-->

けろぴー星人の日記



2004年 06月上旬


2004年6月1日(火)


ふにゅー

今日は雨降って多少涼しい。仕事しなきゃなんないし、丁度いいか。
某方面*も(夏は全滅したっぽいけど ^^;)一つ作業降りてきたし。

そんなこんなで「デモンベイン」を山から掘り出し(働けよ)。
つーか、ウチの場合ぇろげの山は無秩序に積まれててホントに「山」の形状をなしてるのだが(ぉ、最下層は圧力に負けてパッケージが凄い形に歪んでますよ?(汗

まーそれはともかく、エルザで神村ひな修行*
……認識率上げる前にロボ口調に引きずられて撹乱されてしまう辺り、修行*が足りてません(滝汗。

ラビのフォローどもです
だめだ、どうやってもしましまくんに繋がらねー(苦笑)。
岩田由貴Exp.(?)はあんまり高くないというのもあるかもしれないけど、認識ポイント誤ってるのか、耳が腐ってるのか……とほー。

眠いので、布団に移動して「DEEP VOICE」プレイしながら倒れ。


開始

正直、「雨あがりの猫たちへ」を終わらせた時には、まさかこのメーカがこんなに残るとは思いもしなかったなー(失敬すぎる)。
ってことで、HOOKの「LikeLife」。

や、「雨猫」のシステムは個人的にはすごく面白いと思うので、まともなシナリオライタにあの路線で書いてもらいたいとは思うのだけど(汗。

それはともかくまぁ、ぽんこつ*げーだからしかたないよね(文脈繋がってません)。

「だまれポンコツ」
いや、黙ったぽんこつ*に何の意味が(ry

ぱんつ。そして微妙に似非外人 ^^;

あ、こういう多重ウィンドウの使い方初めて見た。
へー、ここでタイトルなのか。

えーと、取敢えずぽんこつ*なので「無視する」は選べないわけで(←…)。
つーか無茶苦茶だ ^^;;;

倒れる演出はローテート使ってる? ただのスライドかな。
ローテートのこーゆー使い方は想定内だし某アレにも組み込み済みなんだけど、先に効果的に使われるとなんか悔しい(苦笑)。

てか、まきいづみ*が(ヲレ的には)変わった役どころしてるなー。
たまに呂律回りきらないところは相変わらずだが(笑)。

草柳がまたハマり役というか ^^;
あ、今回も時間制限選択肢あるのね。

ぜひ携帯させてくれ(ぉ。

校門笑った。

テンション高いが、明け方にこのノリはちょっと辛い(汗。
ので、一時中断。


5周目〜完了

「コマ」のロストなしでのED見たところでそのまま力尽きてて、記述を残してないので、新規に見たED順に簡単に。
実際には同じEDを何度も見る羽目に陥ったりしてます(汗。

くるみちゃんあそぼうED。
そういえば、「スタジオねこぱんち」ってまだ残ってるんですかね?(関係ない)

新たなる助手ED。

碧さんBAD。
つーか、この辺、抜けられなくなったのもあって激しく辛かった記憶しかない(汗。

葵・くるみペア救出ED。
最後のあまあまさは悪くないが、切りどころとしてはどうかと思う ^^;

葵BAD。
別の意味で萌え(ぉ。

檜目覚めED。
いつか……云々云ってはいるが、なんか「自分色に染めるのがロマンなんじゃないか!」(c)ラビ 的展開を見せそうな予感 ^^;

全員生存ED。
なんかぶつ切り気味だな(汗。

んーと、一応完了でいいのかな?

静物などの背景の1カットを拡大&止め絵ではさんで見せる、時間の演出は面白かった。
それから「声」の文字演出か。

あー、あと、大波こなみの絶叫(ぉ。

シナリオ的に割と序盤で全体像が見えてしまうので、恐怖感があまりないのが痛かった。
EDまでに各ヒロインキャラに思い入れが出るほどやり取りがあるわけでもない、というのも辛いか。

C-評価くらいで。


2004年6月2日(水)


もにゅー

雨のおかげで涼しくて、久々にゆっくり眠れました。

某方面*向け作業もさっくりとでっち上げたので、気合入れて「LikeLife」行きますかね(仕事しろよ…)。

「まじれす!!」デモムービーを見てみる。
遊んでるなぁ。つーか、URAさんなのか……や、らしいと云えばらしいっつーか「いかにも」なんですけど(苦笑)。

「LikeLife」をもう一周行こうかと思ったけど、コード触ってたりするうちに激しく眠くなってきたので倒れます。おやすみなさい。
目が覚めたらウチの味ぽんもドレス着てたりしてくれませんかね?(ぉ

つーか、昼間寝てると壊れた22"CRTの引取りに来てもらうのに困るんだよなー(汗。
いい加減邪魔でさっさと処分したいんだが。

起きました。昼間暑かったのでエアコン全開してたから、とても寒い。
さて、煙草*とビールが買えるうちにダッシュ! ……失敗(涙。

や、どちらもコンビニまで行けば24時間買えるんだけど、ファミマ(酒*)とサークルK(煙草*)で店が分かれちゃってるんだよね。
しかも駅をはさんで反対方向に ^^;

