-->

けろぴー星人の日記



2007年 03月下旬


2007年3月23日(金)


重そうなところは何とか終わりー。あと...

重そうなところは何とか終わりー。
あとはUI周り入ってから調整ってことで、取敢えず一時休憩。

買い物。

そりゃーもうヲレ的敵性体の二重奏ですが、一時期極一部で話題になってたのでこの際ってことで。珍しく祖父地図の方があまぞーんより安かったな。
あと、この先発売される中で購入確定のタイトルを6本ほど予約してきた。

ついでに買い逃してたマンガ探して本屋巡り。

ラノベはそれなりに入るんだが、コミックはちと弱いんだよなー、近所の本屋群。
特にメディアファクトリー系は絶望的。

ちうことで、仙川や場合によっては調布まで出ることになりがちなんだが(つつじヶ丘は本屋弱いし)、今回は仙川で揃った。
コミック系は八王子の「まんが王」行けば確実に手に入るのは分かってんだが、八王子勤務時代ならともかく遠いからなー。

いや、新宿出てんだから新宿のとら行けよ、って話はあるんだが、とらはどうも好きになれん。

「神曲奏界ポリフォニカ トライアングル・ブラック」(大迫純一/GA文庫)

読了。黒ポリもいい感じにつまらなくなってきたな。
今度出るキネティックノベル版の赤後編を最後に、ポリフォニカからは足を洗うかね。


2007年3月25日


昨日はレP*方面で花見@隅田公園。ほとん...

昨日はレP*方面で花見@隅田公園。ほとんど咲いてなかったけどな!
かなり久しぶりに梅本竜さんとか高見龍さんにお会いしたりとか。

軽く酒*呑んだところで小雨が落ち始めたので、某事務所に移動してダベったりとか鍋ったり。

コードギアス#22のユフィが萌えすぎな件。ちうかシリーズ通して初めて萌えた。
思わず6回くらい観返しちゃったぜ!(ぉ

でも件のシーンの前の場面、「静と動」を出したかったんだろうけど、いまいち失敗してる気がする。
事故は別として、その前のルルたんの言動がどうも一貫してないのがなー。

買い物。

あと、時間潰し用のラノベを適当に買ったり読み捨てたり。


2007年3月26日(月)


ぬこさんは恋の季節らしい。愛を語り合...

ぬこさんは恋の季節らしい。
愛を語り合うのは大いに結構なんだけど、朝7時とかは勘弁してください。4時に寝た早朝にあの鳴き声はキツすぎます。


PC新調

今のメインマシン、速度自体は現行のP4-2GHzマシンでもそんなに不満はなかったのだけど、フルタワー・7スピンドルとゆー「一体どこの旧世代サーバですか」ってくらい場所食らい&騒音発生器状態だったので、いい加減新調するかー、ってことで先日DELLにオーダしたマシンが到着。

上記のような理由なので、コンセプトはこんな感じ。

  • 24時間稼動マシンなので静か目であること。「究極の静音マシン」までは求めないけど
  • 場所食わないこと。パーツ換装なんかへの熱意は失ってるので拡張性は最低限でよい
  • そこそこのパフォーマンスが出ること。3D系は不要。お仕事作業系が今より快適であればそれ以上は求めない

つーことで、最終的には以下のようなスペック。

    ベースDELL Dimension 9200C
    CPUintel* Core2Duo E6400
    メモリDDR2-SDRAM 2Gb (1Gb x 2)
    ビデオチップセット内蔵
    HDDSATA 320Gb
    光学ドライブDVD+/-RW
    OSWindows XP Professional SP2
その他のオプションは可能な限り最低限をチョイス。
ちなみに、チップセットにはintel* G965 Expressが載っかってる模様。

ビデオカードは要らないかなぁ、と思ってたんだけど、オンボードだとDVI出力がない & アナログVGAでの1920x1200出力だとモニタが起動時の自動調整でしくじって画面がボケる(再調整すると直るけど)ので、LowProfile対応の適当なの買ってこなきゃならんかも知れんな。
ただ、最近のビデオチップは全然分からんのだよなー(汗

あと、PS/2 ミニDINコネクタなくて、USBオンリーっぽい。
マウス(ちうかトラックボール)はUSB-PS/2アダプタ通して使ってたから使いまわせるけど、キーボードは買いなおさんと駄目だな。

取敢えず一時的に付属のDELLキーボード使ってるけど、いくらキーボードにそんなこだわらないヲレから見てもこのキーボードはセンスが悪すぎる(苦笑)

ってことで、しばらく使ってみた感じ、静音性はまずまず。
低回転っぽい感じながらも前にファンが付いてるので、無音とまでは行かない。辺りが静かだとそれなりに低音が聞こえる感じ。

まぁ、今までのHDD共鳴しまくり轟音マシンに比べれば天と地ほどの差があるけど。

筐体は、側板のつや白は悪くない感じ。
つや消しシルバーのプラスチックパーツ部分は結構チープ。まぁ価格相応。

あと、跳ね上げ式のフロントパネルはかなり作りがちゃちいので、何度も開け閉めしてると壊れそう。
開けっ放しで使うのが正義かな。

あぁ、光学ドライブのスリムドライブベイが開閉できる側の側板すぐ横で、ドライブ回ると多少共振するっぽい感じがある。
光学メディア多用するときは気になるかもしんない。

