-->

けろぴー星人の日記



2007年 10月下旬


2007年10月21日


なーんか、ものごっつ健康に不安を覚え...

なーんか、ものごっつ健康に不安を覚える夢を見るのは、体調が悪いのが影響してるんだろうか。
寝起きの気分最悪。

書き忘れてた買い物@近くの本屋。

荒川先生、ゲームの新作の方もリリースお願いします。


4周目

今回はあずささん。ソロユニットで。
だってあずささん大好きだから(ぉ

今回の目標。

  • 「ある日の風景」コミュを全部見る
  • ランクアップコミュを全部見る
  • 休日コミュを全部見る
  • さらに余裕があったら高ランクコミュを見まくる
  • 以上を満たした上でベストエンド
要はひたすらあずささんとらぶらぶするプレイ。

しかし、あずささんのアホ毛はどう見ても凶器です。
お辞儀とかされると刺さります。

あずささんは、油断して声だけ聴いてると脳内で別キャラに変換されて困ってたんだが(ぉ、ここに来てようやく一致してきた感じ。

ただ、らぶらぶなのはいいとして、これ、どう見てもP狙われてるよな(汗
確かに 行き遅れ アイドルとしてはスタートダッシュに遅れてるが、プライベートはまだまだこれからな年齢なんだから、そんなに焦らなくても ^^;

ということで、「あずささんに捕まってしまいました」EDで 以下の結果。

  • アイドルランク:A
  • 最終イメージレベル:10
  • 獲得ファン人数:102万1035人
  • 特別オーディション:ランクアップコミュのために道場/マスター系を制覇したのみ、かな?
  • 曲1st:9:02pm
  • 曲2nd:relations
  • 曲3rd:まっすぐ
  • 曲4th:エージェント夜を往く
  • 曲5th:太陽のジェラシー
テラパフェ食い(22個)してるので、あずささん評価は無論S。
そのために色々犠牲にしてるので(基本IV7万1本槍でコミュ用日数稼いだりとか)、総合評価は80点止まり。

ただ、それでも休日ブーストコミュは見れなかった……orz
あと久々にソロだったけど、今ソロやるとデュオやトリオがどんだけ楽かよく分かるなー。

プロデューサレベルは+1されて8。
「16 songs」の実績が解除。残り実績はあと半分?


開始

Amazon : The Elder ScrollsIV:オブリビオン (スパイク)The Elder ScrollsIV:オブリビオン (スパイク)

「IM@Sばっかやってんのも箱○の性能殺してる気がするしなー」ということで開始。
……でも実は、IM@Sは(ACを除けば)箱○でしか遊べないのに対し、OBLIVIONは他環境のチョイスがあるんだよな(汗

最初はサッパリ分からないので、取敢えず戦士系の人間タイプを選択。
顔エディットが結構難しいなー。

人間系キャラとかは思ったよりガタイのいい(ややデブい)キャラにしかならんようで、痩せ型キャラ作りたくて正面から見た絵面でエディットしてたら、横に回すと異様に前後に細長いトカゲっぽい顔になってたりとか(汗

まぁそうこうして開始。
……マニュアル読まんと満足に行動すらできんな <最初に読め

つーことで、いきなりザコのネズミ相手に苦戦したりしつつ、下水道脱出まで。
ここまでがプロローグなんかな。

操作に慣れないうちはカメラ揺らしすぎてやや3D酔いしたが、まぁそれでも「らぶデス2」よりは酔わなかった <比べるなよ

絵の綺麗さ、という面では、暗い地下を徘徊してばっかだったので現時点ではなんとも云えず。
ただ、最初に外に出た時は結構綺麗な印象だったかな。


2007年10月22日(月)


ペリカン便の不在伝票入ってたので、昨...

