-->

けろぴー星人の日記



2004年 06月下旬


2004年6月21日(月)


はふ

また昼夜逆転してきたなり。

テストプレイと称してPocketPC*で「Canvas DVD」をふにふに。
あんパンはうざいので放置して(テストの意味ない)、恋ルートをクリア。

しかし、プリンセスってこんなに演技下手だったっけ? ^^;;;
いや、確かに出た当時も「下手なCVさんだな〜」と思った記憶はあるんだが(汗

台風来てて外がすごい雨&風。
食料買出しに行けん……。

風は相変わらず強いが、雨は止んだみたいなので晩飯取りに午#109*へ。
午での晩飯は久々だな。

めんたいこマヨネーズの冷製パスタをフェアセットで。
時間潰しに、本整理中に掘り出された「空の境界」(同人版)を再読。

紫苑みやび。
個人的には「ふしぎ電車」(digiAnime)のイメージが強い(とゆーか、そもそもあんまり出演作持ってないってのもあるけど)。
この作品ではロリ系不思議ちゃんと女王様という極端な二役をやってるので、リファレンスとしても悪くない……とは思うが、ゲーム自体の面白さが今一歩で(というか、つげ義春風の微妙な不条理世界でクセが強い)どうも薦めにくかったり ^^;


恋たん

結局正規の手順で修正してたり。
リストアップしてみたら、変則的な音声指定してる箇所が結構あるんだもん……。

が、2年ぶりに眺めるとプログラムわけわかんねー(苦笑)。
F&Cのスクリプトは死ぬほどネストが深い(なんでもかんでもスクリプトコードで処理しちゃってる)ので、一度パースして自前のスクリプトバイナリに置き換えてるんだけど、このパーサ部分が力技過ぎて以下略。

取敢えず修正掛けて、Win32のテスト環境で動作確認してリリース。
実機テストしてないけど、いいよね?(ぉ

んで、いざアップロードしようと思ったら、MIざう*版もリリースしてたことに気付く。

スクリプトコマンド増えてるから、ざう*もリビルドしなきゃいけない罠。
SZABなんてもうインストールされてねぇよ……。

「まんどくせー」とか思いつつSZAB突っ込んでビルドして、リリースだけはしといた。
正直、もう触りたくねー ^^;;;


2004年6月22日(火)


萎え〜

激しく萎えタンが大量に行進中。うう、なんかもうだめぽ。

対策で「DINGIR」(パティスリー)でもやろうかと思ったけど、インストールしたところで謎依頼が入り作業発生。
さらに萎える。

そんなこんなで今日の打ち合わせはキャンセルして、作業完了。
うーん、なんか修行*の成果が出てないというか、修行*で色んなパターン聴くほどだんだん認識が甘くっていってる気がするなぁ <それ作業とは関係ない

なんとなく、「恋たん」「藍たん」のWin32テスト側コアを最新(こころナビで使ってたやつ)に差し替えてみたり。
こっちの方がデバッグ機能充実してるのよね。

「チェストマークIIぅ!!」
やはりこの青山ゆかり*は神だ。

ソース眺めてたら「// 百合奈エピローグ」とかいう特殊処理記述も見えるので、一応他キャラもクリアはしてるみたいだなぁ。
全然記憶ないけど(汗。


開始

Amazon : DINGIRパティスリーDINGIR (パティスリー)
少なくとも意識して聴き始めてからでは初めての、ぽんこつ*・楠鈴音*競演。
まぁ、共にサブキャラっぽいのだけど(涙)。

前作「待宵草」の電波ぽんこつ*は、ヲレ的ぽんこつ*声歴史の中でも1, 2を争うぽんこつ*っぷりだったのだけど(なんだそりゃ)、今回は果たしてどうかなぁ。

あー、そうか、ここの作品ってオンラインアップデート機能を持ってるんだった。
ランチャとアップデートブラウザを兼用してるデザインは悪くないな。
アレ(バレバレ)でも参考にさせてもらおう。

あ、今回ノベルタイプなのか。
って、前回もそうだったっけ?(既に覚えてない)

プロローグ、絵的にも雰囲気的にも、なんか「YU-NO」を連想してしまう ^^;;;

キーワードシステム。
キーワードをクリックするのではなく、カーソルを合わせると下のほうのウィンドウに説明が出る、という形。
長い文章は書けないけど、画面切り替えされてプレイを中断されるより、ずっといい感じ。

あれ? いきなり楠鈴音*か?

青山ゆかり*お姫様。
なかなかいいかも、とか思っちゃうのは直前に遊んだ「Canvas」の恋に騙されてますか?