そんなとこかな。
さて、地獄の環境再構築をせねば……。


2007年3月27日(火)


新PC環境構築

旧PCは破棄予定なので、さっさと新環境側を構築することにする。

昨日の時点で、

  • パーティション切り直し
  • XPのクリーンインストール
  • メーラやファイラなどの基本ツールのインストール
  • お仕事関係ツールのインストール
  • 取り急ぎ必要そうなデータ類の移行
までは完了。
XPインストール開始時点でマウス(というかトラックボールだけど)が繋がってると何故かキーボードを認識しない、という罠に落ちたけど、まぁあとは順調に。

今日は以下を追加で買い物。

キーボードは例によって1000円キーボード……なんだが、これ、傾斜がえらく緩いなー。ちと失敗。

外付けHDDはえろげ専用領域として。一応メインHDDは45Gbをシステム/残りをデータ領域としてパーティション分けてはあるのだけど、やっぱ仕事なんかのデータと一緒のドライブにえろげ置くのもアレだなー、ってことで。
当初はFireWire接続のものを買うつもりだったのだけど、叩き売り特価に負けた。まぁえろげドライブだし、いいか。

ビデオカードは「これ」という決め手があるものが見つからなかったので、取敢えず今回はスルーした。
が、帰ってきてから試してみると、オンボードビデオだと「ゆめりあベンチ」が旧マシンに負けてることが判明したので、やっぱ適当なのを見繕おう……。

や、「3Dげーそんなにやることはないし」とは云っても、旧環境に負けてると流石になんか悔しい(苦笑)

帰ってきてから、すぐには必要なさそうなデータ類をDVD-Rに退避。

HDDもこのまま破棄するつもりなので(何しろU2W-SCSI 18Gbとかだからなぁ ^^;)、バックアップ終了後に「Darik's Boot and Nuke」でHDD消去処理。
……してるんだけど、まだまだ終わりそうにない。あと丸一日掛かりそうだな。

並列で、新PCのほうにはちまちまアプリケーションとか導入。
旧マシン、結構色々入れてたんだなぁ。めんどくさい。


2007年3月28日(水)


新PC環境構築続き

秋葉原までビデオカード調達に出かけ。

  • カード高はケース側都合で純正LowProfileサイズ必須
  • PCI-Express
  • 静音重視したいのでできればファンレスモデル
  • エントリーモデル以上のパフォーマンスは欲しい
という条件になると、なかなか当てはまるものがない。
  • 玄人やXIAiのRadeon X1050搭載カード → カードサイズが特殊なので収まらない
  • Radeon X1300/X1600辺りのカード → ファンレスがない
  • X1600より上のチップ → LowProfileがないしあっても多分電源の都合で使えない & そもそもそこまでのパフォーマンスは要らない
  • Radeon X700辺りのカード → もう売ってない
  • 玄人のRadeon X300SEカード → さすがに今更なぁ
ということで、Radeon系は全滅。

結局、「またGeForceかぁ」感はあるものの、

を査収。
まぁ、消費電力の面でも有利なので(コンパクトサイズPCは電源弱いしな)よしとする。

ついでに「おまけ」で付いてきた(Dimensionのセットには強制的にモニタが含まれる)19"液晶もセットアップして、デュアルモニタ体制に。

これで取敢えずは一段落したか。
しかし写真見て気づいたが、デスクトップ周り完全にDELLに占拠されちゃったな。

「ゆめりあベンチ」の結果は「35000強@VGA/それなり」「8500強@UXGA/綺麗」ってことで、旧マシンの3倍程度。
まぁこれなら十二分。

ただ、やはりファンレスってことで、GPUのセンサ見たところアイドル時で55度、FF11ベンチを回すと75度程度まで温度が上がるようなので、夏場の排熱はやや不安が残るかも。
まぁ問題になったらそのとき考えよう。


2007年3月29日(木)


明け方就寝 → 3時間ほどで電話で起こさ...

明け方就寝 → 3時間ほどで電話で起こされる → 寝なおし → 3時間ほどで鳩の鳴き声に起こされる → 寝なおし → 起きたら外真っ暗。

フルタワー撤去したところに置くサイドデスクを見繕いに行くつもりだったんだが、今日は頓挫。


2007年3月30日(金)


なんとなく「ガンダムW」を観直していた...

なんとなく「ガンダムW」を観直していたり。
テープなのでいい加減そろそろ死んでるかと思ったが、なんとか観れるな。

しかし、序盤のリリーナの電波っぷりは、今観ても凄い(苦笑)

買いもーの。

今週のコードギアス。
Aパートあざといなー。\ 思い入れがあれば号泣シーンになったんだろうけど、そこまでは届かず。

それにしても、ここで「夏まで待て!」は鬼だな(苦笑)
や、予測された事態ではあるけど。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2