-->

けろぴー星人の日記



2004年 12月中旬


2004年12月12日


はふん

世の中はボーナスシーズンでつか。
ボーナスどころか、定期収入すらない生活だからなぁ…… ^^;

「ディスガイア」が一段落したので、近場のゲーム屋で安かったので買ってきた同じ日本一ソフトウェアの「ファントム・ブレイブ」を始めてたり。
悪くはないが、ディスガイアのほうが面白いかなぁ。

その近場のゲーム屋だが、朝飯買いにコンビニに行く時に通りがかったら、20人くらいの(PSP買いの)列ができてたり。
隣のパチンコ屋のモーニング以外であの辺りに列ができてるの初めて見たよ(ぉ

しかし、この寒い中並んでまで買いたいか? PSP。
正直、年内のソフトラインナップ見る限りは、来年以降でも全然問題なさそうなんだが。


2004年12月13日(月)


むー

「ぬいぐるまー」と「まきいづまー」って似てると思いませんか? <「まー」しか合ってねぇよ

あー、せっかくやまぐうさんに情報貰ったのに、結局先週の「下級生2」見てねーよ orz
つーか気付くの遅すぎ>ヲレ

まぁいいや、どうしても見たく――というか聴きたく――なったら、該当巻だけDVD買おう(← …)。

「ファントム・ブレイブ」は第4話、Lv55まで。やっぱランダムダンジョン入り浸ってLv上げ過ぎてしまうな(汗
ただ、ハマり度は「ディスガイア」に比べるとやっぱり弱い。大味度上がってる感じだし、シナリオも気分のいい話じゃないし。

とは云え、ぇろげやる気力も出ないんだよなぁ。
後ろの積みげの山がヲレを責め立ててはいるんですが(汗


ROOM NO.1301 #4 お姉さまはヒステリック!

Amazon : ROOM NO.1301 #4 お姉さまはヒステリック! (富士見書房)ROOM NO.1301 #4 お姉さまはヒステリック! (富士見書房)
新井輝/富士見ミステリー文庫。

挿絵もアレだが、カラー口絵の方が……(汗

ということで、シリーズ4作目。
どうすんのかなー、と思ってたけど、思ってたより綺麗に窪塚姉妹の方に話持ってったね。

窪塚妹のアレは、まぁ中盤でふつーに予測可能なので「やっぱりか」といったところ。

しかし、前のほうの巻のプロローグと上手く話が噛合うようにできてるけど、プロット全部出来上がってるのかなぁ。ちと驚き。
今回も面白かったし、続編も楽しみ。


2004年12月14日(火)


んー

相変わらずやる気全然出ないのだけど、積みが高くなる一方なのもアレなので「空帝戦騎」から崩し始めてたり。


開始(忘却の吸血鬼編)

Amazon : 空帝戦騎 〜黄昏に沈む楔〜エウシュリー空帝戦騎 〜黄昏に沈む楔〜 (エウシュリー)
Eushully

テキスト延々読むだけのぇろげは今は気分的に辛いので、一番(というか積みの中で唯一か)「ゲームらしい」こいつから崩し。

エウシュリー作品は初めて……じゃないな。
18禁ゼルダの伝説「めいどいんばにー」以来か。

難易度NORMAL、一番上のシナリオで一周。バッドエンドっぽい?

しばらく気付かなかったけど、マップごとに金銀銅の評価値あったのね。
評価条件サッパリ分からんけど。単にターン数少なければいいってもんじゃないみたいだし。

1周目は、1=銀、2=金、3=銀、4=銀、5=金銀、6=銀銅、7=金銅銅、8=金金、9=金銀。

以下一周した感想。
まだ一周しただけなので、他のシナリオではまた違うかもしれないけど、取敢えず。

あー、勝手が分からん&成長させようの無い1番最初のマップが最も辛くないか? これ ^^;

所謂すごろく形式ゲームなんだけど、ルーレット自体はかなり目押ししやすいので、あんまり運頼みチックではないかな。
……と思ったんだが、ここぞというところで1つ外してむかぴー! とか(苦笑)

運要素なくして、カードバトルSLGのほーが良かったかなぁ、とも思わなくもないけど、それだと単調になっちゃいそうな気もするし、これくらいのバランスなら悪くはないのかな。
ぶっちゃけ、「まじれす!」みたいになっても困(ry

カードバトル部分は、攻撃カードの差異があまり生きてないかなぁ、とも思う。
ヲレがコンフィグでラウンド単位の戦闘結果一括表示にしてる関係で、個々のカードの効果が見えない、ってのもあるけど、敵によって攻撃使い分ける、とかあんまり必要ないんだよね。基本兵装のみの力押しでも何とかなってしまう。

「闇住人」による占領要素。
ごめん、一周終えるまで存在自体を忘れてた(笑)