駅前に立ち飲み屋が新しくできてた。
看板にでかでかと「ホッピー」の文字があってなんかアレ。最近増えたような気がするんだが、リバイバル気味なのか?<ホッピー


椿

つーことで続き。

ジェットコースターなコメディで、この後どう持ってくのかなー。
今のところかなり面白いのだけど、最後までこのテンションを引っ張ると疲れそうな気がしなくもない ^^;

てか、舞台ごとに短いぶつ切りで寸劇コメディやるという形式は、何かを思い出しそうなんだけど、なんだろう。
あー、「青い鳥」(ぱんだはうす)だ。ノリはアレよりもずっと急流だけど(笑)。

あぁ、この電波マークはサインだったのか。

草柳嬢*の「なっ、なんですとっ!?」がなんか好きだなぁ。

「お兄さま〜」、で連続転校生なのでてっきり……と思ってたら、お前かー!!!(笑)

素直に(←…)ぽんこつ*方面に行くか。

あー、先生。僕は今とても幸せです(きっと意味明瞭)。

うーん、終盤イマイチ、かなぁ。

わははははははははははははははははは
訂正する。素晴らしい(ぉ。

で、椿ED……っていうのか。
まー、ぽんこつ*分は云うことないけど(ぉ、終盤の展開はちょっと無理あるかなぁ ^^;;;

CGモードの空き、結構あるな。別EDがあるんだろうか。前作みたくRTCプレミアとかあるときついんだけど(汗。
あと、箱はなんの役に立つんだろう。


姫子

なんかたっぷり寝たのにまた眠くなってきた(汗。

取敢えず寝る前にもう一周しとくか。
つーことで姫子方面。ええすみません、こういうちんまい草柳嬢*はとても好きなのです(ぉ。

まきいづみ*先生、美味しいよなー。
そしてひたすら歌う草柳嬢*

歩くJEWEL2(やめれ)。
つーか、文月かな*、こういう口調もできたのかー。

あかり。もはや苦笑するしかない ^^;

「黒髪ロング*属性ですか?」
……ごめんなさい、その通りです(ぉ。

カラーマスクレイヤがテキスト窓より上にあるのは、ちょっと微妙だな。

んー、中だるみ。
てか無駄に長すぎる気がする……。

姫子ED。うーん、やはり終盤は今一歩だなぁ。
って待て。今、キャストの「文月かな*」のところにアレな名前が見えた気がしたのは気のせいか?(汗


2004年6月3日(木)


うーん

某業務。再見積り入ったせいもあってか、その後反応が止まってるので、取敢えず4つ目終わらせたところでフリーズしておく。
まぁ、これまでのペースならなんとかなるだろう。

請求書発行しようとしたら印刷紙が切れてる罠。
日が昇ったら文具店行かなきゃ……。

Ange2.6.1.4がリリースされたようなので、早速差し替えてみる。
マクロ編集中に閉じ$を入れ忘れて、システム変数部がアレでそれなことになったのは秘密(汗。

暑くて眠れません。やっぱ昼行型に戻さないとダメか。
そんなこんなで、真昼間からビール飲みつつ「お願いお星さま」を開始(末期)。


あとり

「お兄さま〜」に行こうかとも思ったのだけど、どうにもキャラ的に好みじゃないので後回し ^^;
イヤーマフラー(ヘッドホンなのか?)な娘にしよう。

CV大野まりなはあんまり意識的に聴いたこともないし、全然直結できんな。
ここ最近のXuseモノに色々出てた気がするので、その内聴き直してみるか。
てか、「プロジェクトXuse」も落とすだけで全然聴いてねーな。

この作品の、SE「バシッ」+効果線の使い方のセンスは好きだなー。

「……しんぼり」
ここでリピートしてしまうのはぽんこつ*属性のさがか……。

あとりはそれなりに可愛いんだが、あんまり書くことがないな ^^;

ビニール袋に氷水なんだろうが……クラゲに見える(ぉ。

「……解っておる癖に」
この辺のびみょーな匙加減は好きなんだけどなー。

「いつもの」みきいづみ。
てか、着ぐるみかよ!(笑)

氷庫さんいいなぁ。

「うれしい」の前にまたボケるかと思ったんだが。

あとりED。
やっぱ終盤ややたるみ気味だったけど、悪くはなかったかな。
ラストはきれいに落としたし。


うー、なんかあんまり絆も結未も進める気が起きないんだけど、取敢えず「お兄さま〜」から行くか。

帰宅。
くっ、ちょっと可愛いとか思っちまったじゃねーか(ぉ。

自転車中。
すまん、とても退屈だ……。

「近頃では殿方でも着る方がいるのだそうですわ」
爆笑。

ああああああ、せっかくの黒スト*をっ!(←…)

絆ED。
頑張ってネタ投下しようとしてるのは分かるが、かなり失敗してるっぽ。


結未

5周目、結未。
いちおー位置付けとしてはメインヒロインのはずだけど、なんつーか、驚異的なまでに魅力がないヒロインだよね(ぉ。
頭抱えてる立ちポCGは割と好きなんだけど。

