1998/8/5 〜 1998/8/20

もっと現在へ もっと昔へ

20 Aug 1998 21:15:33 武志

自己フォローです、現在交渉中です。何分取引先が決まらないと
粗大ゴミとなる運命ですので出来ればどなたかに使っていただき
たいと思っております。先の書き込みにもありますように、現金
収入を目的としておりませんので交換大歓迎です。

現在MC2が交渉中です。
FRについてはご連絡を頂いておりません。
あと下記の交換条件はあくまでも希望ですので、その他のもので
も一向に構いません。

19 Aug 1998 23:56:37 IMP.

>「D88uty.exe」ここから落としてください。
>http://www.jsdi.or.jp/‾imp/index.html

ああっ!そろそろ宣伝しようかと思ったら、先を越されてしまった…(笑)
バイナリエディタもアップしてますので、興味がありましたら使ってみてください。^^;

M88はありがたく使わせていただいてます。
6x86-P166でも、ほとんど処理落ちしないで動くので嬉しいです。(^^


19 Aug 1998 22:23:09 おすぎ

こんにちは。
ノートパソコン上で M88 を動かしたときに、
「方向キーをテンキーに割り当てるオプション」をONさせた場合、
カーソルキーの「←」と「↓」の同時押しすると
実際には「→」と「↓」が押されたような動作をしてしまいます。

たとえばシルフィードをプレイ中に、左下に逃げようとすると、
右下に自機が移動してしまう感じです。

この現象は当方だけの問題でしょうか?・・・

お心当たりがありましたら、修正をよろしくお願いします。m(_ _)m

#単独で「←」や「↓」を押す分には問題なく正常に動作します。

19 Aug 1998 19:52:36 武志

私、pc88MC2とpc88FRm30を所有しておりますが、就職のために
処分しようと思います。ソフトもぽっぷるめいる・英雄伝説2
自己中心派など渋いのがありますが、なんていうかエミュレータ
で動かそうとも思わない(そこまでの熱意が無い)のでみなさん
にお譲りします。付属品は大体ありますがMC2は箱無しでしかも
CD-ROMの調子が悪いです。

当方の希望により
Adaptec AHA2940系
Tekram DC390系
GBクラスのHDD(IDE SCSI問わず)

と交換していただける方を最優先させていただきます。というか
上記のものと交換して下さるなら一式全部送ります。

ご連絡下されば詳細お伝えします。あとマシン語マスターバイブル
やベーマガのプログラム大全集、ソーサリアンのすべてなどの渋い
書籍もあります。

詳しくはご連絡下さい。基本的に送料はご負担いただき現金より
交換を優先させていただきます。

17 Aug 1998 16:45:22 マンガン

↓すんません。
今見てきたら直リンク禁止じゃなかったので
「D88uty.exe」ここから落としてください。

http://www.jsdi.or.jp/‾imp/index.html

17 Aug 1998 16:23:46 マンガン

>Win98+DirectX6で使用してるんですが、途中で不正な処理を
>って終了しちゃいます。

うちはWindows98(DirectX5内臓)で使用してますけど、全然問題ないです。
おおかた、DirectX6のDirectSoundドライバがよろしくないのでは?

>あと、プロテクトシールのON,OFFをWindows上でやる場合、現在、バイナリエディタを
>使って、ヘッダの部分を書き換えてるんですが、なにかいいツールなどがあれば、
>教えていただけないでしょうか?

ありますよ!「D88uty.exe」という
ファイルの分割・結合、名前の登録、ライトプロテクトON・OFFの設定ができる
WINDOWS用のツールが。
でも、直リンク禁止なんで、自力で探してちょ。



どうしても見つからなきゃメールで。


16 Aug 1998 23:42:29 てけてん

Win98+DirectX6で使用してるんですが、途中で不正な処理を
って終了しちゃいます。
以前、Win95+DirectX5で使用してたときはまったく問題無
かったんですが・・・
どなたか、このような症状でてる方っています?

