-->

けろぴー星人の日記



2004年 07月上旬


2004年7月1日(木)


もきゅ

23:00就寝、12:00起床。流石に疲れてたらしい。

Canvasカテゴリ
あー、気付いてなかった(汗。「ONE」と「ONE2」の時には気付いて細工しといたのだけど ^^;;;

近場のコンビニが改装終わって再オープンしてた。
なぜか店内に、タヌキだかアライグマだかの着ぐるみがうろついていたり(汗。
つい反射的に、中の人がつぐみんだったりしないかなぁ、とか妄想してしまう。


2004上半期総括

あー、7月か。てことで、前期(2003年12月最終週〜2004年6月第3週)プレイ分のぇろげ・ぎゃるげ総まとめ。
例によって「発売の」ではなく「プレイ分の」なので、古い作品も混じってます。

「修行*」名目で楠鈴音*だけ聴いてて、まともにクリアしてないのは含めず ^^;
余裕があれば楠鈴音*だけで別総括書きます(ぉ。

いつも通りA〜Eの5段階評価(+「+/++/-/--」のオプション)で。
プレイ時記述などへのリンクはカテゴリ辺りから追って下さい。

前期は全般的に甘い評価付けてる気がするなー。
いくつかはこの総括段階で多少修正してありますが、それでも甘めかな?

    A評価
    • Fate/stay night [A-]
      今年頭に出てそのまま逃げ切りですな。欠点もあるけど、文句なく前期最高の作品。
    • お願いお星さま [A--]
      信者+ぽんこつ*ぱわーでAランク入り(ぉ。

    B評価
    • PARADISE LOST [B++]
      この作品で久々にlight株持ち直し。草柳呪文詠唱*が素晴らしい。
    • シンフォニック=レイン [B++]
      歪んだシナリオ好きな人にはお薦め。岡崎律子さんに黙祷。あと、一般げーだけど微妙にえろいよね(ぉ。
    • シャマナ シャマナ 〜月とこころと太陽の魔法〜 [B+]
      隠し球と、海原エレナの「お兄ちゃん」。
    • Forest [B]
      とにかく演出手法が変わってるゲーム。落しどころが個人的には嫌い。
    • 沙耶の唄 [B]
      ホラーとしてのできはお粗末だが、純愛ゲーとしては悪くないと思います(ぇー。
    • Clover Heart's [B]
      メインキャラよりサブキャラの方が魅力的だったのが失敗か。まぁでも楠鈴音*ヒロインだし(既に意味不明)。
    • 愛♥cute! キミに恋してる [B]
      チョコ(北都南*さま)げー。
    • LikeLife [B-]
      双子ぽんこつ*と歌う草柳嬢*
    • SHUFFLE! [B-]
      「それ散る」縮小再生産バージョン。
    • Quartett! [B-]
      全体的なレベルは高いんだけど、これといって際立った部分がないのがー。

    C評価
    • ジュエルスオーシャン [C++]
      すせりサマが全て……かなぁ。戦闘パートがイマイチだったのが。
    • CLANNAD [C+]
      家族愛テーマウザー。杏たんハァハァ。
    • Purism x Egoist [C+]
      正直、これをXuse名義で出すほうが正解だったのではないかと(苦笑)。
    • ONE2〜永遠の約束〜 with VOICE [C+]
      ONEだと思わなければ結構良い作品。青山ゆかり*のツンデレ*まんせー。
    • 黒の断章 SS改訂版 [C]
      やはり今見ると古臭いね。信者なのでかろうじてCランク。
    • リアライズ [C]
      高橋龍也先生の次回作にご期待ください。
    • CARNIVAL [C]
      どんどん尻すぼみになってったなぁ。ムービーと吉川華生*EDが全てか。
    • DEEP VOICE [C-]
      この演出にシナリオがついて来てれば名作だったんだが。
    • 新・御神楽少女探偵団 [C-]
      PSからの移植にぇろ版がオマケでついてきたゲーム。アホ系探偵モノ、と思えばまぁまぁ。
    • ハーレムDAYS [C--]
      あー、えーと、ぷち不良の楠鈴音*だったっけ? 印象薄い。
    • フォーチュンクッキー [C--]
      文月かな*にちょっと騙された。
    • VAGRANTS [C--]
      楠鈴音*のお嬢様とショタの二役が全て。ゲームはクソ。