退屈で辛くてたまんないんですが、ちんまい草柳嬢*と氷庫さんで和んで耐えてるヲレ。

「ジー○・ぽんこつ*っ」
てか、伏字になってる意味ねーじゃん ^^;;;

ありゃ、ろくに盛り上がりもなく終わったな(汗。\ イベントは一応あったけど、あれだけじゃあなぁ……。

んー、残りは箱+鍵でイベント収拾?
若しくは別EDあるんかな……。


2周目とか

取敢えず一番空きの多いぽんこつ*から2周目。

の前に、ふと思い立って、前作にもあったアレ。\

……マジであるし(汗。
えーと、ブランド名と「ものたち」のうちの5体の名前で反応するのを確認。

つーか、あかり……(笑)。

流石にコレはCGモードには影響しないようなので(したらかなり反則だ(苦笑))、2周目を。

あー、分岐した。
バッド……というか、沢木EDとでもいうのか。んー、もう一方に比べると今一歩かなー。
つーか、顔が怖い(汗。

この感じだと、他キャラも別EDあるんかな。
セーブデータ残ってるところから適当に。

あははははははははは、こっちのEDもあるのか(笑)。
ノーマルEDなんだろうけど、結構好きだな、こういうED。

次、絆。爆発ED。
トゥルーじゃない方だと思うんだけど、こっちの方が楽しい。

あとり。
なかなか分岐しねーなぁ……。うわー、ここかよ。
ってことでフリマED。これはどっちのEDもわりと綺麗かな。

姫子。
これはどこが分岐が良くわからんかったけど分岐した ^^;
で、指輪ED。こっちがトゥルーなんかな。うーん、悪くはないが、びみょー。

結未。
うう、選択肢からEDまでが長くて無駄にぇちの山で辛い……(苦笑)。
放送室ジャックED。これはらしいって云えばらしいな(笑)。

「こんぐらっちゅれーしょん!!」
ってことで、おめでとうCGは出たんだが、ぽんこつ*が3CG(1シーン)、Extraの方がごっそり空いてます(汗。

アイテム関連かなぁ。拾ったけどタイトルに戻った時に表示されてない箱とかまだあるし。
表示される仕組みも良く分からん。「最初から」で始めると拾えるのか?


完了

あああああ。
今ごろになってやっとアイテム管理画面の存在に気付きました(汗<設定画面左下

ってなわけで。

おまけシナリオ1。
氷庫さんまんせー!(ぉ

おまけシナリオ2。
トウカさんシナリオ、とでもいうのか。長い。そして面白くない ^^;;;

おまけぽんこつ*
多分、本来は椿EDルート時に入るシナリオ、だと思う。なんでこれが本編内じゃないのかが不思議なんだが(汗。

まぁ「ば、ばか」があればそれでもう満足です(ぉ。

おまけドラマ。
文月かな*萌え専用。つーか、前作やってないとわかんねーもの付けるってのもどーかと思う ^^;
取敢えず後半は笑っちまった(苦笑)。

システムボイスは全部聴いてないけど、取敢えずこれにて完了。

前半のジェットコースターコメディに比べ、ルート分岐後にかなり中だるみ感があるのが欠点か。
前半部は結構楽しいだけに、ちょっと残念。

画面効果的には、カラーマスクや効果線、エモーション、レイヤ移動などが多用されてて、路線的には「夏音」に近い感じ。
電話のシーンで、テキストウィンドウにエモが出るのは面白いと思った。

声。ぽんこつ*度は結構高かったし、草柳嬢*はちんまくて和んだし、満足。
あと、割と珍しい役柄のまきいづみ*先生が楽しかった。

後半ぱっとしないシナリオが多かったのでちょっと点付けにくいなぁ。
前半部だけならB++〜A--くらいあげても良いんだけど……総合だとBくらい?


開始

いくぞ、ぽんこつ*三連星!<弱そう(笑)
てなわけで、先週買ったぽんこつ*三作のラスト、「お願いお星さま」(PULLTOP)。

幼なじみ。4月頭のこのネタか。
その上ちょっと自信ないけど、片割れの声はなずなお姉ちゃん? <例が分かり辛い、というか名前忘れた(ぉ

ぽんこつ*・草柳嬢*ペアで大喜びしてるヲレ。
眠気といい感じのビール消費量のおかげで、かなりハイテンションになってます(汗。

チュートリアル→本編。
取敢えず真朋方面で。

「あ〜〜〜んど」と語尾の「だぁ……」の引っ張り具合が〜〜〜。
てゆーか、ノリノリだな、ぽんこつ*…… ^^;;;

CV全体的に楽しくてにやけてしまうんだが、ぽんこつ*すきーとしてはぽんこつ*の壊れ具合が楽しすぎます。
至福

「さぁ、ノッってきたぞー!」
ノリすぎだ(笑)。

いくらなんでも30分は厳しいと思う ^^;;;

ここを思い出したじゃないか。
ってか、よくもまぁ次々とこう頭の悪い(褒め言葉)ネタを(笑)。

むっちゃ楽しいんけど、ちとビール飲みすぎで頭くらくらしてます。
「2リットルで『抑える』ようにしてます」とか云ってる某お兄さまとは違うので、500ml缶半ダースも消費すると流石に(汗。

一旦中断して寝ておこう……。


2004年6月4日(金)


もにゅ

1:30起床。
もう少し寝てるつもりだったんだが、目が覚めちゃったな……。

試しに入れてたVisual Studio 2005 Previewが邪魔になってきたのでアンインストールしたら、デバッガ起動しなくなっちまったので、VS.NET 2003を修復セットアップ。
2003ってセットアップ時間掛かるから嫌なんだよなぁ(汗。


続き

続きから。
残り星2つくらい?