あと、とにかくお金が不足するゲーム、というイメージ。
特に中盤以降、船体強化に掛かる金額がかなり大きいので……。

逆に船体Lvはほとんど意味を為してないかなぁ。
持てるお金の上限が上がるのが多少助かる、ってのはあるけど、それ以外での性能アップはお金掛けないとダメだし、結局資金がパラメータのリミットになってる感じ。

ま、色々書いたけど、取敢えず今日一日ぶっ通しで遊んだくらいには面白い。


2004年12月15日(水)


なぅー

今日も船に乗ってルーレット。

届き物 from あまぞーん。

「逆転世界」はJAGARLせんせーの感想見て。近場の本屋にはなかったので、あまぞーんさんにお願いしてみた。
ドラマCDのほーは、あまぞーんギフト券の残額埋めの為なのだが、この組み合わせは如何なものか。


続き(疾風の空賊王女編)

あー、2周目要素あるのね。

  • 船体Lv/船体能力/クルー/お金/カード引継ぎ
  • 金銀銅それぞれのクリアランク条件が分かる
  • 任意のクリアランクで戦闘スキップ可能
  • 1周目では出現しないレアカード/周回ボーナスがある?
  • ルーレットの出目操作ができる(マニュアル見直してて気付いた……)
ってとこか。

取敢えずED見るだけなら戦闘スキップでサックリ見れそうだし、どうせ2周目で全マップ金ランクとかサブイベント集めにトライするだろうから、別ED見るのは後に回して次のシナリオをやろう。
ってことで、「疾風の空賊王女編」。

……あー、なんつーか……CVがびみょーだ(苦笑)
あと、「忘却の吸血鬼編」に比べて初期船体能力高めかな? ハインズ島(1つ目のマップ)がえらく簡単。

で、さっくりクリア。これはふつーにらしいEDになったな……。してみると、「エンディングA」って方がハッピーEDに当たるのかな「吸血鬼編」もAだったので違うぽっぽい。
1=銀、2=金、3=金、4=金、5=金銀、6=金銅、7=銅金銀、8=金金、9=銀銀。

攻撃力はやや低めだけど、旋回性能などがえらく高い関係でダメージを受けにくい船なため、かなり楽。
ダメージ少ないとお金溜まりやすいし(周回時の修理費用が少ない)、あと、1回目のプレイで割と「全く使わないカード」がはっきりしてるので、その辺をげしげし売りまくれたってのもあって、資金繰りも1回目ほどはきつくなく。

サブルートで「バザー」以外に「囚人島」「魔王の島」が現れたけど、メインシナリオには関係なさそうなので今回はスルー。
「魔王の島」マップはいやらしい地形だなぁ(苦笑)


2004年12月16日(木)


ねむい

ここんとこどうにも眠いな。8時間きっちり寝てるはずなんだが。

今日は夜は某の打ち上げ(かなり今更ジロー)なので、ルーレット回すのは少しだけ。
3つ目のシナリオのマップ1をクリアしたとこ。

明日は「SoulLink」(Navel)出るのかぁ。
どうすっぺかなぁ。……とか悩んでる時点で、結局買いそうな気がしなくもない(汗


2004年12月17日(金)


まぅ

びみょーにだるい……。

買い物@新宿。

結局「SoulLink」買ってるし……ってのはともかく、予約してなかったから油断してたんだが、祖父地図で買うと何か巨大なモノが付いてくるんだった(汗。どーしろと……。

昼飯は昨日に引き続き馬車道#109*、晩飯は馬車道#95。
今週は午頻度高めだな。まぁ1.0UPD(Uma Per Day)超えてないから良しとしよう(?)。


逆転世界

Amazon : 逆転世界 (東京創元社)逆転世界 (東京創元社)
クリストファー・プリースト著/安田均訳/創元SF文庫。

以下、コメント以外でも一部ややネタバレ含むのでちうい。

奇妙に歪んだ太陽、前方にレールを敷設しながら移動していく都市。
「なぜ移動しなければいけないのか」から始まって、徐々に明かされてく秘密。

やー、実にSFでした。子供の頃にドキドキしながら読んでたSFの正統路線とでも云うか。
レール敷設してウィンチで巻きながら進んでいくとことか、萌えるよねー。

オチは予想を超えてトンデモだったり \ 、ラストカットはちょっとなぁ、という感じだけど、それでも面白かった。

個人的にはデステイン萌えー。\

あと、題材的に、今風の「ヴァーチャルリアリティ」をモチーフとしたSF作品とかと比較すると色々面白いね。


2004年12月18日


うー

寝ても寝ても眠いのは何故だ……。
やっぱ仕事してないとダレきっちまうのかのぅ。


続き(悪逆の台風一家編)

