたが 名前: BAMSE 投稿日:25 May 2001 00:19:59
テープは正規版には対応していないのですね。済みませんでした m(__)m
AKATTAさん、フォローありがとうございました。

n-basicですが実機88MAよりbiosを吸い出してM88にてn80モードもしくはn-モードで起動
すると一応それらしく画面になるのですがこれは違うものなのでしょうか? 実機だとV1
モードにしn80を押しながら起動するとまたそれらしくなります。 マイコンBASICなどに
載ってる8001のゲームでしたら一応動きます。実機からn-disk basicも吸い出してみて
mount 1でdisk版も動きました。確か昔、SUPERアプリコットというソフトで画像を抜き
出す際n80同時押しをして抜き出した覚えがあります。当時MRの友人はこれが出来ません
でした。うすら覚えで記憶が確かではないので、どなたかアドヴァイスお願いします m(__)m


ライトプロテクト? 名前: AKATTA 投稿日:24 May 2001 23:01:55
To .dbさん
>過去ログを見たところ 88uty のツールで
>ライトプロテクト属性を確認しましたが、オフでした。

とすると、あとはファイルの属性を見るくらいでしょうか。Rel2.xxであるなら。
D88ファイルを読みとり専用にしてはいないでしょうか。
M88は読みとり専用属性付きのD88ファイルの場合、
自動的にライトプロテクトをONにするようになってたはずです。


diskbasic の save できません。 名前: .db 投稿日:24 May 2001 19:49:24
こんにちは。.db です。
m88 のディスクベーシックで save "*.bas" すると
File write protected によって保存できません。
過去ログを見たところ 88uty のツールで
    ライトプロテクト属性を確認しましたが、オフでした。
File write protected はどうすれば回避できるのでしょうか?
よろしくお願いします。


てーぷ 名前: UME-3 投稿日:24 May 2001 19:37:01
>エラーになるというのはWAV2T88で読み込む時に出るもので、
>長さが100000を越しました。解析に失敗しました。と出るものです。

これは波形解析に失敗しているパターンです。WAVファイルへの録音状態が
悪いとかテープがへたっている状態と思われます。録音時のサンプリング
レート設定やノイズが載っていないか、録音レベルが高すぎたり低すぎたり
しないか等、条件を変えて何度か試してみるとよいかもしれません。
実機でロードできるかどうか試してみるのが一番なのですが、そうもいかないと
思いますので・・・

あとAKATTAさん、フォロー有難うございました。(β版は常用してないので
見逃してました。解析時しか使っていないので(^^;))


BIOSの吸出し。 名前: めちるん 投稿日:24 May 2001 16:45:02
to geforce12さん

>M88用のBIOSを譲ってくれる方はいませんか?
>ちなみに本体は持ってるので大丈夫です。

"全然大丈夫"じゃないです。"じ・ぶ・ん・で"BIOSは吸出してください。
全然難しい作業ではないですから。

>それと、いくつか88用のソフトを持っているのですが、、、、だれか
>僕の代わりに作ってもらえませんか?お礼にそれらのソフトをあげてもいいです。

これも"じ・ぶ・ん・で"吸出してイメージを作ってください。
オリジナルを他人にあげちゃうと、あなた自身はオリジナルを所持しないのに
イメージを持ってるという"怪しい"ことになりますけど....
(それってどう考えてもヤバイ状況だと思いますけど、そういう考えはないので
しょうか?)

あくまでも"じ・ぶ・んが持ってるソフトをじ・ぶ・んで吸出す"というのが
基本で、イレギュラーな方法はありません。
(ここは違法な事を話し合う場所ではないので。)


テープのこと 名前: TERRA 投稿日:24 May 2001 14:15:05
○UME-3さん
 エラーになるというのはWAV2T88で読み込む時に出るもので、
 長さが100000を越しました。解析に失敗しました。と出るものです。

○AKATTAさん
 T88のまま使用するんですね・・・・
 D88にコンバートするのか思ってました。
 Rel2.15を使ってたので、2.16beta7にして使ってみましたが、
 N-BasicやN80Basicの実機ROMが無いのでWAV2T88の変換が成功してるかどうか
 分かりません・・T_T


M88のテープ対応 名前: AKATTA 投稿日:24 May 2001 00:28:25
To UME-3さん
>実は基本的な点で、「M88ってテープイメージ対応してたっけ?」
>って思ってたんですが、やっぱり対応してないですよね(苦笑)(^^;

M88の正式Verである Rel2.15ではテープ対応してませんが、
Rel2.16beta4からT88の読み込みに対応、同beta5よりT88使用時のスナップショット対応
とあります。
うちのページにて> http://www.cug.net/‾akatta/main/88emu/news/en00_09.htm
うーん、過去のnews検索とかあった方がいいかにょ〜。

現在beta7で確認しましたが、T88使えますよ。
メニューの Tools->Tape です。


To TERRAさん
>M88で利用するにはD88に変換する必要があるのですか?
というわけで、拡張子を変える必要はありません。
それとも、テープソフトをDISKに落としてそれをD88として吸い出す必要ということ
でしょうか?>変換


BIOS 名前: 通りすがり 投稿日:23 May 2001 22:43:46
>geforce12
実機持ってるなら自分で吸出せ。
そんなに手間のかかることじゃない。

実機持ってるからといって、BIOSを他人からもらっても大丈夫じゃない。

何のための「TransDisk for Win32 (2.07)」なのか。


エラーって 名前: 投稿日:23 May 2001 21:41:48
WAVEファイルが大きすぎるというDOS/Vパソコン?のエラーでしょ?


[より最近の書きこみを読む] ・ [M88 のページに戻る] ・ [より前の書きこみを読む]