とか思ってたら、終わらずに予想外の方向に(汗。
わははははは、むちゃくちゃだー。

真朋方面ED。オチも予想してたのとは斜め45度くらい違う方向だし ^^;
や、すげー楽しいんだけど。

2周目。ひびき方面に。

1周目でも思ったが、血管切れそうな青山ゆかり*の絶叫がステキ。

トイレ。
心のつぶやきに爆笑。

いきなり3人かよ!
なんつーか、ぶっ飛んでるなぁ。と思ったら、さらに予想してない方向に持ってくし(汗。

ってか、ほんとに無茶苦茶だーーー!(笑)
すごいよ、PULL-TOP……。

揺れに大爆笑。

全体的に倒錯度高いけど、こっちのルートは特にアレだな ^^;;;
で、ひびき方面ED。


2004年6月5日


はふー

3:00AM起床。
例によってエアコン入れっぱなしで寝てたら寒くて目が覚めた……。

むちゃくちゃ頭が痛いんだが、目が疲れてるのか、エアコンで風邪引いたのか、酒*呑みすぎたのかが分からないのが困りもの。
いや、朝っぱらから頭痛がしてもおかしくないほど呑んでるヲレが一番の困り者なんだろうけど。

近場のファミマが改装の為来週から3週間休み。
ヲレの生命線が……。

動きを完全に見切られていたらしく、がーん。

ピッチ萌え者では、私の周りではゆいたんが第一人者か。
ぽんこつ*が歌ったりすることもあるので 、油断も隙もないアニメではあります(ぉ。

頭痛治まらんなぁ、と思ったら、熱出てた(汗。どうも風邪引いたらしい。
ってことでちと倒れ。


完了

いつものパターンでエピローグ……の前に、二者択一だったお星さまを拾っとくか。

……最後が……これか……(汗。そして靴下装備はやはり基本なのか……。

エピローグ。
祭りの終わり。そして……。

最初は予想外の着地点だなぁ、と思ってたけど、終えてみればやはりきちんとPULL-TOPなんだよね。
すばらしい。

ネタ的にはぇろを前面に押し出したぇろげでは特に珍しいというほどじゃないんだけど、コミカルな路線でこの倒錯度なのと、それが最終的なオチに向かって割と綺麗に収束してるところがポイントか。

星呼びや願い星・おしおき星、エピローグの雰囲気など、過去二作と比べると「とらかぷっ!」の方がノリは近いかな。
ただ、星呼びはゲーム性そのものは低かったのが残念。
も少し完全に分岐要素であってもよかったかも。

でも、CV陣のノリの良さもかなりのものだったし、十分以上に満足。
甘いかもしれないけど、A--評価。


完了

よく考えたら、こっちも「ようすけ」なんだよなー(笑)。

残りED2つ、おまけシナリオとクリアして完了。
キツかった……。ほとんど義務感だけでループしてたし。

初回プレイ時にも書いたし、みずのえさんも書いてらっしゃるけど、【発泡】ブランドで十分な内容。
無駄に長すぎる。

終盤は「これは大野まりな修行*なんだ」とか言い聞かせながらプレイしてたし(ぉ。
まぁ、大野まりなのこの手の声は、それはそれで別の意味で辛いんだけどな……。

ぇろ方面は割と充実してるけど、義務感で読むぇちシーンはあんまり楽しくないんだよなー。
D+評価くらい。


開始

Amazon : インタールード 初回版 (シャルラクプラス)インタールード 初回版 (シャルラクプラス)

ShallLuck PLUS」でカテゴリ作るとF&Cの位置付けが難しくなるかなぁ、とも思ったんだが、まぁいいやってことで。

テキスト窓の文字表示のアンチエイリアシングがなんか変。
メニュー文字とかは綺麗なのに、なんで?

