-->

けろぴー星人の日記



2001年 08月中旬


2001年8月11日


よる〜あさ

副ニセ作業(謎)してたら4時。10時間ほどぽなくなる。ねむねむ。


PCMCIA 2G

私がモバイルHDDをお借りしてるtommiさんから、同様のものを新たに9枚(汗)ほどお貸し頂きました。

「ざう*のアプリ開発者を優先」「壊れた場合は返却」「写真撮影禁止(謎)」の条件で他の方にお貸ししてもいい、とのお言葉をいただきましたので、「試したいにゅ」という方は、今日のNEWS時か日記ででもご連絡ください。

22:00追記:NEWSにて無事配布完了しました。お試しください、ってことで。


んじゃ

お風呂入ってNEWS逝きますかね。


帰還

NEWS終了。GORRYセソセイ、お疲れさまです。今回は午ったりせずに直帰。レポートなどはまた後ほど。


ぐる

やっぱりきりかたんもあゆなのカー<涙)。←何故泣く


NEWS7

覚えてる範囲内で。

二度目の参加のNEWS。今回は大遅刻カマさないぞ、の決心の元(汗、少し早めにでっぱつ。京王線で新宿方面に……向かう前に1駅遠ざかって、仙川経由で郵便局に立ち寄り、PCMCIA HDD 9枚を保護。大事なネタだ(ぉ。

前回はJR新宿駅から歩いて惨敗した(=迷子になった)ので、笹塚乗換えで新宿三丁目に出ることに。30分ほど前に到着したので、取敢えず15分ほど煙草*など吸いつつ時間つぶししてから会場へ。既に結構集まっていて、GORRYセソセイくま王さま太田さんあたりが交通整理中。白(ス)のお兄様と化したみさきのお兄ちゃんを発見したので、取敢えず空いていた隣の席をげっと。

席辺りでふらふらしていたら、名刺の行商してる人みんさん発見。しばらく悩んで両肘ついてるポニテの娘を身請けする(←違います)。しかし各種用意されていた名刺ネタがさっぱり分からず、かなり惨敗風味。とゆーか、21申請しとくべきだったのか(汗。

暫くしてセソセイ挨拶にて開始。私やら江洲さんは手酌でひたすら飲んでたり。FIRSTさんと「ざう*のサウンド再生関連、誰か解析しませんかね〜」とか話したり、庄田さんに「どーやってあの数のゲームこなしてるんですか」と聞いてみたり。さらに手酌で飲んでたら記憶があやしくなりそうだったので(ぉぃ、取敢えずテーブル内くらいは、と名刺配り。

お初の方から挨拶スタート。既に結構酔っ払っていて、ツッコミやら合いの手の声がデカくなっている私(汗。続いてAAAやらHHH挨拶とか。「茜*名刺」と「あゆ名刺」を用意していた関係上、ここはやはり、ということで、AAAで手を上げる。しかし勢力としては弱いなぁ、AAA……。Artemis☆さんの名刺取得じゃんけん大会参加してげっとしてみたり。危うく忘れそうになっていたPCMCIA HDDの貸し出しの件を話して、無事全員里子に出す。

ブラウン運動しながら挨拶回り。酔っ払ってフラフラと人の波に流されていただけな気もする。生ぐっさーさんこんにちはーでX6800本の話とか、JAGARLさんに某コンバータ頂いたりとか、うなじ部長の偉大さを思い知ったりとか、競争率1/2500とか、行商の蛍屋さんからCDお買い上げ下げとか、江洲さんから美凪ちゃんお買い上げ下げとか、GORRYセソセイに某スクリーンセーバの正しい使い方を見せてもらったりとか。結構回った気もするけど、挨拶回りコンプリートには程遠く、やはり惨敗風味。

そうこうしてると、庄田さんに「Last Scene」を波動られたのでありがたく頂いておく事に。頑張って盆休み中には何とか(汗。

生ぐっさーさんご挨拶&一本締めで終了。お疲れ様でしたー。

かなり酔っていたのと、前回は午って終電惨敗だったので、今回は直帰。珈琲*くらいは流れても良かったか。


あと

何か思い出したら追記予定。


2001年8月12日


あさ

5:00復活。酒*飲むとやたら早く目が覚めるんだよなぁの法則。飲みすぎたか、ちょっと頭痛い。

まぁ折角目が覚めたんだし、ってことで、JAGARLさんから貰ったBLESSコンバータを試してみる。画像コンバータをWin上で動くようにふにふにと弄ってコンバート。を〜、動きますねぇ。

わっふるのエフェクトの一部にバグ*がいるかな。チャット窓はざう*ではかなり辛い模様 ^^;。あと、画像バッファへのテキスト描画時に名前変数の置き換えやってないや。取敢えず修正が要りそうなのはそんなとこかな。


