-->

けろぴー星人の日記



2007年 03月上旬


2007年3月2日(金)


そうだ、コンサートに行こう

と唐突に思い立ったので、チケット確保。

プロフィールで晒してるし名前のトコ潰す意味はないけど、ま一応。

買い物。

感想書いてないけど、ラノベの積みはだいぶ減らしてます。あと3冊くらい。

ふと「長靴をはいたデコ」(LOST SCRIPT)の紹介ページ読んでて今更気付いたんだけど。
「加愛」「そあら」「以歩子」「和楓」って、どっかで聞いた名前だなぁ、と思ったら「M×S」じゃないか。主人公に至っては苗字も同じだし。

ちうか、ヲレ的最萌えのおっさんロリータ・弾たんがいないのはどーゆーことだー!
「ず」がなくなって「はむ」?(汗


完了

起動時Warningが前回と違う。
どうもキャラ毎に用意されてるらしい。無駄に凝ってるなー。

各キャラED 2つずつ、ハーレムやらビジュなしの人(あるけど)やら見て完了、かな。

同じギャグや台詞をひたすら何度も何度もパターンとして使うタイプなので、そういう「クドい」テキストが苦手な人にはちょっと向かないかも。あと、かなりお下品&主人公の拘りが変態チック(つーか変態だ)

なんつーか、ノリがMarronの作品っぽいというか。とにかく濃い目。
まぁそういうのに抵抗がなければ、結構楽しめるドタバタエロコメじゃないかと。

気になったのは、プロローグのアレをストーリー的に使ってくるのかなぁ、と思ったら、どうも全力放置っぽいトコ。
意味深でオチを楽しみにしてただけに残念。\

まぁ、そこに限らず、最終話は全体的に放り投げっぽい印象はあるかなぁ。

声的にはみる演じるボケっ娘、キャラ的には風音の典型的ツンデレ*かなー。
後者は「ツンデレ*」であんなシナリオが来るとは予想外だった(笑)>最終話

ビジュなし金田まひる*と、由飛の中の人の田端さんも結構いい味出してます。

システム面の感想は前回書いたのでほぼ全てかな。
いかにもぱれっとらしい、相変わらずスクリプト頑張ってるなー、な作り。

「愛♥cute」の頃に戻った感じのポップなノリで、個人的には結構楽しかった。
まずまず満足。


2007年3月3日


土曜ですがちまちま作業。今更ながらに8...

土曜ですがちまちま作業。
今更ながらに8bit CPU用ソースコード書いてたりとか。クロスアセンブラがイマイチだなー。

姉妹妻2
既に各所からツッコミ入ってそうですが、「あなたと見た桜 〜姉妹妻〜」が2に相当するはずです。


2007年3月4日


完了

Amazon : ルーツ PE(初回限定版) (アクアプラス)ルーツ PE(初回限定版) (アクアプラス)
皐月→ちんまい→姉→文月→ゆかり大先生→リサ→以下順序固定→EXTRA、で完了。

皐月は、蕩けきってる時は悪くないんだが、普段の声は釘宮理恵だとちょっと「可愛すぎる」気がしなくもない。
おみまゆのゆかり先生はまずまず。イントネーションが微妙に違うかなぁ、という箇所はあるけどこんなもんだろう。

タマ姉のリサはガチ過ぎ。素晴らしいな。
英語発音を意識的にきっちりやってて笑った。

文月ルートはまぁオマケかな。短めだし、両ルートにも(というかエージェントであることにさえ)関係しないし。
ノリ自体は悪くないし、まぁそれなりに楽しめたけど。

ちんまいと姉とさくやはあんまり思い入れないので、まぁこんなもんかなぁ。
姉ちゃんはちょっと幼なすぎる印象あり。

さくやは、黒髪ロング*和服世界の正義だし清水愛の声も悪くはないんだが、最終ルートはやっぱ話がなぁ。
「歌」をちゃんと歌ってるのに笑ったけど。

あー、あとミルトがさんちゃん珊瑚の中の人なんだが、エフェクトきつめに掛かってるのであんまり可愛くないのがちと残念 ^^;

EXTRAは学園側の相変わらずの頭の悪さがステキ。
あと、主人公役の間島淳司の「一人なのに二役やったような気分」のコメントに爆笑した。やっぱ演じてる方も別人に感じるよなぁ、あれ。

えろシーン回避はやや不自然風味。
新OPは割とゴミ。歌は嫌いじゃないけどいつもの奥井雅美であんまり変わり映えはしないし、アニメーションはかなりショボ目。

システム的には「ToHeart2」より画像キャッシュ周りが賢くなってるかな?
まぁ所謂「共通ルート」があんまりないゲームだし、同じシーンを何度もスキップで……てのがないからってのもあるかもしれないけど、TH2ほど遅さにイライラすることはなかった。

ただ、マスク系画像が入るところなんかで読み込み遅延がでかくて、折角のシーンがいまいちテンポが悪い、ってのは感じた。リサ登場時の「ぴきーん」とか、コーヒー噴き出すシーンなんかが典型。
まぁPS2である限り仕方ない面ではあるけど。

他はエフェクト等含めだいたいPC版と変わらず。一応、PC版プレイ時の感想はこのへんから
まぁ、取敢えず「君をのせて」は残ってたので許す。

PSPとのセーブデータリンク機能は試してないので詳細不明。あとでちょっとやってみよう。

と、そんなとこかな。
久々のRoutes学園側ルートはやはり楽しかった。そしてこのゲームは「君をのせて」をEDとして終わらせるのが正解だと再認識した(ぉ


2007年3月6日(火)


うーん、この段階でそんな根本的な部分...

うーん、この段階でそんな根本的な部分で揉めると辛いなぁ。
まぁしょうがないのでちまちま検討作業。

今日のぐぐるさん:「Tarte 倒産」
なんでウチのページが引っかかるんだ、ってのはまぁともかくとして、Tarte(株式会社ディール)が潰れたのは事実らしいですな(暇な某氏はわざわざ裏取ったそうな(苦笑))。
他にもぼろぼろと逝ってるらしいですが。

取敢えず、生死不明なままOHPが消えた月面基地前よりはマシ、と云っておく(ぉ

昨日あたりからレP*側メールアドレスへのspam量が跳ね上がり。250通/1hペースに。
普段ほとんど使用してないアドレスだし、フィルタが全部ゴミ箱に送ってくれるので実害はないが、鬱陶しいことに変わりはない。変なリストにでも登録されちゃったかなぁ。

新作えろげ積みは消化したので、「ひぐらしのなく頃に 祭」を始めたけど、正直あんまり面白くないなぁ。
オリジナルは序盤も序盤までしかやってないけど、なんか入り方いきなりちょっと違う感じだし(いきなりホラーっぽい描写なかったっけ、「泣きながら謝っている〜」のくだりのトコ)、ホラー要素減ってる?


2007年3月8日(木)


ぐぎぎぐがが。萌えリソースが不足して...

ぐぎぎぐがが。

萌えリソースが不足しています。
業務を実行できません。
しかし今月はこれといったぎゃるげも出ないんだよなー。

買い物。

んー、今月は買いたい本も少なそう。

なんか日記の日付が一日ズレてたので修正。
論理日付が狂ってる(=昼夜逆転してる)とどうもいかんな。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2