-->

けろぴー星人の日記



2005年 03月中旬


2005年3月11日(金)


がぅ

結局一昨日〜昨日は寝てなくて、昨日〜今日は14時間くらい寝る、と、サイクル狂いまくり。
まぁ最終的に、一昨日と今日で朝同じ時間に起きてるから、結果オーライではあるけど。

金曜日。
「先輩がフィアンセ!?」(Heartbring)をどうしようかなぁ、というところ。楠鈴音*も出てるし、一色ヒカル*はツンデレ*っぽいし、ヒロインキャラ黒髪っ娘ばかりという辺りが素晴らしいんだけど(ぉ。
仕事もあるし、月末厳しいし、前作「杜氏の郷」も積んだままなんだよな(汗

しかし、この作品、原画・神宮寺りおだったのな。絵柄がイメージと違って気付かんかったよ。

取敢えず店頭で考えるかー、と昼飯&買い物。
馬車道で昼飯食って外に出たら雨降り出してたので、結局本屋にだけ寄って帰宅。

買い物。

仕事コードふにふに書いてたら、例によってファイル名間違えて上書き。
鬱入ったので、今日はもう作業止めてアニメでも見る。


ROOM NO.1301 #5 妹さんはヒロイック?

Amazon : ROOM NO.1301 ♯5 (富士見書房)ROOM NO.1301 ♯5 (富士見書房)
新井輝/富士見ミステリー文庫。

シリーズ5作目。
小休止というか、次以降前の一段落というか、やや地味目?
話自体はわりと面白くてニヤニヤしながら読んだけど、展開自体はあんまり大きな変化はないかな。

今回はやっぱ、名前だけ出てきてた錦織さんでしょー(笑)
予想外のキャラだった。

イラスト的にはP.237の日奈の表情が好み。
や、裸だからじゃないよ?(ぉ

あとがき見る限りでは、次は短編集になるのかな。
この作品、プロローグの短いエピソード群の使い方が面白いので、短編集は結構楽しみだ。


mixi日記移行

mixiで見てる人から分かり易いようにトピック分けとこう。

Ange2.6.2.0が公開されたので差し替え、mixi日記もRSS参照でこっちに飛ぶようにしました。

正直、あっちの日記、使い道に困ってたのよね。
そんなに書くネタがあるわけでもなく、かといって(いくらmixiが外部から見えないとは云え)、こっちに書けないようなネタはmixiでも書けないわけで。

あと、「公開範囲限定の公開日記」っつーのがそもそも気持ち悪い ^^;;;


2005年3月12日


今日も眠い

そして激しくやる気が出ません。

RSSリーダ向け記述
指摘どもです。つーことで入れてみた。

「あやかしびと」(propeller
荒川工に中央東口イラスト、っつーのも、なんかこう想像できないものがあるんだが、荒川工信者な人間としては取敢えず抵抗不可。……ぽんこつ*もいるしな。
まー、「監修」ってのがどこまで関わるのかわかんないけどさ。


ジパング

やあ3のひとの日記を読んでたら観たくなったので、まとめて鑑賞。

放映範囲だと原作で既に読んでるってのもあるかも知れないけど、ちょっと間を取りすぎかなぁ、と思うところが多い気もする。

イージスのイルミネータで大和の46cm砲弾を落とせるのかなぁ、と思った(「そもそも現代のシステムの攻撃対象目標として、この手の砲弾の入力データが存在するのか?」と思った)けど、調べてみたら、イルミネータってデータ入力式の追尾システムじゃなくて、レーダ放射の反射による追尾(正確には放射する方を「イルミネータ」と呼ぶのかな。軍ヲタじゃないので詳しくは分からん)なのな。
それだと弾種に関係なく攻撃可能か。


2005年3月13日


どうにもやる気出ないが

そうも云ってられないので、取敢えず仕事コード書き書き。
「委員ちょ」書いてたときに比べて、ペースが1/50くらいな気がするのは気のせいか(苦笑)

流されまくっている人の日記を見つつ、ニヤリとしてみたり。
それで思い出したが、あれのベースコアは Power by 「お嬢様がぐるぐる回るよエンジン」で動いております(←分かる人限定されすぎ)


2005年3月14日(月)


2日に1回

しか眠れない体に、ここ最近なってしまってるようだ。
今日は2日目の方。眠い。

「南国ドミニオン」(ソフトハウスキャラ)は、ちまちまと進めて3周目。
120日辺りで救助が来て脱出。能動的に脱出しないとEDメッセージ出ないのか。


2005年3月15日(火)


あまりに眠れないので

久々に大量の酒*導入。最近胃がヘタレてるので、あんまり飲まないようにしてるのだけど。

……それでも寝付けん(汗
薬には頼りたくないんだよなぁ。依存しちゃうし。

巨大CRTの処分
私が三菱の22"を情報機器リサイクルセンター経由で処分した時は、ゆうパック使えなかったので業者に引取りに来てもらう形になりました。
19"以上はこの形式になる可能性が高いです。


