-->

けろぴー星人の日記



2003年 10月中旬


2003年10月11日


西方面2日目

3:30起床。
*入れちまったもんだから、やたら早く目が覚めたなぁ。

風呂浴びて、朝までフラワーズやってたり(ぉ。
MMX-266MHzじゃ遅すぎて、さと子ちんの表情変化の細かさが激しく仇に(苦笑)。
だってフェードが総時間長指定じゃないもんだから、クロスフェード発生すると4秒は止まるんだもん ^^;;;。

10:00回ったのを確認して、主宰に連絡、そのまま主宰宅襲撃。
味ぽんドライバをCD-ROMからCFにコピーしてもらったり(ノートにCD-ROMドライブ無いんだよね)、「CROSS†CHANNEL」ネタで盛り上がってみたり。

夕方までKNS方面がどーなるのか分からなかったので待ってみたけど、結局連絡無いので、取敢えずなんばへ移動。
「まぁ、ここなら連絡あっても移動楽だろう」ってことで。

なにやら「PARKS」とかゆーショッピング街(?)ができてて、えらく混んでいたり。
取敢えずなんとか店入って、主宰とビール飲みつつ「CROSS†CHANNEL」ネタがスパイラル。

いや正直、「CROSS†CHANNEL」ネタでここまで話ができただけで結構満足(ぉ。
何しろ日記じゃ何も書けんし、もー語りたくて語りたくて鬱憤溜まってたし(苦笑)。

結局そのまま飲み続けて、昨日と同じくらいに帰宿。
味ぽんドライバと戯れてる間に意識を失ってぽやすみ。


2003年10月12日


西方面3日目

7時起床。
倒れる前に弄っていた味ぽんドライバ弄って、なんとかIP網に復帰。

んで、どうも田舎のじーさんの体調が思わしくない(というか、ぶっちゃけかなりヤバい)らしいので、予定繰上げで、宿をチェックアウトした後そのままのぞみで広島へ。

昼頃広島着。
ざっと見て回ったけど、バス祭り版バスカード、売ってないなぁ。
まぁ、「どうしても」というほどでもないので、諦めて実家へ向けて再移動。

昼過ぎ実家着。
……誰もいません(汗。

取敢えずやたら暑かったので着替えて、リモートデスクトップ経由でIRCに繋いだりしつつ、田舎に電話。
じーさんの様子見るために、みんな向こうへ張り付いてるらしい。

「お前も今すぐ来いやゴルァ」とか云われて、再移動開始。
うー、今日は一休みしたら可部線ツアーやろうと思ってたのにー。

というわけで、ローカル度じゃあんまり負けてない気がする岩徳線経由で周防高森に。

う、よく考えたらPC持ってきたの失敗だったかなぁ。
重いし、どう考えてもうちの田舎じゃAirH"入りそうにないし ^^;。

……案の定入りませんですた(苦笑)。

じーさんの方は思ったよりも元気(昨日はまじでヤバかったらしいが)で、取敢えず一安心。
が、元気になった上にややボケも入り始めてるようで、「いい加減嫁貰え」説教がスパイラルし始めたのにはちょっと参った ^^;

*飲んで、22:00頃ばたんきゅー。


2003年10月13日(月)


西方面4日目

10:00起床。

裏の山(つか、裏は山しかないんだがな ^^;)で松茸取れたらしく、昼ご飯は松茸ご飯。
うまー。

じーさんの体調も取敢えず今すぐどうこう、ってレベルじゃなさそうなので、予定繰り上げてさっさと帰ることにする。
ここ12年ばかりで滞在期間が1ヶ月も満たない実家ってのは、どうにも落ち着かん(汗。

