P6 diary


09.10.10.

なんと4年ぶりの更新です。 コロニーオデッセィのページに、対決編の攻略を追加しました! 実は、「みんながコレで燃えた!」のときにページは作ってあったのですが、いきなりネタバレは避けようと思ったまま放置してしまっていました。 こちらからお楽しみください。

05.08.20.

p6editが2年ぶりのバージョンアップ! Shift + Tab キーによる補完の逆順表示と、ウィンドウ位置の保存ができるようになっています。

04.06.06.

Mac OS X + X11版に続いて、X11を必要としないCocoa版のiP6が公開されました! Mac OS X + X11版と同じくこちらのページからどうぞ。

04.05.25.

Mac OS X + X11用のiP6を他の方が作ってくださいました! サウンド出力の他にもいくつか改造が加えられています。 (今まではサウンドをオフにしてコンパイルしないと Mac OS X + X11 では動かなかったのです。) こちらのページから、一番下の Mac de PAPICOM で入手できますので、どうぞ。

03.11.02.

bas2txtを公開しました。 BASICプログラムのテープイメージからテキストファイルへの変換ができます。 N60-BASICからN66SR-BASICまで対応してます。 こちらからどうぞ。

03.06.30.

コロニーオデッセイのページをリニューアルしました。 画像を大幅に増やしたのと、レイアウトが変わっています。 相変わらず冒険編のみですが。 誰か対決編で遊ばせてください...。

03.06.06.

WindyさんがiP6のSR対応をしてくださっているので、p6editとtxt2basをN66SR-BASICに対応させました。 ソフトの紹介はこちら、ダウンロードはこちらからどうぞ。 Windows上でBASICプログラムの入力とテープイメージへの変換ができます。 PC6001Vを使う人はP6toP6Tでさらに変換してください。

03.01.29.

長いことほったらかしてましたが、URLが変更になったところがいくつかあったそうなので、リンクページを更新しました。 特に去年からご連絡をいただいていたWindyさんとKeiさん、すみませんでした。

去年の半ばから新たなP6エミュレータがいくつか出てきましたね。 エミュレータブームの頃にはiP6とPC6001Vしかなかったのが、何故今になってそんなことに? という気はしますが、P6関係が賑やかになるのは大歓迎です。

Windows版とかSR対応とかは他の方が頑張っておられるので、今からやるならMac版とか?


back