完了

ホームズ先生のオニー! アクマー!
まぁ、買うだけは買ってしまってるのでそこまで云われる筋合いはないという話もあるけど。

取敢えず開始せざるを得なくなったので開始。

……………………
……………
……

死にました(ぉ

あー、えーと、正直こんなに危険なアイテムだとは思ってなかった(汗
例の楠鈴音*はもちろんなんだけど、この作品、文月かな*が結構いいんだよな(汗

基本的にはショートストーリー(というにはやや長めか)集で読むだけなんだけど、なかなか満喫。
本編が楽しめた人は買っても損はないかな。


2005年3月16日(水)


近場の中古ゲーム屋のSATURNゲー売り場が

えろげ売り場に置き換わっていた。なんだかせつない。

so.さんとこから、「うつ度判定」
45ポイントでレベル3。すきすきすきー 在宅勤務な分、やっぱストレスは減ってるようだ。


3/25戦線

予定してたのは全てマスターアップ報告が上がってしまった(笑)らしい。
ちうことで、以下で確定。いずれも既に予約 or 払込済み。

てか、前日の3/24に「WILD ARMS the 4th Detonator」もあるわけで。
いつ遊べることやら(汗


フリーソフトを作るワケ

わりと散々書いてるけど、やっぱ「ネタで」ってのが一番かなぁ。
そういう意味では3.に該当するのか。

それに技術蓄積や興味、既存のソフトへの不満点、暇つぶし、どうしようもない萌え(ぉ などなどがくっついて作成に至るのだけど、まぁベースにあるのはやはり「ネタになりそうなので」。

フリーな理由は、ヲレの作るソフトの大半は「他人の褌」だから。
エミュレータにせよ、ゲームの移植エンジンにせよ、誰かが作り上げたシステムの模倣に過ぎないわけで、基本的には「それで金貰うのはどうよ?」ってのがある。\

ま、正直な話、金銭絡むと相応のサポート義務なども生じる(とヲレは思ってる)から、「趣味で作ったソフトにそこまでしたくねー」ってのもあるし、ソフトウェアってのはコスト的な部分でフリーで公開しても比較的何とかなる(コスト掛かんないわけではない。勘違いしないこと)ってのもあるけども。

「XM7」「XM6」のPI.さんみたく、「資料になることを意図して」書いてる人もいたりするし、この手のってわりとその人の姿勢などが見えて面白いと思うのだけど、誰かまとめてアンケート取ってくれんかね……つーても、大変すぎるよなぁ。

全然関係ないけど、emulation number 9のインタヴュー記事って消えたの?


フリーソフトを作るワケ (2)

続き。
んじゃ、何故ネタソフトを公開するのか、というと、ゆいたんのとは微妙に異なる……かな。

「テイク」を求めていない、というと嘘になるが、どちらかというと単純に「反応もらえると嬉しいから」というのが近いと思う。
ホームページにイラストや小説を乗っけてる感覚に近い、とでも云うのか。

「プログラマさんに100の質問」への回答(のA.100)でも書いたけど、表現方法の一種、かな。
ヲレには絵を描いたり、文章を創作したりという才能はないので、それらに比べればまだ多少はマシな(と自分では思ってる)「プログラム」を表現手法として使ってる、という感じ。

んで、「でも結局『オリジナル』ではなく二次創作だよなぁ」とちょっと鬱入るわけだが。
や、二次創作貶してるわけじゃないけど、「創作」として捉えるならばやっぱ「オリジナル」な作品を作ってみたいよね、とは思うわけで ^^;


2005年3月17日(木)


相変わらず寝付けねー

最近は昼睡眠になってるので、昨日もあんまり寝てないのだけど(最近隣が新築工事やってて、昼間うるさくて眠れない)。
仕方なく仕事コードふにふに。

息抜きで「プリンセスうぃっちぃず」(ぱじゃまソフト)体験版。
んー、この学園生活描写は何かを連想するんだが……あぁ「Blue-Sky-Blue[s]」(emu)だ。雰囲気はだいぶ違うんだけど、なんか電波っぷりが(ぉ

あれもやらんといかんのだがなぁ。
初っ端の吉川先生の先生が出てきたところで放置してるんだよな、確か。

知らんかったのだけど、神村ひなが大変なことになっているらしい?
何はともあれ、お大事に。


Lien DC版 発売中止

以前から祖父地図の発売日変更リストとかで出てて、そうじゃないかという話ではあったけど。

セガダイレクト カスタマーセンターです。
(中略)
先日ご注文頂きました
「Lien 〜終らない君の唄〜(特典付)」は、メーカー
都合により発売中止となりました。
つーことで、正式に中止ってことらしい。