    D評価
    • ちゃっく! ついてる!! [D++]
      楠鈴音*げーとしては傑作です。
    • 憂ちゃんの新妻だいあり〜 [D+]
      長すぎ。【発泡】で「先輩の新妻だいあり〜」をキボンヌ。
    • マレビト〜そして世界は色を失う〜 [D]
      楠鈴音*がヲレ実名を連呼してくれる素晴らしきくそげー(ぉ。
    • MASTER & SLAVE [D]
      楠鈴音*なぷちタカピーお嬢様を苛めるゲーム。
    • DEEP BLUEファンディスク [D-]
      御子石よ、充電して次頑張ってくれ。
    • プリンセスムーン 〜聖宝石騎士団の受難〜 [D-]
      ゲームとしてはつまらんが、前期最も笑ったゲームかも。楠鈴音*と吉川華生*のアホなぇろ台詞が聴きたい方は是非。
    • いたずらア☆ラ☆モ〜ド [D-]
      楠鈴音*げーじゃなければ遊んでません。アニメの出来はまぁまぁ。

    E評価
    • はじめてがいっぱい〜メイドっ娘αβ〜 [E+]
      30分コンプリート。ゲーム中のぽんこつ*ソングのみがポイント。

    評価不能
    • Remember11 -the age of infinity-
      ED直前まではA、クリア後D。クリアしなければ傑作。
    • ONE〜輝く季節へ〜 フルボイス版
      「ONE」ってだけで有無をいわさずA扱いなのでー。みるの茜*は素晴らしかった。
34本か。
今年頭はほとんど遊んでなかったから、もっと少ないかと思ったけど、なんだかんだで結構遊んでるな。

まぁ、前期は「Fate/stay night」の一人勝ち状態ですな。
今期、これを越えるものは果たして出るのか。


2004年7月2日(金)


続き

ぇろげ消化に入る前に、まずは終わらせよう。
旅行中に第一章中盤までは進めてたんだけど、回転や斜め移動があるのでやっぱノートだと遊び辛いんだよね。

ということでゲシゲシ進めて第三章まで。
第二章終盤の黒装束 x 2 との戦いで激しくハマる(汗。

CP使い切っちゃってて、アイテムもロクに持ってなくて、な状態でセーブしちゃったので、勝てねーのなんの。
CP貯めようにも敵出ないし ^^;;;

キャラ作りはなんつーか、とてもお約束に忠実。
オリビエやクローゼなど「あぁ、もうお約束だよなー」で、先は読めてしまうんだけど、その分安心して遊べますな。

画面効果では、移動時のキャラの影のつけ方が面白い。
機能的にはD3Dでマッピングしてるだけなんだろうけど、夕暮れ時や夜更けなど、色合いとマッチしていい感じの効果になってるかなー。

第三章の序盤、鍾乳洞のペンギンでLv22まで上げたところで激しく眠くなって中断。


2004年7月3日


ちうわけで

今日明日とまた旅に出ます(ぉ。

今回は余計なとこまわって帰ることはないと思うので、出先での更新はなし。
帰ってきてからまとめて書きます。


2004年7月4日


日本海へ

てことで、新潟行って、2日掛けて観光だかなんだかよく分からないことをしてきました。

とりあえず温泉宿付近、何もなさすぎ(ぉ。
遅いと飯は食えなくなるわ、大浴場は使えなくなるわでアレ。

また行くことがあれば、宿には遅くても19:00には入るように気をつけよう……。


メローイエロー

新潟回ってるときに、懐かしの「メローイエロー」が復刻してたので試しに飲んでみた。

なんか、漏れの記憶の中のメローイエローに比べて、甘さも香りも足りない気がする。
妙にスッキリした味わいになってるような……。


2004年7月5日(月)


さらに続き

第三章〜終章の序盤まで。

ここでもう終章なのか……。\


2004年7月6日(火)


わたおに

記憶にないけど、多分、ぽんこつ*CD注文した時にでも申し込んだんだろうなぁ orz

> 当選者は後日アニメイトTV内で告知いたします。
……羞恥プレイでつか?


