-->

けろぴー星人の日記



2007年 09月下旬


2007年9月21日(金)


一部(発表当日の午前4時台)にあぽーオ...

一部(発表当日の午前4時台)にあぽーオンラインストアで iPod くぱぁtouchをオーダした人のところでは、そろそろステータスが「出荷準備中」に変わってるようですが、午前5時すぎオーダのウチはまだまだ「未出荷」のままでございます。
まぁ早くても連休明けかなぁ。

PSPげーの解像度
通常、480×272です。こいつを480pで出力するので、画面的には真ん中にちょこん、になっちまうんですな。

なんとなく「ダンジョンクルセイダーズ」(アトリエかぐや TEAM HEARTBEAT)を開始。
……なんかサブキャラ含めて妙に大波こなみ分が高い気がするんだが。

ゲーム自体はCtrlキーに重石載せて、戦闘は全てオートで殴るだけ、回復は薬頼り、な大味な進め方にならざるを得ない気がする。
や、一応戦闘でいちいちコマンド指定はできるんだけど、あんまり操作感良くないのと、MP少なくてザコ戦でスキルや魔法使ってらんないので、かなり意味が無いんだよな。


2007年9月22日


ペルシャ&トルコ料理の店「ザクロ」@...

ペルシャ&トルコ料理の店「ザクロ」@日暮里にて突発呑み。支店の方。
座敷に車座に座って飲み食いするスタイルのお店。

2000円のコースだったけど、料理は美味くて多いし、マスター(?)のおっちゃんは面白いしで、かなり満喫。
思いっきり民家の2F状態で電源容量が足らないらしく、2回ほどブレーカー落ちたのもご愛嬌。また行こう。

帰ってきたらiPod touchの発送通知ktkr。
明日にはくぱぁできるかなぁ。ワクテカ。

Lの季節2(仮)
出ることは知ってたんだが、いつの間にかC72で流してたらしいプロモムービーが公開されてた。
プロモでこの曲使ってくるとか卑怯すぎるだろ……。


2007年9月23日


iPod touch キター! ……んだけど。

届いたー!

     
ワクテカして待ってたぜ! すげーちんまいぜ! さっそく弄り倒すぜ!

……しかしApple、やってくれました。

Windows環境だと、初回起動(初回iTunes接続)時のアンロックが上手く働かないらしく、「iTunesに繋いでね」の画面から何もできない、通称「繋げ病」が発生。

どうも各所の報告見てる限り、環境依存とかではなく、Windowsユーザ全滅のようです(苦笑)
同期して曲の転送はできるんだけど、本体動かないんで意味無ぇー!

マカー以外は使うなってことですか、ジョブズ先生……。

ということで、しばしウチのは「iPod touch」ならぬ「iPod untouchable」に。
いやー、こういう祭りがあるから初回出荷は楽しい(ぉ


「繋げ病」問題まとめ

簡単にまとめると以下のような感じ。

  • touch本体には初期状態で機能ロックが掛かっている
  • 最初にiTunesと同期の際にロック解除して初めてメニュー操作できるようになる
  • Win環境だと上記の機能が上手く働かず、アンロックができない
  • 従って「PCに繋げ」の表示画面が出たまま、電源ON/OFFしかできない
  • 初起動時や「修復」直後には一瞬メニューを触れるが、基本的にアンロックされてないのですぐに接続要求画面に戻ってしまう
  • iTunesからは普通にtouchが見え、曲転送などを行うことができる
  • iTunes上でiPodの「診断」を行うと、「iPod接続状況」のみが×になってる
  • 極稀にアンロック成功した例も上がってるようだが、基本的にはWin全滅\(^o^)/
  • 非英語圏の海外でも同様の問題が報告されてる模様。しかし1週間以上放置されてるっぽい(ぉ
  • 1週間以上前に出荷始まってる北米では特に荒れてる感じはしないから、英語Win環境だとOK?
  • Mac*で一度アンロックすれば、以降は正常に使える
多分、(英語Win以外での?)アンロック機構周りのバグ*取り不完全だったんだろうなぁ。
初回起動時一回だけ通るシーケンスだし、通常デバッグ時はアンロックされた状態で行ってるだろうし。

