-->

けろぴー星人の日記



2002年 10月中旬


2002年10月11日(金)


ひゃっくたん百鬼

ミステリっぽいのやりたいなー、ってことで積みから掘り出し。elfの「百鬼」終了。ルート順は、ミステリ→応化→言霊→百鬼。

ゲームとしては結構面白かったし、バックアップツリーも(同様のシステムを積んでる「Realize Me」辺りに比べて)上手く出来てる感じ。……なんだけど……なんであかりたん(not くま王さま(ぉ)救済シナリオが無いんだー。せっかくの黒髪ロング*っ娘なのに〜(← …)。

あとは、若葉への思い入れができないのがちょっと……だったなぁ。甘えんぼのお兄ちゃんっ娘属性はないので、鬱陶しい感しか残らないのが(汗。物語全体の伏線として、あの性格付けは正しいんだけどね。


CRAVE x 10

野郎が感染すると強精剤の効果があって、だけど効果が強すぎて腹上死してしまう、そんなキュレイウィルスが出てくる転生モノのシスプリ(もう訳分からん)。

まぁ、なんつーか、狙ってるんだろうなぁ。取敢えず、タマたんハァハァ(← …)。

時計回りに進めて、名無したん(違)まで含めて一通り終了。テーマ曲は結構カコイイけど、音がショボいのが悲しいね。


2002年10月12日


ロケットの夏 (1)

「しすたぁエンジェル」が思ったよりも面白かったので、ご祝儀的な意味合いも兼ねて買ってきたんですが……個人的には思わぬ拾い物。かなりいい。RO中で「出るよ〜」と教えてくれたL社の某氏、ありがとです(笑)。

世界観とゲーム中の空気と歩たん(ぉ が、個人的にすげー好み。TerraLunar作品は購入必須にするかなぁ。

Normal→Normal→Normal→千星→歩。順序制御あるみたいで、最初は歩たんのルートは入れないモヨリ。


なんとなく

ニヤリとしてみたり(謎)。 さてさて。


2002年10月13日


ロケットの夏 (2)

はるひ→ベルチア→セレンでコンプ。ED数の5倍くらいのNormalエンド見たけど(汗。順序制御があるわけではなくて、単にフラグ条件厳しいだけなのかな。

話自体はありふれてて、EDもお約束ではあるけど、物語に流れる空気というか雰囲気がすごく好き。個人的にかなり良作。ボイスがない、バックログをホイールで見れない、って辺りは残念だけど、その他は特に不満点なし。

直接は関係ないけど、効果音数は約570ありますね。最近、この辺にこだわった作品多いなぁ。いいことだ。


なぞ

スクリプトはちょっと変わったスライド辞書。辞書オフセットと長さの格納法が工夫してあるね。コマンド、パラメータ、テキストの3ブロック構成。

画像はよーわからん……というか、展開部が見つからん……。


ぐる

起動しない場合。起動時にメモリ不足というのはよっぽどの事がないと起こらないので、多分単純にデータの置き場所をミスってるんじゃないかと。CF(or SD)をWinから見たときの、フォルダとファイルの一覧キボンヌ。


2002年10月14日(月)


今日のなぞ

画像展開部は見つけたけど、アルゴリズムの種類多くて激しくめんどい……。

基本はLZっぽいけど……。


2002年10月15日(火)


ようやく

びみょーに異なる圧縮アルゴリズムが6種類あるんだけど、イマイチどーゆー圧縮法なのか理解できてなかったり(ぉ。

一通り動作確認したので、老廃物として投棄


ぬー

某方面*から依頼されたソフトのアルゴリズムを考えてみる。……が、はげしく行き詰まる(ぉ。

幾何学問題は苦手だ……。


ぐる

ぱっと見はおかしくはなさそうですが……。

    • CFですか? SDですか?
    • フォルダやファイル名に全角やスペースなどの記号がこっそり入ったりしてませんか?
    • データのファイルサイズは何バイトになってますか?
    • ノーブランド品のCFとかだと読み込み失敗する事がありますが、どうですか?
    • カードをFAT32でフォーマットしてたりしませんか?

TwinFileManager辺りで、ざう*上から\SZRNフォルダの中身が見えるかどうかがポイントかも。


2002年10月17日(木)


ロケ夏とか

ゆずはさんのを読んだりとか。ほぼ同意。テキストの書き込み不足は確かに感じるし、盛り上がるシーンでもう少し盛り上げてくれれば……という気はするけど、あまりネチネチ書かれても雰囲気ぶち壊しなので、下手なことされるよりはこの方が綺麗かな、とは思ってますが。

BGMタイトルについては気付かなかった(BGMモードに入ったことなかった ^^;)。「しすたぁエンジェル」の時も思ったけど、TerraLunarってこの辺の細かい遊び上手いというか、センスが好きだなぁ。