新岩国まで出てこだま→広島でのぞみに乗り換えて東京へ。
3連休最終日ってこともあってか、のぞみ大混雑。一本スルーして、次ののぞみのグリーンで帰宅。

可部線敗北はちと悔やまれるが、今回ちと疲れたし。
まぁ、鉄でもないしなー(ぉ。


続き

帰省中に寝る前にかなりオチかけでやってたら、なんかえらくあっさりスタッフロールに辿り着いた挙句、変なの \ 出て来てたような記憶があり。
結局そのままオチちゃったので、「あれ? ヲレ、このゲームで変なキャラ出てくるような夢見てたか? ってゆーか、三上君*の病気が感染うつった?(ぉ」とか思ったんだが、どうやら別に夢じゃなかったらしい(汗。

取敢えずアレっぽいルートのようなので、ちょっと選択変えて進めてみることにする。
……でもやっぱり出るのな ^^;;;

あーーーーーーーもーーーーーーーー!!
さと子ちん、君はヲレを萌え死なす気ですか!!

で、さと子エンド1。
うー、ここで終わるかー。

オチとしては悪くはないんだけど、もう少し欲しかったなぁ。
もっとさと子ちんとのラブラブっぷりを見たかったというか。

や、まぁ、普段の描写もラブラブっちやそれなりのラブラブっぷりなんだけど ^^;。

その後、ななせ→すなお→さと子2→るな2→るな1。
うーん、ED間際の描写は、全体的にそういう傾向なのかー(汗。


2003年10月14日(火)


はふ

結局朝まで「フラワーズ」やっちゃって眠い……。

うぃ、西の人でございます
本籍は山口県の山奥、生まれは広島の山奥、という山の人でございます。

「?!」表記
私も同じく気になる人なんですが、未だに正式な決まり事があるのかどうか知らなかったり。


完了

7th、みりん。
わはははは。これは綺麗にオチがついたね。
あと、メタ描写ってのは珍しくないけど、メタ描写でメタについて語るってのは(ゲームでは)あんまりないかも(笑)。

ラスト。
数珠キター(大爆笑)。

わははははははは、その「社会人」ってのはごう*さんトコに集まる人たちのことでしょうかー?(ぉ

うぃ、ラストに持ってくるにはなかなか良い感じの話だ。

CGも全部埋まったみたいなので、総評。

シナリオ。
いやもー、さと子ちんがとにかく可愛くて可愛くて可愛(ry

演出面も上手く働いて、ほぼ最強の萌えっぷり。
シモネタとか嫌いながらも、ほぼ完全に理解してる辺りも良すぎ(笑)。

あー、あと、細かいけど、分岐に(多分)関係ない選択肢部分での会話とかもすげー楽しい。
とにかく全選択肢選んでみておきたい、って思わせてくれる。

選択肢分量的にもバランス良いんじゃないかな。

ただ、全体的にEDは尻切れトンボ風味かなぁ。
悪くはないんだけど、もうちょい読みたかったなぁ、というか、もう少し先まで書いても蛇足にならないんじゃない? というか。
要約すると、「さと子ちんと温泉旅行(修学旅行も)行きたかったよ!!」(ぉ。

あと、さと子ちんへの萌えの弊害(?)として、るなルートがイマイチしっくりこなかったかな。
さと子エンド2なんかはかなりいい感じなんだけど、あれもちょっとラストが物足りないしー。

あー、それから全体的にネタが古いです(苦笑)。
少女漫画とか、TV番組ネタ、音楽(邦洋問わず)ネタが特に多いんだけど、なんか対象世代制限が厳しい気が ^^;。

ぇろげネタは逆にちょっと最近の(未来の?)モノ過ぎて、それはそれで「良いのか?」って感じだったけど(苦笑)。

演出面。
やっぱ、さと子ちんの表情の豊富さと、多段変化による感情の表現が突出してるかな。
特に目線や口元の変化がすごく細かいんだよね。
あとは、立ちキャラのサイズ変更(顔アップ)や、イベント絵の部分アップなどのカメラの使い方とかも。