2004年7月7日(水)


完了

最終章〜エピローグ、で完了。

ボス戦長ぇ。挑む時はスカルペンダント装備しときましょう。
装備してなくて即死攻撃食らって死にまくったけど、やり直すのめんどうで薬で無理矢理乗り切ったので、力業でも抜けられなくはないけど。

メインパーティの最終Lvは38〜39。
プレイ時間は47時間ほど。

しかし、最終章中盤辺りからなんかそーゆーオチなんじゃないかと懸念してたが、やはりか……(苦笑)。
こういうの最近流行なんですかね? ^^;;;

まぁ、取敢えず面白かったです。
評価は……保留にしといてもいい?


開始

行くぞ! らくえん!!
てか、なんかJAGARLさんに「さっさと遊べやゴルァ」なプレッシャー掛けられてる気がするので(ぉ、開始してみる。

うへ、ディックだ。
雰囲気からするとこっちがアレ? \

うぅ、サウンド再生がテキスト表示から(大きく)遅延する。
これ、どうも声聴くのとうまくテンポが取れなくて困るんだよなー。

タイトルメニュー。

所在地がなんか妙に現実味があるな ^^;
そして英語副題が相変わらずステキ。

らー。

「非公式会議室」に爆笑。

このキューのたまり方がリアルすぎて嫌ーーー!! ^^;;;

なーんか、テンポが微妙なゲームだな。
トタバタ……というには割と物静かというか、またーりしてるというか。

「ますたぁ」
絵がヤバい(苦笑)。

つーわけで、天然*キャラに弱いヲレはG以上J未満な桜川未央方面へ。

このメキシコ人はどっかで見たことあるぞ(苦笑)。

ごふっ。
ポニテーーーーーーーーーーーーー!

わはは、ムービーあるし(笑)。

ぐはっ、やられた
素晴らしいオチだ〜〜〜。綺麗過ぎる。

1周目の感触としては大満足。


2004年7月8日(木)


はふー

いまいち気力減退気味。うにゅー。

最近あまぞーんで商品チェックすると、併せ買い商品としてやたら「ロストカラーズ」を勧められるのは、何かの罠なんでしょうか。


続き

2周目。
とことこハムスターな綾瀬まゆ方面に行ってみるか。

「黒スト*ッキング以外禁止なんだろーっ」
そりゃもう、JAGARL先生もお薦めの作品ですから(何が)。

うー、最終選択付近、選択肢と分岐が逆になってませんか? ^^;;;
つーことで、杏ルートに流れた模様。

あー……
草柳嬢*万歳!(ぉ

EDは割とふつーな落しどころかなぁ。

やり直して、綾瀬まゆ方面に。

うぅ、このキャラは反則気味だなぁ。

で、ED。
オチとしてはまぁこんなもんか。

次、みなみおねいさん*に行ってみるか。
しかし、ここの作品における「みなみおねいさん*=眼鏡*っ娘」の構図は確定なのか?

そっちのGWかよ!(笑)
流石に最初にそれは出てこん ^^;

亜季の台詞長ぇ(笑)。

「えっっくす」
……理解かれ。

つーか、亜季の台詞面白いなぁ。

あれ? 分岐失敗したっぽい……。
あー、これ が必須条件かー。

久々に高速詠唱の草柳嬢*

うう、このルートの選択肢やらしいなぁ。
ラストはお約束か。

あぁ、プロットとしては 新鮮だったかも。


完了

えーと、最後は金田まひる*な方の妹か。

早口言葉すげー ^^;;;

ダメ絶対音感とかゆーなー。

うわーうわーうわー、ED前がすげーいい。
金田まひる*のくせにナマイキだぞー(ぉ。

……エピローグは今一歩かなー、と思ったけど ^^;