16 Aug 1998 21:39:09 機械伯爵

秋葉、たんせい本店(昌平橋の方)でデータライフの5インチ2DDが
¥480で結構、販売してました(^^
とりあえず3ケGET!

16 Aug 1998 02:50:02 なお

はじめまして、なおと申します。いつも楽しませていただいてます。
不躾ながら、いくつか質問がございまする。

まず、連結した状態のディスクイメージだと、セーブができないのです。
どうやら、プロテクトシールが外れていても、ついた状態で認識しているみたい
です。分割すれば普通に遊べるんですが、これは仕様なのでしょうか?
あと、プロテクトシールのON,OFFをWindows上でやる場合、現在、バイナリエディタを
使って、ヘッダの部分を書き換えてるんですが、なにかいいツールなどがあれば、
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。これからもバージョンアップ期待しています。

15 Aug 1998 03:40:37 [たけ]

このエミュレータはすばらしいですね!
海外のエミュレータ作者達の層の厚さに対して、日本は...と思って
いたのですが、ここ最近ciscさんのようにすばらしい物を作成してく
ださる方がいて、とてもうれしいです!

さて、いろいろなエミュにも同様に思うことなんですが、せっかくです
からエミュに「顔」をつけてはどうでしょうか?
アクセスランプ...という発言もありましたが、88SRのフロントパネル
のビットマップを表示して、それにアクセスランプを点けるとか、ディ
スクの選択も実際のドライブの絵をクリックするとかです。


14 Aug 1998 08:41:07 ギミック

M88クオリティ高いですねー。感激です。
ところで88にあった copy キーなんですがこれはどこになるのでしょうか。
出来たら教えてください。すみません。
スキームの音楽モードに行きたいんです。

14 Aug 1998 06:52:26 ももこ

虹夢 さんんどうもレスありがとうございました。
wizが動くなんてすばらしいですねぇ〜

近頃のGAMEは表現にばかり力が入ってます
から...

さて、実家の88捨てられてないだろうか...


14 Aug 1998 00:02:51 たつきち

たつきちです。

ラストハルマゲドンのオープニングが途中で止まってしまいます。タイトルが画面下から
あがってくるシーンです。
DOS/V機を使用しているため、P88SRでは確認していないですが、PC88Win v1.03では
正常に動作するのを確認しました。ゲーム本編はどちらも問題なく動きました。


14 Aug 1998 00:01:15 たつきち

たつきちです。

chaosさん D.Sさん、ありがとうございます。早速、行ってみます。


> これは有名な話ですが、5"2Dは5"2DDで代用が可能です。

もちろん、2DDも含めて探してたんですけど無かったんです。
新宿では5インチ自体を扱っていないお店の方が多かったです。


13 Aug 1998 11:01:35 虹夢

補足ですが、PC-9800専用の88エミュ『P88SR』だと、複数枚ディスクイメージにも
書き込みできます。
(元々、これらのM88で使用できるディスクイメージは P88SR用なので……)

13 Aug 1998 10:55:34 虹夢

>M88を使ってWizardryをやりたいのですけど、
>まだ無理でしょうか?

既に動作可能です。
プロテクトさえ解除しておけば、ディスクイメージに落として使用できます。

>ROMのイメージに対して書き込みが出来ない

間違った用語を使ってますね。『ROMイメージ』とは、恐らく『ディスクイメージ』を
差しているのだと思います。
このあたりの用語に関しては、数日前の書き込みをご覧ください。

また、ディスクイメージへの書き込みですが、単体のディスクイメージに対しては書き込み
可能です。
※単体のディスクイメージ→データファイルに、一枚分のディスクの情報を入れている
 複数のディスクイメージ→データファイルに、複数枚のディスクの情報を入れいている

複数枚のディスクイメージは、多ディスクを使うソフトで、ディスクの管理を簡略化するため
のものと、お考えください。

13 Aug 1998 07:09:08 ももこ

はじめて書き込みします。
M88を使ってWizardryをやりたいのですけど、
まだ無理でしょうか?