ウェイトによる独特の間の取り方、わざと文章を小刻みにして台詞回しのテンポを調整してる辺りも上手いと思う。
ただ、ウェイトはちょっと長すぎるなぁ、と思った場所もあったけど。10秒以上止まると、流石に「あれ?」と思ってしまう ^^;。

風や鐘の音、ウグイスの鳴き声などの効果音の使い方も割といい感じ。

システム。
全体では割と安定してたかな。
欲を云えば、スキップ中はウェイトやフェードを飛ばして欲しかったなぁ、ってくらい。

細かいところを挙げると、メニュー呼び出しにAltキーが使えない。
キーボードショートカットも記述されてるにも関わらず、Alt自体がフックされてるのはちょっと ^^;。

それから、画面のトランジションエフェクトは、総エフェクト時間指定にして欲しかったかな。
遅いマシンではクロスフェードで全ステップ描画されたりしてしまうので、かなり厳しいし、速いマシンだと逆に一瞬過ぎて……。

機種依存かもしれない問題としては、長時間プレーしてると音声再生が崩れてしまう。
これは以前、RealLive*システム(ALMAプレー時)にも出てたので、ウチのDirectX関連がどっかおかしいのかもしれない。

あと、800x600画面(ウィンドウが画面に入りきらない場合)だと起動時に強制フルスクリーン化されるんだけど、その時に画面位置が上側にずれて表示の一部が見えない。
画面の上側が切れるのでメニューが呼べない(そしてキーでのメニュー呼び出しが出来ない)から、セーブロードも出来なくなるんだよね ^^;。

A--評価。
さと子エンディングがもう少し満足できればなぁ、ってのがやや減点対象ってことでこの点数だけど、萌え値は間違いなく今期最強。
一般的な「萌えげー」とはまた違った、なんか独特の萌え方させてくれる作品。

えーと、評価、ではあるけど、万人向け……でもないよなぁ。
んー、面子を見る限りなんつーか、(ちと古めの)少女漫画・少女小説でにやけることができる20代後半以降の人限定、でならかなりお勧めできる作品、って感じかな? ^^;


半分の月がのぼる空

Amazon : 半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon (メディアワークス)半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon (メディアワークス)
西方面旅行中読書その1。
橋本紡/電撃文庫。

「今日、砲台山を見た。もう怖くない」(笑)

んー、なんつーか、ありがちでふつー。
里香は可愛いんだけど、新鮮味はないなー。

一応続き物らしいけど、だらだら続くと飽きそう。
BSGもリバーズ・エンドも最初だけで飽きたしなぁ ^^;。


学校を出よう!(3)

Amazon : 学校を出よう!〈3〉The Laughing Bootleg (メディアワークス)学校を出よう!〈3〉The Laughing Bootleg (メディアワークス)
西方面旅行中読書その2。
谷川流/電撃文庫。

あんまり面白そうになかったのでスルーしてたのだけど、主宰曰く「1, 2巻より面白かったよ?」とのことなので買ってみた。

うー、ダメだ。
基本的にヲレはこの第三EMPの濃い(騒がしい)面子が合わないらしい。

そういう意味では、第三EMPメンバーがほとんど出てこない2巻の方が、まだマシだなぁ。
正直つまんなかった。


式神の城II

Amazon : 式神の城〈2〉玖珂家の秘密 (メディアワークス)式神の城〈2〉玖珂家の秘密 (メディアワークス)
西方面旅行中読書その3。
芝村庸吏/電撃ゲーム文庫。

うーん、これ続き物になるのかな?
ニーギ辺りについてはほとんど語られてないし。

式神ファン向けってよりはGPMファン向け。
「GPMのネタのためにシューティングやる気はないけど、話は知りたい」って人には悪くはないかな。


四季 春

Amazon : 四季 春 (講談社)四季 春 (講談社)
西方面旅行中読書その4。
森博嗣/講談社ノベルズ。

既刊シリーズを全て前フリにしてしまうつもりなのかなー。
っつーか、「F」もかなりの勢いで記憶の彼方なんですが(苦笑)。

まぁ悪くはないけど、今後の展開次第。


2003年10月15日(水)


