-->

けろぴー星人の日記



2005年 04月下旬


2005年4月21日(木)


ねむー

朝8時からトンカン、ドガガガ、とやるのは勘弁して欲しい>隣の建築現場

買い物。

相変わらず「佐川来ないよ佐川」で大迷惑。
各社採用してるし安いんだろうけど、正直追加料金払っても良いからクロネコ選択できる、とかにしてくれんかね。


体験版

体験版公開されてたので起動してみる。

いきなりぽんこつヒロイン登場。
云われてサンプルヴォイス聴くまで知らなかったんだけど、まぁ嬉しい誤算なのでOK <……

今回、まじめなぽんこつ*? ……と思ったら、ぽんこつ*はやはりぽんこつだった(笑)

難易度「超簡単」と「無理」で初回戦闘比べてみたが、なんかあんまり差を感じんなぁ。
「無理」だと敵がえらく固い(体力が多くて倒し辛い?)ので、対多数になったときは確かに苦しいかもしれないが、「超簡単」でも下手を打つとわりと簡単に死ぬ。

お話方面は、バカ兄妹(というかバカ兄?)っぷりも過去の伏線も今のところ悪くない感じ。
ま、予約済みなのでどっちにしろ買いますがー。

あー、書き忘れてたけど、チップキャラデザインは「誰彼」に近いノリ?
あまり出来が良いとは云いがたいかも。


A君(17)の戦争8 うしなうべきすべて

Amazon : A君(17)の戦争8 うしなうべきすべて (富士見書房)A君(17)の戦争8 うしなうべきすべて (富士見書房)
豪屋大介/富士見ファンタジア文庫。

首都攻防戦……のほんのさわり ^^;
思ったより話進まなかったなぁ。次巻の予定時期書いてないし、また結構待たされるんかな。

んー、相変わらず説明に直接関係ない横道記述が多すぎるかなぁ、という気が。
読んでるうちに、元々何の説明から始まってたんだっけ、ってのが分からなくなる。

確かに、軍事用語というか「概念」の説明なんかは、その手のが好きで理解している――まぁ実際の戦争知ってる訳ではないから「理解した気になってる」と云うべきだが――軍ヲタ人以外には無いとサッパリだろうし、必要なのは分かるのだけど、「ちなみに…」で分岐してった先が暴走しすぎのような。

個人的には、スフィアたんがどんどん微妙な方向に邁進ちうっぽいのが気になる。
あと、ロリ娘リアに全く出番がないのは、やはり以降(の作戦)への伏線か?

まぁ話自体は相変わらず面白いのだけど。


2005年4月24日


週末

コード書いたり、やっぱりコード書いたり、ロマサガ*やったり、犬と戯れたり。
あと、帽子屋方面レヴォ打ち上げで池袋で寿司。

ロマサガ* ミンストレルソング。
テイストはちゃんとロマサガ*な感じ。OP曲がいきなり懐かしい。HDD対応してるし、戦闘の読み込みも短いし、結構良くできてる。

ただ、「集大成」を意識しすぎてか、要素詰め込み過ぎかも。
あと、あの低頭身キャラがキモいのと、イベントスキップできないのがやや鬱陶しいか。

任天犬。可愛いけど、音声認識が基本なので外で遊べないのがアレだな。


2005年4月25日(月)


1周目(アルベルト)開始

個人的にはホーク船長好きなのだけど、まぁ取敢えず順番に一通りクリアするか、ってことで、アルベルトから。

最終試練イベント発生したものの、このイベント以降、吟遊詩人仲間にならんのな(汗
主力で使ってたのに……。

仕方なくクローディアを拾って地道に鍛える。
ちうことで、現在のPTはアルベルト、ホーク、ゲラ=ハ、ナイトハルト、クローディア。

しかし、クローディア一人だけHP100台ってのは流石に厳しい(他は400オーバ)。下手したら一撃で死ぬし。

ブラックダイアを手に入れたトコまで進めて中断。


2005年4月28日(木)


ねむい

もうだめぽー。

買い物。

パッケージが、「ToHeart2」のDXパックのと同じだ(汗

ま た 回 収 か >DEEPBLUE
まぁ今回のは興味ないのでどうでもいいが。

TtTは時間が掛かりそうなので取敢えず後に回すことにして、コード書きの息抜きのロマサガ*起動。
*場に寄ったら、こっちでも激しく聴き覚えのあるぽんこつヴォイスが聴こえてきて、思わず脱力するヲレ。


2005年4月29日(金)


恒例のメッセージ

長期ゴールデンウィーク突入から3年が経ちました。
相変わらずゴールデンウィークちうです。……休めてないけど。

ちうか、なんか変だと思ったら、日記日付一日ずれてたよ(汗
や、昨日ぎゃるげ発売日だったからてっきり金曜かと ^^;;; 祝日で一日前倒しだったのな。

うー、祝祭日表示できるカレンダーソフトでも探して入れるかなぁ。
普段カレンダーはAngeFEで確認してる人なので、これに祝祭日表示がつくとベストなんだけど(笑)

第六世界キター!
「絢爛舞踏祭」扱いで出るのな。

出かけようとしたところで届き物。

  • 灯穂奇譚 (水鏡)
いつもの佐川のおっちゃんだったので、近くの道端で声掛けられて渡される罠。


1周目(アルベルト)後半

四天王の順繰りお使いイベントをふにふにとこなす。
ハゲおやじガラハドの、ここ最近すっかりメジャー化したあの名台詞がないよ……。

んで、一通り終わったし、その他のイベントもほぼこなした(鉱山の金龍先生は稽古付けてもらうために残してあるけど)ので、そろそろ最終試練へ。
12連戦終えるまで出れないので、結構辛いなー。

つーか、今気付いたが、最終試練起こってるってことは「いい人」ルートで進んでるのか。
まぁブチ殺しとかしなかったしな、今回 <ブチ殺してまわれるほど強くなかったとも云う

そしてエロえらいひと登場。
あー、そうか、それでこれ以降仲間になってくれないのかー。ちくしょう、忘れてるぜ(笑)

ラストダンジョン突入前で一時中断。
平均HPは500前後。これでラスボス行くのはちょっと辛そうな気もするので、しばらく訓練する必要があるかも。


2005年4月30日


1周目(アルベルト)クリア

金龍先生に稽古を付けてもらって少し鍛えて、HPの平均が540くらいになったところで鉱山襲撃イベントをクリア。

要らないもの全部売っぱらって、防具類を整えなおして、いざラストダンジョンへ。

ラストダンジョンはモンスターが追っかけてこないのな。
戦闘だるいので全部放置して、一路サルーイン様の元へ。

サルーイン様強いよサルーイン様(笑)

ゴッドハンドで900オーバダメージ即死 → アニメートであやつり状態に、が最悪だ。
シフが初っ端に食らって、結局その後ずっと使い物にならなかった ^^;;;

ま、それでもなんとか一回で撃破。

EDはオリジナル同様、クリアしたイベントに関するエピローグがどんどん繋がってく感じなのかな。
ウハンジ(オリジナルでは「アフマド」だったっけ?)の台詞 \ がカコイイね。ハーレム作って喜んでるアホ親父の癖にー(ぉ


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2