-->

けろぴー星人の日記



2005年 08月中旬


2005年8月11日(木)


お盆の予定とか

例によって帰省はなし。今回はコミケも参加はしないと思います(仕事がー)。
宴会などの呼び出しがあれば出歩くかも? ってくらい。

セロテープはチートツールだった!
がびーん。や、まぁ「夢幻の心臓II」ではある意味その通りだけど(笑)

しかし、少なくとも「自動で動かすような『プログラム』」ではないと思うんだがなぁ ^^; <規約文

そんなあなたiTMS
……職場考えると色々まずいか。


2005年8月12日(金)


想定外の事態がー

発生して色々と作業。死ねる。

買い物。

買ってきたがいつ遊べることやら。
つーか、「さくらむすび」も積んだままなわけで。

仮眠取って再起動。
寝ている間に神スピードで何かが進んだ模様。


2005年8月13日


本日のステキ体験

x86コードが分かる方限定でお楽しみください

SP6でProcessorPackのサポート切られたのも分かるような気がする。
つーか、この土壇場でこういう罠は止めてください、マジで(汗

14日午後以降なら参加希望ー、とか云ってみる。
なんか「ほころんでっオフ2nd」っぽくなる気がしなくもないですが。それ以前に土壇場過ぎ?

「追悼」だと、「otherwise追悼」の方がふさわしいかも(笑)


NEWS-15

NEWS-15。NEWS-11以来の2年ぶりの参加。
印象的には皆さんわりとお変わりないようで。や、流穂さんは悟り度が上がられたような気がしなくもないか?(ぉ

お疲れ様でした&ありがとうございますた。

ちと睡眠時間少なかったので、恒例のルノアールにも行かずに一足お先に撤収。

帰ったらIRCでGORRYセソセイ*に「けんじょ*さんは最近いつも疲れ気味の顔で今日もそうでした」とか云われますた(汗
意識してないけど、そんなに疲れが表にでてるのか。

あー、名刺殆ど配れてないや(というか疲れててほとんど座って酒*飲んでた)。
すみませぬ。


コミケ

明日は結局顔出すだけは出すことになりそう。
まぁ、午後の遅めの時間から突入して、 西す42a「帽子屋インサイド*」辺りでだらだらしてると思われ。

ついでだから、企業のミスリルブースとpropeller/PULL-TOPは行っとくかなぁ。


2005年8月14日


age++

ここ数日のバタバタのせいですっかり忘れてたがage++。

とうとう20h歳か。……さようなら、ガラスの10代 <この辺がおやじだ


コミケ3日目

12時ごろに現地入り。
今回は新宿からりんかい線直通を使ってみた。ダイヤさえ合えば確かに楽だな。

取敢えず西企業のpropeller/PULLTOPブースでCD購入 → ミスリルブースでプレミアムボックスI予約。
「ゆのはな」ドラマCD1は売り切れててしょんぼり。

西に下りて、帽子屋に顔出した後、ヅラChuさんとこに挨拶、全日本俺様振興会でsense off本購入、あとlove solfegeでCD購入。

東に回ってごう*ちゃのとこで読本買って、あとは眼鏡*友の会E.Cさんとこにお邪魔して、長々とおしゃべり。
司狼ソウマさんとこにも顔出してみたけど、丁度席外してたのかいらっしゃらなかった模様。

西に戻って帽子屋で時間潰した後、榛名さん*トコで皆さんと合流して呑み流れ。榛名さん*には誕生日プレゼントとして「けよりな」体験版を頂く。
帰りは水上バス。これはこれで面白いな。なんか絵面が密入国船っぽいのが難だが(ぉ

購入物&頂き物など。

  • ゆのはなドラマCD vol.2 (PULLTOP
  • あやかしびとドラマCD (propeller
  • PREMIUM BOX I -ロケットの夏編-(予約) (月面基地前
  • PREMIUM BOX I 体験版 (月面基地前
  • しすたぁエンジェル ミリメートル petit read only memory complete version (月面基地前
  • レジオン・ド・ヌール プレビュー版 (Infinite-Justice)
  • リフレクティブハート 設定資料集 (Infinite-Justice)
  • Polyphonic Branch (ミスリル)
  • 夜明け前より瑠璃色な 体験版 (AUGUST
  • Mignon (love solfege)
  • センスオフ5シユウネンキネンボン (全日本俺様振興会)
  • 苺電波読本12 (苺電波部)
  • ひぐらしのほん (Gilman House)
  • 音楽盤アリス (虹乃音堂)
  • あと諸事情によりここに書けない何かとか
皆さんお疲れ様でした。
直前での参戦決定だったのでチェックできてなくて挨拶回りきれなかったのが残念だ。


otherwise追悼飲み会

otherwiseと関係ない話が多かった気もしますが。

移動する気力がないので、浜松町駅前で笑笑見つけてそこで。
えろげ話題をメインに色々と。結論「もうだめぽ」?