ROMのイメージに対して書き込みが出来ない
ようですけど、他のエミュレータみたいに、
書き込みに関しては別のファイルを作って、
とかになってくれるとうれしいのですけど...

解決方法がすでにあるようでしたら、実家より
88を出してきますので、詳しいこと知ってる
かたいましたら、情報お願いします。


13 Aug 1998 04:56:36 まーくん2

MCのCD-ROMドライブって
P某エンジンとほぼ同等(そのもの?)のやつでしたよね(^^;;
エンジンのCD-ROMドライブってすぐ調子悪くなるので
困ってます。


12 Aug 1998 18:51:35 UME-3

これは有名な話ですが、5"2Dは5"2DDで代用が可能です。
5"2DDの方が安ければ、こっちを買って全然問題ありません。
ご参考まで(^^;



12 Aug 1998 14:04:36 虹夢

>うちのCDたから箱はミスティーブルー(だと記憶してます。エニックスの
>アドベンチャーらしき)のデモが起動しません。うちの奴だけかなぁ…。

私の場合は、ブライのデモがバグってしまいます。
他のミスティブルー、ファイヤーホークのデモなどは正常なんですけど……

CDたから箱、ミラーズ、ファルコム&光栄系CD対応ソフトが動かしたい今日この頃、
しかし、MCのCD-ROMは、止まりやすくていけません。

12 Aug 1998 10:26:37 D.S

こんにちは。
M88上でRATS&STARを走らせ、ゲームの改造をしようとしています。
昔作った解析用パラメータをロードしようとしたら、うまく読み込め
ません。
リストしたときに一部のファイルが表示されず、いくつかのファイルは
ロードしようとすると「大きすぎて読めない」というようなことを
言われます。
正常にロードできるファイルもあるのですが、エディット画面で
見てみると最初の行から段々1バイトずつずれているようです。

以上、障害報告です。

# TFMで作った改造ファイラーも試してみなければ。
# でもまだTFMをイメージ化していない。

12 Aug 1998 10:06:51 D.S

> ソフトをイメージ化するためにバックアップを取ろうと5"2Dの生ディスクを探しに新宿のお店を
> いくつかまわったんですが、ありませんでした。

私は一ヶ月ほど前に、磁気研究所(ロビン電子の隣)でIBMの5'2Dを一箱(100枚)
買いました(というか、本当は20枚ぐらい買おうと思ったら、箱ごと買わされて
しまいました(^^;)
バイト系のにーちゃんでは良く分からないはずですので、社長らしき割腹のいい
人に聞いてみてください。いつもいるわけではないですけど。


12 Aug 1998 01:41:20 chaos

はじめまして。
いつのまにか私も互換機を使うようになっていたので、M88を使わせて貰っています。

>5"2Dの生ディスクを探しに新宿の

もう昨日の事になりますが、秋葉原ラジオ会館7Fのエフ商会にTDKの奴
が少々おいてありました。5"2HDよりも高いですけど。

うちのCDたから箱はミスティーブルー(だと記憶してます。エニックスの
アドベンチャーらしき)のデモが起動しません。うちの奴だけかなぁ…。

12 Aug 1998 00:51:17 たつきち

> ほかに88Emuのために5"の98や5"FDDを買った人って
> どのくらいいるんでしょうかね?(^^;

私はRAに外付けする3.5"FDDを購入しました。
注文した時に店員に「返品は受け付けませんから」としつこく言われました(^^;)

ソフトをイメージ化するためにバックアップを取ろうと5"2Dの生ディスクを探しに新宿のお店を
いくつかまわったんですが、ありませんでした。
今週末にアキバまで足をのばしてみようと思ってるんですが、確実に売ってるお店をご
存知の方教えてください。

11 Aug 1998 21:36:30 UME-3

>私の場合追加で買うならMCが欲しいですね
>なんとか1万円以下で買えんかなぁ

MCは・・・高いですねえ(^^;)モノは結構見掛けるのですが・・・。
某Sofmapなぞでは2万以上の値段が付いていたような・・・(^^;)