ペリカン便の不在伝票入ってたので、昨夜の22:00過ぎに「今日の午前」で再配達を申し込んで待ってたんだが、来やしねぇ罠。つーか、配達状況確認したら、夕べの段階から保管状態で動いてねぇ。

別に急ぎの荷物じゃないが(touchの保護フィルム)、待機しなきゃなんないのが困るんだよ。クソ日通が。


5周目

実は夕べクリアしてたんだけど(ぉ、日付変わってたので今日の記述で。

残り物の 未プロデュースの3人でユニット組んでみようか。
ということで、ゆきぽ・真・金色毛虫の3人で。や、別にこの3人嫌いだから残ってたってわけじゃないんだが。むしろ好きな部類のキャラ。

ゆきぽメインにしたので、「穴掘って埋まり隊」というありがちなユニット名で。

割と何も考えずに組んだけど、見た目のバランスは悪くないな。身長近いし、声質散ってるし。
能力バランス的にはちとVi.寄りすぎる気がするけど。

今回は所謂「低テンション維持プレイ」に挑戦。
序盤のレッスン効率向上と、なかなか増えないアクセサリを集めるのが目当て。

……が、暗雪歩 低テンションに落とすとメールブーストで復帰、を繰り返されてしまい、中盤以降は結局普通にコミュ重視プレイに。
低いまま維持するのは難しいなぁ。

まぁ、8週分くらい、追加レッスン→パーフェクトを実行できたのでよしとしておく。

で、以下結果。

  • アイドルランク:A
  • 最終イメージレベル:16
  • 獲得ファン人数:113万5668人
  • 特別オーディション:マスター系+αくらい。道場系はスキップ
  • 曲1st:太陽のジェラシー
  • 曲2nd:First Stage
  • 曲3rd:まっすぐ
  • 曲4th:エージェント夜を往く
  • 曲5th:My Best Friend
初のブースト時IL16達成……しといてこう云うのも何だが、ゆきぽはやっぱ売れないアイドルとして地味ーに生息してるのが似合うと思うんだ(ぉ

それはともかく、真が妙に可愛い気がする件。
これがショタ萌えかっ! <違います

プロデューサレベルは+1されて9。IRCでダベりながらED見てたので、最終P評価は見落とした。
「10アイドル」の実績解除。

さて、次は金色毛虫かなぁ。
いきなり覚醒させるか、それともメインキャラで1周普通に回してからにするかが悩みどころ。


続・愚民活動

ようやくまくちゃん氏の域の一歩……いや、二、三歩手前くらい、ってとこかなぁ。

先は長い。

てか、モーションファイルの内容さっぱりワカンネ。
ボーンの方はまだなんとなく雰囲気は分かるかも? って感じなんだが。


2007年10月23日(火)


お仕事方面。どん詰まった。Sのバカー!...

お仕事方面。どん詰まった。Sのバカー!(ぉ
仕方ないので某Tの方に着手してみる。

愚民活動方面。
新規にプロジェクト作ってまずは足回り実装中。めんどい。

つーか、今までのが「取敢えずデータチェック用に」で書いたコードなので、片っ端からリファクタリングしながら組み直すしかなく。うぼぁ。


2007年10月25日(木)


なんか慢性的に鼻水止まらないんだが、...

なんか慢性的に鼻水止まらないんだが、どうにかならんもんか。
薬飲んでないと辛くて、おかげで激しく眠い。

ここ最近の買い物とか。

何か混じってるが気にするな。小鳥さんに負けただけだ(ぉ

touchの保護フィルム。
フィルムの質自体は悪くない。が、付属のクリーニングクロスが最悪。拭くと細かい繊維が付きまくるので、この手の製品には不向きすぎる。

「アルトネリコ2」はあまぞん&ペリカン便という最狂タッグ(あまが今朝になってようやく発送、ペリカンは昼ごろから配達店で準備中のまま全く動かず)を食らったので、どう考えても今日中に届きません。吉田さんがウラヤマシス
まぁ週末から開始だな。

それまでは金色毛虫でも構ってよう。
しかし、14歳とは思えんな。どこがとは云わんが。これが社会格差か。くっ……。

愚民活動。
↑のレベルくらいまでは表示可能になった。けど、先長すぎ、つーか飽きてきた。まくちゃん氏の方も作業着々と進んでるみたいだし、もういいかなぁ(ぉ

てかさ、「THE IDOLM@STER Live For You!」ってのが出るらしいんですよ。
よく分からんけど、ひたすらステージコーディネートばっかする感じのゲームっぽい? ニコ動職人御用達つーか。

……これあれば別にモーションとか動かなくても良くね?(ぉ


2007年10月26日(金)


なんかマジ体調悪いお。どうしちゃった...