なんつーか、王さま、死亡フラグ立ちまくりな雰囲気が(苦笑)。

高まった緊張感と盛り上がりを、一声で吹き飛ばすまきいづみ*
流石すぎる ^^;;;

「みゅみゅみゅ〜」
しかし、パティスリー作品におけるまきいづみは、どうしてこうも頭が痛くなる声なんだ(ぉ。

登場人物増えまくり。
ちょっと主人公側に有利すぎるように見えるのは、この手のゲームでは仕方ないところか。

取敢えず宿に着いたところまでで一旦中断。


2004年6月23日(水)


うきゅー

だめだ、完全に昼夜逆転。
昼間暑いから寝苦しいのになぁ。

わくげー#12TerraLunarの連監督がゲスト。
すげー自虐ネタだな ^^;;;。そして強引にいい方向にまとめようとする草柳順子*がとても萌えます(笑)。

えーと、草柳嬢*付いてくるなら、3本くらい買います(ぉ。

少しうとうとするも結局暑くて目が覚める。
そしたら、うとうとしてる間に「英雄伝説VI」の配達が来てたらしい。なんと間の悪い……。

眠気に耐えつつ待ってたら、19:00前に運送屋到着。
こういう時に限って、遅い方に時間ギリギリだったりするのよね(苦笑)。

いい加減眠いので倒れよう、と思ったら電話で呼び出し食らって神保町へ。
ヲレより向いてる人は他にもたくさんいると思うんだけどなぁ、とか思いつつ、アドバイザ的な役回りで2時間ほど打ち合わせに参加してきたり。

帰ってきてみたらバグ*レポ上がってたけど、流石に眠すぎる上、検証に環境準備が必要なので明日に回し(汗。


2004年6月24日(木)


あづー

天気いいのは良いことなんだけど、南東角部屋でエアコンもボロい我が家としては辛い(汗。

今日は「Xenosaga ep.II」発売日らしいけど、今週本数多いし週末は居ねーしなので、後日に回すかなー。

「何処へ行くの、あの日」のCV
他の4人は名前挙がってるのに、ぽんこつ*は、ぽんこつ*は放置ですかーーーっ!(ぉ

ぇろげは、予約分4本については今日発送通知が来たので、明日にはちゃんと届きそう。
「何処へ行くの、あの日」は、作品としてはどうかなー、と思ってたけど、ままたんの転がりっぷりを見てる限りでは、そんなに悪くないのかな。

あとは+αを何買うかだなー。いや、無理に買わんでもいいんだけど ^^;。


開始

Amazon : 英雄伝説VI 空の軌跡 DVD-ROM版 (日本ファルコム)英雄伝説VI 空の軌跡 DVD-ROM版 (日本ファルコム)
Falcom

オフィシャル通販で頼んでて、昨日既に届いてたんだけど、昨日はインストール+αで寝てしまったので、実質今日から開始。

3D背景+8方向2Dキャラ、という、もう最近では珍しくなくなったパターン。
ただ、イベントシーンなんかでは、視点+視角+距離が同時に変化してキャラに寄ってみたりと、カメラの動かし方が面白い。

戦闘シーンは、要はFFで使われてたActive Time Battleですね。
FFではターンが回ってくるまでの時間が表示されてたのが、ターンの回ってくる順番を示すQueueが表示されてる、という感じ。
まぁ、+距離の概念があったりはするのだけど。

今のところお使いゲームなのだけど、基本的に「お使いをするのが仕事」な設定なので、そんなにいらつく感じはしないかな。

何が素晴らしいって、エステルたんが可愛いのですよー(ぉ。
同じおてんば系ヒロインでも「アークトゥルス」はあまりにもアレだっただけに、やはり純国産マンセー、ってとこか(笑)。

基本的に「いかにも」なファルコムげーなので、過去作品が好きなら買って問題ないかと。

プレイ時間は6時間ほど、Lv11でまだ序章。

ちなみに、ノートにも入れてみたけどVGA画面なら違和感なく動くので、週末の旅行中はこれ入れてってもいいかな。
動作重そうならぇろげにするつもりだったんだけど(笑)。


2004年6月25日(金)


にゅおー

暑いよ、眠れねーよ……。

仕方ないので英雄伝説VI。やっと第一章へ。
無駄に稼ぎとかしてたからってのもあるが、ここまで8時間くらい掛かってたり。

へむへむさんトコから「AngelBullet」(Liar)のストーリー(Russel内)。
朝っぱらから爆笑。これは買い物Queueに入れとこう ^^;