CD-ROMは資料(もソフトも)少ないでしょうから大変だと
思いますが、可能であれば期待したいところですね。
うちのCDたから箱は、自分の所有機種で動作させたことがない・・・(^^;)

11 Aug 1998 17:49:28 まーくん2

こんにちは〜まーくん2です。

>私も M88 の開発のために VA2 を購入し MA と MA2 を拾いました。
>いや、SR も持ってるからそんなに重要じゃないんですけど、それでも SB2 を
>テストできるというのは大きいな、とおもいまして(^^;;
>CDROM のサポートをするということにでもなれば MC も入手する必要がありそうですし(^^;

沢山88持ってらっしゃるんですね(^^;
凄いですー
私の場合追加で買うならMCが欲しいですね
なんとか1万円以下で買えんかなぁ

PS.ciscさんエミュレータの作成に大変意欲的ですね(^^
   更なる再現性の向上に期待しています。
   これからもがんばってください


11 Aug 1998 10:28:42 cisc

>>ほかに88Emuのために5"の98や5"FDDを買った人って
>>どのくらいいるんでしょうかね?(^^;
>私以外にも家の近くにも1人います(^^;
>(後からDo+とMA2も予備で買ったらしい(爆))

私も M88 の開発のために VA2 を購入し MA と MA2 を拾いました。
いや、SR も持ってるからそんなに重要じゃないんですけど、それでも SB2 を
テストできるというのは大きいな、とおもいまして(^^;;
CDROM のサポートをするということにでもなれば MC も入手する必要がありそうですし(^^;

>でもP88SR.EXEは、それぐらいの出来ですよねー
>(数あるエミュレータの中でもトップの出来じゃないですかね)
>86+ちびおと付ければ殆どSB2互換になってしまいますし(^^;;

ですよね〜
とは言っても私が見たのは EPSON 機で実行している状態で、フォントが微妙に違うところが
また(^^;

>あっここは、M88の所でしたね
>ciscさんすみません

べつにかまいませんよ(^^

11 Aug 1998 05:12:02 まーくん2

>ほかに88Emuのために5"の98や5"FDDを買った人って
>どのくらいいるんでしょうかね?(^^;

私以外にも家の近くにも1人います(^^;
(後からDo+とMA2も予備で買ったらしい(爆))
でもP88SR.EXEは、それぐらいの出来ですよねー
(数あるエミュレータの中でもトップの出来じゃないですかね)
86+ちびおと付ければ殆どSB2互換になってしまいますし(^^;;
あっここは、M88の所でしたね
ciscさんすみません



10 Aug 1998 23:28:51 おおき

◆しまりすさん

>ところで、同人ソフトを作ってるサークルではROMをフリーウェアで公開してるんですかぁ???(゜o゜ )
>すごいですねー。

他の方も書いてらっしゃいますが、ROMは公開していませんね。
公開しているのはディスクイメージです。
家庭用ゲーム機のエミュレータと一緒にしないようにしましょう。

ディスクイメージを公開している同人サークルはいくつもありますので、
http://www.pc88.gr.jp/
から探してみてください。

でも、これまた他の方がもう書いてますが、ディスクイメージがあっても
PC-88に内蔵されていたROMのデータがないと意味ないです。
これは自分のPC-88から抜き出さないといけません。

10 Aug 1998 21:14:11 虹夢

>ほかに88Emuのために5"の98や5"FDDを買った人って
>どのくらいいるんでしょうかね?(^^;

ここにいます。
元々、98ノートにシリアル接続で吸い出しをしていたのですが、
その遅さに嫌気が差して、9821Xvと、内蔵5インチを揃えました。
その後、CPUの載せ換えやらで、m88使用時でも、快適動作な
エミュ環境を構築できました。(←大バカ野郎)

ちょっと動作報告ですが、ザナドゥ88/mk2用が、タイトルから進みません。
p88srの方では動くので、m88の方に原因があると思われます。

10 Aug 1998 20:14:37 UME-3

>私もP88SR.EXEの為にPC-9821(中古ですけど)を買ったくち(^^;;