BLESS対応

一通りの修正完了。ってことで、BLESSコンバータ対応版。一部表示にゴミが残る、チャット窓が見苦しい、の二点は今のところどうしようもないかなぁ。

一部のSJISコードが変(「死」が0x8e7fになってたり、「園」が0x897fになってたり)なのは、コンバートミス? それとも元のシナリオデータがこういう文字コード使ってるのかな。


LastScene

宿題?ってことで、庄田さんに頂いた「Last Scene」をインストール。

    「艦長、起動しません!」
    「もう一度点検せよ」
    「『ゲームディスクをドライブHに入れてやり直してください』と出ます」

……入れてあるんですが(汗。Win2Kだとダメなんかなぁ。

仕方ないので、逆アセして以下略。で、どうにか起動。プレイする前に既に達成感を感じてしまう(ぉぃ。


2001年8月13日(月)


らすとしーん

ん〜、やっぱりWin2K非対応ですか。力技で起動しても途中で落ちてしまうようなので、結局Win98をインストールして開始。ED11〜18終了。

こういう表現はどうかという気もしますが、散文的な文章な上に絶妙な誤字(なんだそれ)が混じるため、ストーリーというか各キャラクタの心理状態を追うのが非常に難しいですね(汗。選択肢からは想像もつかない展開を見せるし。

なんというか、「物語」や「流れ」を楽しむというよりは、瞬間瞬間の(シーンとしての)「絵」で捉えるのが良いのかなぁ、という印象。ED16の最後のシーンなんかは、そういう観点では非常に好きな「絵」ですね。

惜しむらくは、主人公や紗枝の心の動きというかその辺の描写があまりにも等閑というか、イマイチと思えたところかなぁ。紗枝が何を考えているのかがさっぱり分からん、ってシーンが多かったので感情移入がしづらい感じ。ま、この辺は私の読みこみが甘いのもあるかもしれませんが。その辺(特定の「絵」だけでなくて、そこに至るまでの流れ)を上手く見せられると、かなりダメージがでかかったのではないか、と思えます ^^;。


補完

NEWS-7分。放っておくとどんどん忘れそうなので(汗。


ここはエイエソ?

フライングでh氏から誕生日プレゼントとしていただいた(汗)「ONE」のDVDを鑑賞。ここは何処、今は何時?

「いつのまに山村に疎開したんだ」とか「このバス、何時の時代のバスだよ」等など、既に元の舞台設定は遙たんハァハァ遥か彼方ではあるけれど、思ってたより酷いデキではないなぁ、という印象。ゲームしてないとサッパリでしょうけどね。まぁ、これの前に見たもう一つの誕生日プレゼント(「とらいあんぐるハート 夏のゆうひ」)があんまりにもあんまりだったからかも知れない(ぉ。

しかし、ヲレの知ってる茜*は何処へ……(涙)。

「やはり妄想に頼るしかないのかっ!」
「…………………………」


あさ〜ひる

5:00沈没、11:30再浮上。

ニセ業務は盆休みなので、ぐるぐるしながら副ニセ業務。エンコードルーチン考えてたら某スクリーンセーバが立ち上がり、思わず涙ぐむ(ぉ。


水夏

第二章終了。

文章自体の構成、言葉遊び、それからキャラ作り(セリフやモノローグ部分、思考の飛躍の仕方)辺りに、やたら森博嗣を意識してるような印象を受けたのは私だけかな。\

でも素直に綺麗な作りになってると思います。この章の評価が高いという話も頷けるかな。


2001年8月14日(火)


inc byte ptr [age]

若しくは、addq.b #1,age。いや、アージュじゃなくて。

*会まであと730日。……まだ猶予あるな。別の意味では既にどっぷり茜*会だけど。

「……その方が問題です」
「………………………………………」


水夏

第三章終了。これもかー。\


らすとしーん

えーと、ED15、実は一番最初に見(てしまっ)たEDなんですが……。一言で表すなら「唖然」(苦笑)。

最初の選択肢\ である程度こういう展開も予測してしかるべしだったのかもしれませんが、全く頭になかったので、あまりの展開にただ呆然とした覚えが ^^;。

他のシナリオもこなした今だと「まぁこれもありかな」という感じでしょうか。ただ伏線\ があるとは云え唐突感が拭いきれないのと「絵」としての個人的好み\ で、ED16の方が好き、かな。