ふにゅ

さと子ちんのおかげで手付かずになってた分の作業を、ようやくふにふにと開始 ^^;。

夕方にでかい地震。日本沈没も近いか……。

「!?」と「?!」
どちらもUnicodeにマップしてあるってことは、厳密に「こっちじゃなきゃダメ」ってわけではないんですかねー。

いちせさんの感想メモリンク
個人的には重宝してるんで、メンテしてもらえると嬉しいなー、とは思いますが、手間を考えるとやってらんないよなー、とも思います(苦笑)。


2003年10月16日(木)


ふにゅー

仕事モードに入ると途端にネタがなくなるなぁ。

10月度
えーと、キャラメルBOX(の新作)は先月末に無事出てますから、これはカラ箱のことですよね? ^^;;;

後藤ラジオ#3公開
#1, #2と公開終了間際ギリギリに落としたので、今回は早めに落としておこう ^^;。


はやりもの

……結果が兄さんと全く同じですた。
やはり兄弟なのk(ry


完了

「野々原絵で炉キャラが1人しかいないなんて!!」(ぉ ってことでスルーしてたんだけど、各所でハァされてるようなので。

あー、最初の数個の選択肢でルートが分かれちゃうのね。
取敢えず「Largo」から。

あ、叶子だ(← …)。

んー、確かにリコッテたん自体は可愛くないって事はないんだけど。
「素直じゃないところが可愛い」とかより、単に世間知らずなおこちゃまって感じで、イマイチのめりこめないなぁ。

お約束通りに展開して、ED。

次、「Allegro」。
あはは、バノン性格違うし ^^;。

北都南*さまを脇に使うとは豪勢だな ^^;。
でも割とイイ!(ぉ

バッド経由してED〜。

で、一応終了なのかな。
一部差分CGの類が埋まってないようだけど、まぁいいか。

野々原幹キャラはやっぱ可愛いし、CV陣も悪くないし、シナリオ面でのキャラ作りも際立って悪くはないと思うんだけど……うーん、イマイチ。
やっぱ、リコッテたんに「自動的に」反応できないと、ちょっと辛いのかなぁ(ぉ。

C評価ってとこでー。


2003年10月17日(金)


ふにゅー

926戦線の残りはあと「天12」だけなのだけど、これがなかなか進まない。
5分ほど起動しては力尽きちゃうんだよね(汗。

仕方ないので(ぉ、ふにふに仕事コード弄ってたら、「今日夕方から打ち合わせあるYO!」とのタレコミ(?)が。
ってことで、現状コードをチェックインしといて5:00ごろ就寝。

んで、昼過ぎ起床。


打ち合わせ

夕方から某所で。

私的にはスケジュールの確認がメイン。
裏話でダベってた時間のほうが長かったような(ぉ。

ついでに現状の仕事の話もちょこっとだけして、晩御飯ご馳走になって帰宅。


自転地球儀世界(III) 異世界からの来訪者

Amazon : 自転地球儀世界〈3〉異世界からの来訪者 (徳間書店)自転地球儀世界〈3〉異世界からの来訪者 (徳間書店)
田中芳樹&一条理希/徳間デュアル文庫。

一応「地球儀の秘密」「カラトヴァ風雲録」(田中芳樹/角川ファンタジー)の続編、という位置付けらしい。
今回から原案・田中芳樹、著・一条理希、みたいになるようだ。

シリーズモノ途中で著者変更ってのもかなりアレだよなぁ ^^;。
まぁ、オリジナル一作目が10年以上前、二作目出るまでに5年掛かってるくらいだから、投げ出したくなる気持ちは分からなくもないが(ぉ。