午前中はぶっ倒れてて、午後は佐川急便待ち。
さっさと来てくれないと、煙草*の補充にも出られないよ。しかも眠いし。

結局夕方やっと着。

待機の必要がなくなったので、とりあえず眼鏡*の修理に。
パッド(鼻のとこの支え)の軸が折れて取れてしまったので。
GUCCIのフレームはデザイン優先なのか、どうもヤワいなぁ。


新宿

眼鏡*復旧したところでお出かけ。
「ぇろげ追加分」「明日の新幹線の切符購入」「デジカメ新調検討」が目的。

まずぇろげ。
せんせー、「巣作りドラゴン」(ソフトハウスキャラ)、根こそぎ絶滅してます!(涙)

「姉しよ2」(きゃんでぃそふと)は個人的一押しの高嶺が今一歩らしいし、「innocence pain」(あんく)はシナリオがイマイチらしいし、「そらのいろ、みずのいろ」(Ciel)はCG枚数少な目らしいしで、結局追加分はなし。

祖父地図では「Milkyway3」(witch)のポスター&スタンプ(シール)カード配布会とかやってて、並ぼうかとも思ったけど、よくよく考えなくてもイラネーなぁ(ぉ ってことでスルー。

次はみどりの窓口で新幹線の切符……って西口のみどりの窓口閉まってるー(汗。
19:00まででつか、そうでつか。

南口とか回ればまだ開いてそうな気もしたけど、事前チェックした限りでは空席状況はかなり余裕があったので、明日の当日買いにする。

最後にデジカメをちょっと眺めて撤収。
小さいのがいいので、Optio S4iかDiMAGE Xgかなぁ、と思うんだけど、Optioはあの外装のさわり心地が嫌いだし、DiMAGEは微妙に次機種出そうだしなぁ、ってところで決め手に欠け。

ただ、次機種出てもどうせ画素数増えるだけのような気もするし(そして正直、3Mとか4Mピクセルも要らない……)、その内DiMAGE買ってしまいそうな気もする。

結局1円も使わなかったので、帰りに馬車道に寄って少しリッチに夕食食って帰宅(ぉ。


2004年6月26日


ねみゅー

3時間ほどしか眠れず。
この状態で戦い抜くことができるんでしょうか。

ということで、今日明日と西方面滞在予定。
その後ついでに実家の広島方面をぶらついて来るやも知れません。

早ければ来週頭、遅ければ来週半ばに帰宅予定。
留守中もメールとPHSは拾えると思います。


西へ

@新宿。新幹線の切符を購入。
13:58品川発 のぞみ21号。

@品川。品川から新幹線に乗るのって初めてだな。
ホームに関西弁のゴスロリおねーちゃんが座り込んでたり。

WLAN APがあったので、ぐるぐるして時間つぶし。

のぞみ内。英雄伝説VIでまたーり。
キーボードじゃ操作し辛い ^^;

しかし、やはりこの手のCPUぶん回すアプリ使ってると、バッテリー消費激しいな。
それでも4時間程度は持つようなので、新幹線片道くらいは平気そうだけど。

1時間ほど遊んだところで、睡眠不足を補うために仮眠。

新大阪到着。
ここで浮気部部長&半裸部部長と待ち合わせなんだけど……乗換口待合室ってどこよ?(汗
あー、発見。新幹線改札の外か。

さて、いざ浮気城へ。
討ち死にしてなかったらまた会いましょう(ぉ。


@浮気城

なんか激しい状態になってます。

……ある意味予想通りではありますが(汗。


2004年6月27日


続・@浮気城

「やっぱり楠鈴音*なのか!」とか罵られつつ(?)、飲んだり波動られたりまた飲んだり。

深夜を回った辺りから交互に誰かが倒れてたり。

明け方少し眠って、撤収準備。
浮気部部長は次の予定があるため少し早めに出発。

ヲレと半裸部長はあるるん兄さんの起床待ち。
が、11:00ごろまで待ってみたけど起きる気配がないので ^^;、書置きを残して撤収。

あー、そうそう。
あるるん兄さん再会お会いしてみて、確かに「似てる」と云われる程度には似てるかもなー、と自分でも思いますた(苦笑)。

てなわけで、皆さんお疲れ様ですた & 場所片付け+提供ありがとうございますた>兄さん。


西方面2日目

大阪駅まで出たところで、半裸部長とお別れ。

@梅田ヨドバシ。や、ついでなので(ぉ。
んー、ここでもやっぱ「巣作りドラゴン」は売り切れてるな。

日本橋まで出て探すという手もあるが、めんどくさいのでやめ。
あるるん兄さんから購入指令が出てた「V.G. NEO」OVAのVol.2はあったけど、これは帰ってから買ってもいいだろう ^^;;;