現状では、

  • OS X動くMac*持ってるなら、最低限アンロックまではそっちで行う
  • マカーな友人に頼んでアンロックさせてもらう
  • リアルあぽーストアや量販店Mac*売り場などで頼んでMac*を使わせてもらう
  • Mac*を買ってくる
  • 逆にtouchを窓から投げ捨てるか返品
  • 空いてるPCに英語Windows突っ込んでトライ → 鳥たんが実際にトライして成功した模様。なので環境作れればこれでいけるはず(OSやiTunesの言語設定を英語に変えるだけじゃダメなのでちうい)
  • VMWareなどに英語Windows突っ込んでトライ → 漏れはこれで解決
  • アップデート来るまで正座して待つ
くらいしか手はなさげ。

個人的には届くまでのワクテカ祭りが一番楽しかったので、すでに結構満足気味なのだけど(ぉ
どうせ引き篭もってるしなぁ。

その他、同じ症状出てる他の方の日記も参照のこと。


そしてアンロックへ

ちうことで「要は英語版Windowsがあればええんやろ」ということで、MSDNのDVD-ROM引っ張り出してきて、WinXP w/ SP2 英語版を VMWare6.0.1 評価版に突っ込み、iTunesセットアップ。

USB繋いだら……キタコレ!
ということで無事アンロック完了。

VirtualPCはゲストOSがUSB対応してないのでダメ。
VMWare以外にも、VirtualBoxはいけるかもしんない。

この辺のVista評価用英語版辺りで動くかどうかは不明。
インストールさえ通ればいけそうな気はするけど。

追記:今現在Vista日本語版(MUIが使えるEnterprise/Ultimateのみかな?)を使っている人は、言語パック導入して英語環境にしてしまえばアンロックできるようです。
Win単体だとこれが一番楽?

ってことで、近くにあぽーストアやMac*扱ってる店のない人も、なんとかがんがれば行けるようでつ。

その後WiFiとかの設定も何とか完了。
WiFiも、最初設定したらウンともスンとも云わなくて、接続設定消して再設定したら何故か通ったりと微妙に怪しい雰囲気。

     
そしてムービーテストでカノギOPとか入れてみる馬鹿はヲレくらいだと思うんだ。

WiFi関連も追記:キーボード入力が全角になってて、SSIDや暗号化キー(touch内の表記では「パスワード」)が通ってない場合もあるらしい(ウチの場合無線接続までは通ってたので別問題っぽいけど)。
WiFi設定時は一時的に言語設定を英語にして作業するといいかも、ということらし。


2007年9月24日(月)


touch出荷祭り → 「繋げ病」祭り → Un...

touch出荷祭り → 「繋げ病」祭り → Unlockまでの試行錯誤 → 忘れてたけど夜はオンラインセッションだったー、ってことで40時間ぶりの睡眠。
結局丸々12時間爆睡。ELME P 主宰から電話掛からないと、もう4〜5時間寝てたな、きっと。

夕方からELME主宰宅で呑み。
清酒「おねてぃ」呑んだりとか、大画面プロジェクタ堪能したりとか。

行き帰りでtouch使ってみたが、使い勝手なんかは省略するとして、ヘッドホンだけは買わないとどうしようもないな。
touch自体の最大音量あまり大きくない上、付属ヘッドホンはシャカシャカヘッドホンなので、電車などの周囲がうるさい場所じゃろくに聴こえやしねぇ。

しかし、無反応なAppleサイト、CNETの記事への反応(「不具合であると確認できていない」って、あれが不具合じゃなきゃすごい「仕様」だな)、Appleストア銀座店の反応(初日touch持ち込んでもアンロックさせてくれなかったらしい)など見てると、どうも今回の件は対応マズ過ぎるんじゃねーの? な印象。
一部機能が使えないとかならともかく、(決して高くない)一定条件満たしてたら「(事実上)全く動かない」んだぜ?

まぁ、他社製品で問題出た場合に比べりゃ被害者比率低いだろう、とは思うが、それでも、ねぇ?

嘘かホントかは知らないが、サポに電話入れたら「Windowsマシン無いので検証できません」な回答があったらしい、ってのは実に漢らしいと思うが(笑)
個人的には「祭りに乗り損ねずに済んだぜイヤッフー!」と楽しんでるが、マジギレしてる人も出てる気がする(苦笑)

吉川先生復活 & 「もんかなCD Final」出るらし
ちうか、BGMが「Beat it」なのはいいのか? ^^; <「Eat it」だったらもっと笑ったが(ぉ


2007年9月25日(火)


3連休が終わったので、いい加減iPod tou...

