-->

けろぴー星人の日記



2006年 11月中旬


2006年11月11日


相変わらずバグ*レポと速度調整に追われ...

相変わらずバグ*レポと速度調整に追われる日々。

PS3発売日ですか。
近所のゲーム屋に久々に早朝の列ができてたり、新宿ではTRADERに早速転売品が置いてあったりしましたが、個人的には興味ないので(←まがりなりにもゲーム屋としてそれはどうよ、とは思うが)華麗にスルーして、何故かスーファミソフトを探してたり(ぉ

あと、兄さんの感想見て以降、こないだからずっと新宿出るたびに「Canvas2 DVD」の誘惑と戦ってるわけだが、今回も何とかレジスト成功した(笑)

なんかすげーヤバい眩暈が。
貧血の時のような視界が真っ暗になるってのはなくて、ただひたすら平衡感覚崩れて左前に倒れこみそうになるような感じで直立できなかった。ヲレもここまでか……。


2006年11月12日


昨夜布団に入って仮眠してたら思いつい...

昨夜布団に入って仮眠してたら思いついた高速化手法を、コードに落として試してみる。
んー、まぁ劇的とまではいかないけども、そこそこは効果あるか。

そのほか上がってきたデータの組み込み作業とかふにふに……あー、足回りの都合でこのままじゃダメだー。
どうすっかな。

しかし寒い。


2006年11月16日(木)


宿題終わりました

まぁまだ補習バ グ レ ポが待ってたり、先生から最終チェックで再提出の指示食らったりするかも知れませんが、取敢えず自分担当箇所ついては一通り終了、ってことで。
ちかれた。

これで取敢えず11/24のえろげは心置きなく遊べます!(ぇー

軽く一人で打ち上げに呑みに行こうかのー、と思ってたら熱出てぶっ倒れ。
疲れ溜まっとったんかの(汗


2006年11月17日(金)


宿題は終わったけど細々と小テストが入...

宿題は終わったけど細々と小テストが入ってきてるのですよくぅ。
土日は休みたいな。

「最果てのイマ」
一応遊びましたよ、と名乗りをあげておく。

cat.1とcat.2の解説篇に相当する部分がないのであそこの「構造」に気付くまでに時間掛かっちゃう(まぁヲレの頭の回転が遅いからかもしれんが。2周目遊ぶまで気付かんかった)のと、あと一部エピソードがどう考えても不足してるんだよなぁ。
その辺が何とかなってればかなり傑作だったと思うのだけど。


2006年11月18日


鼻炎と、喉がガラついて痰が絡むのが治...

鼻炎と、喉がガラついて痰が絡むのが治まりません。
ボスケテ。

届き物。

MSXキタワー。

くそうっ、ヲレにも蟹よこせっ
ちうか、温泉でも行ってのんびりしつつ旨いモノ食いてー。


1chip MSX ふぁーすといんぷれっしょん

mixiに書いた内容の転載になるけど。

取敢えず写真。

レP記事と同じ写真なのは気にスンナ。

内容物は、

  • 本体
  • 電源アダプタ
  • 説明書(ペラ紙1枚)
詳細説明書がまだ上がってないらしく、取敢えず本体のみ先に発送、となったらしい。
VHDLコードや開発キットが入っているという「付属CD-ROM」とやらも現状は無し。説明書と同じく後日送付になるんだろう、多分。

カートリッジの類を全部実家に置いてきてるので、市販ソフトの起動などはまだ試してない。
MSX BASICの起動まででちょい気になった点。

  • DIPを弄るとVGA出力されるのだが、640x480への強制補間表示しかないらしく(?)、これがあまり綺麗とは云えない。
    画面のアスペクト比崩れても正方ピクセルで出力するモードが欲しいなぁ。
  • あとそのDIPがかなり小さく、精密ドライバあたりでないとつつきにくい上、あまり弄ってると壊れそう。
  • まぁそんなに金掛けられなかっただろうというのは分かるが、このブルーのスケルトンケースはやっぱダサいと思う ^^;
音周りとかその辺試すためにも、なんかてきとーにソフト漁ってくるかな。


