-->

けろぴー星人の日記



2007年 08月中旬


2007年8月13日(月)


半裸部夏合宿2007

帰宅しますた。

  • にっこく邸テラデカス
  • 連日最高気温37度とかマジ勘弁
  • 「嵐を呼ぶ男」は嵐を呼ばなかったらしい。代わりに眼力で雨を呼ぶ技能を入手っぽい
  • JRの発券システムはamazonより強いっぽい
ちうことで、参加者の皆様お疲れ様ですた & 前日遊んでくれたにっこくたんありがとー。


帰宅したら自宅の蒸し風呂っぷりにヲレ...

帰宅したら自宅の蒸し風呂っぷりにヲレ涙目。でもDELLマシンは生きてた。

16日なら参加きぼーちうことでお願いします。


2007年8月14日(火)


丸め込み

来年の今日からは、五捨六入を世界標準として使うべきだと思うんだ。

ちうことで、かなりの勢いで忘れていた(むしろそのまま忘れていたかった)が、age++。
朝っぱらからえろげやってるべき年齢じゃないと思うんだ。

JR 20周年企画
鉄の人的にはどうなんだろう。や、面白そうとは思っても手軽に申し込める金額じゃないけど。

あまぞーんより強いわけ
詳細は元部長のとこ参照。簡単に説明すると「別々に切符を買ったにも関わらず、旅行の同行者の指定席が隣り合わせだった」。「合わせて買いたい」よりも高度だぜ(ぉ

や、もちろん偶然の賜物なんですがね ^^;


3周目開始

「セレスティアリーIII」は、回復効果はちゃんとあるんだけど、発動が「スタートターン」から「スタートサポート」に変わってる罠。使えねー(苦笑)
ちうことで、3周目、スーパーハードモード開始してます。

ユニット出現順で、残りはカティマ→ルプトナ→ナーヤ→ナルカナ、で進める予定。
なので、今周はカティマ方面で。

ハードでもその傾向あったけど、マテリアル防御の高い敵(緑や青)が嫌らしくて、フォース防御の高い敵(というかマテリアル防御低い敵)は弱い印象。
いずれにせよHPインフレ度が高いので、スキルは歩合ダメージ攻撃を優先的に取らないときっついけど。

ソルの「裂空掌破」やカティマの「北天星の太刀」辺りで大きく削っては、他キャラで止めを刺す感じ。
これまではせいぜいサポ相手に後衛から攻撃するだけだった黒ユニットが、ここに来て大活躍。ちうか居ないと生きていけません(笑)

ベルバのザコっぷりに涙したり、ドーンペイン一撃死地獄を味わったりしつつ、砂漠開始前まで。
黒守護者との「殺るか殺られるか」の一撃死勝負も熱いです(ぉ


2007年8月15日(水)


あづいぜあづいぜあづくて死ぬぜ。いや...

あづいぜあづいぜあづくて死ぬぜ。
いや、洒落抜きでー。エアコンの冷却限界超えてるっぽ。

買い物。

「みずたまぱにっく。(2)」は買い忘れてた。

Amazonツアー
そのアイデアは面白いかも。けど、集まってみたらなんか見たことのある顔ばかり、とかいう現象も起こりそうだ(笑)


あの日々をもういちど

Amazon : あの日々をもういちど (HJ文庫 た 3-1-1) (ホビージャパン)あの日々をもういちど (HJ文庫 た 3-1-1) (ホビージャパン)
「こなかな」「かにしの」辺りでシナリオやってた健速氏の小説デビュー作。

旅行時に封印神から 「読み終わったから 邪魔なので持っていけ あげるよ」 ということで頂いたもの。
ちょうど「Fate/Zero (3)」読み終えちゃったので、帰りの列車で読んだ。

んー、正直かなりびみょー。

話的には「自らを犠牲にして鬼とともに封印されていた400年前の剣士が、封印が解けることにより鬼ともども現代に蘇って……」てな感じで始まる物語なのだけど、現代のキャラが中心になるのか過去キャラが中心になるのかがどうも中途半端で、読んでる最中にどっちを主軸で見ればいいのか分からなくてなんか落ち着かないんだよな。
最終的には過去キャラ主軸っぽいんだけど。