あー、破棄する前に収録済みの音声データだけ下さい>どこへともなく(ぉ


2005年3月18日(金)


片付かねー

息抜きで積み消化しようかなー、と思い、CD-ROM探索 → 探してる最中に「観用少女」を掘り出してしまい読みふける → 2巻を探して本整理開始 → どうしようもない魔界状態に → 最初の目的忘れてる罠。

しかし、何でこんなに本あるんだ、この部屋。
前回の処分でだいぶ減らしたはずなんだけど、まだ物理的に厳しいので、仕方なく処分レベルを一つ上げる。

正直、「処分しちゃうと再入手は難しいかなぁ」と思う本もあるのだけど、言い出したらキリがないので諦めることにする。

買い物。

1巻だし仕方ないんだろうけど、「皇国」はなかなか見つからず。近場の本屋3件回って1冊だけ発見。


めいめいめい!

Amazon : めいめいめい! (LaLa)めいめいめい! (LaLa)
遺産の洋館兼レストランを相続したら、楠鈴音*な金髪メイドがついてきて、「ご主人様」で看護婦コスプレ万歳! なお話(訳わかんねーよ)

ポップなノリのゲームを予想してたら、いきなり鬼畜な展開したりして驚いたり ^^;
意外な、というより、何がやりたかったのかがよう分からん、っつーのが正直なところ。分岐もかなり理不尽だし、シナリオとしてはかなり以下略。

レイヤ移動を多用した立ちキャラ入れ替えや、ラスタっぽい効果など、エンジン機能は結構面白い。
あと、機能のわりに軽いかな。

ただ、立ちキャラの移動は多用されすぎてて、正直ちょっと煩い感じがする。ポイントで使うほうが効果的かと。

楠鈴音*な金髪メイド → 西郷朋美なおとなしめメイド → 萌木唯な暴力幼馴染 → 榎津まおな「お兄ちゃん」娘、で完了。

楠鈴音*分としては悪くないし、あと、西郷朋美なメイドも結構よい。
シナリオはあまりの超展開っぷりに笑えるところもあるんだが、とは云えやっぱ正直ゲームの出来としてはイマイチ。

鳴海エリカVo.な曲は久々なので、その辺に価値を見出せるコレクターはどうぞ、って感じだけど、それ以外にはお薦めできず。総合D+ってところ。

ちなみに、修正パッチ当てないとスタッフロール画面が真っ黒だったりするけど、lala-soft.comドメインexpireしてて繋がらなかったり(苦笑)
ミラーサイトなどで拾うべし。


2005年3月19日


カラオケ

某所のカラオケ大会に、隅っこの方でちょこっと参加させていただきました。

「業種」(笑)の違う方の話とか聞かせていただくのは、やっぱ面白いですね。
まぁ、私は同業の方と話す機会もあんまりないのだけど <ヒキーだからってゆーな

色々とありがとうございました。>参加者の皆さん
また機会があれば宜しくですー。


流石に疲れたので

今日はさっさと眠れそうです。

明日は肉食う会に参加予定。
おお、なんかヒキーっぽくないぞ(ぉ>自分


2005年3月20日


肉食うスペランカー

OFFに行ってきました。

まー、アレな話とか色々で楽しかったです。つーか、昨日から書けないネタばっかだなぁ(苦笑)
参加者の皆様、ありがとうございました。機会があればまた宜しくお願いします。門司*さん、幹事お疲れ様でした。

取敢えず、門司*氏を「北の風雲児」と呼ぶのを流行らせてみようと思う(ぉ
……あ、でもその前に切腹しなきゃいけないのか?

あと、もしかして榛名さん*参加されてたのかな。
なんとなく見覚えがあるような……と思ってすごく気になったのだけど、「参加取りやめるかー」といったことを仰ってたので自信が持てず & 人の顔を覚えるのがとても苦手な私。
ご本人だったらごめんなさい(汗。違っててもごめんなさい(大汗

追記:あぅ、違いましたか(汗
大変失礼しました >榛名さん*&参加されてた方。
結局自己紹介もなかったので、個人的に挨拶した方数名を除いて、お名前と顔を把握しきれてなかったりするのが(汗

帰りは間に合わないかなー、と思ったけど、若葉台行き最終列車を捕まえることが出来たので、なんとか無事帰宅。


モロッコ水晶の謎

Amazon : モロッコ水晶の謎 (講談社)モロッコ水晶の謎 (講談社)
有栖川有栖/講談社ノベルズ。

表題作含む中編3作に、4ページほどの短編(「掌編」と呼ぶのかな)という構成。
正直、掌編が一番面白かった気が(苦笑)

中編自体も出来としては悪くはないのだけど。
表題作のオチは読めなかったし、ラストの描写も綺麗。

ただ、やっぱ長編読みたいなー、と。
どうも最近、有栖川氏の作品は短編・中編ばっかな感じがするので。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2