@江坂。
ちと今日宿泊の宿に入るには時間が早いので、STARBUCKSでコーヒー飲みながらまたーり。

15:00回ったとこで宿にチェックイン。今回もいつものビジネスホテル。
あまりにも眠いので、IRCに書き込み残して一旦お休み。

主宰と連絡が取れたので、なんばに出て呑み。
日本酒*呑みながら和服ハァハァだったり、某に特定キャラだけ音声つけたいー、とかだったり。


2004年6月28日(月)


もきゅ

8:00起床。よく寝た。
でも昨日一昨日とあまり寝てないので、まだ寝たりない ^^;

今日はこのまま広島方面へ移動予定。

6月期
ふふり、こんなこともあろうかと(?)、私の手持ちのを持っていったりしてたのでした。
ってことで受け渡し済みであります。


西方面3日目

9;00チェックアウト。
新大阪のマクドナルドで朝えさ取って、のぞみ43号で広島へ。

昼えさはお約束通りお好み焼き。
ウマー。

宮島にでもいってみるかー。
ということで、実家駅をスルーして宮島口へ。

宮島口駅でフェリーチケット購入に困っているおっちゃん(定年退職して一人旅らしい)を助けてあげたら、なんとなく成り行きで一緒に宮島観光することになったり ^^;;;

新幹線で福岡に向かうというおっちゃんとは宮島口に戻ってきたところで別れ、山陽本線下り。
数駅先の大竹で一旦下車。今迄で一番長い10年ほどを過ごした町なので、せっかくだし、ということで。

石油コンビナートの排ガス臭が懐かしい(ぉ。
そして駅前何もねぇ ^^;;;

ぶらっと駅前眺めて次へ。

岩徳線で徳山まで下ったところで疲れたので宿探し。
ビジネスホテルを見つけて一泊。

明日はどうするかなぁ……。ってことで、案。

  • 1. 大分にフェリーで渡って温泉
     すげー心惹かれるんだが、宿代が高いんだよねー
  • 2. もう少し下ってから山陰方面経由で戻る
     山陰本線ほとんど乗ったことないので、どのくらいでどのくらいの場所まで戻れるのか、どの辺だと宿取れるのかがサッパリなのが……
  • 3. 三原方面に戻って大久野島ウサギ観光
     面白そうなのと、そのまま帰宅ってのができそうなので考慮中。大久野島のフェリー・連絡線の便がどれくらいあるのかが謎なのが難点
  • 4. 大津島にフェリーで渡って観光→戻って新山口か下関辺りまで移動
     回天基地跡見てもなぁ、ってのと、結局明後日どうしようかなぁ、ってことになりそうなのが
上に行くほど可能性が高いかも。

しかし、案4.の下見も兼ねて、フェリー乗り場付近含め1時間ほど歩いたけど、何もないね、駅前 ^^;
20:00回ったら信号機が片っ端から赤黄点滅になってたりして、「ホントにここは新幹線駅の駅前なのか」と(ry


2004年6月29日(火)


むきゅ

8:30起床。微妙に蒸し暑くて寝不足気味。

ここ数日頭が重くて、最初は週末の呑みをまだ引きずってるのかな、と思ってたんだが、やや風邪気味だったっぽい ^^;
エアコン効きすぎて極寒状態な部屋で爆睡してたあるるん兄さんは大丈夫だったんかな(汗。


西方面4日目

9:30チェックアウト。
朝えさはコンビニおにぎり2個。

「やはり体が温泉を欲している!」ということで、今日の行き先は別府に決定。
適当に晩飯なしの安めの宿を見繕って予約を入れた後、出発。

片道の値段と「せっかく徳山にいるんだから」ってことで周防灘フェリーで……と思ったんだが、次の便まで2時間以上ある罠(汗。
まぁ、片道に掛かる時間を考えれば当たり前か。

大分側の竹田津港からの交通もあんまり良くなさそう(バスはあるみたいだが時間かかりそう)なので、素直に陸路で行くことにする。まずはこだま633号で小倉へ。

それはそうと、徳山で500系の通過というものを初めて見たんだが、金切り音のようなすげー音するのな。
大丈夫なのか、あれ ^^;;;