ほかに88Emuのために5"の98や5"FDDを買った人って
どのくらいいるんでしょうかね?(^^;

うちは98Ap/M2と88FR/98DO+だったので、なんも考えずにそのまま
動作が出来たのですが、結局そのあと88FRが調子悪くなったので
今年の正月に88FAを買ってしまいました。(^^;
(DO+はFDDが1基死んでたので・・・その後、98DOのFDDが入手できた
ので交換したら直りました(^^))



10 Aug 1998 11:00:29 まーくん2

どうもまーくん2です。

私もP88SR.EXEの為にPC-9821(中古ですけど)を買ったくち(^^;;

マニアックなソフトを動かしたり使いこなすためには、
それなりの努力が必要っすよ


10 Aug 1998 08:24:26 AKATTA

どうも、AKATTAです。

To しまりすさん
>同人ソフトのゲーム
昔ながらの同人ソフトハウスさんのHPにあります。gooか何かで当時のメジャーな同人メーカー
さんを検索してみては?有名な88サイトからも結構リンクされてますが...
ぶるーさんとこからリンクをたどればOKだから、それくらい自分で探しなっせ(^^;

でもね、どっちみちSysROMがないとゲームが出来なくて、SysROMが吸えるなら
他のDISKイメージも当然吸えるので、あんまし意味ないと思いますよ。
でも、必要な物って88とAT機とそれをつなぐRS232Cクロスだけっしょ?
たいした金額になりませんよ。初めから88を持ってるなら。
まあ、AT用の5インチFDDがあるにこしたことはないと思いますが。

僕なんて、P88SRを動くことも確認せずに2・3万かけて環境を整えたものです。>結果オーライでしたが。
フリーなんだからリスクは自分でペイしましょ。

なんか、感じ悪かった?あと偉そうかも..スマ。

10 Aug 1998 06:24:19 けんいち

あの・・・もしかしてROMを「ゲームのファイル」という程度の意味で使って
るんですか?フロッピーのイメージファイルだったら「ディスクイメージ」
とか「ディスクファイル」です(「フロッピーイメージ」ってのもあるかな)。
ここでROMファイルといったら、普通はBIOS ROMのことを指します。恐らく
スーファミやメガドラの「ROM」といった使い方からの連想なのでしょうが、
あまり感心しませんし、一般的ではありません。

ちょっと用語が気になったので、指摘させていただきました。

10 Aug 1998 03:38:15 しまりす

はじめまして、おおきさん。
HP少し拝見させていただきました。
「Wizardry 必要経験値表」を見て、昔PC88でやったWizardryを思い出して、
思わず懐かしさで涙が出そうになりました(jj)
私がやってる時は、最初「SSPTBM」のメンバーで初めて、
クラスチェンジ後「SSNBBB」というメンバーと決まっていました。
もしWizardryがWindowsでできるようになると、またはまりそうです。(^^
ところで、同人ソフトを作ってるサークルではROMをフリーウェアで公開してるんですかぁ???(゜o゜ )
すごいですねー。
そこでよかったらどこにあるか教えてもらえないでしょうか?(^^


10 Aug 1998 00:18:33 おおき

はじめまして。

>どなたか確認のためメールでなんかのROMファイル送ってくださりませんか? (^^

同人ソフトを作ってるサークルの中には過去の作品をフリーウェアとして
公開しているところがありますから、そういうのをダウンロードしてくれば
危ない橋を渡らなくてもいいのではないかと思います。

市販ソフトでないとだめなんでしょうか? :-)


9 Aug 1998 19:54:40 acedio

15_aさっそくさせて頂きました。
ソーサリアンの追加シナリオの2番目のシナリオの音が
ビープ音の様なものになってしまいました。15の時は
大丈夫でした。何度やっても変わりませんでしたので
不具合が生じたのでしょうか?
他のシナリオでは未確認です。また調べますね。

9 Aug 1998 10:48:44 機械伯爵

私も最近、1000枚近いFDのイメージ化を終了しました、これから動作確認です(^^;

re:しまりすさん
>私も早く持っている200個ぐらいのゲームのROMファイルを作りたいです。
ROMじゃないんですけど・・・FDは・・・確かにライトプロテクトしてあればROMかも
しれませんけど(^^;
正しくはDiskImageですね.