面白かったです。また機会があれば是非。


2005年8月15日(月)


ここ数日の疲れが

どかっと出た模様。
6:00に起床するも12:00過ぎに再ダウン。21:00過ぎに雷雨の音で目が覚める。

まだ体が重いな。


開始

Amazon : 最果のイマ (ザウス【純米】)最果のイマ (ザウス【純米】)
「ジュブナイル」を堂々と謳ってるってことで、ジュブナイルモノ嫌いなヲレとしては多々不安はあるんだが、取敢えず開始。

最初の警告メッセージはなんじゃこりゃ、と思ったが、なるほど、敢えてそういう演出なのか。
あー、音声なしゲームなのか、これ。なんか久々だ。

知恵の輪。
「火吹き山の魔法使い」かよ(苦笑)

戦争モードウケ。
そしてあずさ方面に話が流れてるっぽい。

ところでこのゲーム、リンクテキスト(下線入ってる単語)をクリックすると用語解説や関連シーンが出る、という、わりと以前からあるシステムを積んでるのだけど、こういう使い方をしてるゲームってのは結構斬新かもしれない。\

1周目終わり。
なんつーか、思ってたよりも、色んな意味でCROSS†CHANNEL互換だな。あれ好みだった人間なら結構好きになれるかも。

ただ、未だに全容が良く掴めません、というかサッパリ話分かりません(汗
あと、楠鈴音*が出てきませ(ry

眠いのでちょっと昼寝してました。

再開して2周目。
あー、やぱりそういう仕組みなのか。沙也加方面に流れた模様。

ポートピアネタはまぁ古くてもメジャーだからともかくとして、スナッチャーとかポリスノーツとかどれくらいの人間が理解できるんだろう ^^;
いやまぁ、巡回先には理解できそうな人は多いが(ぉ、一般論として。

和服ーーーーーーーー!

清楚な大和撫子ロングヘアという、森羅万象を構成している主要な概念の一つです。
とは付属ブックレットの沙也加の説明の一文だが、田中ロミオはやっぱよく分かってるぜ!(ぉ

うあー、最後の一文がステキすぎる。
もうこの何処までも救いのなさそうなところが(笑)


2005年8月16日(火)


まだ復活せず

なんか全身だるい。夏バテかのぅ。


続き

次は眼鏡*方面らしい。

マグネロボとか新造人間とかはちとネタとして古すぎるだろう(汗
ヲレの世代でもリアルタイムじゃ見てないし。

まぁ、それ以前に「メンコ」という概念自体が通じない可能性もあるが。

千鳥いいなぁ(笑)

うわー、すげーところで切りやがった(汗
少しずつ何かが明かされてるけど、相変わらず話分からず。

と思ったけど、実は少し続く? あぁ、ここまでで1周なのか。

次、斎……違う、葉子。
しかし斎、子供の頃は結構喋ってるが、成長するともっぱら来栖川先輩話法なんだな ^^;

関係ないが、ボウガンの解説見てると、吉川先生ヴォイスで「目だー、目をねらえー」が脳内再生されてしまう辺りはどうしたものか(ぉ

あんまり書くことはないが、葉子はキャラとしてはかなり好きな部類。
まぁ一番好みなのは、云わずとも分かる通り沙也加だったりするけど(ぉ

ちうことでcategory2突入したとこで一時中断。
しかし、時間軸というか空間軸というか因果軸(なんだよそれ)というか、例によって断片化して入り混じってるので、話がサッパリ見えねー。\


2005年8月17日(水)


だるだるー

そろそろ仕事復帰せねばー、なんだがどうもだるい。


完了

続きから。

「『未来』に対して何の希望も抱いていない若者たち」をメインに置いたジュヴナイル、というのは最近もどっかで見たなぁ、と思ってたんだが、「サマー/タイム/トラベラー」(新城カズマ)か。
書き手が同じ畑出身だと同じ方向になっちゃうのか、先にも書いた通りジュヴナイルもの嫌いで読まないので、このジャンルが元々多かれ少なかれそういう側面を持ってるのかは知らないけど。

取敢えずさくさくと2周目を進める。
微妙にいろいろ明かされてるが良く分からん。

それはともかくメイドいいよメイド <…

「……銀の鍵の門とかが開きます……
 人類の危機です……」
に爆笑(どういう状況下でこの台詞が出るか読めた奴は神かと)。

視点変更。うー、話見えん。が、このcategory2葉子EDの落とし方は綺麗だな。

そしてスタッフロール……って、えー(汗
まぁ多分まだ最終章があると思うんだけど。未実装領域の先が開いてないし。

インターミッション――というか、本来の意味でプロローグか――を挟んで、category5へ。

ハーレムだし。
つーか、\ あまりにも無惨 ^^;。更に云えばなんで居るんだお前は。

つーことで取敢えず一通り完了、かな。


まとめ

ジュヴナイル、と云われれば最初読んだ感じではたしかにジュヴナイルかなぁ、という感じもしたんだが、うーん、最終的にはどっちかというと素直にSFモノ? という印象も。