@こだま車内。指定席車両が丸々1台貸し切り状態です!
こだまって普通はあんまり指定席取らないものなんかな(汗。

まぁおかげで人目をはばからずぇろげ英雄伝説VIができますがー(ぉ。

小倉でソニック17号に乗り換え。かもめ885なのか。
板張り風味のフローリング床に革張りっぽいデザインのシート。雰囲気はともかく、シートの座り心地はなかなか。

そしてLet's note+AirH"が3台密集してるヲレ周辺座席(苦笑)。


@別府

季節外れの平日の温泉街ってのは寂しいな(苦笑)。

とりあえず昼飯時なので飯食う場所を探してみたが、どこも開いてねーし。
国道沿いまで出てみたらファミレスはあったけど、ちょっとなー ^^;

ファミレスと変わらんかー、と思いつつも結局駅の喫茶店で軽く。
宿の客引きのおっさんやタクシーの運ちゃんが暇そうに飯食ってたり休憩してたりするのが、妙に哀愁を誘う(ぉ。

周りの公園とかふらふらと散策して宿へ。
4人部屋和室に一人、かつ閑散期で1ランク上の部屋らしく、かなり広め。

窓からの見晴らしが悪いのが難点だが、まぁ安宿なので仕方ない ^^;

晩飯は近くの居酒*屋で今日の魚+地酒*(っつーても単に「西の関」だが(苦笑))。
ぎりぎりシーズンなので、関アジ一匹丸々の刺身を頼んでみる。なかなか旨い。


2004年6月30日(水)


むにゅにゅ

5:00に目が覚めてしまい、露天風呂入りにいったりして時間を潰す。
風呂上りにうとうとしてしまい、チェックアウト時にとても眠い罠。

演出技法の一貫性
スクリプタから要望 → プログラマが組み込み → 次のスクリプトで使う → 前後のスクリプトで差が(以下略)、な方はごう*さんがバラして書いてますが、逆の流れもあるような気ががが。

プログラマ 「こんな機能入れてみちゃいましたー」
スクリプタ 「おおー、折角だから使いましょう!」
そして前後に差が(以下略)。

ちうか、単なるアペンドシナリオでエンジン機能がごっそり変わるのはやっぱ問題だよなー <ひとごとみたいに云うな(ぉ

Sid.Aさんとこ経由で、「えろっ娘・ぐろぅあっぷ」(BLACK PACKAGE)を聴いてみる。
「ふにぁ〜」は「あ、草柳」と思ったんだけど、他の部分聴いてるとだんだん確信が持てなくなっていったり。だめぽー。

ちなみに、「寝息パートのブレスで」とか云ってる時点で、その否定はとっても説得力がないよー、と云っておこう(ぉ。


西方面5日目

朝飯は宿で。温泉宿らしく普通に和食。
塩鮭がとてもしょっぱくて、朝っぱらから酒*が欲しくなった ^^;

ついでだからこのまま東回りで鹿児島まで下って、九州新幹線も乗ってこようかなー、とも思ったんだが、流石に今回既にお金使いすぎな感もあるので、素直に帰ることにする。
別に鉄でもないしなー(ぉ。

まずはソニック16号で小倉まで。
このソニックなどの白色の車両のソニックは、案内板などに「白ソニック」と書かれてたりするんだけど、これを最初「白ソックス」と誤読してしまったヲレはやっぱ病んでるでしょうか(汗。

@小倉。
先生! 静岡付近の大雨で新幹線が止まってるとか云ってます!(汗

取敢えず新大阪辺りまでは通常運行らしいので、戻れるところまで戻ってみよう……。

@新大阪。結局のぞみ14号は新大阪止まりになってしまった。
途中駅での運転中止の場合って、特急料金の払い戻し効くんだっけ?

のぞみ自由席殺伐としすぎです!
指定の空き席に取敢えず座って、という手段もあるが、これもこれで殺伐としてそうだし ^^;

ってことで、こだまでマターリと帰ることにする。
どうせ急がないし。

@こだま422号。
急ぎはしないが長時間は疲れる……(苦笑)。

むちゃくちゃ空いてるのがせめてもの救い。


東京着

@品川。
運転の途中取り止めでの特急料金の全額返金げとーわはー。
これでぇろげ一本買えるよ!(←…)

@新宿。
祖父地図で「ひなたぼっこ」(Tarte)と「ラムネ」(ねこねこソフト)を予約してみたり。

「V.G.NEO」のDVD Vol.2はぱっと見では見つからず。
腹減ったので今日のところはさっさと撤収。ヨドバシ辺りで探してみよう。

そしてそのまま馬車道#109*に来ていたり(ぉ。

22:00、ようやく帰宅。とりあえず疲れた……。

ノートPC上の日記データと英雄伝説VIのセーブデータをデスクトップPCに移動して倒れ。
たいした手間じゃないけど、この辺なんかいい同期ツールはないもんかなぁ。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2