桑島法子モノローグ。
おー、なんか面白げだ。

田村ゆかりが、らしいというか頭悪そうな役だ(笑)。

二役 ^^;;;

雰囲気良いんだけど、田村ゆかりの声聴いてたら頭痛が酷くなってきたので、一時中断(汗。


2004年6月6日


にゅー

一眠りしたら熱と頭痛は治まったっぽい。
ちょっと気持ち悪いけど。

裏で某業務2のデバッグプレイしながら、「インタールード」とか。

カテゴリ二重化の方法、兄さんの日記でだいぶ前に読んだ気がするものの、忘れてて使い方分からなかったので今まで使ってなかったのだけど、解説してもらえたので使ってみることにする。
しかしこれ、トピックにちゃんとタイトル入ってる時に使うようにしないと、わけわかんなくなりそうだな……。

だめぽー、な気分になったので、「HappyTimerCATALOG 第9号」とか聴いて、あー、えーと、「力丸乃りこ」という聞きなれない名前の人の聴きなれた声(ぉ の「あぅ」で和む。
「心に染み入るペットの話」……酷ぇ ^^;


ハングアップ

布団入って花ちゃんノートPCに入れて遊んでたんだけど(ぉ、どうもフリーズするので、諦めて寝。

んで、起きてメインマシンのほうで再開したんだけど、やはり止まる罠(汗。
雰囲気的に、サウンド周りのCriticalSection管理が甘い?

取敢えずユーザサポートに現象と環境と個人的な意見(笑)とを書き添えてメール。
現状じゃとても遊べるレベルじゃないので、サポート待ちだなー。

040607追記:書き忘れてたけど、修正パッチVer.1.0は適用済み。でもこの問題は修正されず。


とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱

「インタールード」動かなくてやるものなくなったので、「楠鈴音*修行*でもするかー」ってことで。

ぼいえご」を参考に、手持ちの中の古い方から順番に行ってみよう。
ということで、まずは「リリちゃ箱」。

当然のように未開封だったり ^^;
えーと、多分ショートシナリオだよね?

何もかもが懐かしい。

あ、岩田由貴だったのか……<今更、というか今にならないと認識できない奴(汗

んー、出てこないな……。
実はもう出てきてて聞き逃してる?(汗

あー、えーと、これか?
うう、いきなり難易度高すぎ……。

ED。
うむ、合って……た……あれ?(汗
誤植……だよな? ^^;;;


従姫−ともひめ−

続いていってみよう。
えーと、次で手元にあるのは「従姫−ともひめ−」(X[iks])か。

学園会長だかの選挙戦SLG兼ねてて、しかも動作が微妙にもっさりしてて、だるくなってプロローグで放置してたような記憶(汗。
えーと、初回時は……これか。

うわー、立ちキャラにアンチエイリアスがないよ! すげー(ぉ。
女の子と野郎キャラの塗りの差もなんか凄い(笑)。

えーと……。

  「お前に楠鈴音*萌えを名乗る資格はない!」(どーん!)

と云われてるような気分になるくらい分かりません orz

所謂「年上お姉様系」の低めの声(有里)と、それにたかぴーお嬢様が加わったような声(央佳)。
央佳はまだ激昂した時の声にちらほらとクセが見えるのだけど、有里はそうだと云われても分からん……(汗。

乃田あす実*は分かったのに楠鈴音*が分からんというのは、なんかアイデンティティを否定されたような気分(そこまで云うか)。

登場キャラは多いけど、CVは1人2役が多くて、総数はそこまででもないか。
カンザキカナリ*(多分←自信喪失中(苦笑))の科学部の変な人が微妙に萌える(ぉ。

ゲーム自体はやはり何かもっさりしてて辛い。スキップは速いんだけどなぁ。
しかもイベント発生がどうもランダムくさいので、すげーめんどそう(声聴き返す為にロードしなおしたらイベント変わってた)。

音声はWMAファイルなので、これをプレイリストに突っ込んでひたすら修行*する方が正解かも知れぬ……。


2004年6月7日(月)


はらへり

ビールかっくらって寝た後、空腹で起床。
よく考えたら、昨日ってビールと白菜漬けと煙草*しか口にしてない……。

某のマスターが出来上がったっぽく。
これから朝一で京都まで手で持ち込みらすぃ(汗。お疲れ様でするる。

Ange 2.6.1.4p2。おお、見易いですにゃー。
ということで、早速差し替えさせてもらう。

んー、2.6.1.4前後で、システム変数置換結果に対するreplace.dicでの置換(分かり辛い ^^;)って行われなくなったのかな。

あー、えーと、曜日を「2004年6月6日」のように表示する為に、replace.dicに

(月),日<font class="days">(月)</font>
 …
(金),日<font class="days">(金)</font>
(土),日<font class="days">(<font class="saturday">土</font>)</font>
(日),日<font class="days">(<font class="sunday">日</font>)</font>
と記述して、$DATE$置換後の文字列を置換させてたのですけど、2.6.1.4では使えなくなってるようなので(2.6.0.6までは通ってた)。
かなり力技だし ^^;;;、実害は低いんで、別に構わないのは構わないんですけど。

ShallLuckから「インタールード」不具合報告への返信メールが来てた。
「検証してから修正作業を行うのでちょっと待ってね。あと、最新ドライバにすれば直るかも」ってことで、まぁテンプレ応答っぽいけど、取敢えずちゃんと反応あるのは良いことだ。

流石にそろそろ何か食わないと辛くなってきた。
ので、弁当屋で鯖の塩焼きを買ってきてつまみながらビール(←食ってる内に入るのか?)