んで、著者が変わったせいかどうかは分からんけど……かなりつまんない(汗。

場面描写が上手くなくて、どうもテンポが悪い。
しかも終盤の展開が「えぇぇ、なにそれーーー!」的なお話になっちゃってるし。

なーんも力がない2人が飛ばされるからこそお話になるんであって、そんな展開しちゃうんじゃ、ショボいラノベと変わらんやん……(涙)。

購読打ち切り決定。


2003年10月18日


はふ

休もうと思ってたけど、なんかぇろげーやる気力も沸かないので仕事コードをふにふに。

JAGARLさんとこから、ショコラのシナリオの人の新作「FOLKLORE JAM」。
「どっかで見た絵だなー」と思ってたら、原画家さん、BeFの人だ。こんなとこに行ってたのか……。


完了

とか云いつつ、疲れてきたら結局ぇろげやるのな(ぉ。

このゲーム、とにかく女の子キャラがどれも好きになれなくて辛いのですよー。

「死ね」だの「死ぬ」だのみんなしてやたら軽々しく連呼してて、怖気が走る。
つーか、お前等みんなまとめて死んでしまえ(ぉ。

取敢えず属性ポイントの最も高い、黒髪ロング*っ娘のしのぶ方面へ。
……うー、ここまで好きになれない黒髪ロング*っ娘も珍しい(苦笑)。

……ED。
まじでどうでもいいなぁ、これ。内容もないし。

一番魅力的なキャラがケーキ屋のおやっさん*なんだが(苦笑)、そのおやっさん*も「なんでこんなガキの我侭を通してやるんだ」的な展開で、ちとしょんぼり。
この手のキャラは「大人さ」を見せてなんぼだろー。甘いだけだよ。

次、透子。
アンチ眼鏡*っ娘属性も発動して、まさにどうでもよし。
つーか、結局初体験の女忘れられんだけなん違うかと。

電波ツインテール*
このゲームにまともな思考持った人間は出てこないのか……。

そんなのが「心の傷でしたー」とか云われても、ぽかーんとするしかないんだが。
なんかもう、うだうだ考えてるくらいならさっさといっちまえよ……ってマジでいくし(爆笑)。

真帆。
なんつーか、主人公、云ってることと行動が全然一致しないんだよな。

真帆ちゃん、比較的ふつーに可愛いんだけど、思考の流れはやっぱりさっぱりわかんないんだよなぁ。

えーと、ラストか? 明日菜さん。

うー、ギャグが寒いを通り越して凍えそうです……(ぉ。
なんつーか、アレだ、「鈴がうたう日」をなんとなく思い出した。

主人公、「ギブアンドテイク」が口癖だけど、結局テイクばっかなんだよな。
キモい、というより、エグい。

バッドエンド系のCG回収して完了。
うーん、なんか終わる頃には透子のおどおど声が割と楽しくなってるのは、何かに洗脳されてるんでしょうか(ぉ。

あ、ボーナスモード。
なるほど、ここが本編か(ぇ?

総評。

なんつーか、勢いでぇちした女のことを考えてうだうだ思い悩みながらも、結局そのまま関係続けて(以下略)、ってだけのゲーム。
いや、マジで他に内容ないし。

とにかく登場キャラがことごとくムカツク(苦笑)。
ヒロインも妹も好きになれないし、主人公もさっぱり思考が理解できなくて感情移入できないので、もうどうしようもない。

正直、この物語で何が語りたいのかサッパリわかんないんだよね。
なんだかんだ理屈をこねながら結局は頭の中ぇちのことばかりな、若者のバカさ加減?