なんかマジ体調悪いお。どうしちゃったんだろう。

届き物とか。

「アルトネリコII」はこの週末からはじめてみるつもり。

愚民活動。半透明処理とか入れてみた。

     
一部不具合出たりしたけど、謎箇所から助言いただいて解決。
こーゆー罠があるのかぁ。3Dは奥が深い……つーか知識が足らなすぎる。


2007年10月27日


6周目

6周目は毛虫ソロユニットで。……毛虫ってよりは蓑虫っぽい気もするけど。
休日コミュがさくっと発生したので、覚醒方面に分岐。

個人的には長い髪の方が好きなので、敢えて毛虫のままで。

……なんですかこのエロ小娘は(汗
やたらモーションかけられるが、14歳は淫行条例に引っかかるからダメです。

ED付近もちょっと特別扱いなのな。
引退コンサート前後のイベントが長めにとってある。

……最後は結局やることやってんのか!

ちうことで以下結果。

  • アイドルランク:A
  • 最終イメージレベル:10
  • 獲得ファン人数:105万3966人
  • 特別オーディション:マスター全種、道場全種、SUPER IDOL、LONG TIMEくらい?
  • 曲1st:My Best Friend
  • 曲2nd:まっすぐ
  • 曲3rd:relations
  • 曲4th:思い出をありがとう
  • 曲5th:私はアイドル♥
何気に「My Best Friend」選んでる率高い気がするなぁ。

最終評価は81でS。ようやく「真アイドルマスター」に。

次はどうするかなぁ。
メインでプレイしてないキャラの内の誰か(やよい辺りかな)を遊んでみるか、それとも72スパイラルローテンションで衣装・アクセサリ集めでもするか。


1周目(1)

Amazon : アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 (バンプレスト)アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 (バンプレスト)
開始ー。記述はその内独立カテゴリに分けるかも。

移動ゲーム画面とかは前作よりかなり綺麗になってるな。
スーファミかPS1世代か、って絵面だった前作がちょっと酷すぎた、つー話もあるけど。

戦闘システムは、詩魔法を中心とするところは前作と同じ。
ただ今回、防御システムがタイミング押しなのが結構嫌らしい。苦手なんだよ、この手の。勝てないってことはないんだが、イベント戦闘とかでSランク狙うのが辛い。

イベントボス系戦闘のレアボーナスアイテムは極端にいいものが出るのがこのゲームのパターンなのでS狙いたいところなんだが、流石に全戦Sは諦めた(特に最初のボス戦が辛い)。
後衛ノーダメなら基本Sランク出るので、ザコ戦はS取るのも余裕なんだけど。

音楽のできは相変わらずいいね。
お風呂のBGMがなんだかとても好きで困ってしまう(笑)

キャラ。クローシェ様(沢城みゆき)の罵りを筆頭になかなか良い感じ。
前作は全体的にCV下手だったからなぁ。

ただ、コスモスフィアイベント見てる限りでは、前作キャラ以上に歪んでる感じが ^^;

あと、無駄にえろいのは前作同様(ぉ
「延命剤」イベントとか、どう見ても初夜です。本当にありがとうございました。

サブキャラ群もいい味出してる。
武器屋の「愛〜 愛をぎゅぎゅっと〜♪」なねーちゃん(シンシア)が好きすぎる。

クローシェのコスモスフィアLv4、ルカはLv3までクリアしたとこで中断。
Lvは前衛組が13前後、詩魔法組が15ってとこ。

今作は装備システムにバグ*があって、無限にお金稼げてしまうな(汗 \
まぁ前作でも調合差額でのお金稼ぎができてお金には困らなかった記憶があるけど、今回のコレはちょっと。


2007年10月28日


天気もあまりよくなく、出歩くのがだる...

