-->

けろぴー星人の日記



2007年 12月下旬


2007年12月21日(金)


野郎ども、袴だ!しかし、大正袴は何か...

野郎ども、袴だ!
しかし、大正袴は何かやろうにも意外とネタが少ないな。

仕事方面。カスタマイズふにふに。15%くらい速度上がったので、取敢えずは問題ないかな。
重いの出たらまた考える。

あと、描画周りで同じようなルーチンをコピペしてたとこを、マクロで共通化したりとか。
後の汎用化作業考えると、C++でテンプレート化した方がいいかもしれんな。

動画。なんとか通しで繋がった。
あとはアドバイザの某Pに見てもらいつつ、修正とか調整とか。

この近くで忘年会やるらしく、それまでの時間つぶしで夕方ごう*ちゃがやってきた。
取敢えず人が生息できる程度のスペース空けててよかった。1時間半ほどまたーりと。


2007年12月22日


朝っぱらから隣の解体工事のトタン屋根...

朝っぱらから隣の解体工事のトタン屋根を下に放り投げる音で目が覚めた……。
勘弁してください。

寝不足のまま某所忘年会へ。業界の人間集まると三時間早ぇ。
流石に寝てしまいそうなので二次会の麻雀はパスで。

ロマサガ*3のサントラ聴きながら帰ってたら一駅乗り過ごした。
イトケンは危険 <いや、単なる酔っ払いだからだろ

買い物。

予約引取り。しかし「NG恋」すら積んでる状態でいつ遊ぶことやら……。

ついでにFA予約してきた。何かに負けた気がする。


2007年12月24日(月)


ゆきぽ、誕生日ぽめでと。動画は何とか...

ゆきぽ、誕生日ぽめでと。
動画は何とか間に合ったが、こういう日に限ってタグ検索機能死亡とか、ゆきぽらしすぐる。

買い物。

ファミ通文庫の新刊が入ってねぇ……。取敢えず火曜まで「ねくろま。」で我慢しとく。

「キミキス(3)」。祇条さんエロすぎるだろう常考。
「魍魎の匣(1)」。試しにどんなものかと買ってみたが、意外とどのキャラも雰囲気出てるなー。しかし、表紙飾ってる京極堂出番なさすぎ吹いた。


2007年12月25日(火)


例によって隣の解体工事で起こされる →...

例によって隣の解体工事で起こされる → 仕事作業してたら夕方眠くなってダウン → 起きたらすでに袴祭り真っ最中だった (´・ω・`)

ってことで、プロデューサさん袴ですよ袴!
……閣下の動画を弄ってたはずなのに、気付くと違うものが出来上がっていた。

買い物。

下川みくにのCDはオリジナル曲の方はメジャーどころは押さえてあるのだけど、今作はカバーもしてるらしいので、ということで。

敢えて云おうそれ裏ありそうなトコまで含めての閣下の良さだと(ぇー
歌はまぁアレですが、聴いてると「(・3・)トブー」ですらそれなりに良く思えてくるふしぎ! <ホントかよ


2007年12月26日(水)


今日はまた一段と冷えるなー。さぶさぶ。

今日はまた一段と冷えるなー。
さぶさぶ。

動画。構想・素材準備から含めわずか2時間弱ででっち上げたアレがこれまでで最も伸びるんだもんなぁ(苦笑)
サッパリ読めません ^^;

めぐさんのお祭りも参加したいところだけど、2日毎に出し続けるのは流石に辛いので、今回は自重しておくつもり。
つか、そろそろ閣下分を取り戻さないとなぁ。

そろそろ年末体制に移行かなー。
休みに入る前に書類関係だけ処理しておくこと >自分


2007年12月27日(木)


今日も寒いなぁ。起き出してはきたもの...

今日も寒いなぁ。
起き出してはきたものの、エアコン入れてあったかくなるまで寝なおすか。

あー、そろそろえろげの下半期総括もしとかないとだわ……。
今年はプレイ本数少ないから楽だけど。てか、下半期ってなんか遊んだっけ?(汗

「『Dies irae』についてのお知らせ」
あー……(苦笑)

個人的にはこういう形で認めてしまうのはメーカとしてどうなんかなぁ、とも思うんだが、オフィシャルの荒れっぷりの圧力に負けたんかね。


2007下半期総括

さて、年末定例行事ですよ。
後期(2007年7月〜2007年12月)プレイ分のえろげ・ぎゃるげ総まとめ。

例によって「発売の」ではなく「プレイ分の」なことに注意。
いつも通りA〜Eの5段階評価(+「+/++/-/--」のオプション)で。個々の詳細プレイ時記述はカテゴリ辺りから追って下さい。

