-->

けろぴー星人の日記



2006年 12月中旬


2006年12月11日(月)


某の第0版マスター(?)は何とか上がっ...

某の第0版マスター(?)は何とか上がった模様。お疲れ様でございます。

午後から「スーパーエッシャー展」観に、森瀬の人と渋谷。
渋谷なんてすげー久しぶりだなぁ。ちうか平日なのに人多すぎだよ。

鑑賞後、bunkamura前のちりめん亭で昼飯。味噌ラーメン+ミニチャーシュー丼。
ラーメン自体は悪くないが、しっとりハム風味なチャーシューはあんまり好みじゃないな。

帰りは新宿経由して買い物して帰宅。

Wii用に適当な容量のSDメモリが欲しかったので。
取敢えず、今デジカメで使用してる512MのSDをWiiに持ってって、こいつをデジカメで使用、かな。

Wiiゼルダ。
最初のダンジョンのボス倒してクリアしたトコまで。ボスよりも、途中の道を切り開くための爆弾投げタイミングがシビアだったのがキツかった……。


スーパーエッシャー展

永久機関で水が流れる「WATERFALL」(この絵)などで有名なM・C・エッシャーの展覧会が開かれているのを知ったので、例によって森瀬の人と出かけ。
どうでもいいが「スーパー」と付くと途端に安っぽい感じがするのは何でだろう。

展示内容自体は、「自画像・静物系」「風景画系」「正則分割画系(タイルパターンなど)」「だまし絵系」の4部構成。完全に年代順ではないけど、青年期→晩年の順に近いかな。

エッシャーと聞いてぱっと思いつく騙し絵系の絵よりも、中期(壮年期)の風景画などの作品群が充実してる印象だった。
とは云え、騙し絵系も有名どころのものは揃ってるので、そっち目当てで観に行っても悪くはないとは思う。

平日昼間にしては人出はわりと多目。
渋谷という人が集まり易い場所柄なのと、あとエッシャーの絵は「分かり易い」面白さがある(「ゲージュツ的に云々」とか抜きで見てて楽しい)からかな。あの緻密な絵が版画で作られてるってのは、やっぱ驚きだし。

図版は掲載写真が小さめだったので今回はスルー。
買おうと思えば、メルヘン社の全作品集がまだ書店で普通に買えるしな(2万円するけど)。

あと、直接展示会そのものには関係ないけど、今回最も驚いたこと。
無料貸し出しの案内端末(作品紹介とかの音声ガイドが聴けるやつ)がNintendoDS Liteだった(笑)

数出回ってないと思ったらこんなとこが確保してたのか!(ぉ

って冗談はさておいて、確かに案内端末としては悪くない選択だよなぁ。
音声付、縦持ちで左画面(上液晶)に対象の絵、右画面(下液晶)に説明文&UI系(「次へ進む」ボタンなど)が出る感じ。

普段この手の端末は借りないんだけど、面白そうだったので今回はつい借りてみてしまった。
使いながら、何処が開発してんだろう、とか考えてる辺りが職業病(笑)


2006年12月12日(火)


なんか久々に爆睡かました。疲れてんの...

なんか久々に爆睡かました。疲れてんのはやっぱ疲れてんな。

買い物。

んで、ふらっと新書コーナー確認に行ったら、アルスラーン戦記の新刊なんか出てるー
いや、なんか今更続き読むのも億劫なんでスルーしたけどな(ぉ

ちうか、なんで新書サイズなんよ……。

Wiiゼルダ。2つ目のボス倒したところまで。
難しかったー。ジャンプアクションだらけなダンジョンとか、せわしないボタン操作が必要なボス戦は、オジサンには辛すぎる。

まぁ、それ以上に辛いのが「神に選ばれし勇者よ」な精霊の台詞なんだけど。


2006年12月14日(木)


ここ数日朝型生活。昼間動けるのはいい...

ここ数日朝型生活。
昼間動けるのはいいんだが、バグ*レポが深夜過ぎに届く関係上、微妙にタイミングが合わないのが不便だな。

買い物。

くそげくそげ連呼しながらも、なんだかんだでこのシリーズ好きなんだよな(ぉ

Wiiゼルダ。3つ目のダンジョンの入り口まで。
面倒臭い強制イベント増えてきたのもあって、ペース落ち気味。面白さよりも面倒臭さの方が勝ってきた感じ。

先に「WILD ARMS Vth」やるので、しばらく封印かなー。

WILD ARMS Vth。OPムービーまで。
4thのムービーもかなり酷かったが、ついにアニメですらなくなって、3Dモーション録画ムービーになってる ^^;

レベッカとのやり取りは結構楽しい。
あと、ロボっ娘風味で片言喋りな伊藤静ってのはなかなか斬新だ。


2006年12月17日


GORRYセソセイ*企画で大塚三浦屋。三浦屋...

GORRYセソセイ*企画で大塚三浦屋。三浦屋の河豚は初体験。
白子が至福すぎる。

何故か話題に上って、店の人にも「また30日にいらっしゃると思うんで…」とか云われてる、誰とは云わないが某元部長は凄いと思いました(ぉ

それはともかくとして、企画ありがとうございますた>GORRYセソセイ*
参加者の皆様、楽しい時間をどうもです。

帰り道。
「目白出たなー、新宿着いたら乗り換えないとなー」と思ってたら、次に意識が戻ったのは京王永山だった(ぉ
取敢えず激しく行き過ぎてるが、無意識に乗換えだけはしてた自分を誉めてあげたい。

折角なので京王多摩川の午で一服して帰ろうかとも思ったけど、眠かったので挫折。

買い物@大塚あおい書店。

「ナハトイェーガー」ほんとに出たんだ…。


2006年12月20日(水)


なんとかマスターは上がった模様。まぁ...

なんとかマスターは上がった模様。
まぁチェック通らないと終わった感じがしませんが(この辺はPCゲーと違うよなぁ、といつも感じる)、取敢えずはお疲れ様でした。

そして「ぷよぷよ!」の回収騒ぎとか見てると、明日は我が身でガクブル。
しかし、ここんとこSONIC TEAMは踏んだり蹴ったりだな。PSUといい、箱360のソニックの叩かれっぷりといい。

買い物。

皇国コミック4巻、やっと見つけた……。

「Ys ORIGIN」(Falcom
オフィシャル通販届いてたみたいだが、寝てて受け取れず。

そう云えば、29日は予約とか入れといた方がいいんかな。
時間がいつ頃になるのか分からんし、それ以前に実際に実行されるのかどうかが不明なので(笑)、まだ何もしてないのだけど。と、取敢えず私信。

まぁ時期が時期だし、それ以前にあの店で満席だったことにぶつかったことがないので(ぉ 多分予約なしでも大丈夫だとは思うのだけど、入れなかったらあまりにも寂しいしなー。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2