システム的にはわりとまとも。
「誰彼」エンジン系列(痕R、Routes)とは別の、新規起こしエンジンらしい。

バックログで描画履歴まで遡れるのは面白いね(なんかのコンシューマ機げーで見た気がするけど)。

欲を云えば、ウィンドウにスキップボタンが欲しかったかなー。
既読自動スキップってどうも使い勝手悪いんだよね。

あー、あと、CDチェック厳しすぎ(&仮想CD-ROMドライブWarningウザすぎ) ^^;。

個人的なランク付けでは、Leafモノの中では「誰彼」とタメ張れる位かも ^^;。
926が割と当たり日だったこともあって、評価厳しくなってるかも知れんけど、D評価ってとこかなー。

Leaf東京作品はマジでもう切ろう ^^;;;。


2003年10月19日


はふ

「天12月」のプレイが辛くて辛くてほんとーに辛くて ^^;、ビールをかっぱかっぱ飲んでたもんだから、朝やたら早く目が覚めてしまった罠。
仕方ないので仕事をふにふにと。

携帯から味ぽんへの変更に伴い、番号変更のお知らせメールを作成。
いちおー、私の方で携帯電話/PHS番号とメールアドレスを把握している方には一通り送ったつもりですが、「漏れてるぞゴルァ!」って方がいらしたら、メールでなりでお問い合わせいただけると幸いです。


2003年10月20日(月)


ふにゅ

週末にもうちょいぇろげ消化するつもりだったんだけど、あんまり消化できなかったなぁ。
ちとぇろげ気力が低下気味なのですよ。

あ、この辺の人と同じく白倉反応してる人をハケーン(笑)。

「四季」
や、流石に四季さんに萌えを期待するのは無謀かと ^^;。
個人的には、今後もう少し成長した萌絵が出てくることに期待。流石に乳児じゃ萌えられん(←…)。

天12はポエム
「登場人物全員ポエマー」のフレーズが妙にツボに入ったり ^^;。

それはともかく、私がとにかく肌が合わなかったのは、小難しく考えて苦悩を背負っている「つもり」になってみたりする(格好付けてるかっこ悪さ)辺りに、近親憎悪を感じてるせいかも(苦笑)。


BGM展開

某所にて、

21:16 [goIE] うむ
21:16 [goIE] だれかフラワーズばらして(ぉ

と云われたので、ふにふにと作業。

SND.FL4内に何箇所か「Ogg」の文字が見えるけど、実はこれ完全に偶然の産物で、実際にはMS-ADPCMに近いADPCMデータ(自前デコード)らしい。
COEFテーブルは多分固定……で良いんだと思う。自信ないけど(汗。

取敢えず展開は出来たので、例によって投棄しときます

ただ、ループ情報持ってるようなので、自前で加工しないと末尾がいきなり終わる感じかも。
ま、22kHzのADPCMだし、OP曲データはないし、素直にサントラ待つのが正解かも知れず。

……と、思ったけど、「つまさきの恋」とか、ループ指定のせいでせっかく作ってある後半パートが、ゲーム中じゃばっさり切られてるのね ^^;。
この部分も割と好きな展開してるので、勿体無いなぁ。

(21:16) 追記:BGMデータの最後にゴミ付いてたので、ちょっぴり修正。


音声展開

ついでに音声データ(*.WV5)も展開してみる。
こっちはテーブルを使った非可逆DPCM+ランレングス、らしい。

テストを兼ねて、SAT0001〜SAT2134をWinAMPに突っ込んで連続再生。
さと子ちんの、

  「ぅ、うおー、いえー…」

が流れて、思わず転がる罠(ぉ。


体験版

HERMIT/Will。

なんか厘京太朗氏の絵柄変わったなぁ。
塗りのせいかもしれないけど、「BIBLE BLACK」とか辺りの聖少女氏絵を思い出してしまった。女の子やたらガタイいいし ^^;。

うーん、ギャグでもないし、ホラーでもないし、どう云えばいいんだろ。
なんつーか、「おまかせ同好会」辺りにとても近い雰囲気。……喩えがマイナーすぎて通じんか(汗。

声げーとしては悪くない感じ(←その評価もどうかと思う)。
あと、コテコテなキャラ作りではあるけど、ヒナたんは割と可愛い……かな?

悪くはないけど、ちょっと決め手に欠けるかなぁ……ってとこで、評価待ち扱いかな。
や、年末まで〜来年頭にかけて、資金繰りが厳しいんです(苦笑)。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2