激しくめんどくさそうな対応どうもです ^^;
ということで早速p3に差し替えてみる。


ひまわり

Amazon : ひまわりRegripsひまわり (Regrips)

楠鈴音*修行*第3弾。
まぁ「修行*」なので辛くて当然なのだが(?)、遊ぶ気が起こらなくて放置してたのが大半なのでほんとーにキツいのですよー。

てなわけで、「MiST -SecondEdition-」でGPL問題でもめてたりした「Regrips」の2作目。

……つーか、ヲレなんでこれ買ったんだろう(汗。
楠鈴音*先読み?(ありえません)

取敢えずここの作品はパッチ当てなきゃ始まらないので、っと。
Webは残ってるけど、ここ、ブランドとしてまだ残ってるんだろうか?

……えーと、起動した瞬間、アプリケーションエラー(大汗。
2度目は無事起動。

「PLEASE ENTER」
どこに? ^^;

この辺のセンスの悪さは「MiST」から変わってねーなぁ。

エンジンが「ものすごく腐ったNScripter」から「やや腐ったNScripter」に進化してます! ……進化?

「お兄ちゃん」
この「お兄ちゃん」はごく最近聴いた覚えが……「お兄ちゃん」→「シャマナ シャマナ」→海原エレナ。

てか、こんなに素直でふつーな年下の女の子の海原エレナって、なんか新鮮 ^^;

おっさん……なんか顔が……ヤバいんですが。
あと、イベント絵の手抜き度が酷い(苦笑)。

NScripterもどきなので、スキップ遅いのは当たり前に思えるんだけど(?)、NScripterもビックリの0.5秒/ページ。
そして選択肢でのセーブ不可……だめぽ。

あー、楠鈴音*発見。これは比較的分かりやすい……というか、ヲレでも分かるから初心者向け。
3つ編みっ娘。

慌てっぷりとかはなかなか良いけど、演技のびみょーさは相変わらずというか、まぁこの作品は最近のより古いんで当たり前と云えば当たり前なんだけど。

というか、「お兄ちゃん」な海原エレナに敗北しそうになってたり(←…)。

「も、もう……しょうがないですね」
でニヤけてるヲレはほんとにしょうがないと思いました。まる。

うー、話つまんねー(苦笑)。すげー唐突に超展開するし。
シナリオはMiSTのほうがまだマシだった気がする。

楠鈴音*ED見て終了。

海原エレナルートもやろうかなぁ、と思ってたけど、こっちのルートで展開が読めてしまったのでもうやらなくていいや ^^;。スキップ死ぬほど遅いし。
どうせ音声データはMP3の全ビット反転なので、変換かまして聴こう。


だって好きなんだもん! 〜Be With!〜

Amazon : だって好きなんだもん! 〜Be With!〜 (うさぎソフト)だって好きなんだもん! 〜Be With!〜 (うさぎソフト)

次なる修行*へ。
ところで、「うさぎソフト」って消滅したんでしょうか?

うー、なんか音悪いなぁ。
サンプルレートむっちゃ低くないか? これ。22kHz 8bitみたいな音。

データ抜いてみた。11kHz 16bit Monoだ(汗。

「そのむさくるしい長髪がいけないんじゃない?」
がびーん。

おおおおおお、黒髪ロング*っ娘な楠鈴音*だ〜〜〜!
でも高音部が飛んじゃってて……しょんぼり。

台詞とモノローグの両方に音声ついてるのはいいんだけど、表示上に変化がないからすげー混乱する ^^;
あと、視点がやたらコロコロ変わるのもちょっと。

う? 「みかん」って芹園みや?
違うか……。この「ですぅ〜」のイントネーションは、どっかで聴いたことあるんだけど。

せっかくの「ふふっ」が音がこもってしまってて……ううううううううううぅ。

えーと、ごめん、このキャラ萌える ^^;;;

楠鈴音*ED。
土壇場で禁断のアイテムを装備しやがりましたが(ぉ、まぁ許そう。

やや低めのお嬢様ヴォイスに古風な喋りと、とてもとても良い楠鈴音*なんですが……。
黒髪ロング*でやや天然*入ってるし、キャラ的にも萌えるんですが……。

いかんせん、音質が悪すぎる(涙。

すげーもったいないよぅ。うぅぅ。
助けて! 声萌え侍!


2004年6月8日(火)


はふ

4:30起床。
午後の打ち合わせは出たほうがよいらしいので、起きぬけのビールは自粛。

「だって好きなんだもん!」から抜き出した楠鈴音*ヴォイスを聴きながら、打ち合わせ資料に目を通す。

  「あなたを殺して私も死にますっ!」
  「……ばかっ……」

……いかん、萌え死ぬ(汗。

ちょっと危険なので封印して作業。
遅いマシン考慮するとアレにはフレームスキップ要るかなぁ、とか、ノートPCに資料移動しとかないと、とか、鮎川ひなた*恐るべし、とか(関連性なさすぎ)。