あと、過去キャラ側の心の動きはある程度理解できるんだが、現代側キャラは何を考えてるのかよう分からんところもあり。
取敢えず幼馴染のおにゃのこは尻が軽すぎるぞ(ぉ

鬼や魔物などと現代兵器が並存してる世界観とかは面白いと思うんだけどなー。
あと、文章自体は比較的読みやすかった。


2007年8月16日(木)


昼間エアコンが効かなかった分を取り戻...

昼間エアコンが効かなかった分を取り戻す勢いでガンガンに掛けて夜寝たら、夏風邪ひいたっぽい。
微熱・頭痛・胃痛の三重苦。

なんとなくよろしくする飲み会リベンジ。
なにが「リベンジ」なのかというと、前回は予定してた「世界の山ちゃん」がいっぱいで入れなかったからなのでした。

ということでリベンジ成功。まったりと2時間半ほど。
個人的には体調悪目なので、酒*は抑え気味に。


3周目終了(カティマ)

「ソル兄貴に全部!」
ってな感じでマナ注ぎ込んでソルのレベル上げたら、雑魚だろうがボスだろうが「裂空掌破」で一撃になってきたので蹂躙モード。

ちなみに、ハードモード同様ユーフィーも「ドゥームジャッジメント」で進撃可能。

砂漠 → 理想幹1回目 → 出雲 → 理想幹2回目とさっくりクリア。
出雲はハート全回収しなくても分岐できそうな気はするんだけど、まぁ一応回収。

「ブラッドラスト」は表示カンストしてても多重掛け効くのかなぁ。
表示上は攻撃力550%でカンストしちゃうんだけど、2度掛けるとどうもダメージ大きいような。……気のせいか?

十章。カティマルートは展開が大きく違うな。
……って、ちょ、スーパーハードの望で単独行はキツすぎる(汗。アースプライヤー使い切らせてなんとか侵攻。後は、援軍のソルとユーフィーにお任せ。

カティマはA/Dとも歩合ダメージ技があるので、拠点で放置してても余裕。
つーか、できるなら逆侵攻した方が速いんだが(苦笑)

十一章。理想幹3回目。
あれ? ソルの「裂空掌破IV」、抗体兵器相手にダメージ0?(汗

Prでもないし、攻撃力低下の影響ってわけでもないよなぁ。カティマや絶の攻撃だと普通に入るし。
あー、整数演算で溢れて負になってたりしないか? これ ^^;;; \

結局カティマに頑張ってもらってクリア。

このルートではラストのヤツとの戦闘はないのか。ラストバトルは、Prが消える瞬間を突いてソルで一撃(苦笑)
ちうことでカティマルートクリア。

「ふ……あいつと俺の固い絆に割り込めるつもりかよ」

……絶 ^^;

スーパーハードモードは、これまでで慣れたのもあるし、歩合ダメージ系が強力なのもあって、「アセリア」同様ハードよりも簡単な印象。

プレイタイムはここまでで95時間。
実質時間は100超えてるだろうな。……3周時点で、「アセリア」の総プレイ時間の2倍くらい掛かってるんですが ^^;


2007年8月17日(金)


うーん、そろそろ天気崩れるとか云って...

うーん、そろそろ天気崩れるとか云ってなかったっけ?
ばっちし晴れてて今日もテラ暑いんですが……。

夜は某所方面呑み会。
相変わらず表に出せねー話題などで盛り上がり。アレの新作来るのかー、個人的に楽しみだ(謎)

が、時期的にこのタイミングでしかなかなかお会いできない方もいらしてたにも関わらず、名刺切らしててぐんにょり。

あー、コミケ?
そんな危険な場所近付けるわけないぢゃん。部屋に篭って「聖なるかな」やってましたよ、っと。


4周目(ルプトナ)

4周目、引継ぎ+ノーマル、な蹂躙モードでルプトナ方面。
ノーマルなのは「面倒くさいから」ってのもあるが、1周目で取りきれなかったスキルを集めとく、という意味もあり。まぁ、流石にヒロインスキルをコンプリートする気力はないけど。

ARじゃなくても単独行動が可能なくらい、HPが違いすぎる。
取敢えず虫を潰すような勢いでプチプチと。あと、Lv17で放置されてたスバル君のレベルを上げとくことにする(笑)

塔防衛。
最短手順でクリアしたつもりだけどAランク。北の方の拠点と敵は放置だったので、やっぱ総合評価?

