-->

けろぴー星人の日記



2006年 12月下旬


2006年12月21日(木)


なんか腹調子悪い。ノロフラグ立ってな...

なんか腹調子悪い。ノロフラグ立ってなければいいが。

届き物。

このゲームよりも、通販特典の2007カレンダーのトップ絵がすげー気になる……。


2006年12月22日(金)


最近、買い物記録になりつつあるな、こ...

最近、買い物記録になりつつあるな、この日記。

つーことで今日の届き物。

「浪漫月裸」はすっかり忘れてた。
云われてみれば確かに、おさかなさんに釣られて(なんか字面的に違和感あるな)ポチっとした覚えがあるクマー。

「フォセット」受け取ったところで眠気が限界に来たので、予約済みの「メタモルエンジェル菜々美」の引き取りは明日にしよう。


2006年12月23日


買い物に新宿出たら、ヨドのゲーム館前...

買い物に新宿出たら、ヨドのゲーム館前にすげー行列が。
WiiとかPS3の入荷か? と思ったが、なんかPSP版のMGSのイベントやってて、その行列だったんかな。

買い物。

「メタモル〜」は、おにくソングCDのためだけに買ったので、いつ遊ぶか不明。ちうか遊ぶかどうかも不明 <末期だ

取敢えず今日の買い物で年内のえろげ購入は打ち止め。
総括書く準備しなきゃなー。

予約のために「やど」に電話入れたら既に一杯でがっくし。
仕方ないので今日軽く呑んでくか、と思ったら本日貸切でさらにがっくし。


完了

Amazon : イース オリジン (日本ファルコム)イース オリジン (日本ファルコム)

空の軌跡SCと違って今回は攻略本関わってないので、ふつーにプレイであります。
ちうことで、昨日今日とプレイして完了。

以下若干ネタバレ含むのでちうい。

ボスやらダームの塔の各種仕掛けやら音楽やら、初代Ysを遊んでると思わずにやりとするギミックがてんこもりで、なかなか楽しかった。

初代から引っ張られてる曲に関しては基本FM版の曲ベースなので、PSG版で慣れ親しんだヲレ的にはちょいと寂しいけど(苦笑)
たまにはPSG版のOPやダームの塔も思い出してあげて下さい。あと、ハーモニカ曲はやっぱ「あっち」を吹いて欲しかったなぁ。

システム的にはYsF直系進化+複数主人公システム。
一応キャラ毎に、攻撃だけじゃなくスキルの発動の仕方が違ったりの工夫がしてある。感覚的にはユニカの操作系がYsFのアドルに一番近いかな。

ただ、細かい違いはあるものの、基本的に同じダンジョンを異なるタイプのキャラで上るだけ、なんだよなぁ。
キャラ毎に異なるルートで進むとか、そういう変化は欲しかったかも。ぶっちゃけ後半かなり飽きる ^^;

あと、最終キャラは名前からすればもっと鬼のように強くするとかでも良かったんじゃないかなぁ。
敵相手にせずにジャンプアクションとパズルだけで進むような形とか、そんなんでもよかった気もする。

複数周プレイが前提なためか、ダンジョン自体のギミックもYsFなんかに比べて単純な印象。
ジャンプとスキル駆使して隠された宝箱探すぜい、とかそういう要素はほとんど無い。正直ちょいと物足りないかなー。

ラストはそして初代へ……と見せかけて微妙に整合取れてない箇所があるようにも見えるけど、そんなもんか?


2006年12月24日


29,30と呑みが立て続けに潰れたので、年...

29,30と呑みが立て続けに潰れたので、年末3日の冬祭り期間がまるっきしガラ空きとなってしまいました。とほにゅ。
誰か暇なら遊んでください。

まぁ、年末くらい静かに過ごせとのナニかからのお達しなのかもしれないけど。

「ソラにウサギがのぼるころIV」(平坂読/MF文庫J)読了。
後編の終わりとしてはそれなりに綺麗なんだが……ちょ、シリーズ自体もこれで終わり? うそーん、もうちょい先読みたいのに。


完了

Amazon : フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu- 初回特典「コンプリートCD-BOX(4枚組)」付き (ギガ)フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-  初回特典「コンプリートCD-BOX(4枚組)」付き (ギガ)

「パルフェ」「この青空に約束を―」のファンディスク的ショートストーリー集……というよりは、ライター陣が散ってるので「公式アンソロジー」に近い印象か。
とりあえず一通り終了。

SIDE TSUGUMI-SEVEN
ちょっと違和感があるのが多かったかなぁ。茜*の「航くん以下略」がなんか違うよなー、とか思ったら、「わたるくん」の偉い人(?)もやっぱそう感じたらしい