うさぎソフト。「だって好きなんだもん!」の残骸はこの辺で。
これ、なかったことにされちゃってるのかなぁ。「何をトチ狂ったか」とか書いてあるし(笑)。

ちなみに、プログラムやらマニュアルの構成やら見る限り確かにMAIKA関連っぽいですにゃー<発掘して調べてみた。


打ち合わせ

@都内某所。
ここの事務所は初めて向かうのでやや不安だったが、なんとか無事定刻に到着。

んで、6時間ばかり色々と。
企業勤め時代は珍しくはなかったが、久々だとやはりこの長時間は辛い(汗。

帰りに新宿で楠鈴音*修行*アイテムを補充。
てか、まだ自宅にあるのも全て消化しきってないんだが…… ^^;;;


2004年6月9日(水)


はふー

4:00起床の後二度寝したら10:00だった(汗。
回収業者待ち待機。

「らくえん」(TerraLunar/月面基地前)、マスターアップしたらしい。
625戦線はとても厳しいので、また遅れてくれないかなぁ、とか思ってたんだが(ぉ。
や、個人的には今年前半最後の期待作なので、勿論嬉しいのは嬉しいんですがー。

飯買いにいったら、近場のファミマは今日から改装だった。
次に近いコンビニのサークルKは品揃え悪いし、不便になるなぁ。

某業務。諸事情により-2。そして再見積り。
そろそろ確定してください…… orz


開始

CRTの回収業者なかなか来ないので、昨日捕獲してきた修行*アイテムをインストール。

ふつーだったら絵柄的にもゲーム的にも、楠鈴音*げーとはいえ決して買わないようなゲームなんだが、まぁあれだ、色んな意味でネタげーなので(ぉ。

あー、楠鈴音*、このキャラか。あまり聴かないタイプの口調だったので一瞬スルーしてしまった。
声質的には割といつも通り、というか、語尾付近のイントネーションがいつも通りなのでそんなに難しくない。

ごめん、説明文がすげー笑ってしまいそうだ。
取敢えず「声萌えの騎士」の異称の方が似合いそうです(ぉ。

「この世界の基準でいえば、22才」って ^^;;;

うわーうわーうわー。
この吉川華生*はヲレの力量じゃとても第一声で見切るのは無理 ^^;

「みぃーんなっ――お任せよっ」
任せた>兄さん(ぉ。

なんつーか、テキストは末期的に終わってるんだけど、別の意味ですげー楽しいので許せてしまいます(ぉ。

「大勝利ぃっ!」
吉川華生*だ(笑)。これ以降はイントネーションにいつもの癖が何箇所も出るので、ヲレでも分かりやすい。

ちんまいメイド。
えーと、あれだ、霧@C†Cの人。中瀬ひなだっけ?
ぼそぼそ喋りなイメージあったけど、今回はどっちかというとおどおどちゃん。

わははははははは、なんか楽しみ方間違ってる気はするが楽しいよー。
万歳!(ぉ

業者来たので一旦中断 ^^;


続き

吉川華生*はラスボスのようなので、レイファから。

「きらきら」にこの当て字するのは初めて見たな……。
しかし、声はともかく、絵と日本語は激しく酷いゲームだな(苦笑)。

「○○○○術」
バカだ、バカすぎる(大爆笑)。つーか、こんな二つ名イヤだ。

ヲレ的には修行*に丁度いい難度だなぁ、これ。
「なかなか」などの単語で微妙にたどたどしくなるのは相変わらず。

「奴隷」。バカゲー認定(笑)。

ED。中瀬ひな…… ^^;

次、クレア方面。

術名称、どうしてこうもアフォなんだ。

「ずばり!」

んー、このルートはちょっとアフォさが足りんな ^^;

ED。
あー、一応BAD ENDもあるのか。

次、ニジーナ。

うーん、やっぱ暗い調子になったときの楠鈴音*の聴き取り難しいなぁ。
修行*するにもいまいち萌えないってのもあるんだが(汗。

こっちはスライムってよりは触手に見えるな ^^;

絵のしょぼいふつーの陵辱えろげ、ってとこで面白さは足らず。


完了

EDもある程度潰したし、お酒*の補充もしてきたので、ラスボス行くか。

「攻略するっ・・・!」
カイジかと思った ^^;

公務モードはやっぱり聴き取れないなぁ。
「吉川華生*だ」と分かってて聴けば話は別だけど、ブラインドではヲレには無理。

おー、流石ラスボス、2ルートあるのか。
他シナリオで条件満たしてる必要あるみたいだけど。

取敢えず「人形篇」。

こう、シリアスな陵辱シーンも、この術名のせいで一気にコメディになっちゃうんだよなー ^^;

「ほーら、ほーら……」
腹痛い。笑い死なす気か!