「台風一過」と「台風一家」をかけてるのかしらん。

なんつーか、ものごっつ攻撃一辺倒な船だな(汗
クルーも最初から5人で、確かに攻撃力はあるんだが、外れやすいのと、周回ボーナスがほとんど期待できないのが……。

周回せずに、短期間で敵殲滅して終わらせるのが正解なのかなぁ、このルートは。

しかし、いい加減戦闘に飽きてきた ^^;
シナリオは変わるものの、マップは各ルートとも同じなので。

確かに船の性能の違いで性格付けがしてあるのだけど、戦闘自体が大きく変わるわけではないんだよなぁ。

でもまぁこの鬼畜っぷりは楽しい(ぉ

1=銀、2=銀、3=銅、4=銀、5=断って銅、6=金銀、7=金銅銅、8=金金、9=金銀にてクリア。EDはやはりAの方。
敵全滅が金/銀の条件だと思われるマップがやたらと銅な辺りに、飽きが見られるな ^^;


開始

Amazon : Soul LinkNavelSoul Link (Navel)
ちと生き抜き息抜きで <微妙な変換してくるなぁ、IME
あー、一応書いとくと、PremiumBoxではない方です。

PSGノイズで作ったようなドラム音がステキ(誉めてません)。
多重スクロールは良し。……使用箇所としてはインパクトが無いが(苦笑)

……ごめん、なんかプロローグで既にすごく苦痛なんだが(汗
あと、大野まりなの声はやっぱ何故かなんかムカツク。

いきなりお約束イベント。
えーと、もう満足したのでやめてもいい?(ぉ

御大キター!
爆笑しちまったじゃないか ^^;;;

OPムービー。x86プロセッサが使われてるようです(笑)。

ってところで力尽きた(早っ)ので一旦中断。


2004年12月19日


ふきーっ

って何のキャラだったっけ?
脳内ヴォイスは金田まひる*か文月かな*なんだが。

買い物。

そういや、結局「皇国」の新刊は年内に出るのかしらん?


続き(孤高の狂科学者編)

最後のシナリオ。

「最強の船」弱っ。ハンパじゃなく弱っ。
つーか、最初のハインズ島がむっちゃ辛い(汗

それでも、メイの「ぐーるぐるー」「ふわふわー」「だめだーこりゃー」で和みまくってるヲレはダメですか?(ぉ

もしかして、改造費用も高い?
所持カード枚数上限も低いし、間違ってこのシナリオから開始してたら、即くそげ認定出してしまいそうなくらいの難易度な気が(苦笑)

お金のあまりの足りなさに吐血しながら、なんとかクリア。
1=銅、2=金、3=銀、4=銀、5=銀金、6=金銅、7=銀金銅、8=銀金、9=金銀。EDはA。

しかしこのシナリオ、1周目EXPERTでのクリアは可能なのか?
最終的な船体パラメータは確かに「最強」の名に恥じない高さなのだけど、そこに辿り着くことがそもそも可能なんだろうか。

ここまでの総時間は37時間ほど。
1周目から無駄に各マップの上位ランク狙ってた時間があるとは云え、27時間で終わってる兄さんはやはり鬼だと思った(汗

さて、あとは各シナリオの2周目かー。


2004年12月20日(月)


ねむー

ありりんの影響で、今更「Return to Gunparade」読みふけってしまう罠。
以前(大昔)読んだ時は「本伝」(ソックスハンター in 動物園)辺りまでだった気がするので、だいぶ増えてるな……。


デビル17(4) 要塞学園(下)

Amazon : デビル17〈4〉 要塞学園(下) (富士見書房)デビル17〈4〉 要塞学園(下) (富士見書房)
豪屋大介/富士見ファンタジア文庫。

前巻読了時の予想は、当たらずとも遠からずってトコか。
思ったより生き残ったなぁ。もう少し死ぬかと思ったけど(ぉ

前巻読み終えた時点では、流石に今回の展開までは読めなかったけど。
あの展開で、バイオレンスアクションじゃなくて…… \ ってのは、流石に予測できん(苦笑)。かなり無茶苦茶だ。

ただ、今回は面白かったかと訊かれるとやや微妙だなぁ。
まぁ一応次巻も買ってはみるつもり。


完了

各ルートの2周目やって、エンディングBとサブイベントを見て完了。
CGも100%。

最終的な感想は、初回時の感想からあんまり変わらないかなぁ。
全シナリオで基本マップがほぼ変わらないのと、戦闘そのものに工夫をする必要がほとんどないので、後半やや飽きが来るのが難点か。

シナリオ的には「吸血鬼編」と「狂科学者編」が面白かったかな。
「吸血鬼編」を除いて「楔」を目指す意味がやや薄いのが気になったが、それでもやっぱ「冒険活劇」っていいよね。

システム。
たまにスクリプトエラーか何かのダイアログが出た(特に根城で改装やアイテム管理しようとする時によく出た)が、一応「再試行」で継続は可能。
他は特に問題なし。

総合B+ってとこで。
ちと運要素が強いのはアレだが、ちゃんと「ゲーム」してて面白かった。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2