>どなたか確認のためメールでなんかのROMファイル送ってくださりませんか? (^^
それは違法なのでは・・・。

で、M88での要望なのですが、P88SR用の結合ファイルを読み込ませた場合、M88の
BドライブにデフォルトでAドライブの結合イメージの2枚目が入るようになると使い勝手が
格段に向上するのですが・・・。

9 Aug 1998 07:41:51 虹夢

早速のレス、ありがとうございます。
おかげさまで、ドラスレ6英雄伝説が動かせるようになりました。
また、ミスティブルーの件もすっきりしました。

新規吸い出しが停止中なので、早く再開したいですが、なかなか時間が……
では最後に、インターレースモードの件と、その他、また何かありましたら、
よろしくお願いします。

9 Aug 1998 03:36:04 しまりす

たつきちさん、ROMファイル作るの成功したんですかー? (゜o゜ )
いいですねー。うらやましーい。 (^^
私も早く持っている200個ぐらいのゲームのROMファイルを作りたいです。

いまダウンロードしたReadmeファイルを読んで
ROMを作るのに必要な道具の購入を検討中です。

はやく昔のゲームをやりたくてやりたくて待ちきれない気分です。
ところで本当にWindowsでPC8801のゲームができるかまだ信じられないので
どなたか確認のためメールでなんかのROMファイル送ってくださりませんか? (^^
ずうずうしくてすみません。(。。)

9 Aug 1998 02:48:27 たつきち


こんにちは、はじめて書き込みをします たつきち と言います。

最近やっと所有していたディスクのイメージ化が終わり、昔を懐かしがりながら遊んでます。
イメージ化に失敗しているのかわからないんですが、いくつか動かなかったのがあったので
少し報告させてもらいます(細かく調べてなくてすいません)。
ROMはFHから吸い出し、WIN95をDOS/V機上で動かしてます。

まったく起動しなかったのが「女神転生」「アリオン」「チャンピオンプロレス」でした。
タイトル画面やオープニングのみで止まってしまうのが「ワールドゴルフ1」「リグラス」「ルク
ソール」「ロマンシア」「スーパーピットフォール」「天使達の午後2」「カーマイン88」「バックトゥ
ザフューチャーACT」といったところでした。

M88の開発今後もがんばってください。


8 Aug 1998 20:58:20 cisc

to 虹夢さん、
>また、ちょっと気になるのですが、ミスティブルーのオープニングの最初のところで、
>(BGMのない部分)妙なノイズのような音が延々と鳴り続けるのですが、これは
>わたしだけでしょうか。(OPNA有効の時のみ、ノーマル音源の場合は鳴らない)

この現象は確認していますが、原因追及はしていません。
恐らく FM 音源ユニットの問題だと思われるのですが...

>もうひとつ、英雄伝説6をプログラムディスクから立ち上げたとき、かなりの確率でバグります。

この問題は起動時のディスクの読みこみが速すぎるために起こります。
とりあえずの解決方法としては,起動時ロード画面がでるまで、クロックを 1〜2MHz に
落とすのが有効です。ロード画面が出たらクロックを戻して構いません。

>旧88で、400ラインディスプレイ(古い響き……)に表示したときのように、グラフィック
>画面表示の際、クロックの入った画面を表示する機能を付けて欲しいのです。
>古いソフトでは、よくテキスト画面とグラフィック画面を重ね合わせているものがあり、
>そのとき、今の表示状態だとテキスト画面がとても見づらいのです。

この機能は実装済みなのですが、ちょっと問題があるので無効にしています。
そのうち問題を修正したら実装します。

8 Aug 1998 19:06:09 虹夢

早速ですが、M88_15a試してみました。

ファングス、キングブリーダー、ルーンワース(オープニングしかチェック不能)が、正常
動作(またはPCMが鳴る)するようになりました。

また、ちょっと気になるのですが、ミスティブルーのオープニングの最初のところで、
(BGMのない部分)妙なノイズのような音が延々と鳴り続けるのですが、これは
わたしだけでしょうか。(OPNA有効の時のみ、ノーマル音源の場合は鳴らない)