この展開はカティマと同じパターンか。
そしてベルバ可哀想すぎるだろ ^^;

ラストも基本の展開はカティマルートと同じ。展開的にはこっちの方が好きかな。

流石に何も考えずに進める上、十章と最終章が短めなのでたった6時間弱で終了。
……ええ、6時間弱を「たった」と思えてしまうところがこのゲームの恐ろしいところ ^^;

ちなみに、スキルはまだノーマルの全部取りきれてない気がする。
コンプリートしようとすると、ヒロインスキル除いても各ランク最低3周かなぁ(汗


2007年8月18日


今日はいきなり涼しいな。まぁ暑いより...

今日はいきなり涼しいな。まぁ暑いよりは大幅にマシなんだが。

夜にドンドンと花火っぽい音がしてたが、どこのやつだろう。
多摩川花火大会世田谷区たまがわ花火大会辺りか?

久々にトップの応援バナーを変えてみた。


5周目(ナーヤ)

ねっこねっこにゃーにゃー、ねっこにゃーにゃー。
ちうことで5周目、ナーヤ方面へ。今回はハードモードを使用。

しかし、正直云って流石にそろそろ飽きが出てき始めましたよ?(苦笑)

メインメンバーLv90超えてるってのもあり、ハードでも超余裕。
ハードだとやっぱ「ドゥームジャッジメント」の使い勝手がいいな。

出雲はめんどいなぁ。望の行動IPが低いので、ハート集め部隊はどうしても行動が遅いんだよな。

「最初に頭に浮かんだのは、少女の猫耳……」

苦笑。

ちょ、ナーヤのヒロインスキル、どんだけー!(笑)
サポートスキルはともかく、他二つは今のところヒロインスキル中最も使いやすくないか?

まぁ、使用回数少なめだから多用はできんのだけど。

ってことでナーヤED。

猫っぷりは素晴らしいんだが、なんか出会いのとことその後で印象がマッチしてない気がするんだよな。あの懐きっぷりの説明……つーか前世関連の説明、結局ほとんどなかった気がするんだが。\
あと、耳や尻尾弄られて、なシーンが教室のシーンでしか出てこないのは、ケモゲースレ的にはイマイチか(ぉ

クリア後、回想シーンに「おまけ」が入ってたので見てみた。
学園祭のとこの選択で追加されるんかな。

えろシーンそのものより、その後の青山ゆかり*に爆笑した。


2007年8月19日


ヨドバシからAtermの不具合による回収交...

ヨドバシからAtermの不具合による回収交換問題のお知らせが届いてた。
こういうの来るなら、購入履歴管理されてるのも悪くはないなー。今回の件はIRCで話題に上ってたので知ってたけど、気付かないこともあるだろうし。

なお、該当品は春先にお亡くなりになってしまったため、既に廃棄処分済み。
数ヶ月遅いよ……。

LotRO。
しばらく遊んでないな、と思って確認したらプレイチケット切れてた。
どうもネトゲは2〜3ヶ月同じこと続けると飽きてしまうな。や、仕事でもそうなんだが(ぉ

キャラデータがどのくらい保持されるのかは分からんけど、まぁまた入る気になったらその時チケット追加購入するかな。


2007年8月20日(月)


今日もあっついなぁ。涼しかったのは土...

