・ 買い物。
・ 取敢えず今日の買い物で年内のえろげ購入は打ち止め。
総括書く準備しなきゃなー。
・ 予約のために「やど」に電話入れたら既に一杯でがっくし。
仕方ないので今日軽く呑んでくか、と思ったら本日貸切でさらにがっくし。
・ 空の軌跡SCと違って今回は攻略本関わってないので、ふつーにプレイであります。
ちうことで、昨日今日とプレイして完了。
・ 以下若干ネタバレ含むのでちうい。
・ ボスやらダームの塔の各種仕掛けやら音楽やら、初代Ysを遊んでると思わずにやりとするギミックがてんこもりで、なかなか楽しかった。
初代から引っ張られてる曲に関しては基本FM版の曲ベースなので、PSG版で慣れ親しんだヲレ的にはちょいと寂しいけど(苦笑)
たまにはPSG版のOPやダームの塔も思い出してあげて下さい。あと、ハーモニカ曲はやっぱ「あっち」を吹いて欲しかったなぁ。
・ システム的にはYsF直系進化+複数主人公システム。
一応キャラ毎に、攻撃だけじゃなくスキルの発動の仕方が違ったりの工夫がしてある。感覚的にはユニカの操作系がYsFのアドルに一番近いかな。
・ ただ、細かい違いはあるものの、基本的に同じダンジョンを異なるタイプのキャラで上るだけ、なんだよなぁ。
キャラ毎に異なるルートで進むとか、そういう変化は欲しかったかも。ぶっちゃけ後半かなり飽きる ^^;
あと、最終キャラは名前からすればもっと鬼のように強くするとかでも良かったんじゃないかなぁ。
敵相手にせずにジャンプアクションとパズルだけで進むような形とか、そんなんでもよかった気もする。
・ 複数周プレイが前提なためか、ダンジョン自体のギミックもYsFなんかに比べて単純な印象。
ジャンプとスキル駆使して隠された宝箱探すぜい、とかそういう要素はほとんど無い。正直ちょいと物足りないかなー。
・ ラストはそして初代へ……と見せかけて微妙に整合取れてない箇所があるようにも見えるけど、そんなもんか?
・ 29,30と呑みが立て続けに潰れたので、年末3日の冬祭り期間がまるっきしガラ空きとなってしまいました。とほにゅ。
誰か暇なら遊んでください。
まぁ、年末くらい静かに過ごせとのナニかからのお達しなのかもしれないけど。
・ 「ソラにウサギがのぼるころIV」(平坂読/MF文庫J)読了。
後編の終わりとしてはそれなりに綺麗なんだが……ちょ、シリーズ自体もこれで終わり? うそーん、もうちょい先読みたいのに。
・ Amazon : フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu- 初回特典「コンプリートCD-BOX(4枚組)」付き (ギガ)
「パルフェ」「この青空に約束を―」のファンディスク的ショートストーリー集……というよりは、ライター陣が散ってるので「公式アンソロジー」に近い印象か。
とりあえず一通り終了。
・ SIDE TSUGUMI-SEVEN
ちょっと違和感があるのが多かったかなぁ。茜*の「航くん以下略」がなんか違うよなー、とか思ったら、「わたるくん」の偉い人(?)もやっぱそう感じたらしい。
個人的には「いけない! さえちゃん先生」が楽しかったかな。やっぱダメだこの人(笑)、って感じで上手く雰囲気出てた。
「わたしのかけら」も悪くないんだけど、凛奈よりも茜*の方が……ってのがある分どうしても評価が下がる(ぉ
「この冬空に〜」が丸戸本人シナリオらしく、確かに悪くないできなのだけど、そもそも本編の「約束の日」エピソードの存在に否定的なヲレとしては、やっぱちょっとなー、という感じ。
・ SIDE FAMILLE
こちらはあまり違和感なく楽しめた。
丸戸本人による「里伽子抄」はやっぱよく出来てたし、同じく丸戸によるカトレア2本も楽しかったのは勿論だけど、他2本も雰囲気出てるエピソードになってる。
ただ、明日香のCVさんが当時の演技忘れてるのか、ちと別人ぽい印象あったけど ^^;
・ SIDE TSUGUMI-SEVEN APPENDED
クイズで得たポイントと交換で読めるようになる、おまけのおまけのショートストーリー、とでも云うのか。
「パシられて〜」辺りの一部は体験版かなんかで配布されたバージョンなのかな <やってないので分からん
正直「SIDE TSUGUMI-SEVEN」より出来がいい気がするのは気のせいですか?(ぉ
「この星空に〜」辺りは特に好み。これを「フォセット」におけるラスト扱いでも良かったかも。
・ その他。
クイズは結構問題数多い & 忘れてるようなのを細々訊かれるのでなかなか正解できず。
ただまぁ、何度も遊んでれば交換用ポイント自体を稼ぐのはそんな難しくないので、まぁこんなもんかな。
・ メモリアルモード。
「Event Mode」 ――要は「青空」にも積んであったえろ以外も含む全エピソード回想モード―― でプレイがめんどい「ショコラ」のエピソードが読めるのがなかなか便利。ただ、できればバッドエンド後のチロルモードもエピソードとして入れといて欲しかった。
ちうか、選んだら普通に全タイトル読めるウチの環境にビビった(ぉ <インストールしてないタイトルは選べない
スタートメニュー見たら「GIGA」フォルダに9タイトルも登録されててさらにビビった。そういや「カラフルキッス」まだ終わらせてないよ……(いつのだよ)
・ システム面。
タイトルUI演出とかが変わったせいでそう感じるだけかもしれないけど、もしかしたらレイヤ管理周りが作り直されてるんかな。
エフェクト類が軽くなってる印象がある。
逆にCG読み込みこんな重かったっけか?