すいか

ってことで第四章終了。うーん、やりたいことは分かるんだけど……。\

まぁそれでもこれまでのCIRCUS作品中では一番好きかな。取敢えず第二章だけで、「Aries」「Infantaria」よりは数倍マシ。


水夏 終幕

水夏、CG/シナリオとも100%。最後のは完全な蛇足だな。いらんモノは付けんほーが良いです。


ALONE AGAIN

長くもなく、えろくもなく、印象も薄く(ぉ。システム自体は安定しているし使いやすい感じ(設定画面がゴチャゴチャしてて分かりづらいけど)。

BGMに関しては、「ALL ONE'S LIFE」同様、割とかっこいいんだけど……全般的には質落ちた?(汗


ぐる

恐縮です(汗。私は単に酔っ払いと化していただけという話もありますが(大汗。ところで、某IRCチャネルにて「『大魔窟王さま』とお呼びしないとっ」と伺ったのですが……(笑)。

やはりSCSI HDDのエミュレーションもひつよーですかね。ン百Mbとかのディスクイメージっつーのもアレですが(汗。速度については何も言い訳しません、ごめんなさい(汗。

ありがとーございます。老けて見られがちなんですが、一応(汗。年齢詐称ゆーなー(泣)。


2001年8月15日(水)


ALL ONE'S LIFE

「ALONE AGAIN」やったついでに再開。凪砂、かぁいいのぅ。

シナリオに関して云えば火サス並だけど(笑)、まぁそれでも「ALONE AGIAN」よりも(盛り上げようという意図が見える分)マシだし。キャラに関してはこっちの方がはるかにできが良い。

「ALONE AGAIN」は、システムでは「『デフォルト選択肢』の存在」「CG達成度によるポイント取得&各種機能への割り振り」など面白い点があっただけに、せめてこれぐらいのボリュームがあればなぁ、と残念。


開始

いやー、良くできてる&コンプリート遠いや(汗。

取敢えずエピローグまでは到達&夢十夜は全て出現だけど、CG(イベント)コンプには程遠く。結構細かく回ったつもり(終盤迎えた時点で夢十夜は全て出現してたし)なんだけど、それでも全然拾い損ねがあるみたい。

感想……アレ\ はやっぱちと犯罪チックだと思いまふ(ぉ。翡翠可愛さ反則。アルクの部屋捜索イベントも結構悶え。


2001年8月16日(木)


あさ

8:00さいきどー。今日からまたぽしごと。

「迷宮神群」とやらがどーのこーのとゆー、電撃文庫の小説読みながら出社。……タイトル覚えちゃいねーし。割と面白いけど、文章が安定してないせいかいきなり人間関係ごちゃごちゃしすぎ、と感じる部分もあり。


ひる

特許読みと決算報告作成と英文読みと営業ミーティング用資料作成。

私の肩書きってなんだったっけ。3, 2, 1, ハイ。


AAA

*とあゆと天川さんでAAAって説も。……ってゆーか、それって単なるロ(略)。


ゆうがた

3時間ミーティング+英文メール書きのコンボ食らって残業。ま、犠牲は大きかったが土曜有給をげっとしたので良しとする※1

さて、BLESSでもやりながら帰るか……。

※1 ウチは今週土曜は出社日。


かえつた

滑り台の華蓮さんの笑顔と共に帰宅。チャット窓は殆ど読めんけど、それでもなんとかなるもんだ。

帰ったら鳥たんがエイエソでもがいてた。


よる

午#35*で大暴れしてるチトたちがいて怖かったです。まる。


ぐる

そんなに種類あったんですか。私の頂いたのは5.でした。

ん〜と、最近流行りのミステリが抵抗無く読めて、且つヘヴィなミステリマニアでなければ ^^;、それほど抵抗無いのではないかと。評価が芳しくないのは、「手法(構成)に文章力が追いついてなくて ^^;、結果として人によっては『訳分からんまま終わった』という印象を与えているのでは」って点でしょうか。若しくは、(話としては悪くないと思うけど)四章の位置付けがやや失敗気味な気がするので、その辺かなぁ。


2001年8月17日(金)


あさ

「夢十夜」を2話ほど見て、1:30断。9:00さいきどー。なんかすごく長い夢を見てたけど、忘れた。

昨日の続きを読みつつ出社。ちなみに「パラサイト・ムーン」という小説らしひ。


くあっどえー

AAAAとして既に提唱済みでしたか。

そうか、so.さんって……(←勝手に自己完結しないで下さい>自分)。


永遠

「うそ臭さ」辺りのこと。特に誰宛というわけではなく、思ったことつらつら書いただけだし、長いだけでまとまっちゃいないし、ネタバレの危険を避ける意味でも全文コメントアウト。


むー

読み返してみると、んなのわざわざ書かなくてもあたりまえぢゃないか的なことを無意味に長く書いてるなぁ。しょーもないし情けないから消そうかとも思ったけど、まぁいいか、「無駄な時間を使った」という戒めのために残しておこう。