天気もあまりよくなく、出歩くのがだるいのでまったり引きこもり。
祖父で「水月」のリパッケ版予約してたんだが、結局受け取りにも出なかったのでキャンセル扱いだなー。元々「Garden」のついで、だったのでどうにも気力が。


1周目(2)

続き。

今回割と早く分岐するっぽいなー。
ということで、姫の犬になってしまった吉田さん(ぉ とは逆にルカ方面に。

……あ、セーブデータ潰しちゃった。
ま、引継ぎ要素あることを祈ろう。つーか、親衛隊集め2周目でももう一度全員やれとか云われたら泣ける。

なんかえらい大変なことになってるんですが(汗
まだPHASE-2にも入ってないのに。

縦貫洞を抜けたところでPHASE-2に。途中3体くらいI.P.D. Lv4が出没したけど、ひたすら耐えてレプレキア最大出力でぶっ放せばまぁ割と余裕。
Lv5が辛いんだよな…… <目押ししくじって耐え切れない

新要素「インフェルスフィア」1回目まで進めたところで一時中断。
ちうか、ヒロインめっさ黒いなぁ、今回(苦笑)


2007年10月29日(月)


ふにゃふにゃーとお仕事方面。なんかど...

ふにゃふにゃーとお仕事方面。
なんかどれも厄介なんだが、取敢えず一番簡単そうなのを選んでみる。どうなるかなぁ。

愚民活動方面。
取敢えず自己満足してしまったし、ってのもあって、ここまででもうヤメかなぁ。他にもやりたいことは山積みだし。


1周目(3)

クローシェ様コスモスフィアLv5。
……ちょ、おま、これは(苦笑)

ルカルートに流れてるとここまでしか進めないらしい。
うう、せめて衣装は欲しかった……(ぉ

魔大陸。ひたすら往復。
ちと単調になるので辛いなー。

そしてキャットファイト。

しかし、分岐したルート側のヒロインの出番がなくなるのはどうかと思うんだがなぁ。
一応対応策はとってあるとは云え、どうもこう構成的に今一歩。

うわ、増えた(汗
もしかしてこっち方面のルートも存在するのか。

このキャラ、イベントの節々見てる限りあの人 \ ってのは分かるんだが、どんな設定だったか覚えてねー(ぉ

取敢えずダイブ。
完全に遊ばれてるな(苦笑)

PHASE-3に入ったところで中断。
今回PHASEどこまであるんだろう。


2007年10月31日(水)


CM : 遊べる!! 美少女ゲームクロニクル PC98編

Amazon : 遊べる!!美少女ゲームクロニクル《PC98編》 (コアマガジン)遊べる!!美少女ゲームクロニクル《PC98編》 (コアマガジン)
今日発売らしいので一応CM打っとく。

なんか一部手伝い“させられ”ました。
から人が駆り出されてるのから判る通り、私も駆り出された口でございます。

メーカー紹介の文章書き増ししたり、インタビュー記事の文字数削ったり、脚注書いたり見出し書いたりとかなんか諸々したような記憶。

一応、付属DVD-ROMで当時のゲームが遊べるのがウリらしいですが、ぶっちゃけそんなのは飾りです。

この本のメインはやっぱインタビュー記事。
R-30制限になると思うけど、当時を知ってる人間はかなり楽しめるはず。


1周目(4)

しかし、攻撃途中で読み込み起こって防御タイミングがズレる敵の攻撃はちょっと酷いと思うんだ。
ちうことでPHASE-4の途中までふにふに。

そろそろ終盤近付いてきたかなぁ。PHASE-5がありそうな感じだけど。

ルカのコスモスフィアはLv8の途中まで。
Lv7以降は、要所要所でメインシナリオ進行でのフラグが必要っぽい。

クローシェコスモスフィアは止まってしまったので、ジャクリ方面へ。Lv5まで。
しかし、ジャクリの衣装はアレなのが多いというか、この作品らしいのが多いというか(苦笑)

あと、スピカに弄られまくるジャクリが可愛いすぎる。
ジャクリは、Lv5はクローシェ様同様途中終了っぽい終わり方だったけど、一応Lv6以降も潜れるのか?

I.P.D.はLv8までは倒せるようになった。
Lv9は、後衛組Lv60で、レプレキア使って300万%(単位おかしいよ)オーバーでぶつけてもHP半分しか減らせなかったので、現状ではどうしようもなさそうだ(苦笑)


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2