個人的には「いけない! さえちゃん先生」が楽しかったかな。やっぱダメだこの人(笑)、って感じで上手く雰囲気出てた。
「わたしのかけら」も悪くないんだけど、凛奈よりも茜*の方が……ってのがある分どうしても評価が下がる(ぉ

「この冬空に〜」が丸戸本人シナリオらしく、確かに悪くないできなのだけど、そもそも本編の「約束の日」エピソードの存在に否定的なヲレとしては、やっぱちょっとなー、という感じ。

SIDE FAMILLE
こちらはあまり違和感なく楽しめた。
丸戸本人による「里伽子抄」はやっぱよく出来てたし、同じく丸戸によるカトレア2本も楽しかったのは勿論だけど、他2本も雰囲気出てるエピソードになってる。

ただ、明日香のCVさんが当時の演技忘れてるのか、ちと別人ぽい印象あったけど ^^;

SIDE TSUGUMI-SEVEN APPENDED
クイズで得たポイントと交換で読めるようになる、おまけのおまけのショートストーリー、とでも云うのか。
「パシられて〜」辺りの一部は体験版かなんかで配布されたバージョンなのかな <やってないので分からん

正直「SIDE TSUGUMI-SEVEN」より出来がいい気がするのは気のせいですか?(ぉ
「この星空に〜」辺りは特に好み。これを「フォセット」におけるラスト扱いでも良かったかも。

その他。
クイズは結構問題数多い & 忘れてるようなのを細々訊かれるのでなかなか正解できず。
ただまぁ、何度も遊んでれば交換用ポイント自体を稼ぐのはそんな難しくないので、まぁこんなもんかな。

メモリアルモード。
「Event Mode」 ――要は「青空」にも積んであったえろ以外も含む全エピソード回想モード―― でプレイがめんどい「ショコラ」のエピソードが読めるのがなかなか便利。ただ、できればバッドエンド後のチロルモードもエピソードとして入れといて欲しかった。

ちうか、選んだら普通に全タイトル読めるウチの環境にビビった(ぉ <インストールしてないタイトルは選べない
スタートメニュー見たら「GIGA」フォルダに9タイトルも登録されててさらにビビった。そういや「カラフルキッス」まだ終わらせてないよ……(いつのだよ)

システム面。
タイトルUI演出とかが変わったせいでそう感じるだけかもしれないけど、もしかしたらレイヤ管理周りが作り直されてるんかな。
エフェクト類が軽くなってる印象がある。

逆にCG読み込みこんな重かったっけか?
いやまぁ、すんげぇ遅いわけじゃなくてちょっとつっかかる程度なんだけど。その他は大体これまでの戯画システム系列なので、目立った問題もなく。

まぁファンディスクとしては悪くない感じ?
ちと値段高めな印象はあるが、価格の半分はサントラCDだと思えば(初回版なら)許せなくはないか。


2006年12月25日(月)


年末なので大掃除。……と思ったんだが...

年末なので大掃除。

……と思ったんだが、床に転がっているというか床の一部を形成している文庫本(主にラノベ)の書店カバー剥ぐのと、玄関兼キッチンのダンボールの山(主にあまぞーん)を解体するだけで力尽きた。
続きは明日。

買い物。

ラストがー! ってのはまぁ途中で分かるようになってるのでそこまででもないのだけど ^^;、とにかく琴吹さんのツンしょげ(なんじゃそりゃ)っぷりがもう可愛くて可愛くて、出番が増えるらしい次巻以降も期待。

「神曲奏界ポリフォニカ プレイヤー・ブラック」(大迫純一/GA文庫)読了。
本編はわりとどうでも良くて(酷)、あとがきによると「黒のポリフォニカ」がキネティックノベルになるらしい。変な単身楽団ワンマンオーケストラが出ないなら期待。

ちうか、「単身楽団を使わない」つー一点において「黒ポリ」評価してるので、出てきたら泣くけどな。


2006年12月26日(火)


年越し呑み会告知

よりによって大晦日に呑もう、ちう剛の者募集です。

  • 日時:2006/12/31(日) 19:00くらい〜予定
  • 場所:浅草 捕鯨船(鯨専門の居酒*屋)予定/入れなかったら適当に周りの居酒*屋に雪崩れ込むことになると思われ
  • 1次会以降:元旦の終日運転で帰ることが可能な人は 2次会 → 浅草寺初詣 もありかも
  • 参加予定者(今のとこ):いちせさんNOGさん江洲さん、竹雀さん、もりぞー、わたし
「帰省とかしないし、紅白とか行く年来る年も関係ないね!」な 暇人 参加希望の方、いらっしゃいましたら、リンク、メールかメッセ、IRCなどでご連絡をー。

NOGさんご参加、了解であります。


2006年12月27日(水)


大掃除2日目。一昨日に引き続き部屋の大...