いやまぁ、すんげぇ遅いわけじゃなくてちょっとつっかかる程度なんだけど。その他は大体これまでの戯画システム系列なので、目立った問題もなく。
・ まぁファンディスクとしては悪くない感じ?
ちと値段高めな印象はあるが、価格の半分はサントラCDだと思えば(初回版なら)許せなくはないか。
・ 年末なので大掃除。
……と思ったんだが、床に転がっているというか床の一部を形成している文庫本(主にラノベ)の書店カバー剥ぐのと、玄関兼キッチンのダンボールの山(主にあまぞーん)を解体するだけで力尽きた。
続きは明日。
・ 買い物。
・ 「神曲奏界ポリフォニカ プレイヤー・ブラック」(大迫純一/GA文庫)読了。
本編はわりとどうでも良くて(酷)、あとがきによると「黒のポリフォニカ」がキネティックノベルになるらしい。変な単身楽団が出ないなら期待。
ちうか、「単身楽団を使わない」つー一点において「黒ポリ」評価してるので、出てきたら泣くけどな。
・ 大掃除2日目。一昨日に引き続き部屋の大掃除。
ちなみに昨日は雨降って布団とか干せなかったので何もしてない。
「寝転がってゲーム」の背もたれ用の布団を干して片付けたり、ラノベの山を仕分けしたりもう読まなそうなのを箱詰めしたり。
床の半分くらいが見えるようになった。
しかし本棚の絶対容量がどう見ても足らんな……。
・ 「年越し呑み会」に手を上げてくださった方々(含:ちょっと興味を示してしまった方々)に概要メール発信しました。
「届いてねーぞ!」などありましたら、お手数ですがご連絡をー。
・ 今更ながらに「XANADU Next」クリア。
かなり爽快感に欠けるゲームだったなぁ。
・ マスター承認無事通過の報。ようやく肩の荷が下りたー。
おかげで安心して年越せそう。
・ 部屋掃除その後。
どう見ても物理的に本の収納スペースが足りません、てことで、近所の家具屋で安本棚を2本調達。明日配達してもらったら設置しよう。
・ 夜は帽子屋方面定例のすっぽん宴会@両国。
相変わらず〆の雑炊が美味しい。
・ 買い物。
・ 例によって「発売の」ではなく「プレイ分の」……ですが、今期は古いのはないかな。
いつも通りA〜Eの5段階評価(+「+/++/-/--」のオプション)で。個々の詳細プレイ時記述はカテゴリ辺りから追って下さい。
・ 抜けが無ければ、今期トータル13本/年間トータル29本と、例年の約半数。
とは云え、前期A評価を付けた「この青空に約束を―」、今期A評価の「遥かに仰ぎ、麗しの」の2本のおかげで、そんなに不作だった印象はなかったり。豊作とも云いがたいけど。
・ 昨日頼んだ本棚到着。
しかしあまりに寒い & 組み立て場所がスペースの都合上板間で極寒な台所しかないため、組み立て挫折。
新本棚x2を書籍用として使用予定なので、とりあえず本の重さで中板がたわんできてる旧本棚を移動して、CDとコンシューマゲーム類を詰め込み。
今日の所はこれで勘弁してやろう(?)
・ その他買い物/届き物。
・ 昼過ぎ起床。
ちまちまと部屋片付け続きをした後、大慌てでホンモノ名刺(というかCM名刺だな、今回)作成してNEWS-18出。
・ NEWS-18後に新宿ヨドで買い物。
・ あー、年内最後の資源ゴミ出し忘れた。
締まらないオチだなぁ。
Generated by Ange v2.6.2.2