2006年11月19日


寒いにゃー。雨降ると一段と冷え込むな。

寒いにゃー。雨降ると一段と冷え込むな。

買い物。

仕事の都合で比較的急ぎでDVD-R焼かなきゃいけないのだけど、どうも書き込み側レーザーが逝ってしまわれたようなので、DVD-Rドライブ新調。
バルクでも大して値が違うわけでもないので、ふつーにヨドで購入。中身はPioneer DVR-111L。

いちせさんトコから早狩武志の新作
「原画がぽよよんろっく……」「ダウンロード販売を先行かー」辺りは脇に置いといてポニテがいないのはどういう事だー!(ぉ

そう云われて思い出したけど、「七彩かなた」やらなきゃ(というかその前段階で「買ってこなきゃ」なんだけど)だったんだった。
しかし今はえろげ気力が恐ろしく落ちてる罠。


DVD-Rドライブ換装

ちうことで早速載せ変え。
ウチのフルタワーケースは古いので、開けるのが面倒だなー、ってのはあったんだけど、まあそれでもせいぜい10分ほどで終わるだろうと油断してたのだが。

……ドライブ変えたらWinがブートしやがらねぇ……。

具体的には、Win2000のローディング画面からWindows画面に切り替わる辺りで落ちる。
モニタのSync信号落ちる、VGAモードで起動すると起動音はするが画面真っ青のままマウスカーソルすら現れない、といった状況から、どうやらビデオドライバ読み込んだところでお陀仏してるらしい。

死ねや、nVidia。
いやまぁ、Win2000側の問題かも知れんけど。

結果的には、セーフモード起動 → デバイスマネージャからビデオドライバ削除して再起動 → DVDドライブ認識させてドライバ(Win標準)インストールして再起動 → 最新ビデオドライバインストールして再起動、でなんとか復帰。

こういうのにぶつかると、PCの拡張とかにますます興味失せてくよなぁ。
いやまぁ、現時点でも既に3年位前から入力デバイス以外の換装してなかったりするのだけど。


.hack//G.U. Vol.2 君想フ声

Amazon : .hack//G.U. vol.2 君想フ声 特典 プレミアム収納BOX付き (バンダイ).hack//G.U. vol.2 君想フ声 特典 プレミアム収納BOX付き (バンダイ)
バンダイナムコ/CyberConnect2。

仕事たてこんでて長いこと中断してたのだけど、ようやく終わらせた。

うーん、なんつーか「ぶっちゃけこのゲーム、RPGである必要ないんじゃね?」とか思い始めた(ぉ
話の続きは読みたいけど、戦闘したり無駄にダンジョン走らされたりがダルいんだよなぁ。憑神バトルもイライラするだけで特に面白くないし。

あと、今回、ラストバトルがあっけないというか「え? さっきのが最終戦なの?」みたいな感じだった。
最終戦近くで中断してたようで、再開したらいきなり終わったので、ってのもあるだろうけど、Vol.1はまだ「おお、いよいよラスボスだなー」感があったのに比べるとどうもあっけない。

まぁ確かに、その後もう一捻りあった辺りは流石って感じはするけど。

ここまでやったからにはVol.3も買うしかないんだろうけど、うーん、でもやっぱ、正直びみょー ^^;;;


2006年11月20日(月)


寒いのと風邪気味なのとでどうもボロボ...

寒いのと風邪気味なのとでどうもボロボロ風味だ。

買い物/届き物。

メモステはこんな汎用性ない(少なくともウチの環境では)メモリ欲しくないのだけど、テスト用機材として必要だったので。容量この1/100でいいんだけどなー <ねぇよ
「四季」は新書(not BOX)で購入したやつが踏みつけてボロボロになった関係で途中1冊捨ててるので(汗、まぁ予備とお布施を兼ねて買っておいた。講談社の直販通販にて。

新宿でメモステ買った後、京王多摩川の馬車道で晩飯。
渡り蟹のスパゲティで蟹分を補充する。封印神の蟹とは比べ物になんないだろうがなー。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2