大掃除2日目。一昨日に引き続き部屋の大掃除。
ちなみに昨日は雨降って布団とか干せなかったので何もしてない。

「寝転がってゲーム」の背もたれ用の布団を干して片付けたり、ラノベの山を仕分けしたりもう読まなそうなのを箱詰めしたり。
床の半分くらいが見えるようになった。

しかし本棚の絶対容量がどう見ても足らんな……。

「年越し呑み会」に手を上げてくださった方々(含:ちょっと興味を示してしまった方々)に概要メール発信しました。
「届いてねーぞ!」などありましたら、お手数ですがご連絡をー。

今更ながらに「XANADU Next」クリア。
かなり爽快感に欠けるゲームだったなぁ。


2006年12月28日(木)


マスター承認無事通過の報。ようやく肩...

マスター承認無事通過の報。ようやく肩の荷が下りたー。
おかげで安心して年越せそう。

部屋掃除その後。
どう見ても物理的に本の収納スペースが足りません、てことで、近所の家具屋で安本棚を2本調達。明日配達してもらったら設置しよう。

夜は帽子屋方面定例のすっぽん宴会@両国。
相変わらず〆の雑炊が美味しい。

買い物。

これまでとは路線変わって、若かりし日のDr.ウェストを描いたエピソードなど、コミカルな話が多め。相変わらずネタ度高くて面白かった。


2006下半期総括

定例行事。後期(2006年7月〜2006年12月)プレイ分のぇろげ総まとめ。
前期に引き続き、忙しくてほとんど遊んでないにゃー。

例によって「発売の」ではなく「プレイ分の」……ですが、今期は古いのはないかな。
いつも通りA〜Eの5段階評価(+「+/++/-/--」のオプション)で。個々の詳細プレイ時記述はカテゴリ辺りから追って下さい。

    A評価
    • 遥かに仰ぎ、麗しのPULLTOP)[A-]
      不満はなくはないが、まぁ遊んだ中ではピカ一だったかなー、ってことでA評価。みやびちゃんぷりちー。楠鈴音*ファンは双子も要チェック(立ちポすらないけどな)。

    B評価
    • フォセット -Café au Le Ciel Bleu-戯画)[B+]
      ショートストーリー集、というかオフィシャルアンソロジー集的なファンディスク。過去作のサントラ持ってたらちとお高目かもだが、SS自体はまぁ悪くない出来。
    • 峰深き瀬にたゆたう唄エウシュリー)[B]
      半自動生成ダンジョンRPG。2周目以降がちょっとダレるかなぁ。とは云え、お手軽ハマりげーでなかなか楽しい。
    • PP -ピアニッシモ- 操リ人形ノ輪舞(Innocent Gray)[B-]
      思いっきり売れ線の斜め上を飛んでる作品。個人的にはこのまま突っ走って欲しいが、あまりに売れなくてブランド消滅、ってのは避けて欲しいところ ^^;
    • グリンスヴァールの森の中 〜成長する学園〜ソフトハウスキャラ)[B-]
      黒くて白い松永雪希が素晴らしかったり、モノクルっ娘は眼鏡*っ娘に入りますか? だったり。SLGパートは過去作品と比べると今一歩な感じ。

    C評価
    • PRISM ARK ―PRISM HEART II―ぱじゃまソフト)[C+]
      ロードが桁外れに長い。プレイ時間も長くなり、掛かる時間だけで云えば超大作。ロードがなければ悪くない中規模作品だと思うんだけどなぁ。
    • キミの声がきこえる(AXL)[C]
      ちょーいとシナリオがバタバタするかなぁ。CV陣は卑怯すぎる配置なので、声げーと割り切ればまずまず。
    • みはる(Pruple Software)[C]
      良くも悪くも本編の雰囲気そのまんまのアフターストーリー。翔子さんを再び聴けたので許す(ぉ
    • BALDR BULLET “REVELLION”戯画)[C-]
      旧バルバレからCGとADVパートのシステムだけ差し替えた感じ、か。アクションパートは古臭さを感じるし、シナリオは中途半端なままだし、と、正直「次回作までの繋ぎ」感が漂ってる作品。
    • 終末少女幻想アリスマチックキャラメルBOX)[C-]
      1周目は楽しめたが、周回重ねるごとにだんだん苦痛になってく作品。「一所懸命知識披露してます」感が漂うテキストがちょっと痛々しい。