    A評価
    • 該当なし

    B評価
    • R.U.R.U.R ル・ル・ル・ル このこのために、せめてきれいな星空をlight)[B]
      下半期……というか今年遊んだ中ではこれが一番かなぁ。SF属性持ち以外にはほとんどオススメできないのが難点。
    • 聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2-Xuse)[B]
      前作が楽しめた人なら楽しめるかな。リアル気力ゲージ削り攻撃が結構痛いので、マゾい人の方が向いてます。
    • こなたよりかなたまでF&C)[B]
      一部安っぽいところもあるんだけど、〆の綺麗さでこの評価。久々に「タイトル」を上手く使った作品に出会ったなー。
    • ひまわりのチャペルできみと(Marron)[B-]
      まぁ竹井10日ファンなら当然のように遊んどけ。下品さ下がってるので、システム腐ってなければ一般的にも悪くない作品だと思うんだがなー。
    • 王賊ソフトハウスキャラ)[B-]
      いつものソフトハウスキャラ。時間吸い取られても平気な人には普通にオススメ。
    • Bullet Butlerspropeller)[B--]
      「あやかしびと」楽しめた人なら楽しめるかな。ややはっちゃけ度が下がった気がする。

    C評価
    • ワンコとリリーCUFFS)[C]
      ケモゲーっぽく見えるが、実は透子さんゲー。むしろワンコたちが絡むえろシーンは要らなかった気がする。
    • 恋する乙女と守護の盾(AXL)[C]
      えろげ界のラノベ。
    • ぱいめが Another Onlinesmart)[C-]
      バカゲー。属性合う人間には問題ないと思う。属性合わない人間でも楽しめるのは楽しめるかな。
    • らぶデス2(TEATIME)[C--]
      やっぱバカゲー。「PCスペックの無駄遣い」を敢えて楽しめる人間なら間違いなくオススメする。
    • リトルバスターズ!Key)[C--]
      これまでのKeyの総決算……というにはなんか足らんな。均した感じ。悪くはないけどそんだけ。

    D評価
    • 続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-Nitro+)[D+]
      悪くないが、値段考えると短いというか読み足りないというか。
    • 片恋いの月すたじお緑茶)[D+]
      CV以外覚えてないんだよなぁ。設定をもう少し生かした物語展開を期待したんだが。

    E評価
    • 該当なし

おお、思ったより遊んでるじゃないか。
まぁ年間トータルでも20本と、例年の半数だった去年(29本)よりも下がってはいるけど。

下がった分は間違いなくプロデューサー業に吸い取られた分なので、去年並みには遊んだとは云えるんじゃなかろーか。
や、だってIM@Sも充分ぎゃるげ……というか、むしろえろげに近いでしょ?(ぉ

下期だけで云えば去年と本数変わらんので、どちらかと云うと上期の少なさが要因な気もする。
当時はP業務もないし、かといって去年ほど忙しくもなかったと思うんだが……じゃあ何してたんだろうヲレ(汗

年間通してもA評価付ける作品に出会えなかったのが、やや物足りないところかな。


2007年12月28日(金)


深夜に起きたが、ニコニコメンテがまだ...

深夜に起きたが、ニコニコメンテがまだ終わってなくてお気に入り巡回もできないので、ちまちまと最後の仕事作業したり、P業務したり、日記読んで今年一年を振り返ってたり。

上期何してたんだろう、と思ったら、前半は仕事、後半は「LotR Online」でかなりの時間を中つ国で過ごしてたんだな ^^;;;

メカとかちは、聴いてるうちにこれはこれでアリのような気がしてきた。
完全に再現できたとしても、それはただのとかちでしかない(?)しなぁ。

まぁ完全再現できれば技術的にはすごいだろうし、また別の方向性(他の歌をとかち風に歌わせるとか)も出て来るんだろうけど。

年末年始予定。

  • 12/29:帽子屋方面 定例すっぽん忘年会
  • 12/30:都内某所呑み 天然*あるといいなー
  • 12/31:なんとなく忘年会@川崎
  • 01/01:桃月Pのイベント1日遅れで見るよ
  • 01/02〜:今のところ特になし。ごろごろ過ごしそう
例によって帰省はなし。


2007年12月29日


帽子屋方面忘年会。定例のすっぽん@両...

帽子屋方面忘年会。定例のすっぽん@両国。
アケマス店舗巡礼数全1と2位が集まる宴会ってどうなんだ、と思う。


2007年12月30日


天然*モノうまー!ということで、例年の...

天然*モノうまー!
ということで、例年の何かに混ぜてもらって食い&呑み。

思ったよりも安く上がってびっくりだ。満足度高すぎる。

例の動画。結局1万再生↑+週マス30位圏内ランクインを果たしたらしい。
最底辺Pとしてはどちらもまずはの目標ではあるので、勿論嬉しいのは嬉しいんだけど……よりによってあの作品で達成か(苦笑)


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2