「ぼくのたいせつなもの」
えーと、クローン法案前の世界? とか思った。

うう、この手の話には弱い……。

杏方面の拾い損ねてたイベントとか拾ったり、G以上ルートをもう一度やったりして、一応完了。 \

正統に「月面基地前」後継作品、かなー。
開始前はもっと「しすエン」に近いノリかと思ってたので、思ってた方向とはかなり違ってたけど、かなりよかった。

惜しむらくは、一番いいEDを一番最初に見ちゃったなぁ、感があるのが ^^;

みかルートは最後にやるべきだったなぁ。
最後の一文がすげー綺麗だったので。

システムエンジンはDAIさん新規起こしの「DAI SYSTEM」。
ヴォイス再生が遅延するのを除けば、スキップ速いし悪くない感じ。

あ、テキスト速度の設定が保存されない気がするけど。

B++〜A--……ってとこ。
他でもみかルートED並みの落とし方をしてくれてれば、文句なくA付けるんだけどなぁ。


2004年7月9日(金)


にょ

つーわけで、少しだけ関わった [GBA]「でじこミュニケーションにょ」の、「Windows用」お試し版が公開されました

GBAゲームのWindows用体験版、ってのは残念ながら「業界初」じゃない \ ですし、最近では「逆転裁判」のシリーズがFLASH版体験版出してたりもするのですが、まぁそれでも珍しいパターンなんじゃないかなぁ、ということで。

実際関わった部分ってのは、このWindows部分の作成というか、コアゲームライブラリのWindows対応というかなんですが……うーん、説明難しいな。
取敢えず、ごうちゃが技術説明してくれるらしいので、詳細はそっちでヨロ(ぉ。


ふへー

半裸部長からの電波を頼りに、妹1号と戯れる日々。
G以上EDはやはり素晴らしいなぁ(関係ない)。

んで、無事尻をゲット(←…)。

あー、ちなみに「らくえん」のCGデータは、JAGARLさん作成の体験版用のアーカイブ展開プログラムでPNG化が可能でつ。
一応、Win32版バイナリを投棄。ソース弄ってるのでソースも込み。

一部LZ展開部で落ちる \ のを強引に禁則してるので、もしかしたら正しく展開できないCGがあるかもしれづ。
Susieプラグイン化も難しくはないけど、たるいからヤメ(ぉ。

そいや、「らくえん」BGMタイトルは、また元ネタあったりするのかな。
「スパイ大作戦」みたく分かりやすいのは分かるんだけど、全部にネタがあるのかどうかちょっと分からず。

Angeたん(たん云うな)を2.6.1.5に差し替え。
フルチルダへの置換になったおかげで、Amazonで引いてきたタイトルが見やすくなったな。

先生! ぇろげドライブが容量不足です!
インストールだけはわりとさっさと済ませてしまうので、積みが多いほど圧迫するのよね(汗。

取敢えず買ってきたDMFインストールして気付いたけど、lightげーが4本もインストールされてて、1本(PARADISE LOST)しかクリアしてねーよ……。


開始

625戦線分をさっさと始末しないと、今度は7月購入分がスタックに……って状態なので。

ちなみにLassの一作目はやってないんだよな。
なんかGENさんとこの記述見てたら、やっとかなきゃなんないのかなー、とか思ったり。

取敢えずリミッタは解除。

デフォルトフォント、なんで「混合」(漢字がゴシック、かなが明朝)なんだろう。
あんまり見栄えのいい選択とは思えないんだが。

なんかこんな頭の弱そうな(ぉ 一色ヒカル*は久々に聴いた気がする ^^;;;

ねーちゃんは児玉さとみか。

妹2号(違)におっさん呼ばわりされた……。

おお、激しくいつも通りな文月かな*だ。
声的には高飛車なキャラ似合うと思う(そして実際多い)んだけど、演技が相変わらずびみょーなんだよな(苦笑)。

って、待てい、半裸部長(違)が文月かな*ごときに負けるのかー!(ぉ

つか、テキストがなんか序盤から苦痛だ(=つまんない)なぁ。
この手のはどこに伏線あるかわかんないから読み飛ばしたくないんだが、ついCtrlキーに手が伸びてしまう(汗。