もうひとつ、英雄伝説6をプログラムディスクから立ち上げたとき、かなりの確率でバグります。

最後に、ひとつ要望があります。
旧88で、400ラインディスプレイ(古い響き……)に表示したときのように、グラフィック
画面表示の際、クロックの入った画面を表示する機能を付けて欲しいのです。
古いソフトでは、よくテキスト画面とグラフィック画面を重ね合わせているものがあり、
そのとき、今の表示状態だとテキスト画面がとても見づらいのです。
ぜひ、お願いします。

8 Aug 1998 10:10:37 UME-3

>秋葉原に行って電気屋のおっちゃんに
>「シリアルクロスケーブルちょうだいなー」ってただ言うだけで
>そのおっちゃんは分かってくれるでしょうか?

わかってくれると思いますが、それ以外に「コネクタ形状は?」と
聞かれることでしょう(^^;)
自分の使用しているマシンに合ったコネクタを選ぶ必要があります。
なお、PC88側は"D-Sub25P"といえば多分わかってもらえると思います。
(一般的なPC98シリーズと同じ形状) AT機の場合はD-Sub9Pと言えば
わかってもらえるでしょう。



8 Aug 1998 08:20:15 まーくん2

しまりすさんどうもまーくん2です。
取り敢えずエミュレータ本体やツール類を
ダウンロードしてみては、どうでしょうか?
ダウンロードしてマニュアルを読みましょう


8 Aug 1998 02:05:51 しまりす

ciscさん、ご返事ありがとうございます。
またまた質問させていただきたいんですが、
秋葉原に行って電気屋のおっちゃんに
「シリアルクロスケーブルちょうだいなー」ってただ言うだけで
そのおっちゃんは分かってくれるでしょうか?

あと、シリアルクロスケーブル買えばROMの作り方は説明書かなんかに書いてるんですか?

初歩的な質問ですみません(^^

7 Aug 1998 21:16:45 cisc

M88_15a を掲載しました。
報告されている問題を幾つか修正しています。

>テキストメモリを吐き出すコードが残っていたのを消す。
>拡張 RAM バンクから正常に読めない場合がある問題を修正。
>割り込み発生条件をすこし変える。
>テキスト表示開始条件を緩くする。
>ADPCM 再生開始位置を START ADDRESS にする。

ちなみに拡張 RAM の問題は ERAMBank で拡張 RAM のバンク数を大きく
取ったときだけに起こる問題です。


ところでしまりすさん、ROM の吸出しには 88 と Windows 機を繋げる
シリアルクロスケーブルがあれば大丈夫だと思います。

5 Aug 1998 17:35:06 しまりす

こんにちは。
パソコン初心者のしまりすです。
いきなりはじめてで質問なんですが、
PC8801FRのROMを作るには、なにを秋葉原に買いに行けばいいのでしょうか?
いま手元にあるのは、PC8801FR本体(半分壊れている)と
元になる200枚くらいの5インチFD(ほとんどゲーム)です。
これらの200枚ぐらいのゲームをまたWINDOWSで再現してなつかしさにひたりたいです。
よろしくおねがいしまりす


5 Aug 1998 17:22:26 午後T

スリーピーシェリフとリグラスを動かしてみましたが、どちらも途中で
アウトでした。
スリーピーはGRAMに対する描画とパレット設定がなされているのを確認
したのですが、画面が真っ暗のままです。
BGカラーを変更してやると、黒いキャラが動いているのを確認できます。

リグラスは、ゲームの初期画面が表示されたところでハングアップしている
様です。

いまデバッガーとにらめっこしているので、また何か分かったら書き込みます。

5 Aug 1998 00:38:01 スモール・ボール

◎私信です。
午後Tさん、レスありがとう!!
ちゃんと表示できました。

M88 のページに戻る