そーこーしてるうちに午前中終わってるし。被害は甚大です


ごご

鬱が来た。突然。

仕事も来た。突然。ぐんにょり。


ぐる

AAA独立。うむ。ばなーも貼ってみたり。

ナゴヤ撃ち、73で2.。レインボーならまだできるよーな気がするんだけど。


2001年8月18日


でざいん

ちょっと変更。

っつーても、頭でっかちになってきたのでToDoリストなどを最下部へ移動したのと、背景にちょっと色付けしただけ。


あげぷら宴会

本日17:00以降、秋葉(not 妹)の天狗で辱めを受けてる人がいたら、私かULK2*さまでせう。


えんかい

胃痛と鬱の夢の競演に打ちのめされながら参加。が、私以上に顔色悪いけもの様にちとビビる(汗。

YANTAKOさんとか「FM音源の魔術師」(笑)梅本竜さん、はじめまして〜。新作ホンモノ名刺持参し忘れてぐんにょり。

えろげーか宴会かの選択を迫られたきりかたんからの、「この選択は『君望』並に辛いです……」のメールに、みんなで「さよなら、きりかたん……」と呟いたり(ぉ。


いただきもの

っつーわけで、あげぷらお祝いとして色々頂きました。ありがとうございまふ〜。

以上ふさふさセット三点、けものさまから。

    • ねこっちゃ琴音 (同人誌/蛸壺屋

光の調教王様から。

    • 青い記憶 (CD/Nitro+

ふぇらっちょ*様から。

    • とらいあんぐるハート〜夏のゆうひ〜 (DVD/DISCOVERY
    • ONE〜輝く季節へ〜 第1話 (DVD/KSS

フライングで渡されてましたが、ひぐちさんから。


2001年8月19日


のみ

@新宿西口の鳥元。Jam☆さんにあげぷらお祝いいただいたり。

どちらもクッション。「のぽぽん」はPCデスクに座った時に抱えるやつらしい。もういっこは筒状のまくらみたいなの。

    • 越乃寒梅 別撰 一升瓶

ふぇらっちょ*様から追加で。


かいもの

CASSIOPEIA E-750。つい、「やっぱサウンドデバイス叩けるのはいいよなぁ」と買っちゃいました……(汗。


2001年8月20日(月)


あさ

eVC++の意味不明なエラーに獣化しつつ2:00断、8:00再起動。BLESSやりながら出社。


0x0e-0x5?

AVI再生系コマンドだけなら一応こんな感じかと。3217系でも一緒だと思いますが、一応3216系での調査結果。

0x0e-0x50/0x51 (str file, int x1, int y1, int x2, int y2)
[file].avi を (x1,y1)-(x2,y2) の領域に表示。AVIのサイズと領域のサイズが異なる場合、領域サイズに合わせて拡縮する。バックグラウンド再生(再生中もスクリプト処理継続)。0x50 は単発、0x51 だとループ再生。

0x0e-0x52/0x53 (str file, int x1, int y1, int x2, int y2)
[file].avi を (x1,y1)-(x2,y2) の領域に表示。AVIのサイズと領域のサイズが異なる場合、領域サイズに合わせて拡縮する。再生終了までスクリプトは停止。0x53 はマウスキャンセルできる。

0x0e-0x54/0x55 (str file, str text, int x1, int y1, int x2, int y2)
0x52/0x53 と同じ。[text] 用途不明。0x55 はマウスキャンセルできる。

MPEG系は16にはなさそーなので未調査。多分AVIと同じような感じだと思いますが。


ひる〜

PCIバスをぺしぺし叩く。ぺしぺしぺしぺし。

2〜3箇所ばかりバグ*取って動作確認完。今日のぽしごとはおしまい(ぉぃ。


取敢えず忍プロジェクト?

んー、まー、なんとなく。いや、決して発情期あるから〜とかではないですよ(?)。

危うく忘れそうになってたので ^^;、ひとまず放流しておきます \。いつも通りソース込み。但し今回はライブラリ系のソースアーカイブは含んでません(入れると1Mb超えちゃうんで(汗))。

まだ一部不完全かも(特に立ちキャラの消去関係)。結局選択肢の時間制限は設けてません。これは、時間制限式にすると「キーでの選択が出来ない」「TR1でのVGAフォント表示が出来ない」とゆー欠点があったためです。ま、雰囲気的にちょっとなぁ、ですけど、我慢していただければ。


XbitHack

を琴音ちゃんが許してくれるようになったので、HEAD取得可能なようにしてみたり。


ぐる

見つかってしまったらしい(笑)。時間前突撃されてる後姿に見覚えがあって、「おや?」とは思ったんですが、やっぱりそうでしたか ^^;。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2