ちなみに、`Catapult to the Star' は「スターへのカタパルト」(マイクル・G・コーニィ)\ 、`Summer in The Air' は「駆けまわる夏の足音」(ブラッドベリ)\ 、`Birthright' はマイク・レズニックかなぁ。`Far Calls' は星野之宣の「遠い呼び声」ではないかと思うけど、よくわからにゅ。


ぐる

なにはともあれ、お疲れ様でした。乃至は「もう疲れたよ、パトラッシュ……」(意味不明)。

無事動いたようで、何よりです。


2002年10月18日(金)


ここ数日

なんかやる気出なくて、積みゲーをとっかえひっかえしてたのでした。7本くらいインストールした\ けど、1周以上したのは3本だけ。なんか、クリティカル食らうような作品ないなぁ。

ま、だからこそ積んであるとも云えるんだけど(汗。


めもおふ2nd (1)

「GeForce4 Ti4200のVideoInを使ってみよう」という名目の下に、DCを繋いで「MemoriesOff 2nd」を開始してみる。

コンポジット入力だと意外と綺麗に入るけど、S端子使うとザラザラなのが謎。あと、輝度調整が難しいな。操作説明画面やテキストウィンドウ消えたときがえらく明るすぎるので、そっちに合わせるとゲーム画面が暗くなりすぎる……。うーみゅ。

ゲーム自体は、序盤のバイト先の面接に行く辺りまで。初代メモオフの評価はかなり低いヲレだけど、さてどうなるか。今のところは「う〜ん(汗」といった感じ(分からんてば)。


逆転裁判2 (1)

買ってきた。1話目の法廷に入ったばかりのところだけど、導入の仕方 \ 上手いね。列車内でちまちまやりますか。


2002年10月19日


Ange

時間が出来た(=やりたいゲームが一段落した)ので、少し前から考えていたAnge導入を図ってみる。

取敢えず、ふにふにとiniファイルなどを弄って、テストでAnge.exe実行……「不明なアプリケーションエラーが発生しました」(汗。発生アドレスは77xxxxxx辺りだったので(メモってなかった←役に立たんやん ^^;)なんか激しく変な状態になってる模様。

Ange.iniを一旦初期サンプルに戻して、書き直していったら直った。謎だ ^^;。

後でふにふにしてたら再現。フォルダ指定を間違ってたら死んでしまうらしい。


移行作業

過去日記が全てHTMLでしか存在しないので、これをせっせとテキストに落としなおす作業。処理系作って通す方が早いかなぁ。

取敢えず、今月分だけは移行完了。


さらに移行作業

過去日記のHTMLをテキスト整形&日付毎に切り出すツールを作って、作業続行。

トピックとかまである程度自動で処理してくれるけど、完全にインテリジェントなわけでもないので、最終的にはやっぱ手作業で1日分ずつチェックするしかないのねん(汗。

600ファイルoverは死ぬ〜。2か月分ばかり処理して力尽き風味。


光の調教王30歳祭

御茶ノ水にて飲み。プレゼントに色が出るね ^^;。

光の調教王ケモ様に熱愛発覚」事件とか、「首輪*に怯えるケモ様」とか。

2次会でカラオケ館で2時間ほど過ごして、解散。


2002年10月20日


あさ

移行作業続き。

今年分のデータを一通り移行。疲れる……。

カテゴリ分けって難しいなぁ。取敢えず、あんまり記述のないえろげ、本数の少ないメーカのえろげは全部「ゲーム - えろげ」にしたけど、なんかこのカテゴリだけやたらと多くなる罠(汗。

まぁ、同じメーカのが増えてきたら別カテゴリ作って再生成、ってな感じでもいいんだろう、きっと。

あと、CSSってこれまでロクに使ったことないもんで、使い勝手が分からにゅ……。Artemis☆せんせのセピアカラー貰ってきて弄ってるけど、結局色変えるくらいしかできてない(ぉ。

単にデザインセンスないってのもあるけどなー。とほー。


午後

さらに移行作業。

……もう、やだ(笑)。

取敢えず去年の第2四半期以降分まで終了。残りはあとちょうど2年分くらいか。


よる

旧日記のダイジェストページを、移行後のダイジェストページにシンボリックリンクしようと思ったんだけど、サーバにシェルから入れない罠。

仕方ないので、HTMLレベルでの転送にする。

ついでに、更新日時も新しい方のページのファイルの日付を返すように変更。HEAD取得されるとどうしようもないけど、旧ページの方はHEADでは日付取れないようにしたから、まぁいいか。


めもおふ2 (2)

3日間くらい進めてみた。

電波な先生と、バイト先の同僚と、バイト先の客、3人の娘が新規に出てきますた。ツインテール*な彼女のお姉さんが出てきそうな感じになった辺りで中断。

なんつーか……引きがないなぁ。先に進むと面白いのかなぁ、これ……。

なんかやる気が出ないのもあって、取敢えず今日はここまで。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2