いかん、もうヲレにとってはこれ、全編ギャグだ(笑)。

「奴隷篇」。

超展開度ではこちらも負けず劣らず。だけど、こっちは単なる調教モノえろげだなー。

細かい分岐拾って完了。
エピソード(シーンごと)に、他ルートで必要EDを見てるかどうかがフラグになってるらしい。

えーと、なんというか、はっきり云ってお勧めはできない一品(苦笑)。
絵はクセが強いし、テキストは終わってるし。

全体的にアフォっぽいえろ台詞連呼系なので、登場CVさんの声でそーゆーのを聴いてみたい、という方はどうぞ、か。

まぁ、吉川華生*の出番は多いので、ファンは押さえておいてもいいと思うけど。
お姫様公務モードの吉川華生*の声は、ヲレは聴いたことのないタイプの声だったのでちょっと新鮮だった。
お気楽モード時は「ねがいの魔法。」の猫娘系。

あとは、登場シーン数は少ないものの、中瀬ひなの壊れ具合は割と好き。

楠鈴音*方面ではあまり面白味はなかったかなぁ。
「〜だわん」が口癖の「天然*系男好きお姉様」で、役どころとしては珍しい気はするけど。

すっごく笑わせてもらったけど、作品的にはD-評価(笑)。


2004年6月10日(木)


ほむ

8:00起床。頭上の本棚からCDが落下した音で目が覚めた(汗。
顔面直撃は回避(あぶねーよ)。

ShallLuck PLUSからメール。
「インタールード」の修正パッチVer.2.0が今日の夕方頃公開予定らすぃ。

追記:昼過ぎに公開された模様。
ハングアップする現象は直ってるっぽい。

LikeLifeおまけボイス
箱開封時に展開されるようなので、一度開封済みフラグが立ってしまうとどうしようもないようです。\

色々整理のついでに、ポスターの山も整理。
「上海侍女物語」とかの「うへぇ」的なものが出てくるのはともかく、買った覚えのない「犠妹」や「ちぇりお!」のポスターがあるのは何故だ(汗。

枚数は何百枚とか云うレベルじゃないから、これはその内リスト作って欲しい人にドナドナ、引き取り手ないものは廃棄、とするのが正解かなー。


ぇろげ整理

我が家のぇろげ山が度重なる採掘作業の結果、ついに地崩れを起こしてしまったので、この際という事で再度タワーに整形しなおす作業を。
や、元々ぇろげ山自体もタワーが崩れて山になってたので、また同じことを繰り返す可能性が高いのだけど(汗。

んで、掘っては積み掘っては積み。
ぇろげと共に、Z8530データシートとか、PowerPC*リファレンスマニュアルが出てくる山ってのもどうかと思う。

タワー完成。
てか、これ、タワー……というより……壁?(汗

やっぱ、おさかなさんみたくメディアとマニュアルだけ抜いて、箱処分すべきなのかなぁ。

「ねがいの魔法。」サウンドトラックとかも発掘されたり。
祖父地図特典かな?

楠鈴音*er的には必須……ってこともないけど(ゲームCDにフルコーラス版OP入ってるし)、まぁ埋もれない場所に移動しとくか。


本整理

ぇろげに続いて、この際なので人間の住める空間確保のために本の片付けもすることにする。

とは云え、実際のところぇろげよりもこっちの方がずっと大変だったり。
何しろ、既に床の一部と化しているので(上を歩かないと部屋に入れない)。

R.O.D.を地で行く人には殺されそうだが(苦笑)。

まずは奥地から雑誌類の発掘。
ぇろげ雑誌やら掲載見本誌なんかのどーでもいい雑誌類を片っ端からまとめて紐で括る。

5年以上前のぇろげ雑誌とかもあってとても懐かしい。……って見てたら進まんってば(汗。

あー、マジキュープレミアム第一号だ。
しすエンとかロケ夏ってほんとに連載されてたんだ(←買っただけで見てない奴)。

雑誌が終了したので、入り口近くのからはがして積んでいく。
先日廃棄した22"CRTを置いていたキッチン脇のスペースにひたすら積む。

……1割も進まないうちに150冊超えて、激しく挫折しそうに(汗。

ダンボール箱買ってきて、詰めるのも一緒にやった方がいいかなぁ。
そのままBOOK OFF行きできるように。

3割地点まで掘った辺りで疲れたので中断。


完了

Amazon : いたずらア☆ラ☆モ〜ド (ペルダ)いたずらア☆ラ☆モ〜ド (ペルダ)

なんか急激にテンション下がったので、修行*してみる(なんで)。

楠鈴音*はオーナーらしい。
低めの割とノーマルな声なので、そんな難しくもなく。

先生! 最初の選択肢で楠鈴音*が選べません!

んー、サウンドバッファが崩れるなぁ。
アクセラレーションを「なし」にして対処。

しかしこれ、いつも思うんだけど、どういう原理で起こるんだろう。
自分でプログラム組む時は、こういう崩れ方しないんだよなぁ。

あんまり長さもなく、アニメシーンもOP、ぇち、ED間際のみというお約束な作りなので、さっくり一通りED見て終了。
楠鈴音*げーとしてはあまり面白味はないかなー。

データ引っこ抜いてみると、音声データはヘッダIDが「WV5A」になってる。
r./CHOIRの「フラワーズ」と同じID(ヘッダ構造は違うようだが)だけど、プログラマ同じなのかな。
雰囲気的には22kHzのADPCMかDPCM(「フラワーズ」と同じなら8bitテーブルDPCMだと思う)。


Copyright 1997-2008 Kenjo. All rights reserved.


Generated by Ange v2.6.2.2