OPムービー。
この曲って「永遠のアセリア」とすげーカブるんだが……って、歌ってる人同じか。

初選択肢が出たのでセーブしようと思ったら、セーブ欄に「死亡回数」ってのがあって爆笑。

取敢えず2度目に死んだところで中断。

で、気付いたんだが、楠鈴音*は一番出だしのトコの荒い呼吸音と叫び声だけですか?(汗
本編始まった段階では死んでるから、確かに喋りようはないんだけど ^^;;;


今月のぇろげ予定

つーわけで、取敢えず今日発売の分。

  • Dear My Friend (light) <ぽんこつ*
  • ジャスティスブレイド (MAIKA) <楠鈴音*
……最近分かりやすいなぁ(汗>ヲレ

来週以降の確定は、

  • 7/23 ひなたぼっこ (Tarte) <楠鈴音*
  • 7/30 こいじばし (Raccoon) <楠鈴音*
  • 7/30 ラムネ (ねこねこソフト) <うわーん
  • 7/30 リーチっっ! 〜フルティルト・ブギー〜 (TerraLunar) <忘れてた(笑)

どうしようかなぁ、ってラインは、

  • 7/23 黒よりも昏い青 (LiLiM) <デュアル草柳が……
  • 7/23 せいぎのみかた 〜ただいま着替え中!〜 (ぱんだはうす) <びみょーっぽい
  • 7/23 とらぶるトラップLaboratory (めりけん) <同じ吉川華生*買いするなら、こっちのが惹かれる
  • 7/23 はるのあしおと (minori) <今回はムービーからして外れっぽい(ぉ
  • 7/23 ホワイトブレス (F&C/FC02) <橋本さん絵だけじゃイマイチ引きが弱いなぁ
  • 7/30 家族計画 〜そしてまた家族計画を〜 (高屋敷開発) <なんだかんだで買いそう
  • 7/30 サフィズムの舷窓 〜an epic〜 (Liar Soft) <悩みどころ
  • 7/30 Milkyway3 (Witch) <思い入れあるシリーズでもないのでスルーしそうな予感
  • 7/30 IZUMO2 (Studio e・go!) <なんとなく楠鈴音*な嫌な予感がする(?)。体験版やってみてから検討しよう
「黒昏」と「とらぶるトラップ〜」は踏んでみるかも。

「まじれす!!」(すたじおみりす)は楠鈴音*げーだけど、体験版やった限りではあまり面白そうにないので、スルー方向で。
キャラ(出演CV)多いから、修行*にはよさそうかなーとも思ったんだけど(ぉ。


体験版

つーことで、楠鈴音*な予感がするので体験版DLしてみた。
や、e・go!作品にはちまちま出てるっぽいし、今回キャラ群がわりと向いてる感じなので……。

うーん、なんかテクスチャサイズの指定間違ってないか?
D3Dで数ドット単位で微妙に拡縮が入ったとき特有の、ジャギーノイズ出てるんだが(汗。

んー、取敢えずメインキャラ周りでは楠鈴音*はいないな。

黒髪が海原エレナで、妹がロリ声だけど木葉楓*……かなぁ。幼なじみは分からん。
銀髪は榎津まおっぽい気がしなくもないが、なんか違うな。

というか……。
あーーー・・・ねぇ? (c)妹1号

なんかテキストに直樹くんの超シナリオっぽい雰囲気がぷんぷん漂ってるんで、やっぱ回避かなぁ ^^;

移動システムたりーな。
そして相変わらず死ぬほど経験値稼ぎが必要そう(汗。

がーん
蔓が楠鈴音*のよーな気がする orz

うー、サブキャラっぽいし、聴かなかったことにしてスルーしていいでつか? ^^;;;


2004年7月10日


寝すぎ

14時間くらい寝た。

それで納得されるのも悲しいが、他の購入動機を挙げられないところがさらに悲しい(ぉ。

「リーチっっ!」(TerraLunar/月面基地前)。
昨日げっちゅ屋でチェックした時点では7/30になってたものの、「多分出ないだろうなぁ」とか思ってたら、案の定というかなんというか冬ですか…… orz