    D評価
    • おたく☆まっしぐら(銀時計)[D+]
      「完成してる部分」に関しては非常に楽しいが、なにぶん全体としては完成してません。最新パッチ当てれば多少マシだが、田中ロミオまた途中で逃げたかなー、といった感じでテキストが不足してる印象。
    • カラフルアクアリウム(eufonie)[D]
      メリハリのない展開と、いまいち楽しくない日常/コメディパートが延々と続くため、かなり退屈な作品。システムUI/アイキャッチデザインのセンスはなかなか良くて、そこが一番の見所かも知れず。

    E評価
    • SilveryWhite 〜君と出逢った理由〜桜月)[E+]
      遊べば君もポルナレフ気分。今期一のネタゲー。御子石 \(^o^)/オワタ か?
18禁以外のぎゃるげでは「神曲奏界ポリフォニカ」(ocelot)、「Dear Pianissimo」(工画堂スタジオ)、「EVE new generation」(角川書店)辺りを遊んでるけど、ここでは省略。

抜けが無ければ、今期トータル13本/年間トータル29本と、例年の約半数。
とは云え、前期A評価を付けた「この青空に約束を―」、今期A評価の「遥かに仰ぎ、麗しの」の2本のおかげで、そんなに不作だった印象はなかったり。豊作とも云いがたいけど。


2006年12月29日(金)


昨日頼んだ本棚到着。しかしあまりに寒...

昨日頼んだ本棚到着。
しかしあまりに寒い & 組み立て場所がスペースの都合上板間で極寒な台所しかないため、組み立て挫折。

新本棚x2を書籍用として使用予定なので、とりあえず本の重さで中板がたわんできてる旧本棚を移動して、CDとコンシューマゲーム類を詰め込み。
今日の所はこれで勘弁してやろう(?)

その他買い物/届き物。

つい勢いで買ってしまったよPSP。
まぁあれだ、自分に「開発機材だよねうん」と言い聞かせつつ。……開発終わった後に機材買うのも間違ってる気がするがな。

「観用少女」はくま王さまのとこのリストで発売を知って購入。てか、元単行本も文庫版も押さえてあるんだが、まだ懲りずに買いますか。ええ買いますとも。装丁綺麗で開けるのなんか勿体無いな。
それはともかく、川原由美子せんせー……新作を……おながいします……。


2006年12月30日


昼過ぎ起床。ちまちまと部屋片付け続き...

昼過ぎ起床。
ちまちまと部屋片付け続きをした後、大慌てでホンモノ名刺(というかCM名刺だな、今回)作成してNEWS-18出。

NEWS-18後に新宿ヨドで買い物。

やっぱ1Gbじゃ足りねーなぁ、ってことで補充。2Gb在庫が1枚だったので、片方は4Gbにした。

あー、年内最後の資源ゴミ出し忘れた。
締まらないオチだなぁ。


NEWS-18

ちうことで、NEWS-18参加。

ギリギリまで名刺刷ってて慌てて出。西口で先に買い物するつもりだったんだけど、時間なくて直。
……と思ったら早く着きすぎた。近くのゲーセンで煙草*吸ったりして時間潰して、15分前に会場入り。

多分15th以来の参加。お久しぶりでございます。
前回参加時もずいぶんこぢんまりとしたなぁ、という印象だったけど、今回もっとこぢんまりなのか。

食い→挨拶→名刺交換諸々、といういつも通りの進行で。
人数少ないと寂しさはあるけど、全体の進行には時間的に余裕があって、これはこれで悪くはないかもしれない。

大慌てで作成 & わざわざ配って歩くようなネタでもない & 枚数そんなに作らなかった(さらに云えば顔と名前の一致しない方も少ないし)ので、名刺交換はあまり積極的には動かず。
よって交換率は今回かなり低め。多分一桁しか配ってません。

飲み食いは不足気味だけど、寒いし明日もあるし、ってことで2次会他の参加はせずに撤収。
参加者の皆さん & 幹事のGORRYセソセイ*、お疲れ様でございました。


2006年12月31日


一年を振り返って

今年の目標見ると、全然達成できてないな ^^;

ちと仕事し過ぎだった予感。
作業自体は面白かったし、充実もしてたが、量はもうちょい減らすべきだなー。来年の課題。

温泉もほとんど行けなかったし。
あぁ、旨い物と酒*のためなら諭吉さんの数人は惜しまないので、来年以降呼ばれれば喜んで混ぜてもらいますよ、と某所に反応。

そんでは年越しで呑み&鯨食いに出かけてきます。
店空いてて入れると良いな。

皆さん良いお年を。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2