3連休が終わったので、いい加減iPod touchで遊んでばっかいないで、仕事しないと。
てことでふにふに作業とか。

買い物。

オンライン購入。
色々フリーの環境でH.264/AVCエンコード環境を弄ってみてたのだけど、
  • 2pass-VBRエンコードできて
  • 最低限、cropやリサイズができて
  • 出来上がったデータのQTでの再生がマトモな
環境を整えようと思うとなかなか簡単には行かなくて、結局こいつが一番手っ取り早いよなぁ、という結論に。
あと、フリー環境だと音声のAACエンコードがえらく重いのが多い。

すくいず12話試写会
もしかしてソフマップ平積みはこの伏線だったのか(ぉ

ちうか、えげつない商売するなぁ(苦笑)
DVD1巻発売記念だから、「DVD1巻買って持参しろ」ってのなら理解できるんだが。


iPod touch用ムービーエンコード覚え書き

TMPGEnc4.0 XPressのパラメータ類は、GORRYセソセイ*「ムービーエンコード手順書 20070411」内、「TMPGEnc 4.0 XPressによるH.264/AVC出力」を参考にすれば問題ないけど、多少iPod特有のクセがあるようなので、忘れないように以下に個人用メモ。

  • 「映像設定(1)」の「プロファイル」は「Main」は使用不可(再生できない)。「Baseline」を指定する。
  • 上記に関連して、「映像設定(2)」の「Bフレーム数」は未設定で放置する。
  • 「レート調整モード」を「1パス固定量子化」でエンコードしたムービーはQTでは正常に再生できないっぽい?
    touch側での再生は可能。ただし、サムネイル表示がQTで再生した時同様緑一色になってしまう。
  • ムービー画像サイズは無茶な値を設定しない限り特に問題なく再生できる模様。16ピクセルの倍数である必要もなさげ?
  • 音声のAACのビットレート設定も、320kまでなら特に問題なさげ(それ以上は未調査)
むしろ、液晶の縦横比がが3:2なので、縦横どっちに合わせるか、の方が悩むかも。
基本は横480ピクセルで揃えるのが良さそうだけど。

あと、注意点として、ファイル名に記号類やスペースが含まれていると、iTunesに蹴られてライブラリに登録できないことがあるっぽい。
該当するファイルはQTに突っ込んだ時も蹴られるので、参考に。

touchの選択画面に出る情報は、iTunesの「ライブラリ」→「ムービー」→サムネイルにカーソル合わせて「プロパティ」→「情報」で見ることのできる埋め込み情報なので、ファイル名は適当に英数字でつけておいて、この情報を編集するのが無難そう。

あと、TMPGEncの制限として、映像/音声が別ソースで、且つ音声側にOggなどをDirectShowフィルタ経由で食わせた場合、入力設定の「音ズレ補正」は反映されないっぽい?
こういう場合は別途WAVなどに変換しておいて食わせるか、AviUtilなどで先に合成しといたソースを食わせるとOKだった。


2007年9月26日(水)


よし、俺偉い。

……今日は引き篭もって仕事作業ばっかしてたから、他に書くことがない。

初音ミクに歌わせるんだったら、やっぱ「Pure Heart」だろ。
と思ったら、やっぱ既にやってる人がいた。人間、考えることは同じか。

「Garden」(CUFFS)に楠鈴音*キタコレ!(ムービーでの扱い見てると微妙にサブっぽいが ^^;)
というか、名義見る限り瑠璃の声があの人だったりとか、まきいづみ*が双子だったりとか、どんだけ罠なんだ、ということで兄さんも道連れな(ぉ


2007年9月27日(木)


あー、なんか頭痛ぇ。仕事コードの方は1...

あー、なんか頭痛ぇ。

仕事コードの方は1つ残ってる同期問題を除けば、一通り終わり。
次はどうすっかね。

AUGUSTのアレは、7月にCV発表あった時点で諦めてるので(苦笑)問題なし。
「けよりな」よりはマシな(=趣味に合う)ことを祈る。

HERMITの「NG恋」もCV発表されたそうで
こっちも罠っぽいが、まぁデフォ買いなので特に影響なし。


2007年9月28日(金)


"Nice boat." がまさか壮大な伏線だった...