HERMITのサイトリニューアルで、第二弾は「ホームスイートホーム」改め「ままらぶ」。
シナリオは今回も丸戸史明氏らしいので、ちと注目。


続き

パッチ当て忘れてたので、当てて再度初めから。
最初からなのは、既読フラグが壊れるらしいから。別に数少ない楠鈴音*を再度聴くためじゃないよ?(ぉ

やっぱ、たまきに魅力がないのが弱いんだろうなぁ。
正直、3日目の夜のシーンで何も来るものがないんだもん ^^;;;

ずばり! 「はうー」「あうー」云ってるのに鮎川ひなた*じゃないのが敗因と見た!(ずびし!)<んなわきゃーない

スプラッタサスペンスな演出もちとヘボっぽいというか、なんか怖くないんだよなぁ。
安易な色相反転と血の強調とかで、チープっぽくて。

んー、右下の時計は何をあらわしてるんだ?<マニュアル読めよ

って、ああ、なるほど、こういうのがあるのか。
針が何指してるかは相変わらず謎だけど。

うわ、もう中の人ばらすのかよ。
ってか、これだとあっち ルート時に矛盾しないか?
まぁ、まだなんかあるのかも知れんが。

おろ、今度はこっちの人 に殺された。
何がどうなってんだかサッパリだなぁ。

8回死んだところで、昼飯食いに出るために中断。

んで、楠鈴音*はアレっきり相変わらず出てきません ^^;
後半はちっとは活躍するらしいが……ホントか?(汗


さらに続き

んー、月子の薀蓄が、どうもどっかで見たことある話ばっかで今一歩楽しめないなぁ。
「パクり」とまでは云わないけど、どうもいろんな文献・資料の受け売りっぽくて。

ついでに、引っかかるとスキップしても長い(苦笑)。

11周目、青山ゆかり*にやられてみたり(色んな意味で)。
つーか、サイコな青山ゆかり*って萌えるよね(←…)。

13周目、「2」になったらしい……。

16周目、「レクイエム」。
この辺の、「そろそろ飽きてきたかなー」ってタイミングで微妙に話が進む(てか、フラグが立ってるだけで相変わらず先は見えないんだが ^^;)バランスはいいな。

18周目、犯罪っぽすぎる。

22周目、いい加減抜けたかと思ったんだが、まだか。

26周目(25回死亡)でようやくループ突破。
効率よく回せば(必要なフラグだけ拾ってけば)、10回くらいは死亡回数減らせそうな気はするね。

んー、ED(3日目の終わり方パターンの方な)によってはかなりスプラッタなのは確かなんだけど、CG自体はリミッタOFFでもたいしたことない……というか、わりと真っ暗な中で進むこと多くて、ちとしょんぼり(←趣味悪いです)。

あぁ、青山ゆかり*とかは、叫び声的には悪くないと思うんだけど(ぉ。
でも、絶叫スキーを満足させるほどの長さはないかなぁ。


悪魔のミカタ(13) It/MLN

Amazon : 悪魔のミカタ 13 (13) (メディアワークス)悪魔のミカタ 13 (13) (メディアワークス)
うえお久光/電撃文庫。

いーかげん長かった「It」篇完結。
つーか今回も分厚いなぁ(苦笑)。

思ったよりも上手く落としたかなぁ、という感じ。
まぁ満足かな。

罰ゲームの内容はー?(チンチン

ただ、正直なところ、It篇通して、昇くんのエピソードは完全に余分だったんじゃないかなぁ、という気がしなくもない。
別キャラに割り振っても話的には困らないし、1冊分短く出来たんじゃないの? って気が。

オチについては、「なんかまた話大きくしちゃって……」と見る向きもあるかもしれないけど、個人的には逆に収束先が見えたような感じがしてホッとしてたり。
だって、普通に進めてたら終わりそうにないもん、このシリーズ(笑)。

まとめると、「堂島コウハーレムに、とうとう幼女まで追加ですか?」ってトコで(ぉ。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2