-->

けろぴー星人の日記



2005年 11月中旬


2005年11月16日(水)


冷え込みますなぁ

引きこもって延々作業してたら、週末が来……るどころか通り過ぎてました。

えーと、ここしばらくって作業以外何してたっけ?
あ、予定納税の第二期分を払ってきました。それくらい?


2005年11月18日(金)


もう疲れたよパトラッシュ

「今年はもう頑張ったじゃないか。というか、『無職部』を名乗っているのにこれ以上働くのは本来の姿じゃないんじゃなかろうか。積みゲの山もいい加減洒落になんなくなってきてるよ、ほら」

という心の声が聴こえるのですが、スケジュール厳しいのでやっぱ作業するしかないのです。しくり。

巷で噂の(?)等身大ドールゲーのCVが楠鈴音*だとかゆー大型爆弾が(汗
やはり買わねばならんのか?


2005年11月20日


CM:図解 クトゥルフ神話

Amazon : 図解クトゥルフ神話 (新紀元社)図解クトゥルフ神話 (新紀元社)
相当な難産だったようですが、ようやくあまぞーんにも登録されたようなのでCM。

クトゥルフ神話に関連する神々、地名、人名などを項目ごとにイラスト入りで解説した本です。
項目のうちのいくつかの文章をこっそり書かせていただきました。あとなんかリード文やらも書かされたような気がする(しかも色々修正入った挙句、不要になって消えた気がする)。「お前プログラマちゃうんか」っつーツッコミは無しの方向で一つ。

まぁメインライタ氏の校正(趣味?)でだいぶ手が入ってる(と思う。最終稿まだ見てない(ぉ)ので、ヲレがやったのは下書きかネタ出しに近いかも知れず。

辞典系の本……に見えますが、実はどちらかというと読み物かなぁ。副読本として使えなくもない……こともないのか? <どっちだ
項目間の関連等も一応入ってはいますが、ある程度以上関連書籍読んでないと、小ネタや意味が分かり辛い部分も多いかも。逆に、詳しければ結構ニヤリとできるかもしんない。

全体的な項目のチョイス、記述内容については「CoC」なんかのTRPG寄りかな(新紀元社だし)。
ヲレの担当したのは、ふつーの(というか「これまでの」か)クト関連書籍だったら「まずありえない」項目なので、見ればすぐ分かると思います(苦笑)。……執筆頼まれただけで、項目決めたのはヲレじゃないからね?

無論ネタ元には許可を頂いてます、と一応書いておこう。

ま、気が向いたら手にとって頂ければ幸いです、ということで。


上記に関係あるようなないような

以下は分かる人にしか分からない書き方になります。すみません。

ちょうどこの原稿直後の時期に例の訃報を聞き、非常にショックでした。
この原稿に関わることができたのは私の中では間違いなく幸運なのですが、このタイミングで……というのはなんとも複雑な心境です。

「この文章を捧げます」なんてのはあまりにも分不相応なのでとても云えませんが、せめて一ファンとして氏のご冥福をお祈りさせていただきたいと思います。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2