今日もあっついなぁ。涼しかったのは土曜だけか。


6周目(ナルカナ)

一応メインになるのかなー。6周目、ナルカナ方面。
Lvは全員カンストしときたいし、最後はスーパーハードで……って、スーパーハードでナルカナやるとハマるんだっけか?(汗

まぁ、ハマったらそん時考えよう……。

取敢えず4周目と5周目で溜まったマナ(浮遊含め1700万ほど)を消費しつつ進行。
タウンや砂漠の脇道系は面倒なので無視。

どうでもいいけど、「ナルカナは少女の姿に…」という表記を見ると、一色ヒカル*の声もあってか、なんかこう「『少女』?」ってな感じの違和感が <……

んー? なんか陣営関係が難しいな。

「非常食付きジルオル」て ^^;

ラストマップはやはりちょっと特殊展開。
まともに進むより、「ドゥームジャッジメント」+「マナリンク」によるゴリ押しの方が楽なので、ユーフィーを分離してARで進行。脇道は無視。

「マナリンク」代わりに望に「セレスティアリー」使わせても同じことはできるんだけど、「ドゥームジャッジメントIII」と「IV」を持たせておいて戦闘内で切り替えつつ使える分、ARの方が融通が効く。

さて、ラスボス。……きっついなぁ ^^;
「イモータルウィル」や「オーラフォトンブレード」などの使用回数削り攻撃でディフェンスを0にしちまえばいい……のは分かるんだが、削り終える頃にはこっちの攻撃回数が残ってない罠(汗

残り2万5千の壁が越えられないままかなり苦労したが、何とか倒した。\
倒した際の攻撃スキル残回数はジャスト0(苦笑)。とにかく攻撃回数足らないのがきっつかった。

ちなみに、あるるん兄さんとこの記述には「30万近いHP」とあるけど、ヲレプレイ時には20万弱だった。パッチVer.とかによってなんか違ったりするのかな(ウチはVersion 01.00.03)……つーか、30万あったらどうやっても無理っぽいけど(汗
って今見たら01.00.04出てるな。

まだ未取得のスキルはあるけど……もうゴールしてもいいよね?


完了

ちうことでまとめ。

ゲームバランスはちょっとピーキー気味、かなぁ。
特に一周目の2章/3章ボスはゲームを通じても1,2を争う強さなので、いきなり放り出したくなる人もいるかもしんない。

スーパーハードは既にバランスは崩壊してます。まぁ、引継ぎ型はバランス取るの難しいけどね。

戦闘自体は面白い。3キャラ/ユニットのロールシステムは基本「アセリア」から引継ぎだけど、やっぱよくできてるね。

ただ、建物は全然作らなかったなぁ。
行動速度アップの「時の砂」、あとはマナ変換施設と転送門くらい?

マナ変換施設も、ノーマルの時と、あと蹂躙モードな時くらいしか変換量不足には陥らなかった(最初のハードとか進軍速度遅いので、デフォルト変換量で追いついてしまう)。

シナリオはなんちうか、ボスっぽいのを倒したら「馬鹿め、そやつは我ら△△戦士の中では最弱よ!」とばかりに唐突に次の敵が現れる強さインフレ少年ジャンプ方式なので、流石にちょっとなぁ。

ラスボスに至っては、「勇者が魔王城で魔王を倒したら、偶然食料庫を漁りに人里に降りてた最強ドラゴンと遭遇、なし崩し的に最終決戦へ」といった趣なので、盛り上がりも何もあったもんじゃないし ^^;

この辺は、ラストがちゃんと「因縁の対決」で盛り上がる「アセリア」に比べるとイマイチ。

永遠神剣やエターナルに関しては、「アセリア」から含めかなりの細かい設定が為されているようなんだけど、その全体像がきっちり提示されないのも残念。その辺面白そうなだけに特に。
小出しにされる部分も、小説や設定資料集でしか知ることができない設定を前提にされてたりすると流石になぁ。

いやまぁ、設定資料必須なら必須でもいいんだが、それならそれできっちりした設定集出して欲しい。

設定関連自分用メモ。
激しくネタばれ含むのでコメントアウトで。\

総プレイ時間は117:12:53。
ぎゃるげでは久々の100時間超え。前作の倍は吸われてます。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2