"Nice boat." がまさか壮大な伏線だったとは、流石に読めなかったぜ(違)
全体的に予想以上というか斜め上過ぎるというか、これは普通に地上波じゃ放送できんだろ。

あと、巡回してみたら“あの”シーンで「よくやった!」「スッキリした!」とか感想が飛び交ってる時点で、倫理的に問題があるよなぁ、と。
……まぁ気持ちは分かるが(苦笑)

ってな感じで祭りに参加してるうちに、くぱぁiPod touchのファーム(1.1.1)とiTunes(7.4.3.1)の更新ktkr。
基本的には「繋げ病」対策のみのアップデートかな。とまれ、なんとか予定通りに出荷されそうね。

しかし、touchはiTunesでアルバムアートワークをこまめに設定しといてやらないと画面的に映えないわけだが、こいつの設定がまんどくせぇ。iTMSにあるアルバム(もしくは買ったアルバム?)に関しては自動取得できるみたいなんだが、そうじゃない場合、画像調達してきてちまちま設定してやるしかないんだよな。

あまぞーんから自動取得するようなツール作るにしても、あまぞーんの「大きな画像」は500×500ピクセル固定で、これに届かない画像の場合白枠パディング入ってるもんだから、クリッピング処理入れなきゃいけないんだよなぁ(表示はできるが格好悪い)。まんどくさい。誰かツール作ってねぇかね?

Swit」はVBランタイムを必要とするためか、なんか上手く起動せず。
ちゅねとも」は機能としては悪くないんだが、検索ヒット率が異様に低いなぁ。……ヲレの取り込みアルバムが特殊すぎますか、そうですか。や、一応あまぞーんには存在するアルバムがほとんどなんだけどなー。

ミュージックジャンル固定
あー、そういう罠があるのかー。サントラ率高いしなぁ……というか、サントラと企画盤とfripSideのアルバムしか入ってねぇしなぁ、ウチ(ぉ

買い物。

「デコ」。大槻所長&うつろあくたシナリオってことで買わざるを得ず。
ヘッドホンはiPod付属よりはマシだろうってことで、適当に安い量産型を購入。どうせ外で聴く用だからそんな高級じゃなくても良いわけで。

「彗聖天使プリマヴェールZwei」(Escu:de)はかなり悩んだんだが(主に性的声的な意味で)、取敢えずスルー。
「姫さまっ、お手やわらかに!」(戯画)はシナリオさんの力量不明ってことでちょい様子見。

夜。「初音ミクきたー?」と思ったら「しろ画集」だった(笑)
あまぞーんで色々ポチってると届くものが分からなくなるな。

しかしこの画集は思った以上に和む。フルカラー、約130Pがしろさんのイラスト尽くし。これは実にいいものだ。

「デコ」。
開始早々(ムービー再生時点で)ハングアップした(苦笑)

原因も解法も分かった(MPEG-1 Video Decoderのバッティングっぽい)けど、プログラム対処はできるはずなので、一応バグ*レポとして報告しておいた。


2007年9月29日


久々にスキャナ繋いで、汚い画像しか見...

久々にスキャナ繋いで、汚い画像しか見つかんないCDとか同人CDとかのジャケをスキャン。
つーても、ウチのスキャナも「CanoScan FB 620U」つー古代の遺物に近付きつつあるシロモノなので、たいして綺麗には取り込めないのだけど。

フルスクリーン起動
触れられてますが、起動時フルスクリーン化は、ドライバなどの環境によってまともに動かないことがあるんですな。
勿論、組み方次第だし、不具合出る場合も頑張れば回避手段もあるでしょうが、膨大な検証作業の手間を考えると「起動時はウィンドウモード固定」というのは、割り切りとしてはアリじゃないかなー、という気はするのです。壊れた画像でフルスクリーン起動されてどうしようもなくなるよりかは。

まぁ、「プログラマの立場から云えば」なので、手抜きであることには違いないですけど(笑)

個人的には、

  • Alt+Enterでのフルスクリーン切り替えができること
  • フルスクリーン切り替え時に他のアプリのウィンドウ位置を保護してくれること
の2点を守ってくれてれば、あまり不満はなかったり。……これすら結構守ってもらえませんけど。


2007年9月30日


初音ミク

きましたー(お約束)

どうしても機械っぽさが抜けんな。調教難しい。
まぁ、あまりに自然になってもそれはそれで面白みはないというか、初音ミクである意味がなくなる気もするんだが。

あ、「VOCALOID」なのに、喋らせる方に集中してて歌わせてねぇ……。


ちうことで買い物とか。Amazon : 初音ミ...

ちうことで買い物とか。

konozama食らっていつになっても発送されないので、昨日の早朝に在庫あるタイミングでキャンセル→再オーダしたら速攻発送される罠。
あまぞーんクオリティだよなぁ。

それはともかく、「キミキス」の2巻が見つかりません。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2