一応category5以降である程度は種明かしがあったわけだけど、最終的にもやっぱ良く分からんかったなぁ、ってのもちらほら。
以下激しくネタバレるのでコメント。\

読み落しもあると思うので、もう一周してみるつもりではあるけど。

意図的にシーン分断されてるとことか、全体の構造とかを見る限りはC†C互換。
ネタがめっぽう古い辺りも。

語句や表現の難解さ、全体図の読み解き辛さはこっちの方が上かなぁ。

あと、C†Cに比べると序盤での「引き」という面では弱い気もする。C†Cのときはプロローグ〜OPで一気に引き込まれたけど、あそこまでのパワーはなかった。
全体構成の緻密さ、という面でもやや弱いかなぁ、という印象。謎が結構残りまくってるし。ただ、上記で書いた通り読み落しもあるかもしれないので、こっちについては保留で。

まぁ、とは云え面白いのは面白かった。
できれば音声欲しかったなぁ、と云うのはあるけど。「イマ」は脳内CV北都南*さまで固着されたので問題ないんだが(ぉ

話自体はともかく、テーマや語られる内容はちょっとありきたりかなぁ、という感じが無きにしも非ず。
その辺もあってやや長すぎる気はする。

取敢えず現状評価B+で。
再プレイでコメントアウトした辺りの疑問に決着がつけば、Aに上げるかも。


2005年8月18日(木)


ねむすぎるー

あまりに眠くて倒れてしまい、「アストロ球団」を見逃す。
個人的には今期一の(ネタ系)TV番組だと思うんだが、時間が悪すぎるよなぁ。

お仕事再開。
某の2と3は基本的なとこはできた。後は速度改善。

アボパスレが綺麗に終了。お疲れ様でした。
しかし、常駐スレがどんどん減っていくなぁ。


絢爛舞踏祭 Brave New World

Amazon : 絢爛舞踏祭 (メディアワークス)絢爛舞踏祭 (メディアワークス)
明神真琴/電撃ゲーム文庫。

PS2用同名ゲームのノベライズ。
ハリー&マイケルのモホーコンビをメインに据えた視点の物語になってる。

うーん、云っちゃ悪いが、盛り上がらないなぁ(笑)
「GPM」がイベント発動制のシステムなのでドラマにしやすいのに比べ、「絢爛」は一定の流れがないので小説化も難しいのは分かるけど。

きむらじゅんこ版のキャライラストが見れるのが一番のポイントかも?
折り込みのマッサージミズキたんハァハァ。

女性キャラ、艦長除いて本編での出番が殆ど無いけどなー(ぉ

あー、あと、微妙にネタバレあるので、未プレイ/プレイ途中の人はちうい。


2005年8月19日(金)


また変な夢を見た

某ねとげの海の向こうに逝った人が久々に日記更新したと思ったら、新規に始まったMMORPGで金髪ツインテール*キャラを作っていた、という夢を見た。
「何故に金髪ツイテ?」と思ったところで目が覚めた。

あと、洋館に住まうショートカットなお嬢様(何故か怪我をしていて、血の染みたガーゼと包帯が見える)に襲われる(18禁方面で)夢を見るというゲームをやっている夢。
メタ過ぎて訳分かりません。

そんなこんなで久々に馬車道#109*でランチ。マグカップ3つ目を貰った。
それにしても外は暑い。

お仕事方面。速度を稼ぐ為に色々と細工。メモリ遅すぎ。
前回も同じことを云ってた気がするが、どうもこのハードにはこの手のソフトは向かないようだ。

夏コミで買えなかった「ゆのはな ドラマCD vol.1」をPULLTOP通販でオーダ。
Webには「8月21日まで夏季休業」と書いてあるのに、4時間ほどで発送通知が来る辺りがかなりステキ。


ローゼンメイデンDVD鑑賞会

@妙典のカレー屋*
翌日は朝に妙典駅前で待ち合わせだし、ってことで参加。

まぁ原作が連載中の作品にしては上手くまとめたなぁ、という印象。
個人的には、原作はコマ割りとか読み辛いと思うので、アニメ自体は悪くなかったかな。

ありりんとかとダベってるうちに時間が結構経ってたので、結局朝まで徹夜。


2005年8月20日


海ー

A社時代の同僚だったI氏夫妻と海。

九十九里の片貝海岸……らしい <位置を良く分かってない
5年前に行った場所と同じだな。該当時の日記はAnge側へ移行されてないけど。

かなり風が強くて砂が飛んでくるのには辟易したが、天気はいいし、お盆過ぎてるせいか人も少な目で楽しかった。
強風で波が高く、監視のひとにあんまり沖には出させてもらえなかったけど。

そして日焼けであちこち痛い。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2